• 締切済み

注文取消し・返品・交換対象外商品について。

前回、聞き方が甘かったので再度投稿します。 予約商品を予約して、それが書かれている文字が小さく 注文取消し・返品・交換対象外商品とは気付きませんでした。 そして、取り消しできなかったとします。 後日、商品が「代引き」で発送されて私の元に届き、当日に 支払える金額が私の手元に無かった場合、商品は一度、「持ち戻り」 と言う形になるのでしょうか。で、絶対に注文取消し、返品は出来ない となっていた場合、その商品は私が支払える金額を後々用意出来るまで 保留になるのでしょうか。

  • e-3a
  • お礼率61% (111/181)

みんなの回答

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.3

少し勘違いしている所があります。 それは、『書かれている文字が小さく注文取消し・返品・交換対象外商品とは気付きませんでした』 この部分です。 本来、購入した商品は基本的に返品はできないのが法律上の決まりです。返品に応じるのは販売店の好意、もしくはサービスです。 これはネット上だけでなく、消費者が自分から進んで買ったものすべてです。(向こうから来た訪問販売や電話勧誘は違います、クーリングオフという制度があります) ただ、そのことを理解していない人が多くトラブルが頻発したので、返品に関する事項をサイトに記載するように特商法という法律で義務つけられました。 本来はなにも書いていなくとも返品は受けなくともよいのです。記載されているのは法律の義務によるものです。 ですので、あなたは買ったものの代金を支払う義務があります。 代引きで送られたのであれば、支払わずに規定日数ほかっておけば、発送元に送り返されますので、キャンセルしたのと同じことになります。販売元には大迷惑な行為ですね。 法律云々よりも、まともな道を歩きたいのか、自分勝手な道を歩くのかはあなたの生き様そのものです。 小学生の前で、胸を張って言えることをしたほうが良いと思いますが、、、良くお考えください。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

荷物の保管期限は宅配業者により異なります 7日から10日程度みたいです それが過ぎれば、差出人に返却する 運送業者に依頼するだけでも金がかかるのですから、企業としては赤字ですから、ブラックリストとして登録される場合があります。 もう2度とそのサイトで買い物出来ない可能性がありますね 企業にすれば、再び送っても、同じように拒否される可能性があるので、再度送るみたいなことをしないでしょうね

noname#224282
noname#224282
回答No.1

現実は、そのような不注意な人は注文しないでくれ、という販売店の叫びです。 読まなかった、知らなかった、小さかった・・・・すべて他責に考え安易な気持ちでキャンセルする人、そんな人にお店は困っているのです。 そのまま放置しておいたら「保留」になるんですかって? 相手はコンピューターではありませんよ。 宅配業者が持ち帰り、キャンセル手続き、商品の点検などなど、代金は入らないわ手間はかかるわ、もうあなたからの注文は受け付けないようにブラックリスト登録することでしょう。 場合によっては系列店、同業者と共有するかもしれません。 代引きのとんずら、最悪の行為ということを自覚して下さい。

e-3a
質問者

補足

人間は、万能ではありません。 あなたは完全と呼べるでしょうか。。。 ちょっとした不注意で、「予約してしまった」という事は 何処かで必ずあるはずです。ネット注文ならクリック一つのミスは尚更です。 これが例えば、何度も繰り返されている事態なら別です。 現にショップ側は、数多の購入者が利用する大手サイトなので 返品に関しての事項もしっかりしていました。 ただ、やはり見落してしまいそうな小さな字で書かれている のは事実で、質問しました。 いや、保留と聞いたのは「私の為の保留」ではなく 商品自体は当日、代引きで支払えなかったらどうなるか と言う状態をお聞きしました。なるほどです。強制的にキャンセル扱いになるのですね。 確かにこの様な事態が続けば、ブラックリストも考えられるでしょうね。

関連するQ&A

  • ZOZOでの、注文取消し・返品・交換対象外商品。

    予約した商品が、「注文取消し・返品・交換対象外商品」とかなり 小さく書かれており、キャンセルがどうにも出来ません。 こういう場合は私に商品受け取り時、支払金が無くても強制購入になるのでしょうか。 かなり小さな字なので、見落としていました。

  • 注文していない商品が届きました・・・

    注文していないダイエットコーヒーとダイエットクッキーが 突然届きました。 コンビニ決済の請求書で¥5,000を請求されています。 返品用紙はついておらず、請求書の裏に「返品の際は必ず電話してから」 と書いてありますが、受付時間が平日だったのでまだ電話はしていません。 明日電話しようと思っていたのですが今日も受取はしてないのですが、 他の会社から頼んでない商品が送られ代引き¥3,150と金額は少ないのですが怖くなってきました。 電話しても相手からばーっと話されると何も言えなくなってしまう性格なので電話したくないのですがそのまま送り返すのはまずいでしょうか?? 商品が発送された日の前日にネットショッピングで帽子を買ってるのですがそこから漏れたのでしょうか? 返品は8日以内と書いてあったのであまり日にちがありません。 何かアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • 代引きで商品発送後、ご注文キャンセルのトラブル

