• ベストアンサー

新聞屋さんは儲かっているのでしょうか?

WizAsuraの回答

  • WizAsura
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.1

 少なくとも“新聞配達屋”は儲かってます。  理由は、新聞配達屋は歩合制で、契約に対して単価が支払われます。ですから、契約単価までの出費は問題ないわけです。  では、その単価を支払っているのはどこか? それは新聞社ですよね。で、新聞社のメイン収入は広告料ですから、契約にかかる金額が印刷諸経費と同額でも困らないわけです。  で、koa-fuka さんが得か損かは…、どうなんでしょう? 少なくとも、新聞は情報を収集するための手段の一つです。以前一人暮らしをしていたときは、新聞を取らずに別の方法で情報を得てました。  要は koa-fuka さんが新聞の情報+ビール券10枚+洗剤10箱+1ヶ月契約料無料というモノにどれだけの価値を見ているかにかかってきますね。  以上、こんなアドバイスで役に立てれば幸いです。

関連するQ&A

  • 新聞勧誘で困ってます

    私は一人暮らしを始めて3年ほど立つのですが、引っ越してきて直ぐに新聞の勧誘を受けて契約してしまいました。 かれこれ現在に至るまで3ヶ月契約でずっとです。某Y新聞とA新聞を交互に3ヶ月分契約しているという感じです。 ただ、当時はビール券10枚とか洗剤も沢山くれたのでサービスだけでも4000円以上にはなるので別に取ってもいいと思っていたのです。 損得勘定だけでいってもそんなに悪くない。ただ、後に洗剤もビールも山の様になりなかなか消費しきれなくてもうサービスだけで新聞取るのやめようかと考えております。 新聞勧誘を断るのは無視や居留守を使い続ければ大丈夫なんでしょうか?ご助言お願いします。

  • 新聞契約時のお約束って守らなくていい??

    いつもお世話になっております。 最近生活が苦しく、不必要なものは省いていこうと思い、新聞を辞めたいのですが、相談にのって下さい。 今年の春から契約し、3ヶ月間無料で、ビール券5000円分、洗剤と柔軟剤のセット5箱ほどもらい、2年間新聞を取るという、約束をしました。 もちろん、ビール券も洗剤ももう使ってしまっていますし、返せません。 こういうことは違法だとは聞いていましたが、どうしてもと勧誘の人に言われ、契約しました。 ちなみにビール券は最初3000円分ってことだったんですが、「5000円分にしますからお願いします」って頼まれました。笑 こんなにもらってて、今年いっぱいで新聞辞めたいなんて言ったら、新聞社の方から何か言われますかね?? 臆病なもので極力争いごとは避けたいのですが、支出を減らしたいもので・・・・ どう思いますか??

  • 新聞会社のサービスに驚き・・・

    素朴な質問です。 新聞会社が契約の時に色々なサービスをしてくれますが、私の家の場合、そのサービスがすごいんです。 4年前に引越ししてきて新聞の契約をする時に、2年契約で、缶ビール1ダース・米10キロ・遊園地のペア入場券・洗剤・それにJ○Bギフト券3万円もくれたんです! 誰に話してもそこまでのサービスはないと言われます。 今年の契約更新の時は「申し訳ないのですが、以前までのサービスはできなくなりましたが、再度契約して下さい」と言われたのですが、それでも契約するとJ○Bギフト券2万円とお米10キロ・洗剤セットをくれました。 この地域での新聞会社の競争かと思いますが、他の新聞をとってる近所の友達数人に聞いても、そこまでのサービスはないと言われます。せいぜい洗剤ぐらいらしいです。 そもそも違法だと思うのですが、新聞会社ってそこまでしても1件客をゲットしたら利益があって儲かるものなんでしょうか?

  • 新聞勧誘の景品について

    私は埼玉県の西部に住んでいるのですが、先日新聞の勧誘員が来ました。何か切羽詰まっているらしく三ヶ月の契約でビール券(缶ビール)を20枚も貰いました。 今まで、10枚くらい貰うことはあったのですが今回はびっくりしました。 こんなに貰って新聞屋は大丈夫なのかと思っていたのですがこのサイトを見ているといろいろと裏があって大丈夫なようですね。 そこで、私の周りの人たちに契約の際どんなサービスを受けているかを聞いてみたら、やはりビール券やJCBなどのギフト券が多く他にプロ野球のチケットやディズニーランドのパスポート、中には歌舞伎の券というのもありました。洗剤も定番のようです。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、皆さんの地域ではどのような景品を貰っていますか? 地域特性も解ると面白いかなと思っていますので出来ればおおよその地域と景品の内容を是非教えてください。

  • 新聞をキャンセルしたい

    先日新聞を半年契約したのですがキャンセルしたいのですがこれは可能でしょうか? 産経新聞です。 契約の際ビール券と洗剤をもらいました。 (ビール券は営業で来た人のポケットマネーとか…) もちろんすべて返却します。 今月分は払ったとしても残りの5カ月はキャンセルしたいです。 もし出来るとしたらどのように言えばいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 新聞契約のサービスについて

