子宮外妊娠についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 子宮外妊娠についてのお悩みを持っている方へのアドバイス
  • 子宮外妊娠の可能性が高いとされる症状について
  • 子宮外妊娠の診断方法と早期発見の重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮外妊娠について

いつもお世話になっております。 排卵日もほぼ間違いなくわかっており(11月20日) 妊娠検査薬も薄めながらも5週0日でも陽性(12月11日) しかしながら、下腹部の差し込むような痛みが時々あり、 きになり受診。胎嚢確認できず。 一応という感じで子宮外妊娠についての説明がありました。 その夜に少量のオリモノに混じった赤茶っぽい出血があり、病院に連絡。 翌日受診するように言われ、5週1日で受診(12月20日) またもや胎嚢は見えず。内診されて左側を触られているときに痛みあり。 内診後、診察室に入る前に私の名前をいいながら あの人は子宮外妊娠だね!!!! と先生が言っている言葉が聞こえました。 頭が真っ白になりつつ、診察室へ すると子宮外妊娠の可能性が高いとのこと。 しかし、採血などはなく先日の尿でのホルモン値もでていないので 金曜日に受診するようにと言われました。 もう、胎嚢がみえる可能性はないのでしょうか? 腹痛やかなりの出血があったらいつでも連絡するようにとは言われています。 ネットで調べたところ、普通は採血でのホルモン値をしらべるようなのですが そこでは採血は言われませんでした。 やはり、子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか? その様に言われて、排卵日も確定している中、6週にならないと胎嚢がみえなかった などという人はいらっしゃいますでしょうか? 不安で押しつぶされそうです。 どうか、情報をお願いいたします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 くどいようなんですが、排卵日は必ず11/20だったと言えますか? 11/20で高温になりましたか? 11/20や21で排卵済確認されましたか? 11/19にはまだ未排卵卵胞がありましたか? 仲良しは11/18.19以降、なかったですか? 上記が満たされるのなら、11/20排卵受精と言えますが、 そうでないなら、11/20以降での排卵受精と言うことが考えられませんか? そしてどうしても11/20が排卵受精だったという場合で回答します。 子宮外妊娠。 これは、もう事故にでも遭った気持ちで覚悟は決めてください。 子宮外妊娠だとほぼ見ておられながら採血もないですか。 ↑恨まないでくださいね。恨むのはお門違いですので。タダの不親切なだけ。 子宮外妊娠はもう事故に遭ったも同然。。、 もしそうであれば、なすすべがないのと同じなのです。 ただし、どこで妊娠しているか必死に探して、 サイアクな状態にならぬ処置が可能なところであればされますが、 ほとんどはもうその時が来るまで待つのみです。 大きな病院であれば、探して何か対処をしてくださいますが、 そちらは大きな病院ですか? で、その時で5週1日だったのですよね? βHCGを検査することなく、まだ胎嚢が見えなくてもおかしくはない時期ですよ。 もう数日で見えるなら見えるでしょうし、 ちなみに検査薬はMAX反応していますか? clearblue、ドゥテストで尿をかけて終了線が出るまでにもう濃い濃い陽性ラインが出るなら、 胎嚢は見えていたほうが自然です。 事故に遭ってしまって怪我はした、 ですが、その怪我の処置を病院が違うと、傷が残る処置だったり、 あとあと、傷が残らないように上手に処置ができる病院もあります。 子宮外妊娠もそれと同じで、病院により、 どこで着床しているか見つけてくれて、抗がん処方やラパロで サイアクな状態を巻ぬがらせてくれる場合があります。 サイアクな状態とは、例えば、卵管着床ならば、卵管を温存して、処置ができる方法などです。 赤ちゃんが成長がノロい場合もありますので、 その状況で100%子宮外とは言い切れぬ今の今、 あなたが自分の体を最低限のことに収められるように、 大きな病院で診て貰ってはいかがかなと思います。 そのうち、見えてくるなら安心ですし、どこかで見つかれば、 ひょっとして最悪状態は免れるかもしれない。 そう思うと、大きな病院でみっちり診て頂きたいと思います。

ponyonko
質問者

お礼

ありがとうございます! こちらにも、もう一つにもご回答いただいて本当に 助かりました。 今朝もドゥテストで薄い陽性がでていいました。 やはり子宮外妊娠の覚悟をもっておかなくてはと思い、 大きい病院を探していってみます!! 最悪の事態だけは、回避したいので前回の病院にはいかず いってみたいと思います!!! 本当にありがとうございました!!!!!   追記 23日排卵の可能性で29日着床で薄い線というのもご説明頂き なるほど!!と感じました。 早くこの不安な状態から脱出できるよう病院にいってきます! 本当にありがとうございました。