• ベストアンサー

女性の学歴気にしますか?

私は高卒の27歳の女です。 中学時代いじめで不登校になり高校は通信制の高校へ行きました。 なので学生時代の楽しい思い出はありません。 大卒の男性は恋人や結婚相手の学歴気にしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fwerevewq
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.8

目安にはするが、それで選んだりはしないね。 ただ、俺は低学歴の女に惚れたことはない。 実際、魅力ない女の方が多いしね。 そもそも今どき低学歴にまともな理由はないんだよ。 昔なら成績は優秀だったけど、家が貧乏すぎて進学を諦めるなんてものがあったけど、今はあんたみたいに不登校がどうのと、本人の問題なことが多いだろ。 いじめで不登校になったって言えば、そりゃ同情は買えるよ? でもそんな逃げ出したような奴に魅力感じると思う? 人は弱者ぶってる奴を好きになることはないんだよ。 そもそも大卒と通信高卒じゃ、勉強の仕方も違うし、世の中の見方も違う。 高学歴者が相手の学歴にこだわる時ってのは、相手の頭の良し悪しがどうこうじゃなく、話が合わないってことを経験してるからなんだよ。 はっきり言ってな、「高校出てなくても気にしません」とかほざいてる奴は、女とまともに付き合ったことないんだろうな。 一見、寛大そうに見えるけど、女なら誰でもいい感たっぷりで実はいやらしい考え方だと気づいてない。 まあ、高学歴=いい会社に入れる程度にしか考えてないんだろう。 必要な知識を身につける方法を学校へ学びに行くわけで、だとしたら学歴によって世の中の見方や吸収する知識、話題にできることってのは変わってくるわけだ。 それも理解しねえで「高校も出てなくていい」なんて、女をただの穴としか見てない証拠。 「女は仕事なんてしないで結婚して家に収まれ」なんて考え方があるんじゃないか? 社会に出ても勉強を続けて、それなりの人格を身につけてるなら問題ない。 むしろ高学歴なくせに馬鹿な女より、ギャップがあって好印象だ。 で、あんたはどうなの? どんな仕事してんの? 社内での立場は? もし、フリーターなんかやってるようなら、まあ学歴相応ってことで魅力は感じないね。 低学歴は今の自分の怠慢の言い訳にゃならんぞ?

5hanabimaturi5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 不登校を逃げ出したとは思いません。 私にとって生きるための選択でした。 ですが、魅力的で無いことは認めます。 やはり全てにおいて経験が浅い為、会話はつまらないと思います。 高校卒業してすぐ就職しましたが、今は派遣です。 派遣ですが仕事に責任感持って精一杯頑張ってます。 私は大丈夫だよ!気にしないよ!って意見が欲しかっただけかもしれません。 ですが貴方のような厳しい意見が有り難く嬉しく感じます。 まだこれからどう人間的に磨いていくか模索中ですが、 過去を振り返っても意味ないので低学歴を跳ね返すくらいの 自信を持てるような人間になれるよう努力していこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#175361
noname#175361
回答No.9

昔は気にならないと思ったけれど、今は思い直して、結構、気にします。ステータスはどうでもいいんです。しかし話が合わないのは嫌です。本の話をするとあさっての方向に行ってしまったり、音楽の話をするとクラッシックとかが全くダメ。しばらく一緒にいると、知的な会話ができず、イライラしてきます。やることと言えば、セックスだけになってくる。いくら美人さんでも嫌だなあという気持ちです。 もっとも学歴が高い女性だからといって、知的な会話ができるとは限りません。何でも銀座のホステスさんとか、高卒だけれど、随分、高度な会話ができるとか。日々努力していらっしゃるそうです。結局、中身が勝負だけれど、学歴がいいと、中身が伴っているという気がするだけなんですよね。要するに、偏見なので、裏付けが無い話です。 もっとも、私の言うことは、割り引いて考えてください。私はかなりハイソな会話をしたがっていると友達には言われます。ピアノの細かい音色の話をしたがったりします。気障でウザい男と思って無視してくれて構いません。

