• 締切済み

子供のあ脱臼の治療費が・・・

GWの旅先で2歳児の息子が左腕の肘をあ脱臼してしまいました。 近くの総合病院で診ていただいて、先生がたぶん正常な位置に関節を戻してくださったのか、いままで左手を使おうとしなかった息子もおもちゃを持てるように回復しました。病名は「肘内炎(ちゅうないえん)」ということでした。 いざ会計になってびっくりしたのが治療費です。 診察料千円と処置料5千円合わせて、6千円かかりました。 息子はまだしゃべれないので、どこがどう痛いのか聞いても答えられませんが、顔をしかめて、大事な車のおもちゃも持てなかったのに、以前のように元気に走り回ったり、おもちゃで遊んだりする息子の姿を見て、治ったと感じられたので、そのときは嬉しくて言われるままにお金を払いましたが、主人に金額を言ったら「え??間違いじゃない?」といわれて・・・ 会計の窓口の人も「肘内炎」ということをすごく強調して金額の説明をされました。 捻挫や突き指で病院にかかっても、治療費はせいぜい500円位の記憶があるのですが・・・ 保険3割負担にもかかわらず、またレントゲンも撮らず、投薬もなしで6千円という金額はとても高いような気がするのですが、どうなのでしょうか? 最初に「肘のあ脱臼」といいながら、なんで「肘内炎」とカルテに書いたのかも疑問です。 どなたか医療費に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#1036
noname#1036
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • buriburi
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

先ほどの方が回答されていたように医療費は医療点数によって決められています。 その詳しい点数については判りませんが質問中にあったようには「まだしゃべれないので、どこがどう痛いのか聞いても答えられません」という幼児の患者は年齢に沿った割増料金があります。大人の料金とは異なります。GWの怪我ということですが診察をされたのは休日でしょうか?また時間は何時頃でしょうか?病院の標記してある診察時間外であればそれも割増の対象となります。それらを累積していった場合考えられない金額では無いと思いますが・・・

noname#1036
質問者

お礼

幼児の割増料金なんてあるのですか・・・ 診察してもらった日は祝日の土曜日で、時間は昼頃でした。病院はどこも休みで「119」に電話して担当医を紹介してもらいました。 子供の怪我で病院に行ったのは今回が初めてだったので、慣れない治療費に疑問がありましたが、モヤモヤしていたものが晴れました。 回答、ありがとうございました。

  • tonchan
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

おそらく肘内障のことだと思います。この疾患は幼児に多く、橈骨頭の亜脱臼で日常よくある疾患で、家庭の医学みたいな本にも記載されているはずです。 料金については、診療点数上、肘内障の整復は1000点(10000円)くらいですし、それに初診料、休日時間外がつけばそのくらいになるのでは、、、 私の知人では10000円近くとられたということを聞いたことがあります。 それよりも小学校に入るくらいまでは再発することが多いので、用心されてください。

noname#1036
質問者

お礼

先生にも小学校へあがる頃までは腕を引っ張ったりしないよう気をつけるよう言われました。回答していただいて納得できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脱臼の治療費について質問です。

    脱臼の治療費について質問です。 左肩を脱臼し、整形外科の救急病院で、時間外の治療をして 健康保険なし実費で合計32640円請求されました。 治療が手術扱いになり高額で驚いてます。 脱臼が手術扱いなのもビックリで、腕を釣る三角きんも別途300円と高く・・ 病院によっては治療費も変わってくるのでしょうか? 健康保険にかかってない時期で、あまりにも高くて驚いてますが、 相場的にどうなのでしょうか? 参考に明細です(すべて時間外加算額です) 初診料 5000円 手術料 22120円 画像診断3970円 消費税 1550円

  • 合気道

    息子が4歳になったら、合気道を習わせたいと考えています。 ですが、1つ心配な事があります。 それは、以前から何度か肘内症を起こしていて、肘が亜脱臼を起こしやすくなっていることです。 私は武道には詳しくないのですが、ネットで調べていると、肘にかける関節技のようなものがあるとの事。 それで投げ飛ばすような技があるようなので、抜けやすい方の腕だとまた肘内症になってしまうのではという心配です。 肘内症を起こしても合気道を習われたお子さんをお持ちの方やその他詳しい方のお話を伺えると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 肩の亜脱臼