    新聞契約のサービスはどこが一番いいですか? ちなみに私は読売新聞3ヶ月の更新契約の際 日経新聞を無料で配達。クオカード5000円分。箱ティッシュ3個、洗剤5個、カタログから1年購読した人がポイントをためてもらえる商品をもらう。で更新契約しました。 日経新聞の3ヶ月新規契約のときは現金2000円分と野球チケット2枚をもらいました。 なので新聞契約をする人のためにも    (1)新聞契約は結局どこがサービスがいいか?    (2)サービスのいいところはどうしてサービスがいい    のか?    (3)何かひところあれば を質問します。お願いします

  • 新聞屋さんから貰ったビール券

    新聞屋さんからビール券貰って数ヶ月サービスして新聞を購読する契約をしました。 その後サービス期間が終了した後に解約する旨連絡すると、ビール券を返さないといけないのでしょうか?

  • 新聞契約の際のサービス

    新聞を契約する際にこんなサービスを 受けたと言うのがありましたら 教えて下さい。 洗剤とかビール券なんかは有名だと 思いますけど・・・ 購読料の値引きなどもありますか? (あまり昔の事はキリがないので 過去3年位でお願いします)

  • 新聞の営業、契約を破棄したいのですが!可能ですか?

    長文になるかもしれないので、内容だけ搾って書きたいと思いますm(__)m 私はS新聞をとっているのですが、集金するところはMとSを扱っているところです(なぜか)。 そして、昨日、「うちの新聞をとっていただきありがとうございます。引き続きお願いします」といってビール券や洗剤をもって営業の人がきました。 しかし私が営業からではなく自分でS新聞に申し込んだことを言うと、「そうなんですか?それだと契約のお願いをすることにはならないので、洗剤等はあげられない」ということなので「別にいらないです。」といいました。 すると「一度契約がきれてから、他の新聞社に申し込んで、再度S新聞に戻っていただけないでしょうか?そうすると「新規」をとったことになるので、また洗剤等をお渡しできるんです」といわれました。 一度他の新聞に浮気した人をとりもどすと、「新規」ということで、彼(営業の人)に報酬があるそうです。 ですが、めんどくさいので「いいです」といっていたところ、「もうこれ全部あげますから!」とビール券を大量にくれました。かなりしつこかったので、「じゃ、3ヶ月かんだけ」ということでY新聞の契約をその場でしました。 しかし、彼の会社はどこの営業所なのか?営業所の電話番号やあなたの名前を一応教えてくださいといったら、「え?なんで私の名前を?」と避けるようにして結局聞き出せませんでした。 一人暮らしで夜だったので、ドアごしとはいえ営業の人が怒ったりするのも怖かったので、こういう結果になったのですが、正直Y新聞はS新聞より高いですし、また営業にこられるのもめんどくさいので、契約破棄して、このままS新聞をとっていたいのですが、ビール券等をもらっておきながら、Y新聞に「契約しません」と今からいっても平気ですか? わかりづらい部分あれば、補足いたします。m(__)m

  • 新聞勧誘員って、そんなに儲かるのでしょうか?

    A新聞を読んでいたのですが、半年契約の期間満了が近くなったので 9月からB新聞に切り替えることにしました。(契約済み) そこで疑問が生じたのですが・・・。 B新聞の勧誘があまりにもしつこく、「これこれの景品を付けますから」 ・・・と引き下がらないのです。あまりにも面倒なので 「一番景品をたくさんくれる人と契約します。」と言ったら・・・。 アタック(洗濯石けん)×24個 エマール×3本 トイレットペーパー12ロール入り×6個 ティッシュペーパー5箱パック×6個 お米(魚沼産こしひかり)10kg ペットボトルのお茶2リットル×6本 カタログギフト¥5.000相当×3 ビール券12枚 映画鑑賞券大人用×2枚 三輪素麺(木の箱に入っているもの)×3箱 図書カード¥3.000分 を持ってきた勧誘員がいました。あまりのすさまじさに思わず 契約していまいました(面倒くさいのと景品に目がくらんだのと半々です) その時に「ホントに半年しか契約しないんだよ、それでもいいの?」 と聞いたら「いいんです、ここは激戦区ですから。」と言い 「ですから、どうぞお使い下さい。」と言われました。 契約書に捺印する時も「6ヶ月分」のはんこしか捺しませんでしたし 何度も何度も契約書を読んだ上での捺印だったので、間違いはないと 思います。(二人でチェックしたから契約期間も間違いないと思います) 単純に計算しても、6ヶ月しか新聞を取らない人にこれだけのものを 渡すと、「足が出る」と思うのですが・・・。何かカラクリでも あるのでしょうか?たった1件とるのに、こんなに景品をくれるなんて ちょっと不思議に思ってしまいました。こんなんで儲かるのですか?

専門家に質問してみよう