• 締切済み

ASP.NET フォーム上で入力された値のチェック

WebSurferの回答

  • WebSurfer
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.1

jQuery Ajax と Web サービスを組み合わせて検証してはいかがですか?

ooolsooo
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Accessテキストボックスの未入力チェック

    いつも参考にさせて頂いております。 Accessテキストボックスの未入力チェックで上手くいかず悩んでいます。過去の情報等調べましたが、わかりませんでした。 どなたか宜しくお願い致します。 フォーム1にテキストボックス1、ボタン1があります。 テキストボックスを何も入力せず、Enter等で移動する時にチェックをかけたいです。 もし、テキストボックスに何も入力がなかったら、メッセージを出し、フォーカスをテキストボックスに戻す。 何か入力があれば、ボタンにフォーカスが移動する。 If IsNull(Me.テキストボックス1) = "" Then msgbox "未入力です。" Me.テキストボックス1.SetFocus End If 宜しくお願い致します。

  • 【ACCESS2000】 帳票での入力チェック

    帳票形式のフォームでエラーチェックを行う場合、たとえば、 If Me!入金日 = "" then Msgbox ("入金日が入力されていません") Else '登録処理・・・・ というように入力すると、現在フォーカスがある行しか チェックしてくれません。 すべての行の入金日が入っているかをチェックする方法はないでしょうか。

  • テキストフォームの未入力チェック

    お世話になります。 Javascriptでテキストフォームの入力チェックを行っております。 テキストフォームにはDBから取得した値が入っており、その値を変更して更新できるプログラムを作ろうとしています。 テキストフォームが未入力だった場合に元の値を入れてPOSTリクエストを投げたいのですが方法が分かりません。 (よく見かける未入力だったらアラートを出すというのは出来るのですが・・・) 以下ソースの抜粋になります。 function check(){ for(i=0; i<document.iform1.length;i++){ if(document.form1.elements[i].value==""){ document.iform1.elements[i].valueに元の値を入れたい。 } } <form name="form1" action="updata.php" method="POST"> <input type="button" name ="save" value="更新" onClick="check()"> </form> 以上、ご教示よろしくお願いいたします。

  • asp(vbscript)でテキストの値を送信する

    <% dim TEST TEST = Request.Form("TEST")'別ページから値を取得 If TEST = FALSE Response.Redirect "http://localhost/~" '値を送信してきた所へ飛ぶ End If %> Response.Redirectにて 値を送信してきたフォームへ飛んだ時に 飛ばしてきたフォームのテキストボックスへ 同じ値を保持したいのですが… ★要は遷移前の入力情報をそのまま表示させたいのです。★ どのように値を返して、また取得して良いのか 方法が分かりません。

  • VBAでのユーザーフォーム上でのタブオーダーの移動の方法

    やりたい事を以下に書きます。  ユーザーフォームで入力用のTEXTBOXがいくつかあり、TABINDEXが最初のTEXTBOXから順に入力していきます。  1つのTEXTBOXに入力完了後した場合、TABキーまたは、ENTERにより次のTEXTBOXにフォーカスが移動し、最後にコマンドボタンにを押すと入力が完了するというフォームを作っています。  ただし、最初のTEXTBOXに『99』を入力すると、途中のTEXTBOXへのフォーカスの移動はしないで最後のコマンドボタンにフォーカスが移動するようにしたいと考えています。 問題点を以下に書きます。  TEXTBOXの入力完了を現在、「AfterUpdate」イベントでつかまえて、TEXTBOXの値を取得し、その値が『99』だった場合、コマンドボタンにフォーカスを移動するようにコーディングしています。 こんな感じです。(かなり省略していますが、) Private Sub TextBox1_AfterUpdate() If TextBox1.Value = "99" Then CommandButton1.SetFocus Exit Sub End If End Sub この用にコーディングすると、TABINDEXが二つ後ろのTEXTBOXが入力待ち状態となってしまいます。 たとえば TEXTBOXが3つコマンドボタンが1つのフォームだと、 TEXTBOX1に『99』と入力し、上記のコーディングだと一度コマンドボタンにフォーカスが移動したあと、最後にTEXTBOX3にフォーカスが移動して入力待ち状態となる感じです。 色々試しましたが、解決方法が見つかりません。知っている方いましたら、教えてください。

