• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アパートの管理費について

題の通りアパートの管理費についての質問です。 私は毎月アパートの管理費として一定の金額を家賃とは別に大家さんに納めています。 しかし、同じアパートに住んでいる友人に聞いたところ、家賃のみで管理費は払っていないらしいのです。 調べたところ管理費とはアパートの共用部分の維持費ということなので私だけ払っているのはとても不平等な気がしてならないのです。 どうにかならないでしょうか? 引っ越しを考えているのですが支払金額が減るなら取りやめようと思っているので早めに返事がほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#203300

大家しています。  『管理費』なんて名目だけでス。居住者様からお預りする『管理費』で『共用部分の維持費』が足りるわけがありません。  『家賃』と『管理費』をどう区分して頂くかも大家の一存です。勿論『管理費』0円で全て『家賃』とすることも可能ですが、それで損をするのは借主さんです。更新料も『家賃』ベースで請求されているはずです。  また、これは先の回答者様もお書きですが、契約は各戸独立していますから、リンクさせる必要もありません。  『管理費』別が嫌と言うなら『家賃』に含めるのは簡単ですが、それで更新なさる? ちなみに『更新料は家賃1ヶ月分』と言う規定なら、『更新料』は現状の『家賃+管理費』となります。  まぁ、現在の『家賃』と『管理費』がご不満なら更新せずに引越しなさるのが賢明でしょう。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

契約個別の自由なので 同じアパートで誰がいくら契約していようと 関係のない話です。 そして、管理費名目で払っていようと なんだろうと、問題は支払い総額ではありませんか? もし管理費名目で1世帯のみ徴収していたからといって それで建物すべての維持管理ができるわけもありません。 不足分は当然ですが、(全部屋の)家賃という名目で徴収されている分から 払われていることになるのです。 だから、自分だけが維持管理費を負担しているなどということは 現実にはまったくあり得ないことです。 なので、そんな勘違いそのもののくだらない理由で引っ越しなど バカバカしい話でしかありません。 そもそも住人全員が全く同じ契約の物件とかありませんし 逆にいえば、上階と下階、角部屋と中部屋、そういう 条件が異なる部屋が同じだったらそれは不平等ってことになります。 ほぼ同じ条件の部屋であっても支払い総額において2割程度の 差ならば容認されるでしょう、判例もそんなものだったはずです。 それでも納得できない、理解できないなら引っ越すのは自由ですが 結局どこへ行っても同じことになるのでは?

• 回答No.1

詳しくは判りませんがあなたが契約した通りに払っているなら、それが正解なのではないですか。 契約書等で確認されては。 後、その友人との契約も見せてもらえばいいのでは。 ただ感情で損得かんじるかもしれませんが契約してるのは、あなたです 契約以上も契約以下の金額も払えないと思います。 契約以上なら 領収書を保管しておいてから話しましょう