• ベストアンサー

組み換え価

組み換え あり:1/5 組み換え なし:4/5 組み換え価は何%か という問題で、 組み換え なし:AB:Ab:aB:ab=8:0:0:8 組み換え あり:AB:Ab:aB:ab=1:1:1:1だから 全体で9:1:1:9であり (1+1)/(9+1+1+9)×100=10% と答えにはあるのですが、 組み換え価は1/5×100=20%ではないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

• nyanks
  • お礼率90% (123/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • free26
回答No.1

詳しい問題文はわかりませんが、答えの通りだと思います。 1/5×100=20%では組み換えの起こっていない方の配偶子を無視していると思います。

nyanks
質問者

お礼

ありがとうございました。