5hanabimaturi5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 私の育った環境ではクラシックは当たり前だったので特別知的な会話だと思いませんが 貴方にとってはそれがハイソな会話なのですね。 話の合う合わないは学歴ではないと気づきました。 ありがとうございます。

  • G-aspera
  • ベストアンサー率70% (44/62)
回答No.7

30代の既婚男性です。 大学は、国立大学で大学院まで出ており、私なりの回答です。 まったく、気にしません! 正直な話、高校出ていなくてもOK! だって、恋人時代も結婚後も学歴の話なんてしないですよ。 学歴なんて、仕事をする上で、また結婚生活では役には立ちませんしね。 それに、愛は相手の全てを好きになることです。 中卒、高卒などの学歴も込みですね。 恋人の全てを背負い、認める人こそ本当の男でしょう。 普通は、学歴よりもっと重要なのは、  ・社会的常識を身につけているか  ・性格  ・趣味 ・・・等の方が学歴よりよっぽど重要視しますよ。 まあ、学歴なんてお気になさらずに、笑顔で生きましょう。 参考になれば幸いです。

5hanabimaturi5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 学歴より大切なことが分かってきた気がします。 過去を考えても仕方ないし今出来ることを磨き 前向きに生きていこうと思います。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.6

学歴が高いというのは貞操、内の子供も引きこもりで不登校になり、何とか定時制に通っています。 大卒の男性にも学歴も価値観のひとつとして考える人とそうでない人、様々です。 つまり、学歴だけじゃ無いということ。 学歴を価値観の中で重視していて結婚しても破綻することだって多い、つまり女性も大卒でプライドが高い方が居れば、衝突の確率は、遥かに高くなる。 大切なのは、結婚してからです。 学歴重視と考えている方なら、その程度の狭い視野しか持ってない者、 結婚って、辛いこと多いですよ、それを乗り切っていけるかは、夫婦が支えあっての関係であること、まあ今は深く考えない方が良いですが。 すぐには、難しいが、少しずつ、過去なんて捨てて行くべき! 又は、過去の経験から何か学んでいるはずです。 お暇なときにでも、一度、簡単に軽ーい気分で考えてみては、如何ですか。 もうひとつ 結婚って、学歴偏差で考えてしまうと、貴方の気が控え、うまく行かないと思いますよ。

5hanabimaturi5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 回答者様のお子様も不登校だったんですね。 そうですよね。いつまでも過去に捕らわれてマイナス思考でいたら 上手く行くことも行かなくなりそうなの少しずつ過去を捨て前向きに 考えられるように頑張ります。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

今普通に正社員として働いているなら問題ありません。 派遣・アルバイトなどの不安定な仕事だと高学歴でもアウトです。

5hanabimaturi5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 高校卒業してすぐ就職しましたが、リストラされ派遣です。 派遣はアウトなんですね。

  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.4

まったく気にしません。 でもいわゆる「おばかタレント」のように 常識だと思われる知識もないひとはちょっと 困りますね。 ちょうど昨日、TVで 「姉妹都市」 という言葉を知らない タレントがいました。

5hanabimaturi5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 私もお馬鹿タレントのような馬鹿を恥じないタレントが苦手です。 まったく気にされないと聞き少し安心しました。

回答No.3

学歴は気にしないだろうけど、いざという時にちゃんと一人で働いて稼げるかどうか、 そういう能力があるかどうかは気にするんじゃない? 中学時代イジメで不登校になり、通信制の高校へ行った。そしてあなたのその後は? それはそれって過去のものとして清算して、ちゃんと社会人やれてる? それとも学生時代逃げたことに縛られて、ずっと成長できないまま27歳になっている? 今更それを気にするって時点で、前者とは思えないけどな。 高卒でもちゃんと働いてそれなりに職歴があって、旦那が倒れた時でも自分が働いて支えていくって女ならいいけど、 高卒でフリーターでふらふらしてて結婚して専業主婦させてもらお♪ってもくろみのある女だったら 就職も簡単には決まらない。どんな男だってそんな依存系の女は嫌だろうし。

