バイト先でのセクハラと退職について

このQ&Aのポイント
  • 私がバイト先のメイド喫茶で経験したセクハラと退職についてまとめます。
  • セクハラや労働環境の悪化により、私は退職を決意しましたが、問題は解決していません。
  • 雇用契約が書面で結ばれておらず、お給料の支払いも滞っています。どう対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先でのセクハラと退職について

私は、あるメイド喫茶でアルバイトをしていました。 そこの経営者からのセクハラがひどく、「付き合って」と言われたり、頭を撫でられたりしました。 他の女の子も、写真を販売するといって、下着が見えるようなポーズをとらされたりしていたようです。 そのデータは、退職後も経営者のパソコンの中に残っています。 「方針に賛成できないなら辞めてもいい」などと何回か言われました。 辞めようと思っていた時、大けがをしてしまい、急遽バイトを休むことになりました。 休む連絡は入れたのですが、その後何回か経営者から電話がかかってきていたようですが、電話を受けることができませんでした。 「他の子に迷惑がかかるから出て」というメールが来ていたので、無理だと返事をしたら、「もういいです」というメールが来ました。 もうやめようと思い、数日後、セクハラと「けがの際に緊急対応出来る精神力がないから」ということを理由に辞めるとメールをいたしました。 また、深夜労働をしたり、タイムカードを切った後片づけものをさせられたので(高校生も24時近くまで接客をしていました・・・)、何が何でもお給料は欲しいと思い、お給料の請求はしました。ただ、急にやめる形になってしまったので、時間外分は請求しておりません。 すると、「急にやめたのは迷惑だ。弁護士に相談する。営業妨害だ。払うことは払うが直接取りに来 い」というメールが来ました。 他にも、「もう来なくていい」と経営者が言い渡したのに、お給料を払ってもらえていない子もいるようです。 雇用契約は書面で結んでいただいておりません。ホームページには「週1回からOK」などとしか書かれておりません。でも、ほぼ毎日シフトに入らされました。お給料は手渡しなど聞いておりません。 直接顔を合わせたら何をされるかわからない、と思い、直接取りに行かずにお給料を頂ける方法は無いか考えております。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • chuin
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

勉強代といっても高いので、しっかり払って貰える方法を考えましょう。 その1。 http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/ 司法書士の事務所に行って内容証明を書いてもらい、経営者宛に送りつけることです。 これで、7割がた払ってもらえるでしょう。 内容証明は五千円から一万円くらいで書いてもらえます。 ネットで調べれば自分で書けます。大体同じ内容が書いてあるので、当てはまる文を書き換えるだけで通用します。自分で書けば印紙代くらいで済みます。 この場合は現金書留で支払ってもらうといいでしょう。そうすれば顔も見ずに済みます。 その2. http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/shousokuwashi012.html その1をやっても、支払われなかった場合は地方裁判所で少額訴訟を起こしてください。30万円以下の場合はその日に結審します。それで、支払い命令が裁判所からくだされます。費用は10万円ごとに1000円です。 まあ、欲をかけばセクハラなどの慰謝料も請求してはいかがですか。 同じ男の経営者として許せないので頑張ってください。 泣き寝入りしないでね。 このような仕事に就かず、将来を見据えて仕事頑張ってね。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/shousokuwashi012.html
chuin
質問者

お礼

自分でも内容証明、書けるんですね!さっそく書いてみようと思います。もう、顔をあわせたくない、と思っていたので、とても役に立つ解決方法を教えて下さりありがとうございます。 訴訟も、思ったよりもお金がかからないんですね。知りませんでした。 本当に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

お店の名前と、担当者の名前や被害状況を整理して訴えでれば、概ね解決できます。 ただ、その解決は質問者さまのイメージとはことなるかと思いますが…。 是非ご一考を。

chuin
質問者

お礼

訴えるのは、なんだかお金がかかりそうですね・・・。 でも、最終手段としてそれもありかと思います。 アドバイス、ありがとうございます。

回答No.4

ダメ元で、公的機関に相談されてはどうでしょうか? セクハラについては、各都道府県「雇用均等室」、賃金の支払い、労働時間等に関しては「労働基準監督署」に相談すると良いです。 事実関係の証明等面倒かもしれませんが、10万円位の収入を泣き寝入りするのは残念で仕方ありませんよね? 他の被害者の子とかの連絡先を知っていれば、一緒に相談するのも良いかも知れません。 冒頭でも述べましたが、ダメ元でやってみてください^^

chuin
質問者

お礼

詳しく相談先を教えて下さり、ありがとうございます。 他にも被害者がいるようで(連絡先は知らないのですが、掲示板に経営者の経歴と一緒にセクハラ・パワハラがひどかったと書いていました)、その書き込みも印刷しておこうと思います。 今日、相談してみます。

