• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:治療もしてますが歯茎が痒いです。)

歯茎の痒みと歯周病治療について

noname#172810の回答

noname#172810
noname#172810
回答No.1

歯茎がかゆい 。? むずむずするような感じですか? 一般に考えられるのが歯周病、若い人ならば歯肉炎です。 歯茎に炎症があって感じるのではないかと思われます。 治療法は歯ブラシと歯石除去が1番です。次にウィルス感染です。 風邪のウィルス、ヘルペスもあります。 風邪ならば体力をつければ治りますが、ヘルペスならば診てもらったほうがいいでしょう。 他には何かの病気で(てんかんなど)薬をずっと飲み続けておられる方にも感じられる方もおられるでしょう。 違う歯医者さんで見てもらうことも一考です。 もう一つは、回転歯ブラシクルン(440円、薬局等で販売)と言う歯ブラシがあります。 これは、回転することで0.076mmと非常に細い毛が歯垢の溜り場、歯と歯の間の隙間に自然と毛先が入って行く構造で、歯と歯ぐきの上をこのブラシを転がすだけで、歯垢を効率的に除去すると同時に歯ぐきをマッサージし、歯ぐきの血行を良くし唾液の分泌を良くします。 唾液は、洗浄作用や抗菌作用がありますから歯周病菌の侵入も防ぎます。 参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017936305

関連するQ&A

  • 歯ぐきを傷めにくい、お勧めのハブラシを教えてください

    歯ぐきが弱いのでGUMデンタルアドバンス(超コンパクト・4列)やデンターシステマをつかっているのですが、 この2つ以外で何かいいハブラシってありますか? もしこの2つ以外で何かおすすめのハブラシがあったら教えてください。 ハブラシだけでなく、歯磨き粉や歯ぐきを強くする方法なども教えてくれるとうれしいです。

  • デンターシステマデンタルリンスは、歯をみがく前に使うのですか? 前に使

    デンターシステマデンタルリンスは、歯をみがく前に使うのですか? 前に使うと、歯磨きの泡があまりたたないような気がするのですが。

  • 歯茎が腫れてます

    私は5年ほど前から歯茎がやや赤めでぷっくりと腫れています。 なのですが毎年の歯科検診では歯肉の状態は異常なし(?)と言われるんです。(年によって診ているお医者さんは違いますが) 親や他の人からみてもあきらかに歯茎が腫れているのはわかると言われます。 歯肉炎のクリームや歯周病予防のデンタルリンス?などを使ったりしたのですが効果は見えません。 なにか効果的な解決法ありましたら教えてください。

  • 画像中心あたりの歯茎が下がっていて最近歯みがきをすると激痛です。歯茎が

    画像中心あたりの歯茎が下がっていて最近歯みがきをすると激痛です。歯茎が下がるのは歯周病だということは理解しています。血も出るのですがこの痛みは医者に行かない限り治りませんか?痛くてもみがいていれば多少なり痛みはなくなりますか?最近禁煙をして明日ヤニ取りと歯石取りに行くのですがこの歯茎だとやはり激痛でしょうか?歯石取りは過去に数回していて(痛かったことはない)衛生士さんに歯茎の状態が悪いことは言われましたが治療はすすめられません。歯周病の治療は歯科ではなく口腔外科じゃないとダメなんですか?あと当日にいきなりブラッシング指導をしてほしいと言うのは迷惑でしょうか? わかる方よろしくお願いしますm(_ _)m

  • デンターシステマ歯ブラシのおすすめサイズは?

    歯磨きを怠ると、よく奥歯の歯茎から血が出るタイプ(歯周病になっ た経験あり)なので以前、歯医者さんから歯磨きの指導を受けた事が あります。 現在、歯周病予防の為にライオンの「デンターシステマ歯ブラシ」と 「デンターシステマ(縦型)歯磨き粉」を愛用してます。 毎日、真面目にやれば歯茎からの出血はありません。 他メーカーより先端が柔らかく、歯茎に負担がかからなそうなので 「ふつう」の硬さのタイプを使用中です。 質問ですが、「特に奥歯の歯間と歯茎をよく磨くのに適したサイズ」 を教えて下さい。 サイズはちなみに「超コンパクト」と「コンパクト」と「レギュラー」 がありますね。 近所のドラッグストアで、明日から安売りされるのでまとめ買いをし ようと考えてます。  

