• 締切済み

小さい人間ですか・・・でも、ちょっと嫌な気持ちです

大したことない悩みなのですが、ちょっと頭にきてるというか、自分が小さい人間だな、というか、皆さんだったらどうしますか?と、ご意見聴きたくて、投稿します。 何カ月か前に会社を辞めました。 その際に、女子社員の皆さんの好意で、いくらかずつ集めてプレゼントをくれるということで、いつも仲良くしていた同僚がなにがほしいかと聞いてくれました。予算に合わせたほしいものを伝え了承してくれましたが、カカクコムでその時の時価でお願いしたため、お金を集めている1~2週間の間に値段が上がってしまい、私が仕事を辞めてからも、その同僚は差額を被るわけにもいかず、価格が下がるのを待っていた状態で、それを知らされたので、それなら私自信が差額を被るから、自分で注文するから、今度会ったときに皆さんからいただいたお金をもらうことにしました。 それから1月半が経ちますが、その同僚からまだその退職のお祝い金を受け取っていません。希望の品は、自分で注文して、予算オーバーでも自分のほしかったものを買いました。 その後、その同僚から音沙汰ありません。ちょっと嫌な気分です。 私って小さい人間でしょうか。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 私って小さい人間でしょうか。 いや・・それは私でも、「かなり」気になりますよ。 私も小さくセコい人間なんでしょうか?(^^;) でも、小さい・セコいなどと言うよりは、「気になる点が多い」から「かなり」の様な気がしますよ。 まず最大は「退職の記念品」と言う点でしょうか? 私も自分の退職に際して記念品を戴き、長年、大切に愛用してます。 金額の多寡とか、モノが何かなどとは無関係に、別に自分から要求したワケじゃなく、ご好意で戴けたと言う、前職の思い出となる品だからです。 それを戴けるハズが、戴けないとなると・・・ 「天国から地獄」はさすがに大袈裟としても、気持ちの落差はプラスからマイナスですから、大きいですね。 それと時間の経過と共に、「もう忘れてるのでは?」などと思うと、ハラハラしそうです。 後になればなるほど言いにくいし。 モノがモノだけに、コチラは忘れようとしても、忘れられそうにありませんしね。 キチンとしないと、一生忘れられないんじゃないでしょうか? また、質問者さんの場合、モノはあるから、見る度に思い出して、気になるのは仕方が無いでしょう。 単にお金のコトではないものの、お金のコトも気になるし・・。 下手すりゃ人間不信になる様な性格の話しでもあるし・・。 もしコレを気にしない人がいたら、かなり出来た人間か、さもなきゃよほど無頓着な人ですよ。 > 皆さんだったらどうしますか? これも恐らく、質問者さんと同じです。 厚かましい人なら、催促するんだろうけど、「それはチョット・・」と思うから、「それから1月半が経ちます」なワケですよね? 借金などと違い、善意ですから、催促は・・かなりしにくいところです。 最終的には、同僚さんらとの人間関係なんだろうと思いますが、私なら、あきらめる・・・と言うか、「今度会ったときに皆さんからいただいたお金をもらうことにしました」と言う部分を、「元同僚と、また再開出来る約束をした」と捉えて、会えることを楽しみに、待つかな? その際には、「ホント遅くなってゴメンね!」って、お金も渡してくれるでしょう。 ソコでも「あれ?」ってコトになるかも知れませんが・・。 あるいは、何か会う理由が作れたら良いですけどね。 「近くまで行くから、みんなでランチでもどう?」とか、メールしてみられたら如何でしょうか?

honyakukonnyaku
質問者

お礼

ほんと遅くなってゴメンね、と一言あれば、救われると思います。なくても我慢しなきゃ、ともおもいます。色々お察し頂いて、同情?頂いた事で、かなり気持ちが救われました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259842
noname#259842
回答No.3

ん~、退職祝いの選び方ちょっと悪かったんじゃないかなと思います。無難に花とかにしとけば良かったのに…。 今回は、じぶんのほしいものを自分で買ったと思って、お金のことは忘れたらどうですか? いつくれるのって聞くのも微妙~ですし、そのご友人との関係を今後どうしたいかにもよりますね。 気にすること自体がストレスなら、忘れちゃえばいいんじゃないんですか?私なら、そうします。

honyakukonnyaku
質問者

お礼

そうですね~。値段が変動するものを選んだのが悪かった。お花とかは、部署の人がくれることがわかっていたので、別途女子で欲しい物をプレゼントさせてと言われたもので、つい…。忘れるようにしますわ。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