noname#168592
noname#168592
回答No.3

今はメイド喫茶=風俗店 と言う認識ではないでしょうか 私は東海地方のある都市に住んでいますが、近くにあるメイド喫茶は殆どFヘルスと変わらないサービスを売りにしています。 アフターありって売春OKって言ってるのと同じですよね。今回の件を教訓にして アルバイトを選択して賢い女性になって下さいね。

chuin
質問者

お礼

そういう認識もあるかと思います。地方のメイド喫茶は特に喫茶店とは程遠い業務形態なのでしょう。 いわゆる聖地のメイド喫茶で、リフレもお散歩も珍しくないところだったので、とてもショックでした。 次からはもっとアルバイトを選びます。アドバイス、ありがとうございます。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

こちらも御両親なり弁護士なりを連れて取りに行く(喧嘩しに行く)くらいの覚悟がないのなら、バイト代は諦めてさっさと縁を切った方がいいのではないですか?働いたのだからバイト代をもらうのは当然の権利ですが、そんなことでいつまでも関わっていると厄介なことになったりもするのではないでしょうか。

chuin
質問者

お礼

ありがとうございます。バイト代が10万近くあったので、諦めきれずに困っていました。留学費用に充てようと思っていたので、無念です。諦めるべきなのでしょうね・・・。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

いろいろ法律的な違反もあるようですが、メイド喫茶は風俗に限りなく近い商売なんでこのぐらいの事は日常茶飯事だと思ってました。 むしろこのぐらいの事はされてるし、もっとひどい事もされていてそれを承知で働いてるんだろうと思ったましたね。 キャバクラでさえ風俗意識が薄れてきてる昨今です。なんか働く方の意識が低すぎるような気がしますよ。 これに懲りてこのような商売から身を引いた方がいいと思いますけど。バイト代は勉強代と言う事ですね。

chuin
質問者

お礼

大手のところではそういうことは全くなかったのですが、個人経営のところだとよくあることなのかもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これはセクハラにはなりませんか?

    これはセクハラにはなりませんか? 同じ職場に私に好意を持っている人がいます。 以前1度告白されましたが、ちゃんと断りました。 その後メールや電話をしてきたりするので、 再度「私には彼氏が居て、迷惑なのでやめて下さい。」と伝えました。 着信拒否&メール拒否もしました。 その後職場で、周りの人達から 「今日は~色の服着てる」とか言ってたよ。とか 様々なことを私には直接言わず、周りに話している様なんです。 だんだん気持ち悪くなってきて、周りの人にはいちいち私に報告しなくていいです。 とは言ってるんですが、たまに耳に入ってきます。 最近エスカレート?してきて、 じーっと見られていたり、急に休憩室に入ってきたりと本当に怖いです。 周りも「そのうち訴えられるよ」と言っているそうなんですが、 「何もしてないから、訴えられない」と答えたそうです。 セクハラとはその人が不快に感じたらその時点で・・・と書いてあったのですが これはセクハラはあたらないのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • セクハラで訴えられました。

    セクハラで訴えられました。 社内の部下と性的関係を数回持ちました。 相手から誘われた事も有ります。 前回、酔いの勢いで避妊せずに行為に到った翌日、関係解消のメール その後、会社にセクハラの訴え。私の退職と慰謝料請求 これは認められるの?

  • セクハラ・イタ電について質問です。

    3年程前にある会社に事務員として勤めていて、そこで社長からセクハラを受け嫌で退職しました。 退職後、他の会社に勤めましたが、そこに頻繁に非通知・無言電話が掛かってくる様になりました。 会社の近くでもセクハラが嫌で辞めた会社の社長の車も数回見かけています。 それから、数日後、家の固定電話にも頻繁に非通知・無言電話・悪戯FAXが送られてきます。 時間帯は、明け方5時位と、夜間12時過ぎと、外出から帰って来た時などです。 電話はナンバーディスプレー・非通知設定しています。 かなり気持ち悪いので、電話番号2回変えています。それでも掛かってきます。 電話の契約会社はeo光です。何故でしょうか? 後、パソコンのメールにも悪戯メールが頻繁に送られてきます。 それも、セクハラが嫌で辞めた会社名でアダルト的なものです。 迷惑メールには設定しているのですが…気持ち悪いです。 ある人から聞くと犯人はやはり、セクハラ社長でした。 私も今精神的にやられて、精神病院に通って3年になります。 今年の3月くらいにやっと完治の予定です。 当初は怖くて、精神病院に入院もしました。 警察に相談したら、そのセクハラ社長を捕まえてくれるのでしょうか? 後、私の半径何メートル以内に近づくな等設定してくれるのでしょうか? 長くなりましたが、真剣に悩んでます。教えて下さい。 補足・・・一度家の近所の警察には相談に行ってますが、 証拠が不十分との事で何もしてくれませんでした

  • セクハラですかね・・・?

