• ベストアンサー

煙突の面積を教えてください

bear_sanの回答

  • ベストアンサー
  • bear_san
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

煙突の「内側」(と上面の縁)も計算に入れるとすれば,他の方もご指摘の通り, 厚みが必要になりますが,「外側」の面積だけわかれば後は簡単なので外側の面 積について書いてみます. 文章だけではわかりにくいと思いますので,図を書きながら見てくださいね(^ ^) これは,大きな円錐の先のとがった方の一部(これもまた円錐ですね)を切り取 ったものですから,大きい円錐の側面積から小さい円錐の側面積を差し引いたも のになりますね.(ただし,煙突なので底部の面積が含まれないことに注意した ほうがいいですね ます,大きな円錐を考えます.円錐の側面積は,それを切り開いた扇形の面積を計 算すれば求められます. 今,扇形の円弧の長さLは煙突下部の円の円周に等しいですから,円周率πを用いて L = 2*π*(6/2) = 6π 一方,扇形の半径をRとすると(Rは計算しなくてはならないのですが,面倒なので 最後にします)半径Rの円周(つまり,扇形は円の一部ですが,その扇形の元の円の 円周)Mと面積Sは M = 2πR S = πR^2 (^2は2乗の意) 元の円周が2πRで,その一部である扇形の円周が6πなのですから,扇形の面積Tは T = S*(L/M) = 3πR 次に,小さい円錐を考えます(基本的に上と同じように考えていきます). 展開した扇形は,煙突上部の円の円周に等しいので L' = 2*π*(3/2) = 3π 扇形の半径は,大きい扇形の半分,すなわちR/2になります.なぜなら,大きい扇 形と小さい扇形は相似で,小さい扇形底部の直径が大きい扇形のそれの半分(つま り,煙突上部の直径が煙突下部の直径の半分になっているからですしたがって, この扇形の元になっている円の円周と面積は M' = 2π(R/2) = πR S' = π(R/2)^2 = (πR^2)/4 上と同様に考えて,扇形の面積T'は, T' = S'*(L'/M') = 3πR/4 したがって,求める面積は T-T' = 3πR-3πR/4 = 9πR/4 ここで,Rを計算します. 大きな円錐の高さは小さな円錐の高さの倍(上で述べた大小扇形の半径と同じよう に考えます)ですから,120 mです.円錐を真横から見ると2等辺三角形に見えます がそれを縦に半分に切った直角三角形を考えると,底辺が3m(煙突底部の直径の半 分ですネ)高さが120 mですから,ピタゴラスの定理により,斜辺は √(3^2+120^2)=√14409 で,これが求める扇形の半径Rになります したがって,求める面積は, 9π√14409/4 だいたい,848 m^2 になるのではないでしょうか?ざっとやったのでミスがあるかもしれませんが....

hamchans
質問者

お礼

質問に回答してくださり、大変ありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • 煙突効果の大小について

    早速ですが、質問です。 仮に高さ20m、煙突上部の断面積5m2の2つの煙突があるします。 そのとき、円筒型と円錐形ではどちらの方が煙突効果として高くなるのでしょうか? 質問内容として不足があるかもしれませんが、よろしくご回答ください。

  • 体積と表面積

    このまえ授業で、「直径1μmの細菌と直径20μmの真核細胞の体積、表面積、表面積/体積を求めよ。単位はm単位で求めよ。」このような問題がでました。 直径1μmの細菌   1μm=10^-6m 半径 1/2×10^-6=2×10^-7m 体積 4Π×(2×10^-7)^3/3=32Π10^-21/3m^3 表面積 4Π×(2×10-^7)^2=16Π10^-14m^2 表面積/体積 16Π10^-14/(32Π10^-21/3)       =1.5×10^7 直径20μmの真核細胞 20μm=2×10μm=2×10^-5m  半径 1/2×2×10^-5=10^-5m 体積 4Π×(10^-5)^3/3=4π10^-15/3m^3 表面積 4π×(10^-5)^2=4Π10^-10m^2 表面積/体積 4π10^-10/(4π10^-15/3)       =3×10^5 私はこうやったのですが、あってるかどうか自信がありません。これはあってるでしょうか?また、間違っている場合、どこが間違っているのかを指摘してください。お願いします。

