子宮外妊娠についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 子宮外妊娠についてのお悩みを持っている方へのアドバイス
  • 子宮外妊娠の可能性が高いとされる症状について
  • 子宮外妊娠の診断方法と早期発見の重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮外妊娠について

いつもお世話になっております。 排卵日もほぼ間違いなくわかっており(11月20日) 妊娠検査薬も薄めながらも5週0日でも陽性(12月11日) しかしながら、下腹部の差し込むような痛みが時々あり、 きになり受診。胎嚢確認できず。 一応という感じで子宮外妊娠についての説明がありました。 その夜に少量のオリモノに混じった赤茶っぽい出血があり、病院に連絡。 翌日受診するように言われ、5週1日で受診(12月20日) またもや胎嚢は見えず。内診されて左側を触られているときに痛みあり。 内診後、診察室に入る前に私の名前をいいながら あの人は子宮外妊娠だね!!!! と先生が言っている言葉が聞こえました。 頭が真っ白になりつつ、診察室へ すると子宮外妊娠の可能性が高いとのこと。 しかし、採血などはなく先日の尿でのホルモン値もでていないので 金曜日に受診するようにと言われました。 もう、胎嚢がみえる可能性はないのでしょうか? 腹痛やかなりの出血があったらいつでも連絡するようにとは言われています。 ネットで調べたところ、普通は採血でのホルモン値をしらべるようなのですが そこでは採血は言われませんでした。 やはり、子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか? その様に言われて、排卵日も確定している中、6週にならないと胎嚢がみえなかった などという人はいらっしゃいますでしょうか? 不安で押しつぶされそうです。 どうか、情報をお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 くどいようなんですが、排卵日は必ず11/20だったと言えますか? 11/20で高温になりましたか? 11/20や21で排卵済確認されましたか? 11/19にはまだ未排卵卵胞がありましたか? 仲良しは11/18.19以降、なかったですか? 上記が満たされるのなら、11/20排卵受精と言えますが、 そうでないなら、11/20以降での排卵受精と言うことが考えられませんか? そしてどうしても11/20が排卵受精だったという場合で回答します。 子宮外妊娠。 これは、もう事故にでも遭った気持ちで覚悟は決めてください。 子宮外妊娠だとほぼ見ておられながら採血もないですか。 ↑恨まないでくださいね。恨むのはお門違いですので。タダの不親切なだけ。 子宮外妊娠はもう事故に遭ったも同然。。、 もしそうであれば、なすすべがないのと同じなのです。 ただし、どこで妊娠しているか必死に探して、 サイアクな状態にならぬ処置が可能なところであればされますが、 ほとんどはもうその時が来るまで待つのみです。 大きな病院であれば、探して何か対処をしてくださいますが、 そちらは大きな病院ですか? で、その時で5週1日だったのですよね? βHCGを検査することなく、まだ胎嚢が見えなくてもおかしくはない時期ですよ。 もう数日で見えるなら見えるでしょうし、 ちなみに検査薬はMAX反応していますか? clearblue、ドゥテストで尿をかけて終了線が出るまでにもう濃い濃い陽性ラインが出るなら、 胎嚢は見えていたほうが自然です。 事故に遭ってしまって怪我はした、 ですが、その怪我の処置を病院が違うと、傷が残る処置だったり、 あとあと、傷が残らないように上手に処置ができる病院もあります。 子宮外妊娠もそれと同じで、病院により、 どこで着床しているか見つけてくれて、抗がん処方やラパロで サイアクな状態を巻ぬがらせてくれる場合があります。 サイアクな状態とは、例えば、卵管着床ならば、卵管を温存して、処置ができる方法などです。 赤ちゃんが成長がノロい場合もありますので、 その状況で100%子宮外とは言い切れぬ今の今、 あなたが自分の体を最低限のことに収められるように、 大きな病院で診て貰ってはいかがかなと思います。 そのうち、見えてくるなら安心ですし、どこかで見つかれば、 ひょっとして最悪状態は免れるかもしれない。 そう思うと、大きな病院でみっちり診て頂きたいと思います。

ponyonko
質問者

お礼

ありがとうございます! こちらにも、もう一つにもご回答いただいて本当に 助かりました。 今朝もドゥテストで薄い陽性がでていいました。 やはり子宮外妊娠の覚悟をもっておかなくてはと思い、 大きい病院を探していってみます!! 最悪の事態だけは、回避したいので前回の病院にはいかず いってみたいと思います!!! 本当にありがとうございました!!!!!   追記 23日排卵の可能性で29日着床で薄い線というのもご説明頂き なるほど!!と感じました。 早くこの不安な状態から脱出できるよう病院にいってきます! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5週胎嚢が確認できず 子宮外妊娠?

