• 締切済み

情報系の研究室のOS情勢を教えてください。

情報系の学生です。 研究室の先生に、「画像処理系の研究ではWindowsが主流で、Macを使っている人なんて見たことがないよ」と言われました。そうなんですか? その他の分野ではどうでしょうか。研究分野は非常に多岐に渡り、また研究室によっても異なることもあるでしょうが、大筋で良いので教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• suzukikun
回答No.1

日本ではAppleが大量購入しても割引をしなかったり、今までの情報系(汎用機)のつながりで富士通とか、NECが強いのでWindowsが必然的に増えます。 もっと先に行ってしまうとグラフィック用のワークステーションなどを使うこともあります。 SIGGRAPHとかの論文を見ると機材がわかるんじゃないでしょうか?