• ベストアンサー

AdobeReader が使えなくなりましたが・・

12月10日に 「問題のレポートと解決策」 が表示されました。 いろいろ操作しているうちに何とかインストールし PDF を開けるようになりました。 どういうわけか AdobeReader8 と AdobeReaderX をインストールしてしまったようです。 両方入っていて問題ないでしょうか? どちらか1つにしたいとも思いますが、どのような違いがあるのか教えてください。

noname#253188
noname#253188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No1です。 補足ですが、Xバージョンの10.1.3以前の場合は、その後に、10.1.4へのアップデートを推奨している記事がありました。 (Adobe ReaderおよびAcrobat用セキュリティアップデート公開) http://www.adobe.com/jp/support/security/bulletins/apsb12-16.html なお、Web上のPDFファイルの扱いに関係して、X及びXIに対しての次のような新し脆弱性を利用した悪意のある攻撃の可能性の問題があるようです。 Google Chromeは保護機能により対処できるようです。 (Adobe Reader X/XIのゼロデイ脆弱性を突くPDFエクスプロイトが出現) http://www.computerworld.jp/topics/563/205454

noname#253188
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

両方アンインストールして AdobeReader XI をインストールしてください。 http://get.adobe.com/jp/reader/

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

AdobeReader8は、サポート終了して、セキュリティの修正プログラムの提供はされないので、使用しないで削除された方がよいと思います。 (Adobe Reader 8.x および Acrobat 8.x のサポート終了) http://www.jpcert.or.jp/tips/2011/wr113601.html それ以外のセキュリティ関係の情報は、Xバージョンでは次のようなページがあります。 バージョンのXIもリリースされていますが、Xの詳細バージョンを確認して、10.1.1以前のバージョンでしたら、保護モードを有効にしておいてください。 http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/cpsid_92600.html

関連するQ&A

  • Opera8.02でpdf(AdobeReader)が見れない!

    こんにちは! Opera8.01に8.02を上書きインストールして 使用してます。 AdobeReaderは最新の7.3(7.0をアップデート済) です。 IEやFirefoxの場合はAdobeReaderが必要な pdfサイトもきっちり表示されます。 しかしOperaのみが画面が真っ白になり pdfが立ち上がりません! 別にAdobeReaderも単体で立ち上がるわけでも ないんです。 プラグインがおかしいのかと思い、 再インストールしても直りません! どうすれば、いいでしょうか? 皆さんお力をお貸しください!

  • 添付されたPDFが開きません

    PDFファイルを添付してもらいましたが、開こうとするとwindowsの問題のレポートと解決策が立ち上がり「windowsが原因で発生した問題」とでてしまい、ファイルが開けません。 どうしたら開けるのでしょうか?AdobeReader9がインストール済みです。 よろしくお願いします。

  • 助けてください。どのPDFファイルもみれません。AdobeReaderが開けれません。

    AdobeReaderの調子がおかしく、何度開こうとしても、どのPDFファイルがひらけれません。 ファイルをクリックしても、 【AdobeAcrobatまたはAdobeReaderに問題があります。 AdobeAcrobatまたはAdobeReaderをもう一度終了して から、もう一度やり直してください。】 と表示されてしまいます。 その後、 【The'Updater'plug-in has been removed, Please re-install Acrobat to continue viewing the current file.】 と表示されてしまい空っぽのPDFファイルが開く感じです。 文字化けでなく、中身がいっさいない感じで開きます。。。 PDFファイルそのものの問題ではないようです。 私のパソコンのインストール具合がおかしいようですが、 アンインストール作業もチャレンジはしたのですが、できず、まったくお手上げ状態です。 テクニカル系統のご助言、よろしくお願いいたします。 私はPCには疎いほうですので、 詳しく書いていただけると助かりますm(__)m

  • AdobeReader7.0を終了させるには?

    Web-siteのpdfファイルを閲覧終了後、画面で電源オフの操作をし、画面を確認しないまま、就寝したところ、翌朝、PC電源はオンのままで、画面には: 「AdobeReader:PDF文書が開かれています。AdobeReaderを終了すると開いている文書は閉じられます。本当に終了しますか?」 との表示が出ていました。直ちに「終了」をクリックし、PCを停止しました。しかし、このような場合に: 画面で電源オフ操作直後に、警告などの表示があれば対応するのですが、その表示が数分も掛かるようであれば、何か良い方策は無いものかと考えます。 pdfファイル閲覧終了後、関わったプログラム(AdobeReader7.0)だけを手動で閉じることが出来れば良いのにと思います。私のHPは生かしておき、ログオンを何度もするのを避けたいのです。 当方、XP,SP2,使用の初心者です。よろしくお願いします。ご参考までに、PC立ち上げはHP表示まで6分要します。

