• ベストアンサー

中国が最近暴走気味なのは何故?

noname#217538の回答

noname#217538
noname#217538
回答No.6

私は国が領土を恥じも外聞も無く叫ぶ時は、そこに必ず真の理由が隠されていると思います。 多くの場合は燃料資源でしょうか。 莫大なお金になれば国力も増えますしね。 余談ですが、個々の中国人は国が強大化したという幻想に煽られてか、海外でも日本人だと分かると恥ずかしいほどに敵意を見せる人が増えた気がします。まあ、気のせいでしょうが。 先日も肉屋の店員がわざと焦げた豚肉を売ろうとしました。しかも同国の人には新年のカレンダーを配ったのに、私には知らん顔をしようとする。もちろんいただきましたよ、英語で大声で話しかけてね。ここは英語の国なのですから。 焼き豚だって他の肉にしろと笑顔で言うだけです。中国人だからという理由で特別視はしません。肉屋の店員、それ以上でもそれ以下でもないのです。 しかし特に学歴にこだわりを見せ始めているのが興味深いです。なりたい職業は医師なんですね、なぜか。 たいていの学生は消えますが。「私失敗しないので」、とはいいがたいですね。 息子も大学で気にしてもいないのに、日本の悪口を言ってにらみつける中国本土からの学生がいると言っていました。 そういう顔なのだと思って許すのだそうです。息子は中国語が本当は分かるのですが、分からないフリをしているだけなのです。 あれだけの人口がいて、私からしてみたらそんな程度かと思う数字を出したぐらいで世界一だと思うのでしょうが、個々の中国人はまだ様々な意味で貧しいのかもしれません。 日本のほうが心も物も豊かに思えますね。

関連するQ&A

  • 中国の尖閣諸島侵略問題について

    最近中国が無人機を尖閣諸島に飛ばして領空侵犯したうえで、「撃墜したら日本が戦争を吹っかけてきたとみなす」と騒いでいます。アホかと思いますが真面目なようで困ったものです。そもそも無人機で何度も繰り返し意図的に領空侵犯しているのであって、間違って迷い込んだのではないのだから、すでに侵略行為を実行しているのであって、事実としてすでに中国が戦争を吹っかけています。説明するのもバカバカしいというかめんどくさいというか。 ところで尖閣諸島について日本政府は「領土問題は存在しないから国際司法裁判所に提訴というのは出来ない」を繰り返していますが、それはいいとして「中国の侵略行為が存在するからやめろ」と訴えればいいのではないでしょうか? 日本の領土であるという前提で侵略行為をに対して停止と賠償請求をICJに提訴すればいいのではないのでしょうか? ICJというのは五分五分のケンカしか扱わないのでしょうか。むしろ10対ゼロの争いをゼロの側が仕掛けてくるのであれば、それを当たり前の判決を出すだけで十分役に立つと思うのですが。 それとも安倍首相の言うとおり侵略の定義は定まっておらず、だから認定も提訴もしようがないという事でしょうか? もしも尖閣が東京だったらどうなのでしょうか。中国が無人機その他の軍事作戦を用いて東京に同じことをした場合、同じように「領土問題は存在しない」というほか何もできないのでしょうか?

  • 中国側の嘘なのか?

    先日、中国のフリゲート艦より、日本の海自の艦船に向け、レーザー照射が行われた件で、ニュースになっていますが、このレーザー照射は、民主党野田政権時にもあったというのは本当なのでしょうか?政府が隠蔽していたと?また、最近あまりニュースでも取り上げられませんが、領海侵犯、領空侵犯が再三繰り返されていますが、最初の領空侵犯(12月13日とあります)時、日本側の戦闘機が、尖閣諸島周辺の中国側領空を侵犯して、中国側より通告を受けていたとありましたが、本当なのでしょうか?当方の認識ですと『尖閣諸島周辺に中国側の領空は無い』と思っていました。ところが、仮に存在し、日本側が領空を侵していたならば、中国側のいう事が『正当化』される事になってしまいます。他にも、先のレーザー照射に戻りますが、あってはならない事であろうが、しかしそれは『公海上』であり、日本側の領海では無かったという事になりますが、それならそんなところで海自は何をしてたのか?追いかけて行ったのか?追いかけ過ぎでは?とも思うのですが、一体これらは何なんでしょうか?

  • 中国人 船長 逮捕。

    沖縄近海で、中国の漁船が無許可で赤珊瑚と呼ばれる珊瑚を取っていたとして、逮捕したそうです。船長は犯行を認めたようで、最近尖閣諸島周辺海域での、領海侵犯や、領空侵犯を繰り返している中国ですが、騒動後おそらく初めての逮捕者ではないか?と思いますが、どう出て来るでしょうか?