    5w週? 胎嚢確認出来ず。 1月4日に産婦人科に受診した所、胎嚢が確認できませんでした。今まで2人妊娠しておりますが、だいたいこの時期に胎嚢が確認できています。 10月末に2人目を17週で死産してから、11月28日にはじめての生理が来ました。そこから、12月10日に排卵前のおりものがあり、12月12日に行為をしました。この1回だけです。その後、同日の朝にチェックワンデジタルで、排卵検査薬陽性を確認しました。生理予定日は12月27日でした。基礎体温は測っていません。 12月29日ホットヨガに行った後、少量の出血があり、生理が来たと思いましたが、念のため妊娠検査薬をした所、ドゥーテストでくっきり陽性がでました(まだ終了線よりは薄め) その後もダラダラと出血は続いています。(2~4日目までは大さじ1程度の鮮血あり、今は1日に1回やや古い鮮血が出ますが、ベースは茶色っぽい出血。) 1月1日の妊娠検査薬では、やっと終了線と同じ濃さになりました。 排卵日は12月14日だと推測したら、5週辺りだと思います。本日行ったエコー検査では、まだ何も見えないね、とのことでした。出血も多くないね、と言われ、卵巣と卵管には腫れや出血なども見られないとのことでした。多分4w辺りだから、また来週と。 排卵検査薬で陽性を確認していても、排卵が大幅に遅れる事はあるんでしょうか? 特に先生からは子宮外妊娠の可能性は言われませんでしたが、(しつこく聞くと、子宮内膜も厚くなっているし、多分大丈夫だと思う。子宮外だともっともっとお腹が痛くなる。とりあえず胎嚢が見えるまでは何とも言えないけど、何でも連絡してきてね!と。)、出血、軽い子宮のチクチク感、付け根や骨盤の違和感、腰痛などから、子宮外妊娠の可能性もあるかもしれないと不安な日々を過ごしております。 不安が拭えず、1月8日の今日、違う産婦人科に受診しましたが、やはり胎嚢は見えず。この時も、子宮内膜は厚くなっていて、検査薬は陽性だし、時期が早い、排卵がズレたなどと言われました。 実際、排卵検査薬で陽性を確認していたが排卵日がズレることはあるのでしょうか? また、胎嚢が確認できた時期や、無事に出産されたかた、子宮外妊娠を経験された方、よろしければお答え頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠(卵巣妊娠)の可能性について(初期の診断)

    妊娠を希望している30歳女性です。 月経は28日周期で 最終月経が2/13開始、2月27日に排卵予定でした。 排卵予定から10日後ぐらいから、軽い吐き気と微熱があったため、 かなりフライングでしたが待ちきれずに生理予定日の2日前(3月11日)に 妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応が出ました。 そして、これまた気が早いのですが、花粉症の薬のことで相談もしたかったので 本日3/14に婦人科を受診しました。 結果は、陽性反応はあるが、エコーで子宮内に胎嚢は見えず、 その奥の卵巣部に胎嚢に似たようなものが見えるのが気になる、と言われました。 子宮外妊娠の可能性もないとは言えないとのことです。 ただ、この時期(4週1日)の胎嚢にしては大きすぎ、 また痛み出血も全くないのなら子宮外妊娠ではないかもしれない、 とも言われました。1週間後にまた再受診することになったのですが、 子宮外妊娠について色々調べていると、不安でたまりません。 どなたか、同じように妊娠のごく初期で胎嚢らしきものが子宮外に見られ 結局それは胎嚢ではなかった、無事 正常妊娠が認められたという方はいらっしゃいますか? また、私と同じような診断で、子宮外妊娠だったという方のお話も聞けたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • 子宮外妊娠について教えてください(長文ですみません)

