• ベストアンサー

ナンバ-ポ-タビリティ-で相互に転出できるか

ドコモとバンクの3Gガラケ-二台持ちです。それぞれを相手にNMPしてキャンベ-ンをお得に利用できるものなのでしょうか?そのうちどちらかをスマホにして、片方は3Gのまま使うことはできますか?それとも機種変更はNMPの条件なのでしょうか。 詳しい方教えて下さい。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

>ドコモとバンクの3Gガラケ-二台持ちです。それぞれを相手にNMPしてキャンベ-ンをお得に利用できるものなのでしょうか 可能です >そのうちどちらかをスマホにして、片方は3Gのまま使うことはできますか? もちろん可能です >それとも機種変更はNMPの条件なのでしょうか。 MNPと機種変更は異なります。 MNPは、番号そのままでそのまま乗り換えることになります。事務手続き上では、新規契約です。 MNPの条件は新規契約が必須となります。 新規契約の場合は、端末の購入は必須ではありません。 持ち込みでの契約も可能です。 そもそも、各キャリアショップに行くときは、SIMカードを外してもっていけばいいだけですから・・・ また、理論上は、端末も持ってこなくてもSIMカードのみでの契約も可能です。 ソフトバンクはショップによってはうだうだ文句を言うところもあるかもしれません。 ドコモショップは可能です あと、解約した端末でなければならないなら、MNPの予約番号を取得して、即解約すれば大丈夫ですよ。そして、予約番号の有効期間内に各キャリアのショップにいき契すれば問題ありません そうすれば、以前のキャリアとは解約していますし、解約済みの携帯電話本体を2台とも用意出来ます わざわざ、各キャリアのショップにいき解約手続きを行うのが面倒だから、MNPすれば、以前のキャリアは自動的に解約になるのだから、自動的に解約になる方を選択しているだけです

その他の回答 (1)

  • s_chiba
  • ベストアンサー率42% (196/460)
回答No.1

MNPでは、契約の形態は問いませんから、機種持ち込みでの契約でも問題ありません。ただし、持ち込みでの新規契約の場合、持ち込む端末は解約された端末でないと、契約することは出来ません。そして、MNPでは、契約と同時に、前のキャリアの解約となるため、少なくとも、どちらか片方は端末を購入する必要があります。

関連するQ&A

  • ドコモ foma バリュープランにNMPする方法

    auのガラケー使用中です。docomoのfomaのバリュープランにNMPする費用ができるだけかからない方法を教えて下さい。 ・docomoは新品でなく中古ガラケーあるいはスマホの購入し持込みのNMPを考えています。  (持込みでNMPってできるんでしょうか? 当方詳しくないため可否分かりませんが質問   しています。) ・既にdocomo Xiの方はある条件を満たした端末を持ち込めばfomaのバリュープランに変更  可能とネットで見ました。もし条件を満たした端末を購入してそれを持ち込みNMPできる  なら最初からdocomoのfomaのバリュープランにNMPできるかと考えました。 NMPする理由) 現在auガラケー(通話とキャリアメール)スマホの格安シム(ネット)の2台持ちで運用中です。DSDSのsimフリーのスマホを購入し、1つ目のsimはdocomoのfomaシムを使いバリュープランで運用し(通話とキャリアメール取得用)、2つ目のsimは格安シム(ネット)にして1台のスマホに変更したく考えています。NMPに購入したガラケーあるいはスマホは念のため取っておくか手放すことを考えています。