タイミングを逸してしまったんだよね? お祝いにならなくなってしまった。 退職の際に渡せてこそ「意味」があるのに。 肝心のタイミングで渡せなかった。 ハッキリ言えばどちらのせいでも、誰のせいでも無い。 そんな事を言い出したら、 欲しいものを「そのまま」言ってしまわずに。 価格が変動するようなものは選ばずに。 同僚たちにとっても選びやすいゾーンから 優しいセレクトしても良かった訳でしょ? 更に言えば、 価格変動「待ち」を知らされた時点で、 そのチョイスから離れても良かったんだよね? でも、 貴方も欲しいものを正直にリクエストをした。 多少時間差でも、 そのお祝いが「実現」する方向に舵を切った。 結果想定していた額やタイミングが難しくなって。 その間に貴方の退職自体が「少し前」の話になってしまって。 温度のある状態で繋がっていける状態が無くなってしまった。 音沙汰ないというよりも、 動きが取り辛い状態なんだよね? 貴方だって催促的な野暮はしないでしょ? 同僚だって、 既に時間が経ち過ぎて、 持ち出す事自体も躊躇うような所まで至ってしまった。 今バタバタお金を渡しに動いても、 貴方に「今更感」を与えてしまうのもどうかと思ってしまう。 いつも仲良くしていた分動き辛いのかもしれないよね? シンプルなお祝いにするつもりが、 部分的なお祝い+貴方が残りを負担する的な不自然な合体になった。 そこからはお祝い的な体裁も無くなってしまっている。 出来る範囲の金銭的補てんをお願い、と。 ちょっとチグハグ感は否めないよね? どちらのせいでも無いんだけれど、 タイミングって大事なんだよね? ただモノを届ければ良い訳じゃ無い。 ただ指定されたものを渡せばいい訳じゃ無い。 お互いに優しい気持ちの「延長上」に、 心地良く渡し合えるお祝いが大事だったりする。 ただね、 少し時間を置いた方が渡しやすい部分もあるからね? 今1か月半という「中途半端」な時間じゃない? これが年明けとか、 節目を挟んだ方が挨拶と兼用で「動かしやすい」とも言えるよ? 期待するという言葉には語弊があるけれど、 多少時間差にはなっても、連絡は来るような気がする。 貴方はそれを待ってみたら? あまり「卑屈」な目線で見つめ続けない。 お祝いの件はプお祝いの件。 それとは別に、 今まで仲良くしてくれていた存在でもあるんだから。 貴方も感謝はあるでしょ? 同僚と分かち合ってきた歴史や感謝の思いは「時価」では無い筈。 イライラする気持ちも分かるけれど、 そのイライラはどこにも行き付かないイライラでもある。 貴方の新環境にイライラは持ち込まない。 それはそれ。貴方は貴方。 深呼吸も忘れずに。 貴方の「今」を大切にね☆

honyakukonnyaku
質問者

お礼

いろいろと長文書いてくださって、本当にありがとうございます。本当に、見ず知らずの私に対して、こんなに時間をかけて親身になって答えてくださったことに感謝します。 なるほど、と思いました。もちろん催促するようなことはしてませんし、できません。きっと相手も多少は気にしてるのかも知れないし。あと半年1年待つつもりで、期待しないで待ってみます。自分の価値観を相手に押しつけてるから、こんな気持ちになるんだな、と改めて思いました。どうもありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miho1972
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.1

小さい大きいでは無いです。そのお金は何処に行ってしまったと思うのは私だけ?

honyakukonnyaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。友達も子供あり、毎日忙しく働いていて、会う余裕もないというのはわかるのですが、たまには、まだお金渡せてなくて気にしてる、位のメールや連絡があってもいいんじゃないかな、と思ってしまうのは私だけなのかな・・・って。お金はいつもらえるの?とも連絡できず、大した額じゃないのですが、気にしてる自分がちょっといやでもあり・・・。もし自分が逆の立場だったら、気になって連絡入れるようなそんな期間が経っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法人税法上の時価

    法人税では、譲渡価格と時価との差額が寄付金になり、受け取った方は雑収入になると聞いたのですが、必ず時価で計上しないといけないのでしょうか? 全く関係のない第三者間の取引であれば時価でも認められないのでしょうか? 自分の会社と何らかの関係がある、例えば、関係会社間との取引や自分の役員や従業員との取引においては時価で計上するのは当然原則ですよね?

  • 液晶テレビを買いたい

    液晶テレビを買いたいと思い、価格ドットコムで価格を調べてみました。 最安値のお店でネットで注文できる感じなのに、書き込みを見ると、みなさん価格ドットコムの価格を参考にしながら別のお店で購入してるようです。 なぜ最安値のお店で購入しないのでしょうか。 何か不都合などあるのでしょうか。 ネットで購入するとどんな状況になるのか教えていただきたいと思います。

  • 人間って何のために生きてるんだと思いますか?

    人間って何のために生きているんだろうとか考える 事ありますか?食べるため?お金を稼ぐため? 恋をするため、子孫を残すため、遊ぶため、 仕事をするため、より良い人間になるため? 自分磨きをするため? それぞれ違うのだろうけど。皆さんは こういう事意識する事ありますか?