     先日、ごく妊娠初期での流産について質問した者です。  14日(木)の検診でおよそ4週6日くらいだったのですが、胎嚢が見えないこととホルモン値468と低いこと、少量の出血があることから、流産になる可能性が高いとお医者に言われました。その後、16日(土)夕方、急に腹痛が起こり生理なみの出血がありました。下腹部の鈍痛でとても痛かったのですが、自分でお医者に電話はできました。すぐに医者に行き内診をしてもらったところ、やはり胎嚢は見えず、このまま流産になるだろうといわれました。そして、17(日)の朝、トイレに行ったところ血のかたまりのようなものが出ました(固まりが出たのはこのとき1回だけです)。  18日以降は、出血も少量になりました。 21日(木)に再び検査してもらったところ、子宮内に胎嚢が見えないこと、尿中のホルモン値が4000を超えていたことから、流産ではなく子宮外妊娠の可能性が非常に高いと言われました。予想外のことで呆然としてしまいました。  今の症状としては、少量の出血と36.7℃以上の高温期が続いていること、下腹部痛は16日(土)の夜だけだで、後はときどき右足の付け根あたりがぐっと痛くなることがあることくらいです。  激痛はないのに、子宮外妊娠なのでしょうか?  妊娠5週後半でホルモン値4000あって胎嚢が見えなくても正常に妊娠できている可能性はないのでしょうか?  1週間でホルモン値が468→4000以上というのは、急激な増え方なのでしょうか?子宮外妊娠といわれただけで泣いているのに、胞状奇胎だったらどうしようかと思うと不安で不安で…。  また、来週検診に行くのですが、子宮外妊娠と確定された場合、お医者に聞いた方が良いことなどありましたら教えてください。お医者に行くたびに言われることがどんどん悪くなっていき、先生を前にすると言葉も出てきません。  どんな情報・ご意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠か流産か

    子宮外妊娠か流産か 不妊治療1年半、妊娠6週目の30代主婦です 5週目・6週初日に診察しましたが胎嚢が見えず、子宮外妊娠か流産しそうかもと言われました。 ただ2回目の診察時、1つだけ黒い点があったのですが、4mmじゃ小さすぎるとの事で、結局その日の内に総合病院を紹介されすぐに検査に行きました。 そこでは触診しながら外からもお腹を押さえられたりして痛みは無いかと聞かれましたが特に感じず、次にエコーで時間をかけて隅々まで内診しましたが、その時は小さすぎると言われた黒い点すら見えませんでした。 明らかに総合病院のエコーは古そうで、その性能に疑問を抱かずにいられませんでしたが、やはり子宮外妊娠か流産・・・それに正常妊娠の可能性もあると、結局採血で結果を出そうと、数日後に来るようにと言われ帰りました。 自覚症状らしきものは生理予定日頃2日くらい2度の僅かな出血があったくらいで、胸の痛み以外はどこも痛むところはありません。 ずっと基礎体温もつけていますが、高温をキープしたままです。 このままエコーに写らないが為に、お腹を開けるハメになるのではないか心配でたまりません。 今エコーに写らないとか、胎嚢があったとしても4mmで小さいという事で今回の妊娠は諦めるしかないでしょうか?

  • 体外受精 胎嚢と子宮外妊娠

    こんにちは、いつもお世話になっています。 また教えてください。 今月の5日に、5日目まで培養した胚盤胞という状態の受精卵を2つ移植しました。 その後、移植から13日目が判定日でしたが結果は妊娠検査薬が薄い陽性でした。その時、血液検査はしましたが、黄体ホルモンだけでhcgは調べていません。 2日後、薄い陽性が気になったので、自宅で市販の検査薬を試したら、しっかり陽性反応が出ました。 そして、本日判定後以来の診察だったのですが、子宮の中に本当に小さな胎嚢が確認されました。 採卵日を2週0日と考えると今日は5週6日だと思うのですが、胎嚢は3.7ミリのようです。先生の話だと5週位の大きさのようですが、もっと小さく感じます。 おまけに、両方の卵巣に水が貯まっており、これは妊娠のホルモンのせいなので心配は無いとの事でしたが、左の卵巣に0.7ミリ位の影があり、卵巣妊娠の可能性もあると言われ急遽採血でhcgを調べました。 その結果、hcgは450位で、子宮の胎嚢の大きさとほぼ比例しているので、卵巣にある影は採卵等の刺激によるものかもしれないので様子を見ましょうと言われました。 少しホッとしたのですが、子宮の中の胎嚢があまりにも小さいのが気になって仕方がありません。週数にしては、ホルモンの値も低いですよね?私には、自然に授かった子供がいますが、6週0日で胎嚢は18mmありました・・・。 妊娠判定日に妊娠反応がうっすら陽性だったという事を考えると、着床が少し遅れた可能性もあると思いたいのですが、胚盤胞を戻している事を考えると着床がそんなに何日も遅れるとも思えず、やっぱり駄目なのかもとがっかりしています。移植後から、お腹が張るようなシクシクは時々ありますが、出血は全くありません。 体外受精に限らず、排卵日がほぼわかっていても、胎嚢が小さかった方や体外受精経験者の方いらしゃいますか? またご存知の方教えてください。

