• 締切済み
  • すぐに回答を!

遺産分割調停について

遺産分割調停にて、相手方から被相続人ではなく相続人の銀行口座の照会を求める調査委託の申し出が届きましたが、 この調査委託の申し出を拒否できることは可能なのでしょうか? そもそも相続とは関係のない相続人の銀行口座を開示するのは、個人のお金の流れを第三者に見せるような感じで抵抗があります。 「怪しくなければ見せられるでしょ!」なんて言われても怪しかろうが怪しくなかろうが、何故個人(相続人)の銀行口座の開示をしなければいけないのか? どなたか、この申し出の拒否方法はないのでしょうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数277
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

 拒否すれば良いのです。 但し、裁判所がどうしても知りたいのであれば、銀行協会とか郵貯センターに紹介をして情報を手に入れます。従いまして、あなたの意向は関係なくなります。 相続人であるあなた個人の口座開示の必要性は、被相続人のお金をあなたの口座に移しているのでは無いか。と、いう疑いの申し出が有ったからでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 遺産分割の仕方について

    被相続人の通帳が数冊あり、各通帳の金額がばらばらだったとします。(たとえば、A銀行は、20万円、B銀行には140万円、C銀行には定期300万円のように)合計すると、ほぼ1000万円になるので、相続人は2人なので、500万円ずつ分けることで合意しました。このような場合、相続人Aが、全部の口座を解約して、一旦1000万円をあずかり、もう一人の相続人Bに半額の500万円を振り込むということは可能でしょうか?それとも、AからBへの贈与になってしまうのでしょうか? 尚、被相続人には、相続税がかかるほどの財産は、なかったとします。

  • 遺産分割でもめています。

    遺産分割でもめています。 母が亡くなり金融機関にあった預金が凍結されました。被相続人の預金を引き出すために、相続人全員の署名捺印した所定の用紙を各銀行に提出し、銀行から相続人の代表(長男)の通帳に振り込まれました。この後の遺産分割でもめていますが、4人の相続人の1人が分割に対し意見が合わず話が進みません。遺産金は相続税がかからない金額です。 この状態のままにしておくと、何か問題はあるのでしょうか? 話がまとまるまでは、お金に手を付けるわけにはいかないのですか?もし1人が使ってしまったらどんな罪になりますか?調停になったら話がまとまるまでどれくらいの日数がかかりますか?

  • 遺産分割協議書の内容について

    遺産分割協議書についてお聞きします。 被相続人Zには、土地建物と預貯金があり、債務はありません。また相続人は妻A,子B,子Cがいます。 以下のような記載方法が有効かどうか教えてください。 (1) 子BCとも遠隔地に住んでいるので、相続人Aだけが土地、建物を相続する際、登記変更に遺産分割依頼書が必要かと思いますが、通常遺産分割依頼書には土地建物以外に預貯金や証券の相続内容も記載しますよね。この内容を法務局の人に見られたくないので、土地建物の分と預貯金などの分を分けて別々に遺産分割書を作成しても問題ありませんか? (2) (1)の場合相続人BCに関する記載は何もなくていいのですか? (3) 預貯金などの分割内容を記載する場合、例えばA銀行の口座番号1111の預金100万円を相続人Aが50%、Bが20%相続するという記載はできますか? (4) (3)に関連しますが、預貯金額を記載しないと問題になりますか?例えば、A銀行の口座番号1111の預金をAが50%、Bが20%というような記載です。 (5) (3)(4)での極端な例ですが、例えば被相続人Zの預貯金は、相続人Aが50%、相続人Bが20%というように金額を記入しないような記載でも問題はありませんか?(相続人の間で金額問題に関する争いは発生しないこととします) (6) 預貯金の場合、相続人Aが代表者としてすべての預貯金をAの口座に一旦入れ、その後、A50%, B25%, C25%で分割してB,Cそれぞれの口座に送金することは問題ありませんか? 長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 代襲相続のある場合の遺産分割協議書

    遺産分割協議書を作成する場合 代襲相続人と明示的に記述する必要がありますか? 数次相続の場合なら、例えば 被相続人Aの相続人がB,C 被相続人Bの相続人がCのケースで 被相続人Aの遺産分割協議書に ”相続人兼被相続人B”や”相続人兼相続人Bの相続人C” などの表現方法があるようですが、代襲相続の時には これに類するような記述が必要ですか? あるいは、代襲でない相続人と区別なく記述すればいいのでしょうか?