    私は男性ですが、セクハラについて相談があります。 私の友人が、ひっきりなしにワイセツメールを送って来たり、ワイセツ電話を掛けて来るのです。 一日に少なくとも10通は届き、それが数年続いています。 パソコンのメールにはワイセツ画像も送って来ます。 確かに、私だって男性ですから、軽いエッチ話なら嫌いではありませんし、程々であれば笑い話で流せます。 ところがその友人の場合、内容が具体的で気持ちが悪く、その上とてもしつこいので、いいかげん腹立たしく感じています。 男性なら誰でもいやらしい話を面白がってくれるだろうと、調子に乗っているのですが、時と場合にもよります。 仕事で忙しい時や、真剣な話をしている時など、そのようなふざけたメールは大迷惑です。 先日、その友人にデジカメを貸したのですが、返す時にワイセツ画像を入れられ、それを知らずに結婚式にそのデジカメを持っていたのですが、それを運悪く見られ、大恥を掻いてしまいました。 確かに、本人には全く悪気はないらしく、冗談でやっているみたいなのですが、こちらとしては大変不愉快です。 一般にセクハラとは、男性から女性へと考えられがちですが、男性同士でもセクハラは成立しないのでしょうか? また、このような事例はセクハラに該当しますか? その友人は人は悪くないのですが、この件に関しては大変迷惑しています。 友人を訴えようとは思いませんが、参考までに教えて頂きたいです。

  • セクハラでしょうか。仕事を辞めたい

    こんにちは。職場でのセクハラ?についてです。意見よろしくお願いします。 20代女です。私は現在自分の好きなジャンルの仕事をしています。自分なりに一生懸命成果を出そうと働いています。人数がかなり少ない会社で、私が女一人でした。店長が毎日毎日毎日「セックスさせてよ」「おっぱい触らせて」「イライラしてるけど今日生理?」「おっぱいは◯カップで体重は◯くらいでしょ?」「あ~もっとモデル体型の子に働いて欲しかった」「セックスしてる?」「(私が背伸びしていたら)おっ!おっぱい意外とあるねー!もっとそのポーズして!」「◯◯ちゃんは乳首どんな色なの?毛は薄い方?」などと言われたり、風俗の体験談を永遠語られたり、私がパソコンで作業していたら手を重ねられたり、後ろから急に密着してきて「こういうの好きでしょ?」 などと言われたりします。妻子がいる人の発言とは思えません。他にもたくさんたくさん気持ち悪いことを言われます。最初のうちはセクハラだなんて思いたくないしただの冗談。と我慢していましたが、日が経つにつれて我慢できなくなってしまいました。辞めてくださいといったり、軽くあしらったりスルーしたりしているのですが効果がありません。もともとメンタルの病気を持っているのですが(店長も知っています)最近体調が心も体も本当に悪く、胃がもたれて食べた物も吐いてしまうし血も吐いてしまいました。 ただ、仕事を頑張ってくれているから。とお給料も最近あげていただきました。努力が認めてもらえたようで嬉しかったのですが、好きなジャンルの仕事なのに最近は本当に憂鬱で仕方ありません。好きかどうかも分からなくなってしまいました。ここで働いていればいずれかは責任のある立場になれるとは言われたのですが、もう心が限界です。こんなことで仕事を辞めるのは間違っているでしょうか、、意見よろしくお願いします。

  • メールでセクハラ・・・。

    メールでセクハラ・・・。 学生(中1)の女子です・・・。 ある男子と、ほんの少し前にメールをし始めて、途中までは普通でした。 三日前くらいに、いきなりものすごく嫌らしい言葉をつけてメールを送ってくるようになりました・・・。 最初は我慢してたんですが、我慢したのがダメだったんでしょうか。 その男子は調子に乗ってどんどん嫌らしい言葉を送ってきました。 本当に気持ち悪くなったので 「やめてください」 と送りました。そしたら、 「ごめんね○○ちゃん♪」 と、馴れ馴れしい感じの言葉を送りつけてきました。 何回も「やめてください」とメールを送りました。 なのに全然やめてくれません。 そして 携帯のブラックリスト(受信拒否)に入れたら なんと、電話までかけてきたのです。 電話がかかってきた時、本当に怖かったです・・・。 友達にも相談してみました。 で、友達が 「○○に変なメール送ったやろ?」 と聞いたら、そのセクハラ男子は 「誰があんなきもい奴にメール送るねん!」 とか言い出したのです。 メールで男子友達に相談しました。 そしたら 男子の友達が、セクハラ男子に 「やめてあげろよー」 と言ってくれました。 そしたら、セクハラ男子は謝りたいと言ったらしいんです。 文では簡単に書いてますが、私は本当に怖い思いをしました。 ここで許してしまってもいいのでしょうか。 このセクハラのせいで、学校にいくのが怖いです・・・。