  • 餞別の品

    20年勤めた同僚がこの3月に退職します。 何か餞別の品を考えているのですが、予算は3万円ぐらいです。 女性で48歳、お金であげることは簡単なのですが、出来れば何か品物を差し上げたいのです。よいアイデアがあれば聞かせてください。お願いします

  • 人間って分かりやすいよな

    派遣やってたころの17歳も年下の若い同僚が結婚して子供が生れて幸せそうにしている。 37にもなった自分には子供持つことさえもできないのだろうか? 若さがあれば金はいらないけどじじいになったら金がないと話にならないし 金を諦めるたらどうやって、おんなに恵まれる人生を歩めのだろうか?? 整形したらいいのだろうか? もう終わった人生なのだろうか? イケメンなら人生なんとかなる。昔の飲み友達だったイケメンは30すぎて 無職で自己破産バツイチとバツイチ無職の借金もちの人間でさえ結婚して幸せになったやつが2人もいる 世の中分かりやすい見た目や金があってこその性格や相性だのや

  • WEBショップでページが表示されないのは?

    WEBショップでページが表示されないのは? 何度も、同じカテで質問させてもらってますが、 何卒、ご了承下さいませ。 価格コムというサイトから TVを検索した所、沢山のSHOPが価格順に 表示されました。そこで、そこから SHOPへアクセスしてみると そのTVがその店のHPで販売されてました。 が!? 直接、例えば ヤフーからその店のHP名を検索して そこから入ると、あら不思議? その商品は掲載されていません。 つまり、価格コムから入らないと その商品には 出会いませんでした。ちなみに、商品はWEB価格! という特別なお値段でしたが・・。 さてはて? ここで皆さんに質問ですが、 そもそも、価格コムと提携するSHOPが 独自で出している特別商品? 例えば、価格コムから入らないと表示されない 商品 居酒屋で言えば、裏メニューなど あるのでしょうか? なにせ、今回、そういう現象を体験したのが 初めてでして・・。

  • 人間の欲望とは????

    こんにちわ皆さん☆ 今日は皆さんに質問させてください。 今人間は科学とお金で自分の寿命を延ばしたり、自分のコンプレックスを修正したりしてますよね。 わたしマネー&テクノロジーのこの時代がよくわかりません。。 みなさんは人間の欲望と科学技術のありかたどう思われますか??? よかったら教えてください!!

  • 結婚祝いのお礼の品

    先日入籍をしました。 結婚式は挙げなかったのですが 会社の同僚が後日パーティーを開いてくれました。 その際にお祝い金をくれた方と品物をくれた方と 2通りいたのですがお返しを悩んでいます。 お金を包んでくれた方には半礼で品物を送りますが プレゼントとして品物をいただいた場合には どおしたら良いものなんでしょうか? やはり大体の金額を考えて半礼の品を 送ったほうが良いのでしょうか? それともお礼状に留めたほうが良いのでしょうか? 悩んでいます。 皆さまの考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 許せない人間

    許せない人間Aについて、相談させて下さい。 相手は同じ職場の元同僚です。勤務態度は最低でよく人に迷惑をかけるため、他の同僚達からも嫌われていました。 一時期、Aに対する日頃からの不満が溜まりに溜まって、皆から総スカンを食らっていました。つまりいじめです。しかし、反省することもなく、自分より弱い立場の人間を攻撃し周囲を混乱させるため、ますます嫌われていきました。 そんな状態では仕事が務まるはずもなく、数年後には辞めていき、現在は無職で親のスネをかじりながら生活しているそうです。当然結婚の予定もありません。 その問題の人物ですか、わりと近くに住んでいてそれが問題です。 私も随分と酷い嫌がらせを受け心身を病みました。人をとことん追い詰める人だったので、最後には自分が職場を追い詰められ辞めていきました。 ですが、私は相手を許せていません。何か復讐してやろうと思うのですが、よい方法はありませんか。本当に同情の余地のない、極悪非道な人間です。

  • どのmacがいいでしょうか?

    今度imacを買おうと思っています。 主に使うソフトはイラレ、フォトショップ、dream weaverです。 目的はDTPデザイン、ウェブ作成です。動画やCGはやらないので imacでいいかなあと思っています。(そんなにお金ないんです・汗) 現在会社ではwinでデザインをしているのですが 前の会社では8年間Macでやっていました。 HPやカカクコムを見てるのですが アップルのHPには4種類くらい載ってて 自分で買うのは初めてなので どれがいいのかよくわかりません・・・。 カカクコムはさらにたくさんのimacが載ってて さらに混乱します。 予算は20万位以内ぐらいです。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
位置度についての疑問
このQ&Aのポイント
  • 位置度の記号が孔にあり、データムが異なる孔が1つある場合、直線ピッチを求めるべきか?
  • 基本座標系のデータムが省略されている場合、座標を基準にした孔ピッチを見るべきか?
  • 位置度の疑問について簡潔にまとめると?
回答を見る

専門家に質問してみよう