• 締切済み

Office2000でXLSXのファイル開けますか

しつこくoffice2000personalを使用しているものです。Excel拡張子は”XLS.”です。 新拡張子”XLSX”を開くため、MS互 換用ファイルサイトからFile format converters は無事 インストールできたのですが、SP3(?)に格上げ用のファイル「O2kSp3」をインストールしようとすると 途中でOffice2000ディクスの挿入を求めてきます。CDを挿入すると、以下のメッセージがでます。 『パス”Microsoft office 2000"が見つかりません。この場所にアクセスできることを確認し、 再実行してください。またはこの製品をインストールできるフォルダにあるインストール パッケージ’DATA1.MST’を使用して、この製品MS2000 SR-1 Personal をインストールして ください。』 送信者にxlsで保存するように依頼する以外、受信側はお手上げでしょうか。T(;_;)T よろしくお願いします。 よろうしく御教授おねがいします。

みんなの回答

  • ganbaro
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.5

マイクロソフトのダウンロードセンタにあるEXCELVIEWをインストールして、表示はできませんか?? http://www.softonic.jp/s/excel-view

fukushim2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が送れてすみません。 入手したxlsxファイルは誤って消去してしまいました。 ダウンロードしましたので、次回は開けるのではとおもいます。

回答No.4

技術論はさておいて、ご参考情報を申し上げます。 >送信者にxlsで保存するように依頼する お取引先との関係もあるとは思いますが、もし、依頼できるのであればお願いしてみてはいかがでしょうか? 別にMS-Officeに限った話ではないのですが。 1.ある特定のアプリケーションソフト(通称、ソフトとかアプリとか)で作ったデータは、そのアプリケーションソフトがないと読めないというのは、ごく一般論としてご質問者様にはご理解いただけると思います。(お取引企業の方にご理解いただけるかどうかはわかりませんが。ってか、そういう意識ないんでしょうねぇ・・・) 2.その特定のアプリケーションソフトが無償で、誰もがインストールする事が社会通念上当たり前、と言う性格を持つものであればばよいのですが。そうではない場合、そのアプリケーションソフトを購入できるか?という問題に加えて、購入できたとしてもIT管理部署(等)のポリシーによって、そもそも勝手にインストールできないなんて事は、企業では日常茶飯事だと思っています。 3.MS-Office 2007以上のバージョンを使っている方ならば、少なくともMS-Office 2003(以下のバージョン)での保存ができるわけですから。お願いしてみる価値はあるかと思います。 #相手にしてみたって、取引先が困ってしまうような状況だとするならば。それを押し付けるのが果たして利益になるかどうか?という事を、普通の関係であれば考えるのではないかな~? #ただ、特にセキュリティ上の理由から申し上げますと。もはやサポートが終わってしまったソフトウェアを使いつづけるのはいかがなものか?とは思います。加えて、今後データのやりとりをする方が、Office 2007(以降)しか知らないとなると、相手に負担をかけますからね。

fukushim2
質問者

お礼

具体例を挙げていただいたご回答ありがとうございます。 EXCEL VIEWERを ダウンロードしてみましたので、次回トライしてみます。

回答No.3

タイトルとはかけ離れちゃってるけど、 確か、2000のSP3はSR1の後でないと更新できないのでは?、コレは大丈夫?? ウチのEXCEL2000proのIDは、 9.0.8961 SP3 だね、それが2000だと、どうやって確かめた? 2000以降、2003までの間にはイロイロのバージョンがあるようだし、、、

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

取り敢えず、フリーソフトの「LibreOffice Writer」か「OpenOffice Writer」を使ってファイルを開いては如何ですか? 多少、レイアウトは崩れると思いますが、内容を読むには差し支えないと思います。 「ホーム » LibreOffice : 自由なオープンソースのオフィススイート」 http://ja.libreoffice.org/home/ 「ダウンロード » LibreOffice : 自由なオープンソースのオフィススイート」 http://ja.libreoffice.org/download/ 「OpenOffice.org」 http://www.openoffice.org/ja/

fukushim2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご提案をいろいろ 試しダウンロードしたら現在開けるようになりました。 ありがとうございます。

