• ベストアンサー

おつむてんてん

2mamaの回答

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.7

うちの子供が0歳児で保育園に入園したとき, 先生が歌っていました。 「ちょーち,ちょーち,あわわわわー,かいぐりかいぐり,とっとのめー おつーむてんてん,ひじぽんぽん」 子供も一緒になって,手を動かしていました。 やっていることは,皆さんが言われたのと,大体同じです。 どんな意味なんでしょうね。???

Yui-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 あわわわわーって言うのがかわいいですね。(^^)

関連するQ&A

  • 長崎くんちコッコデショについて

    こんにちは、どうしても早急に知りたいことがあります。 それは長崎くんちの「コッコデショ」(踊り町 樺島町)の道引きの時からの一連の歌の歌詞です。 実は今度子どもたちとこどもくんちのようなものをし、その中でコッコデショをします。 でも、「オ~ラ~エェェ~」と言っている歌の全貌の歌詞がわかりません。 インターネットなどで調べたり、ビデオを探したりしましたが、もう一歩わかりません。 そこで、歌詞を知っている方、ぜひ教えて下さい、お願いします。 それから、もしもコッコデショのビデオがあるところをご存じの方がいらっしゃったら併せて教えて下さい、よろしくお願いいたします。

  • 鯛のお頭お吸い物

    私は、昔から鯛のお頭だけのお吸い物が大好きです。 別にお頭ではなくても、身を剥ぎ取った骨に身が残っているものでも良いのですが。 スーパーでも安く(100円とか)売ってるし、とっても良い出汁が出るので大好きです。 ですが、つくり方の基本がわかりません。 水から入れるのですか、それとも沸騰したお湯に入れるのでしょうか。 その他、上手な魚の出汁を使ったお吸い物の造りかたの基本をお教えください。

  • 『うんどうかいのうた』が入っているCDを知りませんか?

    『うんどうかいのうた』という同じタイトルの歌が何曲かあるようですが、私が探しているのは「うんどうかいだ(は?)ちゃっちゃちゃちゃ…」という出だしの歌です。この歌の入っているアルバムをご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • スタジオジブリの歌の題名教えてください

    先日、テレビでスタジオジブリの歌の特集をしていましたが、その中で「死ぬのが怖くて素直に生きられない。」といったような歌詞の歌あったのですが何という題の歌かご存じありませんか? 歌詞もはっきりとはしませんが確かにそんな意味あいの文句でした。 よろしくお願いいたします。

  • コーラが少し@歌詞の意味

    以前ご活躍されていた高木麻早さんという、声のきれいなミュージシャンの 歌で、「コーラが少し」という歌があるのですが、この中で、「短くなった ストローと」という歌詞があります。歌詞の意味などをお聞きするのは野暮な ことだとは思うのですが、どうしてもこの部分の意味がわかりません。 ご存知の方が居られましたら、ぜひお教え願いたいです。 溶けていってしまうストローなどがあったのでしょうか…? すみません。よろしくお願い致します。

  • 歌の題名が分かりません、誰か教えてください。

    歌の歌詞に「山のかなたの空の色、遠いあの日の夢ににてかいなき君のしのばるる」とはいってる歌で何番かもわかりません、誰の歌かもわかりません、わかったら教えてください。

  • 関西方面の方、「ちこちゃん」の歌をご存知ですか?

    関西の方しかご存じないと思うのですが、小学校の音楽の時間に 「ちこちゃん」という歌を歌いませんでしたか? 歌詞の内容は「ちこちゃんがトラックに撥ねられ死んでしまう」という ちょっとハードな内容です。 友人とこの話になり、私自身は知らないのですが(道民です) 気になりました。ご存知の方、どういう内容で誰が作ったものか、 お教えいただけると幸いです。

  • 民謡なのかな?

    小さいとき、母によく歌ってもらっていた歌があります。 lemonnもとても気に入っていた歌なのですが、最近ふと思いました。 これ、なんて歌なんだろう? 方言なのか、意味もわかりません。 母に聞くと、昔友達に教えてもらったけど、意味もなんて歌なのかも知らないそうです。 もしご存知の方がいたら、「どういう意味なのか」「なんて歌なのか」「どこの歌なのか」教えてください。 2つあります。 1・「でんでらりゅ~ば~でてくるばってん」と始まる歌。 2・「ち・ち・ちなぽ」と始まる歌。

  • カンカンノウについて

     「カンカンノウ」という踊り?や歌?のことが、本などを読んでいるとごくたまに出てくるのですが、どうやら落語の中で出てくるらしく卑猥な歌?らしい、ということしかわかりません。  ネットでも調べてみて、歌詞らしきものも見つかりましたが、どこが卑猥なのかよく分かりませんでした。  もしかして、どこか日本以外の言語なのでしょうか?  歌詞の意味や由来・背景についてご存知の方、分かる範囲でけっこうですのでどうぞ教えてください。

  • あたしンちの父が風呂で歌っている唄

    あたしンちの父が風呂で歌っている唄… サラリ~マンは~つらいよね~♪ って唄の歌詞って全部あるのでしょうか? もし、あるなら教えてください~

専門家に質問してみよう