• ベストアンサー

ナンバ-ポ-タビリティ-で相互に転出できるか

ドコモとバンクの3Gガラケ-二台持ちです。それぞれを相手にNMPしてキャンベ-ンをお得に利用できるものなのでしょうか?そのうちどちらかをスマホにして、片方は3Gのまま使うことはできますか?それとも機種変更はNMPの条件なのでしょうか。 詳しい方教えて下さい。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

>ドコモとバンクの3Gガラケ-二台持ちです。それぞれを相手にNMPしてキャンベ-ンをお得に利用できるものなのでしょうか 可能です >そのうちどちらかをスマホにして、片方は3Gのまま使うことはできますか? もちろん可能です >それとも機種変更はNMPの条件なのでしょうか。 MNPと機種変更は異なります。 MNPは、番号そのままでそのまま乗り換えることになります。事務手続き上では、新規契約です。 MNPの条件は新規契約が必須となります。 新規契約の場合は、端末の購入は必須ではありません。 持ち込みでの契約も可能です。 そもそも、各キャリアショップに行くときは、SIMカードを外してもっていけばいいだけですから・・・ また、理論上は、端末も持ってこなくてもSIMカードのみでの契約も可能です。 ソフトバンクはショップによってはうだうだ文句を言うところもあるかもしれません。 ドコモショップは可能です あと、解約した端末でなければならないなら、MNPの予約番号を取得して、即解約すれば大丈夫ですよ。そして、予約番号の有効期間内に各キャリアのショップにいき契すれば問題ありません そうすれば、以前のキャリアとは解約していますし、解約済みの携帯電話本体を2台とも用意出来ます わざわざ、各キャリアのショップにいき解約手続きを行うのが面倒だから、MNPすれば、以前のキャリアは自動的に解約になるのだから、自動的に解約になる方を選択しているだけです

その他の回答 (1)

• s_chiba
回答No.1

MNPでは、契約の形態は問いませんから、機種持ち込みでの契約でも問題ありません。ただし、持ち込みでの新規契約の場合、持ち込む端末は解約された端末でないと、契約することは出来ません。そして、MNPでは、契約と同時に、前のキャリアの解約となるため、少なくとも、どちらか片方は端末を購入する必要があります。