ADOでNULLのレコードを抽出する方法

このQ&Aのポイント
  • ADOを使用して登録数フィールドがNULLのレコードを抽出する方法について教えてください。
  • RS.FilterやIsNull関数を使用して登録数フィールドがNULLのレコードを抽出しようとしていますが、エラーが発生しています。対策を教えてください。
  • NULLのレコードを抽出するために、RS.FilterやIsNull関数を使用していますが、うまくいっていません。どのように対策すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ADOでNULLのレコードを抽出したい

ADOでNULLのレコードを抽出したいのですがうまくできません。 Q全てクエリには、登録日フィールドや登録数フィールドがあります。 登録数フィールドは数値です。 その登録数フィールドがnullのレコードを抽出したいです。 RS.CursorLocation = adUseClient RS.Open "Q全て", cn, adOpenKeyset, adLockOptimistic RS.Sort = "登録日 DESC" RS.Filter = "[登録数] = NULL" RS.Filter = "IsNull(登録数) = True" RS.Filter = "登録数 Is Null" ↑これどれをやってもエラーになります。 対策をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

全文を載せてほしいですが、 バタフライ効果というか風が吹けば桶屋が儲かるというか・・ Connection が問題かも。 Set Cn = currentproject.connection で RS.Filter = "[登録数] = NULL" で出来ました。 >RS.Filter = "登録数 Is Null" はDAOの場合ならOK >RS.Filter = "IsNull(登録数) = True" はようわからん なお、 CursorLocation にadUseClient を指定した時点で RS.Open "Q全て", cn, adOpenKeyset, adLockOptimistic としていてもCursorType は、adOpenKeyset→adOpenStaticに固定ですね。 イミディエイトウィンドウで、Rs.cursortype で確認してみてください。 蛇足ですが RS.Open "Q全て", cn と省略した場合は、adOpenStatic、adLockReadOnly になりました。

ssuyhdhk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• piroin654
回答No.1

どこでどのようなエラーが表示されるのかを 示さないとエラー探しを延々としなくてはいけなくなります。 >RS.Open "Q全て", cn, adOpenKeyset, adLockOptimistic を RS.Open "Q全て", cn, adOpenForwardOnly, adLockOptimistic 普通は、 RS.Open "Q全て", cn, adOpenForwardOnly, adLockReadOnly としますが。 それと、 RS.Filter = "[登録数] = NULL" でいいのでは、と思います。

ssuyhdhk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。