回答No.1

単に確認だけか、簡単なテキスト編集であれば、オンラインストレージのskydriveにファイルをアップロードすることで、 無料のoffice webappsが利用できます。

fukushim2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご提案をいろいろ 試しダウンロードしたら現在開けるようになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • xlsxファイルのダウンロード

    社内でエクセルファイルを掲示板へアップロードし、 必要な人がダウンロードして使うという感じのことをやっています。 これが、xlsファイルの時は、問題なかったのですが、 xlsxファイルになると、一部のパソコンでは、xlsxファイルのまま問題なくダウンロードできるのですが、 ほとんどのパソコンで、xlsx(zip)が解凍されフォルダとして保存されてしまいます。 パソコン同士を見比べて設定を確認したのですが、どこが違うのか分かりません。 10台ぐらいのパソコンで確認したのですが、そのままダウンロードできたのは、2台だけでした。 その2台は、いずれもオフィス2007は、インストールされておらず、 OSは、XPとVistaです。

  • xls , xlsx ファイルを開く

    今PCにExcel がインストール(購入していない)されていません。 xls または xlsx ファイルを開きファイル内を見る事ができるフリーソフトはあるのでしょうか? OSはWindowsXPです。 OPEN OFFICEとかいうものがあるようですが・・・。 (会社では入力程度ですがマイクロソフトのExcel は時々使っています。) よくわからず困っています。 皆様のお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「c:\Program.xlsxがみつかりません

    DELL VOSTRO 200を利用しています このマシンには最初からExcel・Wordの2007がインストールされていました。 そのマシンにOfice xpをインストールしてExcel・Wordの2003も入れて利用していました。 今までは過去に作成した拡張子*.xlsのファイルは2003(2007で何のメッセージもなく?だったかも知れないのですが・・・)で立ちあがってきていたと思うのですが、最近、この拡張子*.xlsのファイルをクリックして立ち上げようとすると 次の2つのメッセージが出てきます c:\Program.xlsxがみつかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいか確認してください 'Files\Microsoft.xlsxがみつかりません。ファイル名・・・・・ これらを「OK」して次に進めると、Excel2007で立ちあがってくるのですが・・・ これらのメッセージをなくす方法はないでしょうか? 教えていただければ幸いです

  • xlsxファイルが開きません!!!

    至急教えて下さい! 2週間前にMicrosoft office2010にアップロードしたのですが、 xlsファイルは通常通り使えるのですが、 xlsxファイルは、アイコンをダブルしても開きません。 ファイルのプロパティからプログラムを変更しようとしても、 EXCEL自体のアイコンが出てきませんし、 関連付けをする為、修復したり、ExcelのDDEのチェックを確認したりと、 色々試しても改善しません。 一度、Excelプログラムからファイルを開くと見ることはできますが、 仕事上、Excelデーターがかなりあるため、 一つ一つ以前のバージョンに保存し直すのは、かなりの労力になります。 大変お手数おかけ致しますが、 是非改善策を教えて頂ければと思います。

  • Office2007を休眠させたい

     WinXP-Pro-SP3です。  Office2000と2007を共存させています。  友人から2007形式のExcelファイル(拡張子=xlsx)を受け取った場合、2007で開いて97-2003形式で保存し直してから、以降はExcel2000で料理することとしています。  つまり、Excel2007は使いたくないのです、当面は。  ところで、Office2000(もしくは2003)は持っているがOffice2007を持っていない人は、互換性パックなるものを導入すれば、xlsxファイルを開くことができ、xls形式で保存できますよねぇ。これを利用したいのです。ところが、互換性パックを導入しても、Office2007をインストールしてあると、どうもすんなりとはいかないようなんです。  そこで質問なんですが、Office2007を一時休眠させておく方法はないでしょうか。もちろん、当面使わないなら2007をアンインストールしてしまえばよいのでしょうが、せっかくインストールしてあることもあり、ちょっと休眠させるうまい方法がないかと。  Office12フォルダの中のExcel.exeの名前を別のものに改名しておく、なーんて方法はうまくないんでしょうねぇ。   ※(上記「すんなりいかない」内容) xlsxファイルの関連付け(開く)をoffice12\Moc.exeにしておけば一応目的は叶う(xlsxファイルをダブルクリックすると、変換されてExcel2000で開く)のですが、余分なエラーメッセージウインドウ「○○.xlsxが存在しません」が出るんです。無視して閉じればそれまでなんですが、いちいち出るのはウザッたいもんですから。