5hanabimaturi5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 高校卒業してすぐ就職しましたが、リストラされ今は派遣です。 リストラされた後の転職活動が上手くいかなかったことも学歴を 気にするきっかけとなりました。 もちろん、学歴だけで落ちたとは思いませんが。 今は派遣ですが仕事が向いていて正社員の時より楽しく仕事をしています。 結婚して専業主婦になりたいとは全く思いません。 派遣やパートでは支えになりませんかね。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

別に気になりません。 学歴なんて、しょせんは「その学校に入学して卒業できるだけの学力がありましたよ」っていう、最低保証ですからね。 実社会においては能力の目安にしかなりません。 が、質問者さまが下手に学歴にコンプレックスを持っていると、子どもができたら教育ママになる可能性がないか心配です。 だから全く気にならないことはないです。 が、重大なことではありません。

5hanabimaturi5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 気にならないのですね。 回答者様のご指摘通り自分が学歴コンプレックスで悩んでるので 子供が出来たら普通の学生生活を送らせてあげたいと考えていました。 子供にプレッシャーかけることになりかねないので 教育ママにならないように気をつけます。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

まったく気にしません。 好きな女性の背景が何だったとしても、 すべて受け入れるのが、ほんとうに好きだってことです。 学歴なんて、ぼくにとっちゃ、この上なくどうでもいいものですね。

5hanabimaturi5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! まったく気にされない方も居ると知り安心しました。

関連するQ&A

  • 学歴気にする男性

    私は高卒です。大学に行きたいと思ったことはないけど、お金かけて 高校を卒業させてくれた親には感謝していますし、学歴を恥じたことはないです。 ですが今までデートした男性たちで、高卒、高専卒の男性は必ず、遠まわしに私の学歴を探るような質問をし、彼らは自分の学歴を恥じていて「結局世の中学歴です」というような話題になります・・・。 もし、私が大卒なら付き合わないつもりなんでしょうか。 私の友人の勤務先は一流企業で、ある男性は高卒でも仕事ができ、周りに引き立てられ奇跡的に部長職になった方がいるんだそうです。または仕事しながら夜間や通信で勉強し、大卒になった方もいるそうす。 その友人は「そういう学歴気にする人って、努力すれば大卒になれるのに結局努力しなかったんだよ」と言います。また「学歴気にする男性と付き合うと、これからもうまくいかない理由を学歴のせいにしていくからやめたほうがよい」と友人は言います。 皆さんは学歴気にする男性のことどう思いますか?気にする男性と付き合え、結婚ますか?

  • 学歴について

    資格に高卒と載っていなかった為、 履歴書に学歴は書かず、職歴だけ書きました 理由はたくさんあります。 中学の頃から不登校でアルバイトをしていたことや、 学歴より労働歴の方が私の中で努力してきたと思えること、 これまでの職場で頭が悪くて、いじめにあっていたこと。 面接をして頂いた優しい店長さんに甘え、 怖くて話せませんでした。 かろうじて、 人柄を見込まれ新しい職場で2年目を迎えます。 もちろん、そこでも、 高卒を気になった大卒さんの社員さんに 私に「高校はどこ?」と聞いてこられました。 しかし虐められるよりマシだと思い、 県外の高校ですと、嘘をつきました。 とても疲れます、、私は悪いことをしている気分になります。 ただ、とても忙しい?飲食店でして、 休む事はできても辞めるまでは、まだ思えません。 子供がいるシングルマザーでもあるので、 働かない事はそれこそ、だめな気がします。 人生の先輩方、 ご意見が欲しいです。

  • 女性の学歴

    大学を卒業された男性に質問させて頂きます。 大卒の男性は恋人や結婚相手の学歴を重視しますか? とくに高学歴の男性は気になるんでしょうか? 回答お願い致します。

  • 学歴

     男性の方は自分の学歴が中卒で、彼女は高卒あるいは大卒の場合、もしくは、自分→高卒、彼女→大卒の場合、付き合っていく上でそれが気になるものですか?  私は今大学に通っているのですが、元彼は中卒で、私と付き合っているとき真剣に通信制の高校に通うか考えていました。私は全然、中卒ということは気にしていなかったのですが、元彼は違いました。また私の大学の友達も、自分の彼氏が高卒でそれを気にしているということを言っていました。  お互い好きで付き合っているなら、学歴なんて全然関係ないと思うのですが、やはり気になる人は気になるのですか?どうして気になるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 学歴に関して