  • 一方的に遺産分割の調停申請がなされました

    すみません。教えてください 今年、父が亡くなり遺産分割の話し合いもしないまま、一方的に、相続人の一人 (後妻・認知症)から弁護士を代理人として調停申し立てを行い、相続人宛に照会書が 送られてきました。 相続人全員が話し合いを希望しており、申し立てを取り下げもらう様お願いしたいですが、 後妻の子供(相続権なし)が口出しして来て会わせてくれません                  そこで教えてください。 (1)照会書の裁判所書記官にこの旨を伝えた方がよいのでしょうか (2)照会書は相続人全員が出さなければいけないのでしょうか (3)そもそも認知症の者が、この様な申し立てができるのでしょうか (4)調停には全員行かなければいけないのでしょうか (相続人の一人に身体障害者がおり調停に出るのは困難な為) (5)こちらも、弁護士をたてなければいけないのでしょうか よろしくお願いします。

  • 遺産分割協議書について

    Q1.遺産分割協議書は、被相続人が死亡する前に作成しておかなければならないものでしょうか? Q2.相続が発生した場合、遺産分割協議書は、必ず作成しなければならないものでしょうか?単に相続人の口頭での合意で足りるでしょうか? Q3.遺産分割協議書は、どこで作成するのでしょうか?相続人だけで作成することができますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 遺産分割方法について

       遺産分割に当たり、被相続人の貸付金500万円を、他の相続人に了解を得ることなく勝手に取得することが出来るのでしょうか、お教え願います。 被相続人父、遺産分割がすまぬうち(2年後)母も死亡。よって現在は相続人子供4人。 長女夫が父より500万円借金し、返済せず。今回の遺産分割に当たり長女がその夫の貸付金を取得するかたちで(評価額250万円)として主張してきました。 借用書有、相続人である長女の父からの借金は、了解しましたが夫は相続人ではありません。

  • 遺産分割協議書について

    遺産分割協議書について 先ほど税金に関するカテゴリーで質問させていただきました それらのご回答を頂き 不動産 銀行預貯金に付きまして 共有での相続とする事にしようと考えて降ります その場法務局に提出する遺産分割協議書には あくまでも被相続人から 相続人全員が相続する不動産に関する物だけを書き込み 銀行等預貯金に関しましては 別途各銀行別に遺産分割協議書を提出 すると現在の所認識していますが、 各所で雛形を閲覧しておりますと 相続太郎には土地  ヘクタールを・・・ 相続花子には   相続銀行の預金   円を・・・・ といった 雛形をよく見かけるのですが どうしたものかと悩んで降ります。 又不動産の分割協議書へ共同相続の文言ですが たとえば相続人が5人いた場合相続対象の不動産を 明記の上 それぞれが5分の1ずつ相続する場合 相続人一人づつに物件名を記し書く必要があるのか 上記物件に付き A相続人は5分の1 B相続人は5分の1 といった 記し方で良いのでしょうか? 文章力に乏しく 判りづらいかと思いますが 出来れば判りやすく ご教示頂けると幸いです、

  • 遺産分割にあたり

    こんにちは。 カテが正しいか分りませんが宜しくお願いします。 前夫が死亡したため、子供を相続人とした遺産分割協議をしなければならなりません。 私は相続人ではありませんが、子どもの親であるので子どもに代わって 協議をする立場です。 前夫は再婚していました。 相続開始時点の財産および負債については (つまり財産関係の一切)現在の奥様しか知りえません。 私が知りえた銀行口座については「子供の相続のため」ということで 取引明細および思慕美の残高証明が取れましたが、それ以外は 不明です。 奥様から「財産目録を作成した」とご連絡をいただいたので 「まずは拝見させてください」とお願いしました。 (地理的に離れているため郵送してもらえるようにお願いした) ところが事前に見ることを拒否されました。 海外在住なので、現時点で出来る限りの書類が揃っているのかを 確認したいだけで、その旨もお伝えしましたが拒否されました。 死亡後に700万円が引き出されていることは確認済みなので (奥さまはあくまでしらを切っていますが) 慎重に進めたいので、事前に資料を見たいのです。 問題がなければキチンと協議に応じるつもりです。 事前に見せてほしいというのは常識はずれでしょうか? 奥様には理解できないと言われています。

  • 預貯金の遺産分割について

    相続人は3人です。 預貯金が7口座で合計約1500万円あります。 これを相続人3人で3等分する予定なのですが、遺産分割協議書では、各口座についてそれぞれ1/3ずつ取得するとして、銀行ではそのように払い戻ししてくれるのでしょうか?またそれとは別の方法で、相続人の一人に代表者になってもらい、遺産分割協議書でその人に全額取得してもらうことにして、代償分割として残りの2人に500万円ずつ分けるという内容でもいいのでしょうか? もし両方可能なら、手続き的にはどちらが簡便でしょうか。