• ベストアンサー

A4サイズ写真印刷。おすすめプリンター教えて下さい

デジカメで撮った写真を 自宅でA4サイズで印刷したいと思っています。 家庭用プリンターの中で、新旧関係なく、また、印刷速度関係なく、 写真印刷時の画質が良いものを教えてください。 予算は5万円くらい(できれば3万円以内)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.5

現在の写真向けプリンタ、事実上A3機になってしまいました。A4高画質機の需要がないのでしょうね。 さて、写真用プリンタ、EPSONもキヤノンも出していますね。ただ少々高価で、5万円では苦しいかもしれません。EPSONでは、お勧めはPX-5Vでしょう。同じく写真用にはPX-7Vもありますが、こちらは家庭用と同じCalarioでして、PX-5Vは業務用と同じMAXARTとなっています。7Vは実質7色ですが、5Vは8色になります。5Vはグレーインクも使うので諧調がきれいです。7Vは、鮮やかな写真になる、と言われているので見た目の印象は強くなるかもしれません。 キヤノンにもプロ用と言われるプリンタはあり、もっとインクの色数が多いです。 ただし、重要なのは家庭用の低価格プリンタをPX-5Vに変えただけで品質が良くなる、というものでもないです。写真、印刷するソフトが自動で補正する場合もあり、プリンタもまた自動で補正してしまいまいます。プリンタ任せでは思うような写真にならないことが多いです。パソコン上で画像処理を行い、色の表示が調整されたディスプレイで補正し、その上で正しくプリントしないと望むような結果にはなりません。ただプリンタを変えただけでは、多分、失望されると思います。色の補正方法などは、それだけで何冊も本が出ている位ですから、慣れも必要です。もっとも、最初は画像処理ソフトの自動補正でも十分ですけど。 私は、PX-5Vの前のモデルと、6色低価格複合機、4色ビジネスプリンタを使っています。正しくプリントすると、この3機種、意外と差が少ないですよ。

その他の回答 (4)

• bakamr
回答No.4

私は、CANONがお勧めです。 10年以上使いつずけてます(買い替えも含め)。 理由は、エプソンのデザインが好きじゃないだけなのですがね。 ただ、CANONのインクジェットの機能は凄いですよ。 CANONサイト: http://cweb.canon.jp/pixus/comparison/index.html EPSONサイト: http://www.epson.jp/products/colorio/printer/lineup/ 価格.COM http://lohaco.jp/g4/66-5809-5809002-58090020001/?cateId=11&categoryS=58090020001&categoryM=5809002&categoryL=5809&categoryLl=66&mkrCategoryM=&priceRangeCode=&minPriceRange=&maxPriceRange=&page=org.seasar.mayaa.impl.cycle.script.rhino.PageAttributeScope@26d80b8a&resultCount=&resultType=&variation=0&categoryTmplId=&sortDir=1

• nijjin
回答No.3

写真印刷はEPSONが一番だと言われています。 解像度が高く他社の追随を許していません。 写真愛好家けを謳う製品があります PX-7V 8色インクで画質は最高かと思います。 http://kakaku.com/item/K0000282906/ http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pro/px7v/

• sarahbeeze
回答No.2

写真印刷の善し悪しはプリンターも大きいですが、以外と紙の方が重要です。 まず、現在のプリンターは画質はほぼ同じだと思います。 しかし、用紙を何にするかは写真の画質に非常に大きくかかわります。本当のプロが使っているものから、市販のマット紙までいろいろあります。 結論はいい用紙を使うと影の部分がべったりせずに深みのある色になります。 写真印刷にとって用紙は命といってもいいと思います。

• shintaro-2
回答No.1

>家庭用プリンターの中で、新旧関係なく、また、印刷速度関係なく、 >写真印刷時の画質が良いものを教えてください。 新旧関係なくとおっしゃられても 古い機種は入手できなかったり、値段があってないようなものですから、 とりあえず販売店で普通に入手できるものとして 普及機の場合 エプソンの場合は、インクの色数が一緒であれば画質は基本的に同じです。 値段の差は、速度と機能の差となります。 顔料インクでもよければ、 A4機はPX-G930でしょう。 A3タイプでもよければ、PX-7V,5Vがありますが画質は趣味の問題なので キヤノンの場合も同じです。 ただし、キヤノンの場合はグレーインクがあるのでモノクロ写真はエプソンより良いかと思いますが、カラーだと若干劣ります。 キヤノンなら、A3機ですが PIXUS Pro9500MKIIが予算内です。 高級機の画質の違いは趣味の領域ですので、 EPSON、CANONのショールームで実際にプリントさせてもらって評価してください。