  • XLSXファイルの開き方

    Windows Visutaです。EXCEL2007で作成し、保存した拡張子「xlsx」のファイルを開こうとすると、Windows フォトギャラリーが開き「この画像、またはビデオを開けません。このファイル形式がサポートされていないか、またはフォトギャラリーの最新の更新プログラムが適用されていません。」と表示されます。 ファイルを右クリック→プログラムから開く→Microsoft office Excel を選択すると開きました。 また、ファイルを右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択をクリック→Microsoft office Excelを選択しても開きました。 また、このとき「この種類のファイルを開くときは選択してプログラムをいつも使う」にチェックをいれたら・・・ ファイルがエクセルにかわりました。 こんな使い方で、よろしいですか?

  • xlsのファイルが開けない・・・。

    拡張子がxlsのファイルを開こうとすると、 Microsoft Office Personal Edition 2003 インストールエラー:ファイルが見つかりません 必要なインストールファイルSKU033.CABが見つかりませんでした。 というダイアログが出ます。 OSはXPです。 解決法が分かりません。どなたかお詳しい方教えていただけませんでしょうか?<(_ _)>

  • office2007のファイルが開けません

    会社のパソコンなんですが、Microsoft office 2007のファイルが、office 2003で開けなくなってしまいました。 OSはWindows2000で、Microsoft office 2003を使用しています。 一昨日まで普通に開いて編集できていた、office2007のファイル(拡張子がdocx,xlsxなど)が、昨日から突然開けなくなってしまいました。 docxファイルを開こうとすると「ファイルを開くときにエラーが発生しました」というエラーメッセージが表示されて開けず、xlsxのほうは「コンバータでファイルを開くことができませんでした」というエラーがでてやはり開けません。 原因として考えられるのは、昨日のMicrosoft Updateの自動更新の最中に、「Microsoft Office 互換機能パック Service Pack 3 (SP3)」のインストールに失敗したことです。その後Microsoft Updateを開いて再度インストールし直したのですが、全く解決しません。更新履歴を確認すると、自動更新は「失敗」になっていますが、その後のインストールで「成功しました」になっています。 「プログラムの変更と削除」から「2007 Office system 互換機能パック」をアンインストールし、もう一度インストールし直してみましたが、やはり解決しません。 会社の業務では、2007形式のファイルが送られてきたり、2007形式で送って欲しいと頼まれたりすることがあるので、とても不便で困っています。 何か良い解決方法があったらアドバイスをお願いします。

  • xlsで事足りる内容のファイルは、xlsxとxlsのどちらで保存した方が良いのでしょうか

    最近Office2007を導入したので、 それまでExcel2003で使っていたxls形式のファイルを 互換モードで開いて使っていますが、 内容的にExcel2007の新要素を含んでおらず、2007の新形式の xlsx形式で保存し直す必要性がないので、 Excel97-2003と互換性のあるxls形式のまま、上書き保存しています。 しかし、このファイルは今後Excel2003以前のExcelで開くことは ないので(Excel2007が入っている自分のPCでしか使わないので)、 この互換性は特に必要ないのです。 このようなファイルは、xlsとxlsx、どちらで保存、運用するのが 良いのでしょうか? 見方によって一概にどちらがよいとは言えないかもしれませんが、 この2つの形式でのファイル動作のパフォーマンス (開いたり、保存したりするときの動作の軽快さ) と、ファイルサイズは特に気になります。 他の観点からでも「こういう理由でxlsの方が良いよ」 「別の理由でxlsxの方が良いよ」というのがあったら 教えていただきたいと思います。

  • Office2007の拡張子

    Dosでバッチを作っています。 あるフォルダ内に複数のExcelファイルがあり、それを別のフォルダにコピーしようとしています。 ただ、このコピー元のフォルダにはExcel2007のファイルも含まれている為、拡張子がxlsとxlsxの2種類が存在します。 コピーしたいのは、xlsのファイルだけにしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? copy コピー元のパス\*.xls コピー先のパス /Y ↑ これだとxlsとxlsxの両方がコピーされてしまう。