起動時にエラーが出る!CSPMON16の解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 私のサブマシンのWIN95なんですが、起動時にデスクトップの画面が出てすぐにエラーダイアログが出てきます。エラーはおそらくプリンタモニタ”CSPMON16”の読み込みに失敗していると思われます。
  • CSPMON32.dllファイルはWINDOWSのSYSTEMフォルダにあるのですが、CSPMON16ファイルが見つかりません。msconfigのスタートアップも確認しましたが、関連する記述はありません。
  • 解決策がわからないため、このエラーについて詳しい知識を持つ方にアドバイスをお願いしています。もしCSPMON16の在処をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時にエラーが出ます…

どうもこんにちわ。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 私のサブマシンのWIN95なんですが、かなり前(かれこれ二年くらいになります)から起動時にデスクトップの画面が出てすぐにエラーダイアログが出てきて、英語で書いてあるのですがおそらくプリンタモニタ”CSPMON16”の読みこみに失敗しました…との旨書いてあります。ここでOKボタンを押せば問題無く立ち上がるのですが、GOOコミなら解決する糸口が見つかるかと思いまして投稿しました。 もうかれこれ二年ほどにもなりますから色々試したのですが”CSPMON32.dll”というファイルはWINDOWSのSYSTEMフォルダにあるのですがCSPMON16なんてものがどこにも見つかりません。 msconfigのスタートアップ等も一通り見ましたがそのような記述はありませんでした。 できれば見に行かなくさせたいですが、もし無理ならCSPMON16の在処を教えていただければありがたいです。 以上、宜しくお願いします。 一応環境を… 元IBM APTIVAMMX200のHD(データはそのまま)・CD-ROM・FDを M/B:SUPERMICROP6SBA CPU:P2-350に積み替えたもの (ようは余り物の寄せ集め…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YoshiMu
回答No.3

CoSession95というソフトのFAQの12番目に見たことのあるメッセージがあるように思います。 このソフトのアンインストール時の問題と思いますが。

参考URL:
http://www.core.co.jp/~ner/faq/cs95.html
trinity8787
質問者

お礼

すばらしい! ばっちりでした! そういえば最初にそんなソフトが入ってました。。。

その他の回答 (2)

• magaadmin
回答No.2

スタートアップに何も入ってないとすると例えばプリンタモニタ自体の設定で自動的に起動するようせっていされていたのかもしれません。それで起動時にファイルを読み込みにいき、何らかの原因でなくなったCSPMON16.dllのところでエラーがでているのだと思います。そのエラーがでるツールが何かわかっていればアプリケーションの追加と削除からそのツールを一旦、削除して再度インストールしてあげる。もしくはそのツールが入っているCDやFDがあればその中にファイルが入っているかもしれないのでそのファイルを元の場所に戻してやればいけると思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

外しているかもしれませんが、リカバリーしても同様なのでしょうか? 補足お願いします。