• ベストアンサー

社会保険の扶養について

こんばんは。 2か所でパートをしていますが、今年の主たる方の収入は103万円以下でしたが、副の方が30万程度で、合算すると130万円を数万超えてしまっていました。 その場合、会社員である主人の社会保険の扶養から外れてしまうのでしょうか? そうなると、主たる方の収入が130万未満なので、私自身には厚生年金の加入資格がないので、困ってしまうのですが、何かいい案があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

自分の所得金額からの控除金を差し引いた額が「収入額」ですので・・・・  まずはこちらのサイトがわかりやすいかな?  http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1201

cute_cat
質問者

お礼

今年は越えてしまいましたが、来年分は130万未満になるようにしたいと思います。

cute_cat
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。以前は新着回答があるとメールで知らせてもらえたので、今回もメールチェックだけしかしていなかったので、気づくのが遅くなりすみません。ご指摘のサイトを見てよくわかりましたが、やはり状況は厳しいですね。今年、まさしく主人の会社に税務署からの監査が入っていて、過去三年提出を求めらてしまいました。23年分は125万、22年は111万、21年は87万と主たる方の三年分を提出しましたが、他に収入がなかったか指摘されてしまいました。22年だけ、仕事をした分がひっかかったらしく、少し(7万位)だからいいと思ったのが間違いで、急遽源泉徴収票を提出しましたが、今年度分の源泉徴収票を提出させられると、困ってしまいます。そもそも、23年分は主たる方で125万だったので、扶養からぬけてしまいましたが、今年は主たる方の仕事の減少で103万に収まったので、見込額を102万とし、扶養に戻りたいと言ったのが発端で藪蛇でした。ただ102万と言っても休業保障制度で収入が増えただけで、実質的には、21年分の87万と変わらないので、もう一つ仕事を増やした訳ですが、結果的に数万越えてしまい残念です。