• 締切済み

PDFファイルをExcelファイルに変換する方法

Excel2010を使用しています。 友人からもらった住所録を自分なりに追加、編集し活用しようと思い、スキャンしてPDFファイルを作成しました。 Excelファイルに変換するにあたり、フリーソフトを探していますが、有償ソフトの試用期間無償のあるものきり見つかりませんでした。このソフトを使うとその会社のマークみたいなものが邪魔をし、意図したExcelファイルが作れません。 探し方が悪いのかもわかりませんが、ぜひ私の求めているファイルができるフリーソフトを教えてください。

• rahei
  • お礼率94% (196/207)

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.5

>友人からもらった住所録を自分なりに追加、編集し活用しようと思い、スキャンしてPDFファイルを作成しました。 お使いのスキャナに付属のOCRソフトがあるはずなので、 面倒でしょうけれども、1行ずつコピペしてください。 あるいは、 1列ずつスキャンして、エクセルに貼った方が効率的かもしれません。 どうせ確認しなければならないことを考えれば、手で入力してもたいした時間は掛かりません。 IMEの郵便番号辞書機能を有効にしておけば、郵便番号から住所に変換してくれます。 >有償ソフトの試用期間無償のあるものきり見つかりませんでした。このソフトを使うとその会社のマークみたいなものが邪魔をし、意図したExcelファイルが作れません。 何を試されましたか? 読取革命なら特に制限もないと思っていたのですが? http://panasonic.co.jp/snc/pstc/products/yomikaku/demo.html ソースネクスト製品は安いのですが、 実質「読取革命」のverが古いものですからお勧めできません。

rahei
質問者

お礼

shintaro-2さん 回答ありがとうございました。 いままで試してみたのはFirst PDF、Smart PDF Converter、Converter PDF to Excelなのですが、技術が未熟なため手順どおりに画面がすすみません。 そこでみなさんが利用しているもので、初心者の私でもできるものがあれば教えてもらおうと投書しました。 上記のソフトも手順はいずれも簡単なので、できると思ったのですが・・・ パソコンで検索するといろいろソフトがありそうなので気楽に探してみよう思い始めました。

• foitec
回答No.4

ANo.3です。 私の早とちりでした無視して結構です。

• foitec
回答No.3

>Excel2010を使用しています。 なのに >スキャンしてPDFファイルを作成しました。 何故スキャンするのでしょうか? 「名前を付けて保存」でファイル形式をPDFにすればよいだけなのに。

rahei
質問者

お礼

foitecさん 回答ありがとうございました。 初心者なので回答の意味が理解できません。 原稿をパソコンに入力する必要上スキャンしたのですが、ほかに入力する方法があれば教えてください。

回答No.2

こんにちは。 以前は唯一とも言えるSmartOCR Liteというフリーソフトが配布されていましたが、今はもう配布終了されてしまいました。 現状、.PDF→.XLS のフリーソフトは配布されてないようです。 1つだけ、PDFファイルをエクセルファイルにオンラインで変換してくれるサイトがあります。 PDFファイルをワード、エクセル形式に変換 http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-bissinesu-pdf16.htm オンライン上でPDFから変換したエクセルファイルをメールに添付されて送られてくるシステムになっています。 変換したいPDFファイルを選択 → 受信したいメアドを入力 → 読み取れる文字を入力 → Convertボタンをクリック 以上が主な操作手順ですが、変換効果については ? です。 ちゃんと変換したいなら、有償のソフトを購入するのが確実かと思います。 いきなりPDF to Data http://www.sourcenext.com/products/pdf_todata/?i=top RealReader Lite http://data-digital.sakura.ne.jp/RealReaderLiteTop.html など、他にも廉価なソフトもあります。

rahei
質問者

お礼

Down Town77さん 回答ありがとうございました。 ほとんど利用することがないので無償のものを探していました。 教えていただいたファイルでやってみましたが、読み取れる文字の入力がまずいのか、 convertをクリックしても送られてきません。 繰り返し試していたので、返事が遅れてすみませんでした。 wordの場合変換されるか、文章のpdfをつくり、試してみます。

• chomicat
回答No.1
rahei
質問者

お礼

chomicatさん 回答ありがとうございました。 1と3は同じ方法みたいで、両方試してみましたがうまくいきませんでした。 2はpdfの作り方が違ったためか、やはりだめでした。 何回も試行したため返事が遅れてすみません。 ほかの方からの回答も待ってみます。