• 締切済み

春菊について

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>それを「ローマ」と呼んだのは何故なんでしょう? おそらく言い回しgきれいだからではないでしょうか? こういった由来の名前を付けるときは言い回しが綺麗というか言いやすい物を採用することが多いようです。 ローマになる前は「ローマ草」と言われていたそうです。

nxy
質問者

お礼

なるほど「言い回しが綺麗」!そうかも分かりませんね。ご回答ありがとう御座います。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 映画館のない地方

    映画館のない地方 私の住む島根県西部では定期上映の映画館がありません。バスで2時間以上かけて広島に行かないと映画が見れません。ほかにもそんな地方があるのかな、と思って質問させていただきました。

  • 関西人から見た広島弁

    俺は島根県の西部出身で、広島弁とほとんど同じ方言(もちろん多少は違います)をしゃべるんですが、関西人から見た、広島弁のイメージを教えてください。できれば、あなたの出身地と性別も一緒に書いてください。 例:大阪出身 女 怖いイメージがあります みたいな感じで。

  • 法事でアンパンを配る風習について

    以前テレビで島根県には法事でアンパンを配る風習があるということを知ったのですが、そのテレビ番組の中で鳥取県出身の女優さんがうちの県にもあるとおっしゃっていました。私も鳥取県の出身なのですが、そんな風習は今まで聞いたこともなく、なにか釈然としません。 もし、この風習について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、鳥取・島根のどれくらいの地域でこのような風習があるのか、ご教示願います。

  • 中国地方出身の 「 紅白歌合戦 」 出場歌手

     いつもお世話になっております。  中国地方( 岡山・広島・山口・島根・鳥取 )出身の 「 紅白歌合戦 」 出場経験のある歌手で、私が知ってるのは、 <広島県> 西城秀樹          ポルノグラフィティ          19          堂珍嘉邦(CHEMISTRY) <山口県> 山本譲二 <鳥取県> 沢田研二         (京都出身とも聞いた事があるが、NHKのテロップでは「鳥取県出身」となってた記憶がある)  以上しか、思い浮かびませんね・・・  もし 「 B‘z 」 が出場経験があれば、稲葉浩志が岡山県出身なので、これに当てはまる事になりますが・・  また、広島県出身者は、もっと居そうな気がしますね・・・。       他に中国地方出身で 「 紅白歌合戦 」 に出場した事のある歌手を御存知の方が、いらっしゃいましたら教えてください。どうぞ、よろしくお願いいたします。          ( 文中敬称略 )

  • うどんの「どんどん」は島根、山口なら全員知ってますか?

    見送りの時に東京で、うどんの「どんどん」で食べました。友達が地方出身者ばかりなんで・・ゼミ仲間と講師にも教えると喜ぶと思うんです。「どんどん」って島根や山口県出身なら誰でも知っている店ですか?。子供や大人といった、どれくらいの年齢の人まで知っている店かぜひ教えて欲しいっ!!よろしくお願いします。

  • 旅先で「どこから来たんですか?」と訊かれた場合。

    30年間神奈川県民だったのですが、転勤で別の地方に住んでます。 また全然別の地域に旅行したとして、そこの飲食店店員とかに「どこから来ました?」と訊かれたとします。(実際には、そういうシチュエーションはまだないですが) その場合、「神奈川です」と答えても良いんですよね? だって神奈川出身なんですから・・・。 たまたま所属している会社の都合で、縁もゆかりもない地域に勤務・居住しているだけなのに、そこの地方の人間だと名乗ることもないですよね。 例えば、仮に私が島根に転勤したとすると、「島根から来ました」ったって、島根が地元じゃないんだから、おかしくないですかね。 ご意見よろしくお願いします。

  • 島根県のこと教えてください。

    島根県(多分,松江市)に転勤の予定があります。 島根県出身の方,在住の方,島根県について教えてください。島根県の方の気質や,レジャースポット,イベント,住み心地はどうか・・・また,ショッピングや食べ歩きが好きなのですが,お買い物事情やお店の情報など,どんなことでもいいです。 3年くらい住む予定なので,素敵な土地だといいな~って思います。情報よろしくお願いいたします!!

  • 島根県知事は島根とはどんな縁があったのですか?

    島根県知事は福岡県出身の丸山知事ですが、丸山知事は島根県とどんな縁があったのですか?

  • 島根県東部のホテルのテレビについて

    島根県にはテレビ朝日系列がネットされていません。ところが県東部のほうのホテルに行ったところ、瀬戸内海テレビが映っていました。 東部では全域で映るのでしょうか?県西部ではやはりテレビ朝日は見られないのでしょうか?

  • あなたの家の雑煮ってどんなの?

    一口に雑煮と言っても、場所によって、また家によって、中に入れる具や味付けが全く違う「雑煮」。県外ではどのような雑煮が食べられているのか知りたいです。 ちなみにうちは島根県西部地方の作り方なんですけど 材料は、、もち、砂糖、醤油、みりん、酒、いりこだし 以上です。野菜など何も入ってなくて、すごくシンプルですが、もちがすごく柔らかくなるまで煮て食べると美味しいです。 よかったら、そちらのレシピも簡単でいいので教えて下さい。

専門家に質問してみよう