    今、体育大学の1年です。 私は中学の時部活で初めて肩を亜脱臼しました。 しかし亜脱臼だったので病院にもいかずにいました。 しばらくしたら痛みも治まったし、普段と変わらない調子になったので亜脱臼したことすら忘れていたくらいなんですが、高校に行きソフトボールを始めてからというもの結構頻繁に亜脱臼するようになりました(>_<) このままでは自分の思い通りのプレーができないと思い、接骨院に通って先生がほんとによくしてくださったおかげで引退まで続けることができました。 大学は体育大学に入学したので肩のことは心配だったのですがこの1年亜脱臼もせずに無事に単位取得できました。 しかし最近サークルでスキー&スノボー合宿に行った時に久々にあの痛みを経験してしまいました。 スキーはよくやるのですがスノボーは初めてで…。 肩からかなりおもいっきり転んでしまいました。 痛みがかなり激しくてよく思い出せないくらいです。 怪我した夜も痛すぎてしゃべるのもやっとだったし、全然寝れませんでした。 その時は病院にはいかず、帰ってきてから接骨院に行き前に亜脱臼をした時と同じような治療(肩を吊ったりもしています。)をしているのですが、2週間以上経った今も痛みが続いています。。 特に肘を曲げて肩を後ろに持っていくとかなりの痛みがあります((+_+)) やっぱり1度しっかり検査をしたほうがいいのでしょうか?? 長くなってすみません。よろしくお願い致します。

  • 亜脱臼、脱臼、他に色々有りますがどれに当たる

    質問お願い致します。6月28日に友人と畳の上で、体の押さえ合いをしてた時、 丁度柔道で言いますと、押さえ込みの形になっていて、その時、右肩に傷みが来て、 腕が上がらなくなりました。 五時間後位に整形外科に行き、レントゲンを取り、脱臼、骨折が見当たらす゛、シップと飲み薬、三角巾を頂き、固定して安静にと伝えられました。この時点で費用が六千円です。 翌日、再度診察をと言われまして、翌日、再診察を受けて痛みが変わらなかった為、 紹介状を書くから、MRIを撮りに行くよう言われ、行くこととなったのですが、費用三千円です。 この上MRIとなると費用がかなり掛かるのですが、 次の症状の場合、どのような事が考えられますか。 ☆真直ぐ立ち、腕を体の横でそのまま横に上げようとしても、体から20~30cm位しか上がらず、 肩が痛く、肩の関節が支えた感じがあります。 ☆前に腕を上げるのは、何とか上がります。 ☆拳を胸の前に持って行き、肘を曲げて、上げるとかなり楽に上がります。 ☆傷みを感じる場所は、肩からクビ迄の真ん中辺りの肩甲骨の上辺りと、 肩甲骨の背骨側の真ん中と肩から肘にかけての肩の角と、肩の角から10cm位下がった所に 傷みが有ります。 上記の場合、どのような事が考えられ、保存治療で大丈夫でしょうか? また、シップをして、肩のサポーターを使用は宜しいでしょうか。 サポーターの種類は、肩を覆って、肩から肘にかけて腕を覆い、その腕も、 マジックテープーで肩方向に引っ張る機能が付いて、それを体に前から背中に回して 留める仕組みになっています。 使用したいサポーターを画像掲載しています。 費用がかかりすぎるため、自己治療でと思っていますが、 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 足首の捻挫か腓骨筋腱脱臼

    9月の後半に足首を捻挫してしまいました。 走ったりすると、くるぶしに腱が乗り上げる状態です。 外科でレントゲンをとったときは捻挫と判断されました。 現在は接骨院に通って電気治療を受け続けているのですが、はっきり言ってあまり良くなりません。 しかし、病院側は「もう良くなってるから包帯を外して良いよ」とおっしゃっています。 くるぶしに乗り上げるんですと言っても何だかあまり気にしてもらえず、捻挫という処置をしているように思います。 テーピング無しでの運動は不安で全力でできません。 くるぶしに腱が乗り上げる、という症状を個人的に調べたところ、どうも腓骨筋腱脱臼というものなのではないかと思いました。 しかし9月の後半からだと、あまりに時間が経ちすぎてしまっているのではないかと心配です。 あまり運動をする方でもなく、こういった症状に罹ったことがないので不安です。 専門的な方や経験者の方がいらっしゃいましたら、どうか意見やアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 治療費て・・・。

