• 締切済み

情報系の研究室のOS情勢を教えてください。

情報系の学生です。 研究室の先生に、「画像処理系の研究ではWindowsが主流で、Macを使っている人なんて見たことがないよ」と言われました。そうなんですか? その他の分野ではどうでしょうか。研究分野は非常に多岐に渡り、また研究室によっても異なることもあるでしょうが、大筋で良いので教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

日本ではAppleが大量購入しても割引をしなかったり、今までの情報系(汎用機)のつながりで富士通とか、NECが強いのでWindowsが必然的に増えます。 もっと先に行ってしまうとグラフィック用のワークステーションなどを使うこともあります。 SIGGRAPHとかの論文を見ると機材がわかるんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 情報系研究室の選び方

    京都工芸繊維大学の情報コースの学生です。 ・音声対話処理(信号処理を除く) ・コンピュータアーキテクチャ ・符号化、暗号化、無線通信 の3研究室があり、どこに行こうか迷っています。 コンピュータアーキテクチャの教授はコンピュータを3台ほど電子回路レベルから作ったというツワモノです。参考書も2冊書いています。個人的には音声対話処理研究室でバイリンガルを養成するような英語の対話システムを作りたいと思っているのですが、技術的にはアルゴリズムの勉強にしかならないのではないかと思っています。将来は英語教育に携わるようなプログラムを作って生活したいと考えています。ダブルスクールとして通っている専門学校の先生は 「コンピュータアーキテクチャを知らないとCが書けない」 「無線通信や符号化の基礎を知らないと新しい通信技術についていけない」 「音声対話処理の研究室で身に付くのは役に立たないアルゴリズムだけなので、大学でアルゴリズムの勉強をしなくても専門学校で勉強すればいい」 と言っています。 1.コンピュータアーキテクチャ 2.符号化、暗号化、無線通信 3.音声対話処理 という順位になるそうです。 どなたか音声対話処理研究室の将来性について書ける方はいらっしゃいませんか?ちなみに音声対話処理研究室では音声の信号処理はしておらず、推論や形態素解析をして対話をしているというものです。

  • 研究室の研究分野と違う研究をしている方

    今いる研究室の分野と違うテーマを研究している方はいますか? (いまのテーマだと他の研究室の方が分野が近い場合など) 先生は許可しているのか? 先生や周りの反応は? 論文まできちんと仕上げられるのか? など、どのような感じなのか教えてほしいです。

  • 研究者として生きていくには。

    先日「大学院進学について」という質問をさせていただいた者です。御意見大変参考になりました。ありがとうございました。 私は将来、研究者として生きていきたいと思っています。分野は再生医療を専門としていきたいのですが、一口に再生医療といっても、工学の分野や医学の分野と多岐にわたると思います。私は、医学部に在籍していませんので、大学院は医師免許を必要とする研究はできないと思いますが、工学系(医工学)の分野では具体的にどこが研究が盛んな所なのでしょうか? (お盆を過ぎたあたりから再生医科学研究所の研究室「組織修復材料学分野」と「再生増殖制御学分野」 を見学させていただく予定です。) また、今理工学部の一回生ですが、研究者として生きていくためにやるべきこと、読んでおくべき書籍、常日頃から意識してよぞむことなどがありましたら、教えて下さい。今は書籍としては先生に教えていただいた「細胞の分子生物学」を読んでいます。後期に入り実験をやるようになれば、実験のバイトがあると聞きましたので、積極的に参加していきたいと思っています。 長文で、わかりづらい箇所も多々あると思いますが、よろしくお願いします。

  • 【大至急】大学院の研究室が決められません

    某理系大学院の研究室選びで本当に迷っています。 扱っている研究テーマはほぼ同じです。 ●A研究室 卒論でお世話になっている 自力でどんどん研究できる学生は放置されるが、そうでない学生にはしっかり指導 あまり研究が滞っていたり迷走していたりすれば喝が入る 就職希望の学生への修論のサポートも手厚い 先生は非常に優秀な若手で、海外でも名が通るとの評判 先生が気難しく、怒ると本当に怖い 鬱になった人や先生から逃げ回っている人、院の途中で他の研究室に移った人がいる 先生は研究分野はなるべく変えるべきではないと考えている 院生は皆親切で優秀 来年から大勢新しい人が入ってくる 学生のうちの留学は勧めていない 先生は多忙で展示の手伝いをさせられる 平日は毎日研究室にいることが推奨されている アルバイト禁止 ●B研究室 自分から行けば先生から指導を受けられるが、先生からは働きかけてこない 基本的に放置で、留年する学生も時にいる 先生はとても温厚で人望があるが、やや面倒くさがり屋 先生は定年のためD2までしかいない 先生も含め皆が和気あいあいとした雰囲気でパーティーや旅行もある 視野を広げるため、研究テーマを修士と博士で変えることが勧められている 先生のつてで2~3か月の短期留学ができる 先生の手伝いを頼まれることは無い 学生の私生活への干渉は皆無 私は専門知識も不十分だと思いますし、自分で一から研究テーマを設定できる自信もありません。 そのため、研究者希望ではありますが、就職の可能性も視野に入れています。 そうするとA研究室の方が良いのかもしれませんが、 容赦ない厳しい指導に耐えられる自信もありません。 留学はできればしたいと考えています。 何とも優柔不断ですが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 文系、学際的な領域の博士論文は誰が審査する?