  • スマホ教えてください。

    auのフューチャーフォンを2台(私名義で1台は親に持たせている)契約しています。 近々、スマホに変更したいと考えているのですが、auで機種変更するのとdocomoにNMPしてスマホにするのとどちらが得でしょうか? docomoの方が、割引が多い(?)というような話しも聞き、迷っています。 月々サポートや毎月割は、スマホ本体代金を一括で支払っても、毎月割り引かれるのですよね? あと、私は自宅にPC環境が無いためルーター(?)(Wi-Fiが使えるもの)が必要なのですが、docomoはそのような物がありますか(auはあるみたいです)? また、月々の支払いはいくらになるでしょうか? また、私がNMPした場合、親に持たせている方の携帯はどうなるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • iPhone6購入 NMPするべきか

    iPhone6発売後、購入を考えてるものです。 現在は、 ・docomo ガラケー iモード契約無し (契約期間17年) ・SoftBank iPhone5 (契約期間6年) となっております。 昨年度まで、NMP割引が大きくあったので、iPhone6が出たら、 docomoのガラケーをNMPでSoftBankにして、 現在のSoftBank iPhoneを解約しようと考えてました。 しかし、今年からNMP割引きが減ったとのお話を聞き、 迷いが出てきてしまいました。 と言うのも、docomoガラケーにてカケホーダイプランに変更した際、 2年縛りで1,500円安くなるとのこと。 また、ずっとドコモ割なるパケット割引プランもあるようで、 それらも考えると、docomoガラケーをiPhoneに機種変更した方が いいのかと考えだしてます。。。 NMP割引きって、現在どのくらいお得なのでしょうか? 以前は、機種代無料とかありましたよね? 携帯プラインにお詳しい方。 iPhone6を買う際、docomoガラケーをSoftBankにNMPで買うべきか、 機種変更にてdocomoでiPhoneにするべきか、 お得な方法をご教示頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • メール受信で機種がわかる?

    ガラケーからスマホに機種変更(どちらもdocomo)をして、スマホで普通にspメールを利用していますが、ある人から「携帯変えたでしょ」と言われました。確かに変えましたが、メールで相手がスマホに変わったことなんて分かるものでしょうか? 変えたでしょ?と言ってきた人の機種はdocomoのガラケーです。

  • 格安モバイルへの変更

    ドコモのスマホが調子が悪く機種変更をしましたが、 あとで考えてみたら、私の使用形態ではドコモより、 楽天モバイルやOCNモバイルの方が断然安くすむということに気づきました。 仕方がないのでしばらくドコモを使い続けますが、 私の場合、どの時点で格安モバイルに変更した方がよいでしょうか。 ドコモ歴、来年3月で10年。 通話は受ける方が多く、家族間通話がメイン。 自宅、会社でWi-Fi使用なので月0.5GB位。 今回の機種変更は月々サポートで実質0円スマホなので、 プラン変更により月の料金は約7000円。(今までは6300円位) 子供2人がスマホ利用ですが、機種変更はしばらく予定なし。 今回、シェアプランには加入していません。 夫は通話オンリーのガラケーなので月1000円未満です。 私なりに考えたのですが、 再来年の4月(解約月)にSIMロックの解除後、 ドコモを解約しNMPで格安モバイルに変更。 端末の残金はたぶん25000円位を一括返済。 (来年の4月だと端末残金が60000円位) が一番得かなぁ…と。 末っ子に春にスマホを持たせるつもりですが、 ドコモではなく格安モバイルにしようかなぁ…と考えております。

  • ガラケーとスマホ2台持ちNMPについて

    こんにには、 現在ソフトバンクiphone5を使用しています。 月々のコストを抑えたいので、今月中にガラケーとスマホの2台持ちに変更しようと考えています。 1台はガラケー(通話定額とメール) もう1台はSIMフリーまたはdocomoスマホにMVNOの格安SIM(データ通信)です。 質問ですが、 docomo一括0円スマホにNMP する際に、これを通話定額とメールのみなどのガラケー用プランで契約することは可能ですか? これが可能であればAmazon等で白ロムdocomoガラケーを1万円程で購入して上記のdocomoSIMカードを入れて使用したいと考えています。 NMP→スマホ→ガラケーと機種変更しないとダメでしょうか?(事務手数料×2?) NMPして残る一括0円購入のdocomoスマホには新規契約MVNOのSIMカードを入れて使用することで事務手数料と本体含めて3万円弱で2台持ちに出来るのでは?と考えています。 (ちなみに今月は解約可能月ではないので解約料1万円弱がかかります) 普通に一括0円のガラケーにNMPして、ZenFone5とかnexus5などsimフリー端末を購入すると5~6万円位かかりそうなので何か安くすませる方法はないでしょうか? 安くても海外用のスマホは故障などの際に色々大変そうなので考えていません。 よろしくお願いします。