  • 円錐の面積?の求め方。

    上部は直径60CMの円で、下部は直径90CMの円。横面の線の長さは60CMの円錐を途中で切ったような横から見たら台形みたいな図形の側面積の求め方が分かりません。お願いします。

  • 煙突効果について

    煙突効果についてですが、断面積が広いほど、高さ方向に長いほど高まるようですが、 同じ断面積、同じ長さ、同じ断熱力の以下の煙突があったとして、 何か違いが生まれるのでしょうか? 1、丸 2、細い丸筒の集合体(合計断面積が同じ) 3、四角 4、ひどく扁平(1cm×50cmとか)

  • 煙突内の気流 温度差

    煙突の排気は温度差を利用しているらしいのですが 昔の(50年前の記憶では)石炭ストーブでは 室内煙突 縦1.5メートル 横3メートルで外に出した場合と さらに外に縦1.5メートルの煙突を追加した場合とでは 遙かに後者が能率が高い経験をしました。 温度差以外に縦の長さと煙突径との比率が関係するとかあるのでしょうか? パソコンの21吋ディスプレイの発熱を集め、斜め1メートルの煙突(10センチ塩ビ管)にします。 一方、自作PCのタワーケースの排気ファンに縦の1メートルの煙突をつけ、 両方を合流させた所に縦1メートル煙突をつけ上部に排気ファンを付けたとします。 煙突内に暖まった上昇気流が出来た所でPCの排気ファンと煙突最上部のファンを止めて、 清音PCが出来ないかと夢想しております。 この程度の温度差ではだめですか? PCルーム3畳冷房なし、暖房は短時間オイルヒーターと老人二人 大型TV AMD Athlon XP1700+ Matrox Parhelia HDD 3個

  • FF式通気口に煙突式の煙突は使用していいのですか?

    皆さん教えてください。 引っ越しをして、煙突式ストーブを設置しようとしたら 煙突がありませんでした。 FF式の通気口(吸排気口)はありました。 煙突式ストーブの煙突は直径10.6cm FF式の通気口は7.8cm位でした。 煙突の10.6cm←→12cmの直径変更アダプターはありましたが 10.6cm←→7.8cmの変換アダプターみたいなものはあるのでしょうか? そもそもFF式通気口は使用してはいけないのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 煙突効果の直径と高さ

    煙突効果ってありますが、どの程度高さがあれば煙突効果があるのでしょうか?「直径の対して高さが2倍以上あれば効果が得られる」とあるネットで、書かれていたのですか、そうなのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。お願いします!!!

  • 煙突から出る煙について

    煙突から出る煙についてお伺いします。 私は薪ストーブを使って初めて、 煙が上ではなく、下へ向かって降りていくということを知りました。 自宅は住宅地の高台にあります。 観察しておりますと、ストーブの煙突から出る煙は大抵、 2,3m上昇してから下方に向かって降りていきます。 無風の日に煙(臭い)の行方を確認してみたのですが、 50mほど離れた交差点(自宅の土地より15mほど下がった地点)辺りに向かって 降りてきているようでした。 風以外で、薪ストーブの煙の上下は何に影響を受けるのでしょうか。 近隣の人は、冷え込む日は上昇気流がないので下に降りるのだと、 意見をしてくるのですが、直感的にそれは違うような気がします。 どなたかお詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • 面積の出し方

    直径 2,000mの円に対して 円のしたから0.5mの所に直線を引いた場合 0.5mの所の面積の出し方を教えてください

  • ピザ焼きの石窯を作りましたが、煙突の引きが悪いので、煙突(ステンレス)

    ピザ焼きの石窯を作りましたが、煙突の引きが悪いので、煙突(ステンレス)の直径を10⇒12cmへ拡大すると共にダンパー付の煙突にしようと思ってます。窯の形状は直径70cmの半円形ドーム状で頂上部に12*13cmの耐火煉瓦開口部があります。ダンパー付の煙突を如何に作るか迷ってます。 ケース? 金属製のダンパー部分の既製品を探して使用する ケース? 耐火煉瓦でダンパー部分を何とか自製する。 窯のサイズは70*70くらいでそう大きくないので、あまりごついダンパー部はどうかなと思います。 なにかいい知恵があれば教えてください。