-PR-
解決済み

ファイルの削除ができません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7845
  • 閲覧数45
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 60% (165/272)

Win98です。
IEでお気に入りに入っているファイルを削除できません。
以下のエラー表示がでます。
「ファイルを削除できません。ファイルシステムのエラーです(1026)。」
どなたか削除する方法をお教えください。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

お先に一言・・・
horus様
DOSでディレクトリを移動するのは、cd Windowsでいいですが、
ルートディレクトリを変えるのは、cd C:では行きませんよ。単純に
C:と打ち込むだけで大丈夫です。
#cd C:と書くと、C:のカレントディレクトリを表示するだけ。

y-naga様
...\Documents and Setting\...にあるのはWindowsNTです。
Windows 9x系は、C:\Windows\Favoritesがディフォルトです。

さて回答を・・・
まさかとは思いますが、「読みとり専用」になっているなんてことは
ないですよね。ファイル、もしくはディレクトリが読みとり専用に
なっていると、削除できませんよ。

それから、ファイルシステムのエラーと表示されているようなので、
一度スキャンディスクをしてはどうでしょうか。
#壊れてはいないと思うけど・・・

やっぱり一番簡単なのは、WindowsではなくMS-DOSで起動して、
そこから消すことでしょう。もしくは、Safeモードではどうなるでしょうか。

補足してください。
ではでは☆
お礼コメント
tetusai

お礼率 60% (165/272)

DOS上でのDELコマンドで削除できました。
有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

c:\Documents and Settings\*******\Favorites\のDirectoryに
お気に入りのファイルがあるので、エクスプローラで強引に削除する。
削除出来ないファイルのプロパティを見てみる
強引なやりかたですけど?
お礼コメント
tetusai

お礼率 60% (165/272)

ご回答有難うございました。
ご指摘の方法でも、右クリックでも削除できません。
DOS上での削除しかないと思われます。
有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2

お気に入りは Favorites フォルダにあるのはご存知ですよね。
こちらから直接エクスプローラから削除してみてください。
それでも駄目ならば、
「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」で
winfile と入力してOKボタンを押してください。
ファイルマネージャが起動するはずです。
こちらからお気に入りファイルを消してみてください。
補足コメント
tetusai

お礼率 60% (165/272)

ご回答有難うございました。
早速、winfileでやってみましたが、c:\WindowsにFavoritesがありません。
補足をおねがいいたします。
投稿日時 - 2000-09-07 09:41:11
お礼コメント
tetusai

お礼率 60% (165/272)

DOS上でのDELコマンドで削除できました。
有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1

 パソコンをリセットしても、エクスプローラから直接消すのも駄目でしょうか?
お礼コメント
tetusai

お礼率 60% (165/272)

ご回答有難うございました。
ご指摘の方法でも、右クリックでも削除できません。
DOS上での削除しかないと思われます。
有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

DOS窓から削除してもだめでしょうか?

#DOSでは、ファイル名が異なるので注意しましょう
#確認は、該当するフォルダに移動し削除します。
#移動するには、cdコマンドを使って
#cd c:
#cd \windows といった感じで移動します。
#フォルダの内容を確認する場合は、
#DIRコマンドを使います。

時々、再起動してもファイルの削除ができない物ができる
場合があります。
#大方、ファイルのチェーンが壊れてHDDにある場所を
#特定できなくなっている
こういった場合には、別のドライブにドライブごと
コピーし(もちろんエラーのファイルはどかして)
formatすればOKですが
Cドライブの場合は、OSの再インストールが必要です。

#ドライブをformatすればOSは、なくなるのであたりまえ
#ですね!
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/11)

エラーってのがどうしてかは(?.?)ですが、
単純なσ( ̄  ̄)の場合は、
IE開いてお気に入りを出します。
で、削除したいやつの上にカーソル合わせて右クリック。
で削除選んでる。

もしくは皆さんが下記に書いてある通りですね-

なぜでしょうね。。
お礼コメント
tetusai

お礼率 60% (165/272)

ご回答有難うございました。
ご指摘の方法でも、右クリックでも削除できません。
DOS上での削除しかないと思われます。
有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 14% (7/47)

ひょっとして、IEのお気に入りのところからドロップダウンで表示されるリンクのところを右クリックして消していませんか?
そして、一度消した動作をした後、それが消えてないときに、再度同じことを繰り返してないでしょうか。
もしそうならば、いってることがわかるのですが。

上記の場合と仮定すると、最初の動作は間違っていません。また、システムがおかしいということもないと思います。
これは単にそのときの処理が即座に行われずに反映されなかったというだけで、たとえば、一度親フォルダに戻ったり、お気に入り自体を一度閉じてもう一度押しなおせば、消えていることに気づくと思います。
私のところでもよくありますよ。
お礼コメント
tetusai

お礼率 60% (165/272)

DOS上でのDELコマンドで削除できました。
有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 24% (24/97)

WIN98が起動する際、その削除したいファイルを自動的に読み込む設定になっていれば(意識的に設定したか否かにかかわらず)WIN98が起ち上がっている間は、そのファイルを削除しようとするとご質問にあるエラーメッセージが表示され削除できません。
削除するにはWIN98を終了し、MS-DOSで起動し、そこからそのファイルを削除します。
まず、削除したいファイルが「読取専用」になっていないかエキスプローラ・・ファイル・・プロパティで調べてチェックをはずしておいてください。
次に、削除したいファイルの階層とファイル名を正確に紙に書き留めること。
そうしておいてWIN98の起動ディスクを挿入しパソコンを再起動し、MS-DOSで立ち上げます。その方法はご存知かと思いますが念のため書きますと・・・
1枚目のディスクを挿入しパソコンを起動します。指示に従って2枚目を挿入します。2枚目の読み込みが終わったら1枚目に差し替えます。(途中CD-ROMをサポートするかどうか聞いてきますが、どちらでもいいです)
この時点でA:\>の表示になっていますから、C:と入力しリターンキーを押すと C:\>になりますから、この状態で
DEL C:\WINDOWS\Favorites\*****.***と入力し、リターンキーを押しますと削除されますから、フロッピーを抜いて再起動してください。(DELとC:\WINDOWSの間にスペースを忘れずに)
なお、*****.***は準備の段階で紙に書き取った削除したいファイルの正確な名前です。
お礼コメント
tetusai

お礼率 60% (165/272)

DOS上でのDELコマンドで削除できました。
有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9

#2の補足に対する回答です。
ファイルマネージャのメニューの「表示」→「ファイルの種類の指定」を選択します。
「隠しファイル/システムファイルも表示」というチェックを ON にすると
表示されませんか?
お礼コメント
tetusai

お礼率 60% (165/272)

DOS上でのDELコマンドで削除できました。
有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00