解決済み

二次関数について

  • 困ってます
  • 質問No.7842
  • 閲覧数54
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 31% (28/90)

y=(x-a)2「←二乗の2です」+1(0≦x≦3)
という二次関数の最小値を求める問題で
答えに(1)a≦0 (2)0<a≦3 (3)3<a
の3通りの場合について答えを導くと書いてあるのですが、
なぜ(1)a≦0には=が含まれているのに(3)3<aは<のみで≦とはならないのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

つまり (1)a≦0 (2)0<a<3 (3)3≦a でもいいのでは。という質問でしょうか。
確かにそれでも悪くはないですが、それはたまたまこの問題が(1)~(3)という
三つの領域を指定しているからです。

もし、これが四つの領域について答える問題だったら、
(1)a≦0 (2)0<a<1 (3)1≦a<3 (4)3≦a
これだと1を(2)と(3)のどちらの領域に含めればいいのかが決まりません。

常に各領域の上限の方に=を含めるという記述にすれば
(1)a≦0 (2)0<a≦1 (3)1<a≦3 (4)3<a
となり、五つ、六つと領域を増やしていっても問題ないですね。

また、下限の方に=を含めるという記述にしてもこの場合問題ないです。
ここらへんは問題作成者の好みによるところでしょう。

ただし、「=」は必ずどちらかに含めなければいけないというわけではなく、
もっと複雑な問題ならば、
(1)a<0 (2)a=0 (3)0<a<3 (4)a=3 (5)3<a
というような領域に分けなければ解答できない場合もあります。

また、解を求めるうえで、最初から領域を指定してあればよいのですが、
自分で領域分けをして解答しなければ問題が大学受験レベルなら
たくさん出てきます。
補足コメント
addected

お礼率 31% (28/90)

ありがとうございました。
すべてなっとくでくました。
投稿日時 - 2000-09-06 16:49:57

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

単純に、"="を入れてしまうと、解が、3の場合に、(2)と(3)が解として成り立ってしまう為に、(3)では、"="を外しているのでは...。
補足コメント
addected

お礼率 31% (28/90)

ということは答えを導くときに
(1)a≦0 (2)0<a≦3 (3)3<a ではなく
(1)a<0 (2)0≦a<3 (3)3≦a の3通りの場合について答えを出しても正解なのでしょうか。

投稿日時 - 2000-09-06 16:03:24

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

 単純に、問題作成にあたって回答が重ならないように場合分けをする都合でこう書かれているのだと思います。つまり、境界となる数字(0と3)をどちらに含めるかですが、この場合はその数字より小さい方のグループに入れるように整理しているのでしょう。

>ということは答えを導くときに
>(1)a≦0 (2)0<a≦3 (3)3<a ではなく
>(1)a<0 (2)0≦a<3 (3)3≦a の3通りの場合について>答えを出しても正解なのでしょうか。

『y=(x-a)2「←二乗の2です」+1(0≦x≦3)という二次関数の最小値を求める問題』としては正解ですが、この問題の与える(1)(2)(3)の条件には合わないので、よくて△か採点者によっては×かも知れません。

 
補足コメント
addected

お礼率 31% (28/90)

問題として単に『y=(x-a)2「←二乗の2です」+1(0≦x≦3)という二次関数の最小値を求よ』であれば(1)a≦0 (2)0<a≦3 (3)3<a であっても(1)a<0 (2)0≦a<3 (3)3≦a であっても、どちらの条件でも条件としてはまちがっていないのでしょうか。
投稿日時 - 2000-09-06 16:23:26
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/15)

この二次関数の頂点は、(a,1)になります。0≦x≦3の範囲で最小値をもとめるので、頂点のx座標がこのxの範囲に入っているかどうかで変わってくるわけです。

=は、(1)、(2)、(3)でどちらについていてもかまいませんが、3つの中で範囲がダブらないようにする必要があります。
補足コメント
addected

お礼率 31% (28/90)

(1)a<0 (2)0≦a≦3 (3)3<a でも正解ということですね。
投稿日時 - 2000-09-06 16:34:21