• 締切済み

Office2000でXLSXのファイル開けますか

しつこくoffice2000personalを使用しているものです。Excel拡張子は”XLS.”です。 新拡張子”XLSX”を開くため、MS互 換用ファイルサイトからFile format converters は無事 インストールできたのですが、SP3(?)に格上げ用のファイル「O2kSp3」をインストールしようとすると 途中でOffice2000ディクスの挿入を求めてきます。CDを挿入すると、以下のメッセージがでます。 『パス”Microsoft office 2000"が見つかりません。この場所にアクセスできることを確認し、 再実行してください。またはこの製品をインストールできるフォルダにあるインストール パッケージ’DATA1.MST’を使用して、この製品MS2000 SR-1 Personal をインストールして ください。』 送信者にxlsで保存するように依頼する以外、受信側はお手上げでしょうか。T(;_;)T よろしくお願いします。 よろうしく御教授おねがいします。

みんなの回答

• ganbaro
回答No.5

マイクロソフトのダウンロードセンタにあるEXCELVIEWをインストールして、表示はできませんか?? http://www.softonic.jp/s/excel-view

fukushim2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が送れてすみません。 入手したxlsxファイルは誤って消去してしまいました。 ダウンロードしましたので、次回は開けるのではとおもいます。

回答No.4

技術論はさておいて、ご参考情報を申し上げます。 >送信者にxlsで保存するように依頼する お取引先との関係もあるとは思いますが、もし、依頼できるのであればお願いしてみてはいかがでしょうか? 別にMS-Officeに限った話ではないのですが。 1.ある特定のアプリケーションソフト(通称、ソフトとかアプリとか)で作ったデータは、そのアプリケーションソフトがないと読めないというのは、ごく一般論としてご質問者様にはご理解いただけると思います。(お取引企業の方にご理解いただけるかどうかはわかりませんが。ってか、そういう意識ないんでしょうねぇ・・・) 2.その特定のアプリケーションソフトが無償で、誰もがインストールする事が社会通念上当たり前、と言う性格を持つものであればばよいのですが。そうではない場合、そのアプリケーションソフトを購入できるか?という問題に加えて、購入できたとしてもIT管理部署(等)のポリシーによって、そもそも勝手にインストールできないなんて事は、企業では日常茶飯事だと思っています。 3.MS-Office 2007以上のバージョンを使っている方ならば、少なくともMS-Office 2003(以下のバージョン)での保存ができるわけですから。お願いしてみる価値はあるかと思います。 #相手にしてみたって、取引先が困ってしまうような状況だとするならば。それを押し付けるのが果たして利益になるかどうか?という事を、普通の関係であれば考えるのではないかな~? #ただ、特にセキュリティ上の理由から申し上げますと。もはやサポートが終わってしまったソフトウェアを使いつづけるのはいかがなものか?とは思います。加えて、今後データのやりとりをする方が、Office 2007(以降)しか知らないとなると、相手に負担をかけますからね。

fukushim2
質問者

お礼

具体例を挙げていただいたご回答ありがとうございます。 EXCEL VIEWERを ダウンロードしてみましたので、次回トライしてみます。

回答No.3

タイトルとはかけ離れちゃってるけど、 確か、2000のSP3はSR1の後でないと更新できないのでは?、コレは大丈夫?? ウチのEXCEL2000proのIDは、 9.0.8961 SP3 だね、それが2000だと、どうやって確かめた? 2000以降、2003までの間にはイロイロのバージョンがあるようだし、、、

• koko88okok
回答No.2

取り敢えず、フリーソフトの「LibreOffice Writer」か「OpenOffice Writer」を使ってファイルを開いては如何ですか? 多少、レイアウトは崩れると思いますが、内容を読むには差し支えないと思います。 「ホーム » LibreOffice : 自由なオープンソースのオフィススイート」 http://ja.libreoffice.org/home/ 「ダウンロード » LibreOffice : 自由なオープンソースのオフィススイート」 http://ja.libreoffice.org/download/ 「OpenOffice.org」 http://www.openoffice.org/ja/

fukushim2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご提案をいろいろ 試しダウンロードしたら現在開けるようになりました。 ありがとうございます。

回答No.1

単に確認だけか、簡単なテキスト編集であれば、オンラインストレージのskydriveにファイルをアップロードすることで、 無料のoffice webappsが利用できます。

fukushim2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご提案をいろいろ 試しダウンロードしたら現在開けるようになりました。 ありがとうございます。