  • Access2003 フォームでの入力制限

    AccessでVBAを使用している途中わからないところが でてきましたのでお教え頂ければと思います。 WindowsXPでAccess2003を使用しております。 さっそくですが、まずデータ入力用のフォームがあります。 数量を入力するテキストボックスがあり、そこに入力された値が 0以上100未満ではない場合エラーを表示するようなVBAを使用しています。 このエラーチェックをVBAで直接値を指定するのではなく テーブルにあるマスターを参照して判断することは可能でしょうか。 少々わかりにくいですかね…; 項目 下限 上限 ------------------- 数量   0    100 金額  500  5000 上記マスタがあります。 フォームにて数量のテキストボックスに値を入力し、とあるボタンを クリックした際にこのマスタを見に行き、0未満あるいは100以上の 場合はエラーを表示させたいのです。 こういう場合はADO?という記述を使用しなければならないのでしょうか… よろしければお教えください。

  • Visual Basicの小数点の入力チェック

    プログラミング初心者です。 検索してもよく分からかったので、皆様のお力を貸してください。 数値を入力後に、小数点の前後に値が入力されているかどうかをチェックしたいです。 例えば、 .1 や 1. と入力された時に、フォーカスが移動する時にチェックしたと考えております。 お願い致します。

  • Access フォームの入力について

    アクセス初心者です。 フォームA(メインとなる画面)でコマンドボタンをクリックすると フォームBが開くように設定しました。 フォームAでレコード1を入力時にコマンドボタンをクリックすると フォームBのレコード1に フォームAのレコード5を入力時にコマンドボタンをクリックすると フォームBのレコード5に移動してデータを入力できるようにすることは可能でしょうか?可能であればどのようにしたらよいでしょうか? 具体的には テーブル 社員NO、氏名・・・、希望地域(yes/no型)があります。 フォームA ・社員NO ・氏名など フォームB ・希望地域(チェックボックスでチェックする。複数選択可) フォームAを入力時にフォームBを開いて希望地域にチェックできる というようにしたいのですが、 フォームAからフォームBに移動するといつもレコード1が表示されてしまいます。 自分なりに試行錯誤しているのですがどうしてもできません。 よろしくお願いします。

  • データグリッドビューでの入力値チェックについて

    VB2008の環境です。 元々VB6を使用していて1週間前からVB.NETを勉強中です。 現在データグリッドビューを用いてデータを入力できるソフトを作成中です。 編集中の行から移動した時に、移動前の行の入力した項目について、上限値を超えていないか?ブランクではないか?他の行と重複した値になっていないか?などの確認を行いたいと思っています。 上記のチェックの内、他の行との重複チェックを行おうとすると、新規行を追加した時に、新規行に値が入っていないためエラーとなってしまいます。 どなたか行単位のデータチェックで参考になりそうなサンプルソースをご存知ないでしょうか。

  • フォームから入力される値のチェックについて

    お世話になります。PHP勉強中の初心者です。 タイトルにありますようにフォームから入力される値のチェックについてわからないことがあるので質問いたします。 私は書籍やサイトなどの例を参考にして郵便番号の入力値チェック(ハイフンなし)を if(!preg_match("/^[0-9]{7}$/",$_POST[zipcode])){ //エラーメッセージ } else{ $zipcode = $_POST[zipcode]; } のように記述しています。 この場合、POSTのデータが改ざんされたとしても数値以外は受け付けないので、これだけで「入力された値は安全」と考えて良いのでしょうか。 また、もしもこれが安全だとするなら、かなり極端な例ですが、 if(!preg_match("/^[一-龠ぁ-んァ-ヴーa-zA-Z0-9a-zA-Z0-9\s\ \¥\(\)\(\)\「\」\!\”\’\% \%\&\&\’\~\-\-\+\+\<\>\.\,\,\、\。\_\_\;\:\:\『\』\【\】\[\]\/\@\?\=\=\÷\× \・\※\■\□\★\☆\▲\△\▼\▽\◎\○\●\〒\←\→\↑\↓\…]{1,50}$/u",$_POST[str])){ //エラーメッセージ } else{ $str = $_POST[str]; } とすれば、POSTデータをそのままHTML表示したりデータベースなどに受け渡しても問題ないのでしょうか(文字コードはサイト全体でUTF-8を使用)。もしこれで安全なら、{1,50}の箇所で文字数の上限・下限も同時にチェックできるので使う場所によってはけっこう便利かなと思うのですが。。。 ひとりで学習しているので、入力チェックやエスケープなどどのようにしたら安全なのかわからず日々手探りの状態が続いています。お時間があれば皆さんがよく使う入力チェックやエスケープのやり方などもご教授いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP