解決済み

携帯でネット接続してる方、Wi-Fiは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7843290
  • 閲覧数322
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (1485/2450)

携帯でネット接続してる方に質問です

私は携帯は持ってますが、ネット接続はパソコンで済む為
携帯でのネット接続は全くと言える位に無く
ほとんど知らない為に質問します

結論から言うと、Wi-Fiを利用してますか?
又は、コンビニのセブンのWi-Fiは利用しますか?
と言う質問なんですが

私の知識では、スマートホンでも通常の携帯でも
電波さえ届けばネットにアクセス出来るのは知ってます
ただ、この度セブンが全国的に
店舗でWi-Fiサービスを開始したと知ったんですが

普通で考えれば、携帯でネットに接続する場合
電波さえ届けば、わざわざセブン等のWi-Fiスポットに
行く必要は無い様に感じるんです

勿論セブン側に聞いた話、通常の電波と比較したら
スピードが違う等とも聞きました

でも…例えば…なんですが
通常の電波でアクセスした場合
あるHPを閲覧するのに、全て表示される迄が5秒だとして
Wi-Fiスポットなら3秒だった場合でも…イヤ
私なら1秒でも

自分が電波の届く場所でアクセス出来る場合は
Wi-Fiスポットのセブン迄の距離が
自分の場所から50メーター以上離れてるなら
私なら、わざわざスポットのセブンには行きません

その理由は、行く迄に用件が終わると思うからです
勿論便利さという意味なら、これだけじゃないとも思います

それで皆さんなら、通常のWi-Fiスポットを利用するだろうか?
又はセブンのスポットを利用するだろうか?
そう思った為、質問しました

最後に…この質問も私が本当に聞きたかったのは
携帯のアクセスよりもパソコンのアクセスです

と言うのは、主旨が違う為に詳細は書きませんが
セブンのシステムに対して疑問を持ったからなんですが
簡単に言うと、セブンにも聞いた話
携帯ユーザーの事は考えても
パソコンユーザーの事は考えてない様な回答でした

それで、現状では携帯ユーザーは
どの様に感じて…更に利用してるんだろうと思った為
質問しました

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
私は、自分のスマートフォンを自宅の無線ルーターに繋がる様に設定しています
Wi-Fiを使う理由は主に二つ

1.回線速度の違い
Wi-Fiは3Gに比べ、通信速度が速いです
その為、アプリのダウンロードなどは、Wi-Fiの方が良いです

2.非パケット通信の為
3Gはパケット通信ですが、Wi-Fiはパケット代が掛かりません
私自身、ISフラットのプランで、パケットは定額なのであまり意味は有りませんが
人によっては、パケット通信に制限がある方もいらっしゃると思いますので
そう言った方には、Wi-Fiは有効と言う訳です

尚、スマートフォンは、Wi-Fi自動切り替えの設定にしてありますので
無線アクセスポイントがある場所では、Wi-fi通信になりますし
無い場合は、3G通信になります

ですので、あえて『Wi-Fiを使う!』と、言う意識はないですね
お礼コメント
mitsuemon

お礼率 60% (1485/2450)

遅れましたが有難う御座いました
投稿日時 - 2013-01-24 17:41:45

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (1018/2488)

自宅では携帯もスマホも3Gとは違い速度も速いので使用していますがほとんど携帯はメールの受信程度、基本的にネットはパソコンし用ですから・・・

しかし、携帯は出先でフリースポットであろうと使用したいと考えたことは有りません、その理由はほとんどネットにつなぐ気は無いからで電話が出来てメールが届けば良いくらいの考えですから・・・

後は携帯から大容量の画像データなどをパソコンに送ったりもしています(いちいちケーブルを使用するのが手間だから)パケット代金を気にすることもなく出来る駄目です。
お礼コメント
mitsuemon

お礼率 60% (1485/2450)

遅れましたが有難う御座いました
投稿日時 - 2013-01-24 17:43:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (101/403)

自宅のWiFiならば速度は出ますが、コンビニとかマクドナルドは遅いですよ。
ただソフトバンクは店の中が圏外な事があるので、そういう時はWiFiですね。

ドコモの場合は逆に、WiFiで接続すると利用できないサービスが結構あります。
いちいちWiFiを切れと言われるので、ドコモの場合はWiFiを使わない方がスムーズです。

WiFiをONにしておくとバッテリもそれなりに減るし、移動中はまず使えません。
どこかに落ち着いて使う時位ですかね、役立つのは。
お礼コメント
mitsuemon

お礼率 60% (1485/2450)

遅れましたが有難う御座いました
投稿日時 - 2013-01-24 17:42:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (7610/17466)

接続フリー(接続無料)のWi-Fiスポットに繋ぐ、最大の理由は

「もしすべてのネットアクセスをWi-Fiだけで済ませられるのであれば、基本料金が高いパケ放題プランに入らなくても済む」

なのです。

パケ放題は、使い放題ですが、決められた上限を超えたら「帯域制限」と言う名前の速度制限が行われ、回線が遅くなってしまいます。

もし、パケット通信を一切しないなら、基本料がとても安い「パケット従量制」のプランに変えて、パケ通を一切しないで済ませば、その分「毎月の通信費用がガッツリ安くなる」のです。

逆に言えば、携帯をパケ放題プランで使ってる人には「へ~、7-11でWi-Fiの電波拾えるのか。機会があったら試そう」程度の意味しかありません。
お礼コメント
mitsuemon

お礼率 60% (1485/2450)

遅れましたが有難う御座いました
投稿日時 - 2013-01-24 17:42:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (840/4653)

 
私は自宅でも無線ルータとの間で携帯をWi-Fiでつないでますが...

まぁ、自宅内では携帯の電波が弱いのも理由ですがね
 
お礼コメント
mitsuemon

お礼率 60% (1485/2450)

遅れましたが有難う御座いました
投稿日時 - 2013-01-24 17:41:25