• 締切済み

ダイニングチェアの布の張り替え

copeの回答

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.1

こんにちは いすの布の張替えですよね。 まず、椅子本体から、ネジをゆるめて、座面を取り外します。次ぎに、裏を返して、布を止めてあるホチキスの針のような釘をペンチで外し、と行程は進んでゆくわけですが、私は、5脚組の内、1脚でめげました。合成皮を使ったのですが、うまくゆかなくって。今は、比較的手軽に出来る張替えキットのようなものが手に入るみたいですね。挑戦してみてください。 参考URLに、写真付きの手順が載ってますので、参考にされればいかがでしょうか?。 うまくできればいいですね。しかし、あの合成皮、使わないともったいないなー。どうしよう……。

参考URL:
http://www.3ac.co.jp/fri/sumai/
nbird
質問者

お礼

張り替えキットは便利そうですね。 合皮のキットはあるのでしょうか・・。 子供が小さいので、布に張り替えてもすぐにまた 汚されそうで。 新築祝いのお客様が来る前に、がんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイニングチェアの一番安い送料を教えてください

    オークションでダイニングチェア6脚を落札予定ですが、兵庫県から茨城県までの一番安い運送方法について教えてください。サイズは1脚 H950,W560,D510 になります。

  • 黒レザーのダイニングチェア探しています

    家を新築するにあたり、家具を考案中です。 ダイニングテーブルが茶のウォールナットなので、ダイニングチェアは黒のレザーなどで、シックにまとめたいと考えています。 しかしレザーは高くて(一脚2万円以上)、夫から猛反対されてしまいました。 私としては、革でなくてもビニールレザーでも充分なのですが、なかなか手頃なものが見付かりません。 値段が1万円程度で、シンプルなデザインのものをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 今月中に決める約束になっています。 どうかご協力お願いします。

  • ダイニングチェア座面について教えて下さい

    ダイニングチェアの購入(1脚)で、座面が板座の物とファブリックや革の物がありますが、決めかねています。 板座だと張り替えの必要が無く、買ったら一生安心だと思います。が、 おしりが痛くなりそうで、本革貼りがいいかなと、かなり迷って決められなくなりました。 大体どちらかに絞っています。 1.シキファニチア スリットアームチェア  ブラックチェリー 57200円 2.宮崎椅子製作所  PEPE サイドチェア ブラックチェリー 革 70620円            ブナ 革  62920円  一番良いと思っているのは PEPEサイドチェア ブラックチェリー  ですが、いずれ座面の交換の必要が生じるので躊躇しています。  少し安いブナなら、シキファニチアと価格がそんなに変わらない分売が上がります軍配が上がります。この3つで迷いに迷っていつまでも決められません。 どれが一番良いと思いますか?

  • ダイニングの椅子の張替え

    13年くらい前に買ったダイニングテーブルのセットの椅子が だいぶ年季が入ってきて座る部分の布が薄くなってきました。 「カリモク」の家具なので修理に出そうかとも思ったのですが もともと手芸が得意なのと節約の為、手探り状態ですが 自分で修理してみたくなりました。 経験者の方にぜひお聞きしたいのですが 未経験者には椅子の布の張替えは難しいですか? 何か気をつけることはありますか? ホチキスのような物で布が固定してありますが、木工用ボンドでは だめでしょうか?(布が緩んで動いてしまうのでしょうか) 時間はどのくらいかかると思いますか? 私は主婦で手先はわりと器用だと自分で思っています。 思ったよりも簡単に楽しくできそうな気がするのですが 甘いでしょうか? よそしくお願いします。

  • イス(オフィス用、ダイニングチェア)の座面張り替えをする予定です。チッ

    イス(オフィス用、ダイニングチェア)の座面張り替えをする予定です。チップウレタンと仕上げ用ウレタンはどこに行けば買えるのか教えてください。

  • 座面の張替え ラミネート生地で出来ますか?

    ダイニングチェアの座面のレザー部分がだいぶ痛んできたので、自分で張替えをしてみようと思います。 使用する布は薄いものでなければなんでもいいとの事ですが、ラミネート生地でも出来ますでしょうか?ダイニングチェアなので出来れば撥水生地がいいなと思いまして。 ラミネート生地だと硬くてきれいに仕上げるのは難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイニングチェアの脚を自分で切ろうと思うのですが

    家にあるダイニングチェアの座面が、身長の低い私には高すぎて、座っていると疲れてしまいます。 なので自分で脚を少し(5~8cmくらい)短く切ろうと思うのですが、今までノコギリを使ったことはなく、DIY的なこともほとんどしたことがありません。 こんなレベルの人でも、なるべく失敗なく、うまく切る方法やコツがあったら教えてください。 参考になるかわかりませんが、椅子の脚は丸ではなく四角いものです(丸よりは切りやすそうな気がするのですが…)。 詳しい種類まではわからないのですが、白っぽい色の木材です。 脚を切らずに脚を乗せる台を使う、というのは考えていません。 元が安いものなので(IKEAで一脚3,000円弱くらいでした^^;)、どこかに頼むと元の値段以上にお金がかかりそうなので、それもちょっと…という気がします。 万一使い物にならないくらい失敗してしまったら、買い換える覚悟ではいるのですが、でも素材自体はしっかりしたものなので、できるなら自分で足をカットして使い続けたいです。

  • ☆宮城☆ダイニングテーブル&チェアの修理

    宮城でダイニングテーブルとチェアの修理をしてくれるお店を探しています。 内容は椅子の布生地の張替え,塗装の塗りなおし, テーブルの輪染み,温染みの修正です。 少しアンティークな感じで塗装とラッカー処理になると思います。おすすめのお店お待ちしています。 できれば予算や出張などもお知らせいただければ嬉しいです。

  • 10年後も補充できるダイニングチェアを探しています

    昔々通販で買ったダイニングテーブル(パイン材のシンプルなカントリースタイル,高さ73cm)に合うチェアを探しています. 選択のポイントは以下の3つです。 1.値段はほどほど  1つ1万円~2万円くらい 2.シンプルで使い易いデザイン 3.10年、20年後も同じものがバラで購入可能なこと  壊れたりしたら補充しつつ、長~く使いたいのです  また,家族が増えたらその都度補充していきたいです 無印良品のものは簡単に購入できますし,上記の条件を満たしていて気に入ってるのですが,無印の商品ってけっこうな頻度でコロコロデザインが変わりますよね?そこが不安(^^; 数年後には補充したくても入手不可能になってしまいそう. 現在は夫婦用の二脚だけの購入予定ですが,将来は子供用のものを補充していきたいと思っています. ず~っと昔からデザインが変わらず,品質も良い定番のチェア!(家具一般でも構いませんが)というものをご存知でしたら教えてください. 喫茶店等でのプロユースのものが該当するのかな?なとど思っております. よろしくお願いします.

  • ダイニングチェアの足を切りたいのですが・・・。

    テーブルに対して高すぎるダイニングチェアの足をきりたいのですが、どこに頼めるかご存知の方はおられませんか? 以前大塚家具で購入したものは、その場で頼めば切ってくれるといっていました。(実家の親が気に入って持っていって使っているので今はもうありません) 今回購入したものはネットのストアで買ったため、頼むところが無くて困っています。 東京都内です。 お助けください。