  • 子宮外妊娠の可能性

    最終生理10/22 生理周期29日 排卵11/6or7 3と6に性交渉、生理予定日を過ぎても生理がこない為11/25に市販の検査薬を試した所、薄く陽性。 11/28に病院を受診するも、たいのう確認出来ず。 その日に、12/10に再受診する事と、それまでに1滴でも出血があればすぐ来てと言われる。 11/30ごく少量(ショーツにつくほどではないが排尿時に拭いた紙がうっすらピンク色になる程度)の出血→病院へ。 その日も、エコーでたいのう確認出来ず。子宮外妊娠の可能性があるので1week絶対安静と言われました。(切迫流産防止の薬と止血剤もらう) 安静にしていますが、生理の終わりがけのような出血が続いています。 腹痛は特にありません。 1week後の受診時に、流産しかかっているのか、子宮外妊娠なのか、単に着床に時間がかかっただけで無事育っているのか判明しますでしょうか? 腹痛がない場合でも子宮外妊娠の可能性はありますか? もし子宮外妊娠だった場合、すぐに手術になりますか? 不安でたまりません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期の子宮内の出血

    はじめまして。 妊娠初期の出血についてしつもんさせてください。 先日、4週丁度くらいに 妊娠検査薬で陽性反応がでました。 その時点で病院へ行っても早いだろうと、 5週に入るのを待つつもりで居ました。 反応が出た日から3日後の昨日、 おりものに少量の血がまざっていました。 それからは、出たり出なかったりで、 出血というほどの出血は見ていません。 半年前に胎嚢確認後すぐに流産したこともあって、 不安になり、今日病院へ行きました。 尿検査はやはり陽性ですが、エコーに胎嚢 らしき影は映らず、出血と見られる 形の整わない大き目の影が映っていました。 先生は、「流産になるか、子宮外妊娠 の可能性もあるので、とりあえず、体を 休めて、5日後くらいにまた来てください。 出血が多くなったらすぐに連絡してください」 と言われました。 4週3日で胎嚢が見えないのはともかく、 子宮内の出血が気になります。 やはり、こういった場合、流産という 結果が多いのでしょうか。 連休が明け、再度診察を受けるまで とても心配です。 経験のある方、何かアドバイスをお願いします。

  • 子宮外妊娠の可能性?胎嚢が小さい

    不妊治療で薬、注射等をした後、7月5日のフーナーテスト良好、そろそろ排卵するね。と先生に言われました。そして19日に妊娠4週目くらいですね。とうれしい報告を先生より頂きました。 昨日、超音波検査をしたところ胎嚢らしいのが、1ミリちょっととの事で、もしくは子宮外妊娠の可能性があると言われてしまいました。自分なりに色々調べました。普通は1センチくらいの大きさになっているはずですよね? 排卵日が予定より遅れていたとしてもあまりにも小さい気がして・・・ 排卵痛らしいのは、6日~8日にあり、8日が一番痛かったです。 私ぐらいの時期で胎嚢がすごく小さかったけど無事妊娠した方、詳しい方ぜひアドバイスお願いします。現在出血、つらい腹痛などまったくありません。

  • 子宮外妊娠でしょうか?

    妊娠希望で病院に行き排卵がうまくいっていないとの事で 軽い排卵誘発剤をもらい5日間飲みました。 その後の受診で5月29日頃に排卵するだろうとの事で29日30日に仲良ししました。 6月18日に妊娠検査薬で薄く反応があり、24日に受診したところ胎のうが見えないし腹水がたまっていたので(水は抜いてくれましたが血液が混じっていたそうです)子宮外妊娠の可能性が高いので3日後にもう一度来るように言われました。 今の所お腹の張りは若干ありますが痛みもなく、出血もありません。 この週数で見えないという事はやっぱり子宮外妊娠の可能性の方が高いのでしょうか?