  • 携帯の機種変、料金について

    自分の携帯はドコモのガラケーなのですが、色々インターネット関係で繋がりが悪いので、スマートフォンに変えようと思います。 費用を抑えたいので中古ショップ(ゲオ、ブックオフ)で安く売っているので購入したいと考えていますが、中古ショップでドコモのスマートフォンを購入した場合はドコモショップにて「現在のガラケからこのスマホに機種変したい」と言っても可能ですか? 機種変と行ったら、そのドコモショップに取扱のスマホもしくはガラケと機種というイメージなので… あとスマホに機種変した場合は月々の使用料はガラケの現在よりも上がりますか?(現在は家族割です。) 回答宜しくお願いします。

  • iphon新規と機種変更

    子供(高校入学で新規契約したい)と親の携帯(ドコモのガラケー18年使用中)についての質問です。 子供にはiPhon6(か6S)を購入しようと思ってます。ドコモショップに行き私も機種は決まってないけどスマホにしようか考えていると話したところ、なら同時に新規契約と機種変更をした方がお得と言われました。 親の機種変更の方を例えばの機種で月々大体いくらになるか計算してもらったところ、二台で(シェアパックを利用して)15000円くらいと言われました。 その時はまだ購入せずに午後また来店すると、違う店員さんは17000円くらいになると言われよくわからなくなりました。その店員さんが感じが良くなかったのもありまだ契約はしていません。 (1)月に3000円~5000円で安く利用してる人はどのようにして安くしてるのでしょうか? 2年後一気に月々の支払いが高くなるのも避けたいです。 (2)ドコモを18年利用していますが、auやSoftBankにのりかえた方がお得になるのでしょうか? (3)またドコモを継続するにしても、ドコモショップじゃなく各キャリアを扱っている店で買った方がお得ですか? 以上3点の事を大まかにでも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スマートフォンのついてです

    今docomoのガラケーを使ってるのですが、今度スマホに変えようと思ってます。 できればdocomoのままが一番良いのでは~と思うのですが、なるべく料金を安くしたいので 他社に変更しても良いとは思ってます。 詳しい方がいましたら、是非安く抑えられる方法やお勧め機種を教えて下さい。 ちなみに昨日docomoでお話を聞いたら、今月いっぱいはスマホ&ガラケーの2台持ち条件で2万キャッシュバックがあるのでそれが一番良い条件と勧められました。

  • ドコモから他社へ乗り換え 月々の負担を減らしたい

    ドコモ利用歴10年以上、スマホを使っています。 機種代込みで、月々7,200円くらいです。 もうすぐ2年契約の縛りが切れます。 長らくドコモを使っていますが、長く契約している割にお得感もないし、この機会に他社への乗り換えも考えています。 今月中に手続きしないと、自動更新されてしまうそうです。 そこで、ドコモから他社へ乗り換えた方に質問ですが、サービスや料金面で他社に乗り換えて良かったですか? それとも、やっぱりドコモにしておけば良かったと思いますか? また、タブレットとガラケーの2台持ちの人を良く見掛けますが、スマホ1台より金額的にお得なのでしょうか? 通話は、ほとんどしません。 電話する時は、ドコモ同士が多いです。 ゲームやアプリもほとんど使いませんが、メールやネットしたりLINEはしますので、ガラケーに戻すつもりはありません。 また、今の機種は電池の消耗が激しく使いにくいので、機種は変えるつもりです。 通話はほとんどしない、スマホでメールやネットしたりLINEするくらいですが、出来るだけ月々の利用料金を抑えたいです。