    博士論文の研究分野が多岐に渡っている場合、誰が審査することになるのでしょうか。また、他の研究科や他の大学の先生にお願いするのは可能でしょうか。

  • 加速器の研究室について

    加速器を用いて実験をするような研究室では学生はどのような研究生活を送るのでしょうか? 他の多くの分野の研究室では実際に一人で実験を行っていくのが普通だと思います。しかし、加速器って大きく、何人もの人が一つの実験をするのにかかわるんですよね?それに、好きなときに研究室に来て実験するというわけにも行かないと思うのですが。

  • 研究室の選び方

    電気系3回生です。 研究室の選び方なのですが、みなさんは何を基準に選びますか? 1. 自分の興味のある分野その1 他大学、企業、研究室2.との共同研究あり 放任主義(特に決まりなどがなく、学生が遊んでばかりという噂あり。輪講はあってないようなものと教授が自身が言っていました。) 2. 自分の興味のある分野その2 他大学、企業、研究室1.との共同研究あり メリハリのある研究室生活が送れそう 院生が少なく、教授がかなり変わった人なので指導が受けられるかどうか心配(しっかり自分で勉強上で、という意味です。先輩、教授に甘えたいという意味ではありません。) 3. ちょっと面白そうかなと思う分野 他大学、企業.との共同研究なし 教授はあまり研究室にいないため、院生の指導をうける 1.や2.ほど、ぐっとくる分野がなかった 一番人気の研究室のため、まじめに研究できそう 私は今1.にしたいのですが、周りが不真面目な中で修士含め3年間過ごすというのは不安です。 2.は教授とはちょっと合わないなーと感じています。 3.は就職はいいらしいのですが、興味がちょっと・・・といった感じです。 みなさんならどうなさるか、意見をお聞かせください。

  • 良いお医者様の情報を交換できるサイトはあるでしょうか?

    こんにちは。 医療についてお聞きします。 良いお医者様がどこの病院に勤務しているのとかの 情報を交換したり、教えてくれるサイト等は あるでしょうか? 先日、手術をしたのですが、手術までの過程で 腕の良いお医者様にみてもらうことが大切と 痛感しました。 ただ、医療も専門が多岐にわたり、ある分野では この先生が名医と分かっていても、他の分野では 誰が名医かは情報がないため分かりません。 そこで、どうしたらそれらの情報が分かるか知りたいのです。 宜しくご教授ください。 お願いいたします。

  • 卒業研究(情報科学科)について

    現在、就職活動がやっと終わり卒業研究のテーマを考えています。 教授からは「先輩の引継ぎはどうか」というお話を いただいているのですが、やはり誰かの続きとなると、その内容を十分に理解した上で新たにそれ以上の 内容を付け加えていかなければならなくなるので、 いちから自分で探したほうがいいのかと迷っています。 画像情報処理の研究室に所属しているのですが、 女子が少ないので、女性特有の「美容(メイク)」 や「料理」に関する研究はできないかとも考えているのですが、画像処理と関連付けるのは難しく、 なかなかいいテーマが見つけられずにいます。 何か参考になるものがあれば教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 音響関係の研究・開発の仕事に就きたいのですが

    現在、四年制大学の情報系の三年です。 情報の学生は普通SEになるのが一般みたいですが、自分は軽音楽部だったこともあって音響関係の機器の研究・開発・設計をする仕事ができたらいいなと思っています。 しかし、今の自分の情報科というキャリアで音響の研究・開発にニーズがあるのか不安です。ソフトウェアの開発ならニーズがあるのでしょうか? 音響メーカーの採用情報を見ると修士積極採用とよくあるので、院に行くことも積極的に考えています。現在の研究室が画像・音楽(midi関係のですが…)のパターン認識を主としています。院に行くとしたら、他大学の院を受けて、音声情報処理、ヒューマンインタフェース、ロボット聴覚の研究をする研究室に入りたいと思っています。 しかし、この経路を辿ったところで音響機器の研究・開発という職種に辿りつけるのでしょうか? 逆に音響の研究・開発をしている人たちはどういった分野から来ているのでしょうか? 煩雑ですいません。よろしくおねがいします。