  • AdobeReaderの起動が途中でストップしてしまう。

    現在、AdobeReader6.0を利用しておりますが、突然、PDFファイルを開く事が出来なくなりました。AdobeReaderを開こうとしましたが開きません。ウインドウズはXPです。 プログラムの削除をし、7.0をインストールすればいいかと考えたのですが、 まず、6.0の削除が出来ません。削除の最終段階でストップし、削除が取り消されます。「内部エラー2330。23,C:・・・・」などという表示が出ます。 6.0を削除せずとも、7.0をインストールしようかと考えたのですが、それもインストール途中でストップし、インストールが取り消される状態になります。このPCからはPDFが読めなくなり、大変困っております。 もしかしたら、このPC自体が問題あるのかもしれません。「筆まめ」のインストールも失敗し、起動が出来ず、削除も出来ず、無駄にハードディスクを占拠している状態だと思われます。 よろしくお願いいたします。

  • PDFをAdobeReader8で開けない

    最近Adobe Reader 8をダウンロードした時にAdobePhotoshopMini3.0のソフトが一緒にダウンロードされてしまいました。 それ以降ネットのPDFを開こうとして開くをクリックすると勝手にAdobePhotoshopが立ち上がりAdobeReaderで開くことが出来ません。 また一旦ダウンロードしてからみる時もそのままクリックするとAdobePhotoshopが立ち上がってしまいプログラムから開くでAdobeReaderを指定しないとAdobeReaderで開けません。 以前AdobeReaderの5だったかた6を使っていた時はAdobePhotoshopはインストールされていなかったからかもですが問題なく使えておりました。今はアンインストールして古いバージョンはわかりません。 どうしたらAdobeReaderで開くことが出来るでしょうか? AdobePhotoshopMiniをアンインストールすればいいのかもしれませんが便利そうなのでこちらも使いたいなぁと思っていますので… どなたか宜しくお願いします。

  • ブラウザにてPDFを閲覧する時、いままでAdobeReaderだったの

    ブラウザにてPDFを閲覧する時、いままでAdobeReaderだったのですが最近PDF-XchangeViewerをインストールしてからブラウザがそちらを使うようになってしました。 PDF-XchangeViewerのPDFをブラウザに表示チェックをはずし、AdobeReaderでPDFをブラウザに表示チェックをいれ再度OKしたのですが反映されません。 何か理由があるでしょうか

  • AdobeReaderとAdobeReader-Japaneseの二つあります

    WindowsXPpro+sp2です。プログラムの追加と削除に AdobeReader7.0と AdobeReader7.0-Japanese があります。 Adobe Reader7.0を削除しようとすると、Windowsインストーラのウインドが出て、Adobe Reader7.0.msi を要求してきて削除できません。他のソフトの削除でも.msi拡張子付きのファイルの要求がありますが、コレは何ですか?どうして起きるのですか。以前は削除するのにこのような要求をされた事はありません。ダウンロードでインストールした場合、CDも無いわけですし、私のOSに欠損があるのでしょうか? -Japanese付きの方は、Photoshop CS2のCDに入っていたAdobeReaderです。この二つ何か違いがあるのでしょうか?

  • AdobeReader7.0でPDFを開くときのエラー

    お世話になります。 先週まで見れていたpdfファイルが見れなくなりました。 AdobeReader7.0をアンインストール後、再インストールしたのですが、 「ルートオブジェクトがないか、無効です。」の表示がされ、見れません。 現在使用しているOSは、WinXpです。

  • AdobeReader9でPDFファイル

    AdobeReader9でPDFファイルのカラー写真及び文章等を表示するにはどうすればいいのでしょうか? ある会社のWEB上のPDFファイルの正誤表がカラー写真及び文章等を含んでいるため、AdobeReader9の最新版(無料版)で表示しようとしても、「ページの処理中にエラーが発生しました。カラースペースが無効です。」と表示され見る事が出来ません。 AdobeReader9の編集→環境設定→アクセシビリティ→文書のカラー設定オプションを開き、カラー表示調整等にチェックを入れたりして見ましたが変化はありません。 表示出来るようにする方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。なおその会社の正誤表は、今までは白黒であったため、問題なく表示出来ておりました。 PC環境はWin XPPro SP3 IE7です。

専門家に質問してみよう