    24歳の女です。 私は神奈川県の私立大学を去年卒業しました。そして実家に戻ってきて就職しました。実家は北関東です。 地元には数校、大学はあるのですが、東京などに比べて就職で上京してしまうせいか知り合う人であまり大卒の人がいないように感じました。 この一年で新しく知り合った男性の大体が高卒だったのですが、彼らにに大卒だとか、大学の話をすると「大学とかよくわかんないんだけど」みたいなあまり良い反応をしない人が多いなと思いました。女なのに自分より学歴が上だからいい気になってんじゃないの?みたいに思われていたらショックだなと・・・。 私のただの思い違いかもしれないですが、そう感じました。 私は大卒だからといって高卒の人をどうとか思わないし、ただ話のネタとして話しただけです。 なんだか相手に嫌な気分を与えてしまってもいやだなと思い、あまり話さないようにはしているんですが、高卒の男性には大学の話はしないほうがいいんでしょうか?もし高卒の彼氏ができたとしたら気を使って4年分の想い出話しなど封印してしまいそうです。

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックスがあります。26歳の中卒の男です。高校に行きませんでした。そのせいか、今の時代、どこの求人にも高卒以上みたいなことが書いてあると自分でもうまくいえないコンプレックスがあります。 仕事はしていますが、学歴コンプレックスのためだけに、これから高校を通信で卒業をめざすのは間違っていますか?また結婚を考えて今、お付き合いしている年下の女性がいるのですが、高卒の資格を取れば何か認めてもらえるでしょうか。彼女も高卒です。

  • 付き合う相手の学歴を気にしてしまいます。

    私は30歳の会社員です。女です。 私は大卒で保険会社で事務をやっています。 最近恋愛に疲れ、久々に学生の時のバイト先の先輩(35歳)と飲みに行きました。 6年ぶりに会い、久々だったのに気を使わず、すごい居心地がよく、こんな相手久々だなーと思いました。 ですが、彼は高卒で従業員80人くらいの工場で働いています。 まだ好きとかそういうのはないのですが、きっと付き合ったり結婚したらそういう関係になっても信頼でき、真面目で、申し分ないだろうなとは思います。 ただ私が1つ引っかかるのは彼の学歴のことです。 学歴の差を気にするようでは、人としてダメなのでしょうか? 皆様のご経験も踏まえ、アドバイスいただければと思います。

  • 学歴

    周りは大卒が当たり前で普通にそういう話が出たりしてますが 私は高卒で、しかも偏差値がかなり低い高校だったので 話題に入っていけません。 小・中とイジメで保健室登校がやっとだったので メンタル面と学習能力の低さで大学には進学できませんでした。 大学卒業ってやっぱり大事ですよね?

  • お相手との学歴

    私の彼女は短大卒で大卒や短大卒の人たちばかりの職場です。 一方私は大卒で高卒から大卒まで学歴は様々です。 彼女が言うには 高卒の人の集まりはマナーや会話の仕方に問題ありの人が多いのでは?というのは 良くわかります。 私自身、歴然としているなと思うほどです。 私たちは学歴の釣り合いは取れてるほうだと思いますが 例えば、高卒男性と大卒女性との結婚はある意味罪作りだと思いませんか?(笑) 髪の毛が茶色でピアスなんて男性がいたり 口の利き方ができてない・・・ 身体軋ませて定収入という図式が描かれていても プライドというものはあるのでしょうか?

  • 学歴について

    求人票の学歴の欄に高卒・大卒、もしくは学歴不問などがあるのですが、中学校を卒業して高校には行っていない場合は学歴不問の所にしか就職出来ないのでしょうか? 高卒というのはその名のとおり、高校を卒業した18歳以上の人という意味でしょうか?中学校しか卒業していない28歳の人は高卒以上と書いてある会社では働けませんか? (中学を卒業後、某会社で10年以上勤めた後の転職の話です。) 詳しい方、教えてください。