  • 中国について、お伺いします。最近尖閣諸島の問題で日本をやり玉に上げてる

    中国について、お伺いします。最近尖閣諸島の問題で日本をやり玉に上げてるようですが、中国は台湾、チベット とも領土問題を抱えているはずと思いますが、そもそも何がしたいのでしょうか?確かに最近の中国はバブル期で、好調なのはわかりますが、そうそういつまでも続く訳ではないと思いますし、台湾はそもそも中国が認めていない国家で、そこにパトリオットミサイルを売ったアメリカも敵に回そうとしています。オバマ大統領もさすがに低姿勢は止めたみたいで、回りすべてを敵に回そうとしているみたいで、戦争になった場合、勝てるとでも思っているのでしょうか?以前、週刊誌(出処がつまらん雑誌であてにはなりませんが)で読んだ事がありますが台湾一国相手でも、五分五分の勝負で(兵器が古い)、とても±OO¶相手は無理と思うのですが?

  • 中国軍 バブルが弾けるとどうなる?

    最近、尖閣諸島方面で、中国による領空侵犯が、多発しているように思いますが、現時点、中国の経済力は、まだまだ余裕があり、戦闘機を飛ばしていられる余裕もあるのでしょうが、バブルが弾け飛び、中国経済が悲惨な状況になり、戦闘機等飛ばしていられなくなるのは、いつ頃でしょうか?

  • 中国、領空侵犯で尖閣強奪の予行演習

    中国の国家海洋局所属の航空機による尖閣諸島付近での領空侵犯が発生。 さらに自衛隊の地上レーダーで捕捉できなかったことが判明。 領空侵犯の機体からは「ここは中国領空」などと返答があったという。 中国の明確な日本領土強奪の意図を感じ、このまま日本が放置すれば、 国民の生命に危害が加わる恐れすら感じる。 一般国民として非常に恐ろしい。 政府には一刻も早く自衛隊による国土防衛を穴を埋めてもらいたい。 明日は選挙。 中国によって平和が脅かされています。 脱原発一辺倒で、国防や安全保障について主張の薄い者は信用出来ない。 日本国民を守る意識の無い政党・候補者には当選してほしくないと切に願います。 政府は中国に対して明確に行動を持って意思表示スべきだと思いますがいかがでしょうか? (戦争をするということではないですよ)

  • 日本人はなぜこれほど中国を嫌うのか?

    最近特に目立つのですが、中国を嫌う日本人が増えているように見えます。 その原因はどこにあると考えますか? 何といってもGDPで日本が追い越されたのが大きいような気もしますが、そんなことで嫌う日本人の方が大人げないと思うのですが、如何でしょうか? 昔のチベット侵略を持ち出す日本人も多いのですが、そんな昔のことを持ち出すのも不自然な気がします。 尖閣問題も大きい原因だと思いますが、領土問題と言うものはどこにでもあるもので、それで中国が嫌いになるものなのでしょうか? 日本人の本音を知りたいと思います。

  • 尖閣問題で政府は昔から中国に遠慮しているのでは?

    尖閣問題で政府は昔から中国に遠慮しているのでは? 尖閣諸島は日本の領土であるというのが日本政府の立場です。 であれば日中のEEZ境界線は尖閣諸島と中国大陸の中間に有るべきだと思うのですが、中国のガス田は中間より日本側にあります。 なぜなんでしょう?

  • 中華思想って中国共産党の思想ですか

    中華思想という言葉をよく耳にします。チベットやウイグルに対する強圧政策、南沙諸島や尖閣諸島への侵略政策、強硬な反日政策、反国家分裂法の採択等による中華民国(台湾)に対する圧力、侵略予備行動、反日デモの激化や軍事力の増強等は中華思想によってなりたっていると。 例えば台湾やチベット問題ですが、中国はいろんな国の領土を侵略して欲しがっています(彼らの考えは違うでしょうが)。これは中国の人民の思想というよりは、中国共産党の思想で台湾やチベットを欲しがっているということでしょうか?台湾や他の中国系の人はこんな大それた考えは持っていないような気がします。中国の人民も自分たちの暮らしがよければ別に台湾やチベットなんてどうでもいいと思っているような気がします。となれば中華思想で他の国が欲しいと思っている思想は共産党の思想とういことでしょうか?

  • 空自緊急発進は【挑発行動】 中国。

    己の国が、他国の空域を領空侵犯しておきながら、この言いグサです。尖閣諸島周辺の空域に、わざと領空侵犯をし、例え空域外であろうが、出て来る事など、容易に想像出来る行為を繰り返しながら、【日本が航空機を発進させる事が、問題解決にはならない】などと、抜かす有様です。しかしながら、どうも現時点では、勝てないと思って嫌がっている?発進させるなと言わんばかりに聞こえない事もありません。これは、中国は【スホーイ】待ちなのでしょうか?勝てる数のスホーイが揃えば、確実に攻めてくるでしょうか?先日の日台漁業協定は見事でした。台湾と共闘し、孤立に追い込む作戦を、今度は中国に刃を突き返した形です。これで中国は完全に世界も味方に出来ない状態になった訳で、残る理屈は【固有の領土】、しかしながら理由もあやふやと、今度は返って台湾が危機ではないのか?と思いますが、台湾に有事が起きた際、一番に駆けつけられるようにお願いしたいものです。かなり前なのですが、台湾の空軍の能力はかなり高いと雑誌にありましたが、今でもかなりのモノなのでしょうか?当事の中国は、オンボロのミグしか無かった頃でした。