  • 子宮外妊娠

    初めて質問させていただきます。長文ですが宜しくお願い致します。 前回の生理が9月23日、性交日が10月5日、生理予定日が10月20日でした。生理周期は27~28日です。 生理予定日には茶色のおりもの少量あり(着床出血?)その3日後には妊娠検査薬Pチェックで薄い陽性反応がありました。 翌朝少量の赤紫の出血が少量(ティッシュにポタっと着いた程度)あり、産婦人科受診するも、まだ何も見えず。妊娠初期の出血は約4割の人にあるとのこと、また、来週胎嚢が見えれば良いとのことで一週間後に予約して帰りました。出血はその日の朝のみでそれからはありません。 生理予定日から一週間後の27日夜にもう一度Pチェックで検査するも、前回より気持ちほんの少し濃くなってはいるものもやはり薄い陽性反応。 そして先週31日木曜日に産婦人科受診。単純に計算すると5週3日でしたが、子宮の壁は厚くはなっているそうですが何も見えず。子宮外妊娠や流産の可能性があるとのことで血液検査をして帰ってきました。その日の夜今度はクリアブルーで検査するもやはり終了線よりは薄めの陽性反応でした。 さらに、生理予定日から2週間経った11月3日の朝一でクリアブルーで検査すると、一分待たずに濃い陽性反応がくっきり出ました。 検査薬や検査時間が異なるとしても、やはりやっとこの時期でくっきり陽性になることは、どんなに排卵日が遅れていたとしてもおかしいですよね。 科学流産は段々と線が薄くなるとのご意見よく見ますが、私の場合はやはり子宮外妊娠の可能性が強いのかなと思いました。 そして、11月5日火曜日の昨日、本来であれば6週と3日に産婦人科受診しましたがやはり子宮内に胎嚢見えず、大学病院への紹介状いただき、その日の内に大学病院へ行って来ました。 5週3日の時点で血中hcg110位?、6週3日の昨日はhcg930でした。 血液検査の結果が出るまでは、お医者さんは流産だろうと思ったらしいですが、血中hcgの値が上がっているため、子宮外妊娠の可能性が強いとのことで「CTをすぐに取り、必要であれば手術を」、とのことでした。昨日みていただいたお医者さんには、「もう諦めなさい、あなたの場合は排卵日がずれていることはあり得ない、子宮外妊娠か良くても流産」と言われました。 しかし、胎嚢が見えるのは血中hcg1000~2000だと聞いておりましたので、わずかな希望が捨てられず、頼みこんでCTも取らず(CTをとれば、赤ちゃんが被曝してしまうため。このお医者さんは万が一通常妊娠していれば 中絶とおっしゃいました)帰りました。(「リミットは翌日だ、明日朝一で絶対来て下さい」と強く言われました。) どうにも納得が出来ず、セカンドオピニオンをと思い、同日中にもう一度いつも行っている産婦人科を受診、お話を伺いましたが、やはりそこでも厳しいし、この週末が危ないとのこと、他のお医者さんでもそう判断するだろうとのこと(しかし、このお医者さんはCT一回位撮るのは大丈夫とのこと)で 血液検査や内診の結果からCTを撮る、そして手術をすると決心をして、今日は病院へ向かいました。 今日は昨日みていただいたお医者さんとは別のお医者さんでした。 本来であれば6週4日の今日の検査結果は 血中hcg1500、内診の結果やはり子宮には胎嚢見えず。 しかし、卵巣・卵管の腫れや痛みは無く、今のまま手術は勿論のこと、通常妊娠していたら大変なのでCTも撮りません、明後日の金曜日まで待たせて下さいと言われ、拍子抜けしてしまいました。卵管が破裂するのは怖いので、今日から入院させて貰いたいと言ってみましたが、今は週数的にも血中hcgからも心配ないので必要無いとのこと。昨日のお医者さんは今日がリミットとおっしゃっていたので、逆に不安になってしまいました。 今まで、生理予定日付近に少量出血した以外は出血やお腹の強い痛みはありません。(お腹が張る感じやガスが溜まって痛い感じはありますが、実際に腸の痛みの様です) 1人目を妊娠した際はもうこの時期は酷いつわりがありましたが、今回はつわりは無く、食欲がいつもよりある程度、胸は少し痛い程度しか妊娠初期症状と思われる症状がありません。 明後日金曜日の受診で結果がわかるのでしょうが、あまりに昨日までの診断と今日のお医者さんの診断が違い過ぎて戸惑っております。 また、赤ちゃんは今回諦めなければならないと思うので大変悲しいですが、上の子がいますので、母親の私の命は勿論のことやはり卵管を失いたくなく、涙が止まりません。 何でも良いので、何かご意見があればいただけないでしょうか。不安で不安でたまりません。宜しくお願い致します。