  • デンタルリンスの使用方法

    先日、LIONのデンターシステマEXノンアルコールタイプのデンタルリンスを購入したんですが、使い方がわからなくて困ってます。 裏面のほうには、「適量約10mlを口に含み、そのまま約20秒ほどすすいだ後、ブラッシングをしてください」とありますが、 (1)歯磨き粉をつけて、ブラッシングをする前に使うのか?それとも後に使うのか? (2)デンタルリンスを口に含み、すすいだ後のブラッシングには歯磨き粉はいるのか? (3)デンタルリンスを口に含み、ブラッシングしたあと、水ですすぐのか?それともすすがないのか? 馬鹿らしい質問で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

  • 歯周組織(骨)再生治療について

    50代の男性です。 歯周病についてお聞きします。 今日、歯科検診で、右下6番の5番寄りの部分の歯周ポケットの深さが、 8ミリ(骨が一部溶けている)なので、早めに歯茎切開をして 歯垢や歯石取り除く手術したほうがよいとのことでした。 その他の歯周ポケットは2、3ミリ以内でした。 手術後は、骨がなくなっている分、歯茎が下がってくるが、奥歯なので目立たないとのこと。 帰宅後、少し調べてみると、切開手術と同時に歯周組織(骨)再生治療している 歯科医院も増えているらしいのです。 私としては、溶けしまった骨はもう戻らないと思っていたので驚きました。 出来れば、再生治療を受けたいのですが、有効な治療なのでしょうか。

  • 歯石除去の治療期間と費用について

    歯石除去の費用と期間が妥当かどうかを教えて下さい。 3年ぶりに歯石除去をしてもらいました。3年前に行った歯科医院と違う歯科医院に行きました。 (前の歯科医院より新しい歯科医院が行くのが便利だったため) 3年前には1回ですべて歯石を除去してくれましたが、新しい歯科では、レントゲンを取り、2回に分けて除去し、もう終わりかと思ったら、表面の歯石は取ったが、歯と歯茎の間の歯石はまだ取っていないので、次回も来て下さいと言われました。後どのくらい期間がかかるか聞くと、後6回位かかる。次回からは麻酔をしながら徹底的に取ると言われました。 現在の歯茎の状態は、デンタルフロスをすると、時々血がにじむことがあり、それも一部分です。歯磨きをしたり、りんごをかじったりしても血は出ません。歯茎の状態もピンク色で弾力があります。 治療費は初診がレントゲンと検査と歯石取りで4000円ほどで、2回目が1500円ほどでした。 後、6回も取るとなると、もっと費用がかさみそうです。それに痛い治療も嫌だし、麻酔をして痛い思いをしてまで治療する価値はあるのか。別の歯科医院では1回で終わったのに、3年でそんなに歯石はたまったのか疑問です。毎日欠かさず歯磨きはしてました。個人差はあるとはいえ、歯石取りの治療にそんなに時間とお金がかかるものでしょうか。 歯科医に「そんなに歯石がたまっているのか」確認したところ、そうではないが、今後歯槽膿漏にならないように、予防のために歯石を取っておくとの説明でした。 歯石のたまりぐあいなど個人差があるので、一概にも言えないと思いますが、一般的に考えて、 この治療期間と治療方法と費用は妥当でしょうか。アドバイスをお願いします。

  • これは歯茎が下がってますか?写真です。

    私はまだ19歳ですが、歯茎が下がっているような気がします。 歯磨きは、気にしてけっこうしっかりやっていて、 虫歯も無いのですが、去年歯茎が腫れて、口腔外科に行き、 歯石をとってもらいました。 それからちゃんとブラッシング指導の通り歯磨きをしていますが、 心配です。 これはやばいですか? 回答お願いします。

  • 歯磨きをした方が歯茎が痩せていく?

    歯周病?の事で相談いたします。 ここ1ヶ月ほど、歯肉が腫れて血が出ていたので、歯周病用の歯磨き粉とデンタルリンスなどで、衛生士さんに習ったようにブラッシングをしてきたのですが、ブラッシングを念入りにするようになってから、かえって歯茎が後退しているように思えます。 歯と歯茎の境の歯肉が白っぽくなり、少しシワが寄った様になって後退しているんです。 強く磨いたつもりもないのですが、なにが間違っているのでしょうか。 最近、虫歯も急に2箇所出来たりと、口内環境が急に悪化しているんですが、ストレスとかも関係ありますか? ぺリオバスターnと言う歯周病用の液体歯磨き粉を使用してからかえって調子が悪いんですが、歯医者で扱っている商品なのに、体質によっては悪化するんでしょうか? 歯周病の症状など、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。