• ベストアンサー

中国が最近暴走気味なのは何故?

noname#217538の回答

noname#217538
noname#217538
回答No.6

私は国が領土を恥じも外聞も無く叫ぶ時は、そこに必ず真の理由が隠されていると思います。 多くの場合は燃料資源でしょうか。 莫大なお金になれば国力も増えますしね。 余談ですが、個々の中国人は国が強大化したという幻想に煽られてか、海外でも日本人だと分かると恥ずかしいほどに敵意を見せる人が増えた気がします。まあ、気のせいでしょうが。 先日も肉屋の店員がわざと焦げた豚肉を売ろうとしました。しかも同国の人には新年のカレンダーを配ったのに、私には知らん顔をしようとする。もちろんいただきましたよ、英語で大声で話しかけてね。ここは英語の国なのですから。 焼き豚だって他の肉にしろと笑顔で言うだけです。中国人だからという理由で特別視はしません。肉屋の店員、それ以上でもそれ以下でもないのです。 しかし特に学歴にこだわりを見せ始めているのが興味深いです。なりたい職業は医師なんですね、なぜか。 たいていの学生は消えますが。「私失敗しないので」、とはいいがたいですね。 息子も大学で気にしてもいないのに、日本の悪口を言ってにらみつける中国本土からの学生がいると言っていました。 そういう顔なのだと思って許すのだそうです。息子は中国語が本当は分かるのですが、分からないフリをしているだけなのです。 あれだけの人口がいて、私からしてみたらそんな程度かと思う数字を出したぐらいで世界一だと思うのでしょうが、個々の中国人はまだ様々な意味で貧しいのかもしれません。 日本のほうが心も物も豊かに思えますね。