    いつもお世話になってます☆ 明日耳たぶのしこりを取ってもらおうと思い病院に行きます。 そこで質問なんですが、治療費って実際に治療を受ける前にだいたいわかりますか? 会計の時にお金が足りなくなるのは困るので・・・。 だいたいの金額がわかれば教えていただけるとうれしいです。 似たような質問が以前にもありましたら申し訳ございません。

  • 手首の腱脱臼

    昨年の末に右手首を痛めました。手首を曲げた状態で尺屈したときに、ぶちっとうい音とともに、尺側(小指側)の手関節に激痛がはしり、一時的に手関節が動かせないほどの状態でしたが、10日程度でイヤな痛みはとれえたのですが、どうしても前腕を回外(外側)し尺屈したような位置ではたえがたい痛みが関節に走り、また、この状態で尺側伸筋腱が容易に、カクンと尺骨の突起を乗り越える現象が解消しないため、2月に整形外科を受診致しました。診断名は腱鞘炎で、シップと飲み薬を頂いたのですが、色々、自分なりに調べてみると、症状からして、三角繊維軟骨損傷か尺側伸筋腱脱臼ではないかと思い、別の総合病院の整形を受診いたしました。やはり腱が脱臼してると言うはれて、治癒するのに結構かかると告げられました。自分なりにサポーターを購入して、右手首を極力しようしないようにし、1ヶ月程で、関節を尺屈した時の痛みはほぼ解消したのですが、脱臼が治癒しません。手の外科も受診したのですが、脱臼とまではいかないけど、腱がずれてると指摘されました。このままシップを続けて安静にしていればいいかですかと尋ねましたが、少し曖昧な返事をされたので不安です。手首をあまり使わないようには心がけてはいるのですが、脱臼は変わりません。手首を尺側に使う動作をすると小指から肘まで、張ったような重い感じが取れません。このままシップと安静を続ければ治癒するのか、それとも他に治療方法があるのか、教えて頂ければ助かります。

  • 肘が痛いんです。

    先日、お風呂で体を洗っている最中に突然、左腕(利き腕ではないほう)の肘がズキーン!と痛みました。 それ以来、肘の曲げ伸ばしや、ちょっと左腕に力を入れたときなどに、関節がきしむように痛みます。 病院に行っても赤外線治療をされるくらいかな、と思って行っていないのですが、今はバスの手すりを持つだけでも痛いです。。。 最近、特に重いものを持ったり、腕をひねったような記憶はまったくありません。 どなたか、これがどういう病気(?)なのかご存知の方は教えてください。。。

  • 病院によって治療費が違い過ぎる気がするのですが・・・

    病院によって治療費が違い過ぎる気がするのですが・・・ お世話になります。 タイミング法で不妊治療病院に通っている者です。 本日、転院先の病院に行ってきました(3回目)。 ●初診は内診(超音波)とフーナーテスト(前日にタイミングとっていた為)で¥2,700。 安いなーと思っていたのですが、 ●2回目は内診(排卵済み確認)、高温期の採血で¥7,700。 ●本日、生理3日目での採血のみで¥6,600。  Drと会う事もなく、ただの採血で6千円を超えたのでびっくりしました。 以前の病院ではどんなに高くても5千円出せばお釣りがきました。 採血だけだったら2千円台だった気がします。 会計の人が「一部自費扱いがありまして・・・」と言っていましたが、自費扱いとはなんなのでしょうか? HPで料金表なども載せている病院で、とても良心的な金額だと思っていたのですが、 実際に支払う金額は全く違います・・・。 その自費扱いとかで変わってきてのかも知れませんが・・・・。 他もこんなものでしょうか? 経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 治療費について

    歯科院で週に1回行われている矯正歯科専門医のカウンセリングを受けました。かみあわせがきついので上の歯へのリテーナーをすすめられ、費用は12000円位と伺いました。その程度でできるのならと装着を決心して歯科医のもと治療をすすめました。リテーナーができあがり、50000円請求されました。カウンセリングで説明された金額と違うと申し上げましたら、上下だけでも80000円するのだと言われました。確かにそれくらいするものかもしれませんが、最初に矯正専門医の方から言われた金額とずいぶん違うので驚いております。歯科の先生から「カウンセリング時のカルテがない」といわれましたので、矯正歯科の先生に確認をとってもらうよう依頼しております。矯正専門医のカウンセリングの後、料金に対する説明は歯科医から一切ありませんでした。このような場合、請求された金額を支払わなければなりませんか?

専門家に質問してみよう