  • セクハラで訴えられました

    以前の職場(海外)で、付き合っていた彼女がいました。経理を担当しており、支払いが間に合わなかったものに対して、後日会った時に支払うという約束でした。また、所持金で持ち出し限度が1万ドルということも有り、1万ドルも彼女に預けてきました。 その後、彼女と連絡が取れなくなり、メール等でお金の催促をしましたが、無視され続けて、最終的に私からセクハラ被害を受けたと人事課から言われ、彼女に連絡をしなければ彼女は大事にはしないということでした。反論(電話)をしようとしましたが、本来ならば懲戒になるが連絡を取らなければ指導で収めると言われました。 セクハラを否定し続けた場合、こちらが不利になるのでしょうか? ラインのログで、何となく付き合っていたようなことは分かると思うのですが、金の貸し借りに関しては、こちらが肉体関係を結んだ時に支払ったような冗談しか残っていません。支払いに関しては、彼女が勝手に作成したであろう私のサインもない受領書らしきものがあります。日付のみ手書きで、私のものでは有りません。 彼女の上司にメールをして、未支払金、預け金の返還請求をしようと思います。どうするのがベストでしょうか?

  • 私の友人がセクハラで困っています。

    セクハラをしているのは私の通う個人経営の絵の塾の先生で、セクハラを受けているのは同じく通っている私の友人3人です。 順不同ですが、以下のようなことをされ、今もされているそうです。 ・出会いが無いこと、彼女がいないことを頻繁に話してくる。 ・交際を迫る。 ・交際を断ったらとりあえずデートをしようと誘ってきた。 ・超Mと言われ、自分はドSだと主張した。 ・耳を噛まれた。 ・スカートを引っ張られた。 ・腕を引っ張ったり、触ったりした。 ・男性器が勃起している画像を見せ、感想をしつこく迫った。 ・2人きりになると必ず下ネタを話す。 ・胸のサイズを聞いてきて、腕よりの鎖骨下を触ってきた。 ・自分は恋愛範囲内かしつこく聞いてくる。 ・前の彼氏とどこまで進んだかしつこく聞いてくる。 ・聞こえる声で話しているのに、耳元で話すように腕を引っ張られ、強制された。 ・軽く首を絞められた。 ・棒やペン等の長細いものでつついてくる。 ・自分の恋愛感や恋愛暦などを語ってくる。 すごく田舎なので、そこをやめてしまうと他の塾がなく、今後の進路に深く関わってきます。 しかし、3人のうち1人はかなり限界にきており、他の習っている子達に迷惑をかけないように、塾をやめようとしています。 でも、このまま寝返ってしまっていいのでしょうか? 高校生だからといって、他に行く塾がないからといって、馬鹿にされたままでいいのでしょうか? 私はセクハラを受けていませんが、私の大切な友人達にしたことを絶対に許せません。 どなたか対処法のアドバイス宜しくお願い致します。

  • セクハラで退職届

    会長よりセクハラ(レイプ未遂)を受けつらくて翌日より会社を休む事になりました。すると「職場放棄で会社に損害を与えた!給料は出さない」といわれました丸々一月休まず働いたので退職を視野に労働基準局に相談すると翌日から会社にいくことができなくなった理由を退職届に書き合わせて給与支払い願いも提出、給与が支払われなければ労基に、とのことで有給休暇願い(21日間)とともに内容証明配達記録にて会社に送付しました。会社には仕事マニュアル(引継ぎのため)をメールにて送信、けれどその後メール電話がひっきりなしにかかります。マニュアルに書いた事までも。はっきりいって思い出すだけで苦痛な会社です。根気よく答えていましたが嫌がらせでは?と思いマニュアルに書いたのにのに解りませんか?休暇中ですので失礼しますとメールすると、「マニュアルが完璧なら必要がない引継ぎしないで一方的に済と思った大間違い法人法もみろ、あなたは一勝もできない」と答えが。。被害を訴えないだけでも最大譲歩です。夜も眠れない。おなかもすかない。ただ働いた分有給消化分の給与を貰うだけでいいのに。。私はどうしたらいいのでしょう?今は有給休暇中です。

  • セクハラメールが知り合いからおくられてきました

    セクハラメールが知り合いからおくられてきました その後何度も電話がかかり 頭がパニックになりました暫く電話が取れませんでした 私も怒りから思ってもないことを言ってしまいました サラサラそんなつもりありません 内容は酷いです 舐めたいとか そう言った内容です その後許してよとメールが届き仲直りしよと… ノイローゼになりそうです 屈辱的です

専門家に質問してみよう