    当方、ネットショップを運営しております。 先日、注文をもらった商品をお客さんに発送しました。代金引換です。 商品代金と送料分、代引き手数料分を加算した合計金額を支払っていただくことになっております。 注文が入ってから11時間後に発送直後、お客様から電話をいただき、「いらなくなったので注文をキャンセルしたい」とのこと。 発送した荷物がまだ当方の地区にあるかどうかわかりませんでしたので、とりあえず「調べてご連絡します。もしお客様の地区へ発送してしまいましたら送料はご負担願います」と電話を切りました。 当方ですぐに調べたところ、荷物はすでにお客様の地区へ発送してしまっているとのこと。返品となると着払いの返品送料もかかると言われました。 当方では、その後商品を先方地区の配送センターから返品してもらうこととし、お客様にメールを送りました。 ・商品はすでにお客様の地区へ発送済で、返品いただくには返品分の送料がかかってしまい、これをご負担いただきたい。 ・当方が商品を発送した時に、送料と代引手数料がかかってしまってい るので、これをご負担いただきたい。 つまり、お客様には商品代金そのものはいただかず、配送送料、代引き手数料、返品送料をご負担いただくようお願いしました。決済は当方の銀行口座へお支払いいただくようお願いしました。 数日後、お客様から電話をいただき、 「この金額を払わなければいけないのは納得いかない。Amazonとかはタダですよ。クーリングオフとかもありますからね。ちょっと不審に思います」と言われました。 当方は、「返品には応じますが、お客様都合で商品発送後のキャンセルですので、往復送料・代引手数料はご負担ください」とお願いしたのですが、聞く耳もたずで一方的に電話を切られました。 そこで、、 一般的にどちらが正しいのでしょうか? 今後は、レアケースなのでこのままあきらめるか、とも考えています。 ただ、実際のところ法的手段で相手を訴えることはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • amazonで代引きで商品注文したのですが…

    amazonで発売済みCDと予約中のCD(どちらも1500円以上) を一括発送で注文したのですが、発売済みのCDが分割で発送されて来てしまいました。 代引き手数料はこのときに260円払いました。 この場合、予約した商品が届いたらその分、また手数料を払うことになるんでしょうか? 注文履歴には手数料は荷物一つ分になってるのですが…。

  • 返品不可の商品について

    私はあるお店にてネットショップの担当をしています。 先週、取寄せ商品の為返品不可の商品で色が思っていたのと違い返品。 とのメールがきました。 その方は色違いで続けて注文をしてき、後で注文してきたものを返品とのことでした。 画面上にも注文いただいたときのメールにも返品不可と書いているので 返品はご遠慮いただいてると返事しました。 すると2日後、店舗のほうに私が不在中に電話があり 傷があるため返品 との連絡があったらしく、応対したものが 色が違うとのメールでしたが? というと 間違っただけで傷だから返品 と言われたらしく、承知したらしいです。 私が慌てて電話をし 画面にもメールにも傷の場合は商品交換であって返品は不可 に書いているので商品交換を伝えると 一度返品受けたのだから返品しか応じない。 と言われてしまい。 それではメーカーに連絡が必要なので傷の写真を送ってもらうと 明らかに不自然な傷が出来ています。 メーカーでも発送前に確認。 当社でも発送前に確認していますが そんなところに傷があると誰もが気がつくところについています。 もう一度、電話をすると もう発送したから と言われました。 商品が到着してからもう一度連絡するつもりですが この場合、お客さんがつけた証拠がないため 泣き寝入りしかないのでしょうか。

  • 返品の対象になりますか?

    お歳暮を贈ろうとFAX注文でハムを注文したのですが指定日に到着しませんでした。 これは返品対象になるのか皆さんのご意見をいただきたいのです。 うまく文章にできないかもしれないので箇条書きにします。 ・11月末にFAXで12月16日AM着指定で注文しました。(店から受付ましたとの連絡有り) ・今日お昼になっても商品が届かないので問合せたところ昨日ヤマトで発送したとの返答。  問合せ番号を聞いて調べてみると昨日の17時ごろ発送と表示されていました。 ・注文した店は茨城、我が家は長崎なので普通に発送した場合次の日に届けることは  不可能だと思い、(速達のような手段で送ってくれたのか)確認のため店にもう一度電話。(本日15時頃) ・1日で着きますか?と聞いたところ、時間指定したので着くと思いますとの返答。  調べてみますと言って電話を切ってから何の連絡もなしです。 ・商品は未だに届いてないです。 以上です。指定日に到着しないからといって返品はできないでしょうか?

  • 楽天市場で商品を注文したら

    注文を承った当日に、商品を発送会社(営業所?)に持っていくんですか? 注文を承った翌日に商品を発送会社に持っていくんですか? ※当日に注文を承っても、発送するのは翌日として。

  • アマゾンでの返品取り消しをしたい場合は・・。

    インターネットのショップ「アマゾン」で商品を注文したのですが、配達予定日に届かず、返品の手続きをネット上でしたところ夕方になってみたらポストの端っこに入っていました。 この場合、返品取り消しをしたい場合は何か手続きが必要なのでしょうか?それともそのまま何もしなければ取り消したという事になるのでっしょうか?

  • amazonで重複注文しちゃいました(>_<)

    amazonで同じ商品を代引き、クレジットの2つで重複注文してしまいました。 深夜の1時半に注文して重複に気づき、2時にキャンセルしようとしたがもうすでに「発送準備に入りました」と。(んなバカな) ひとつキャンセルしたいのですが、amazonにメールを送っても返信がありません(>_<) この場合代引きで配達してきたときに、そのまま受け取らず返品ということはできるのでしょうか??

  • 【大至急】amazonで注文した未到着の商品をキャンセルしたいのですが

    【大至急】amazonで注文した未到着の商品をキャンセルしたいのですが、最もコストや手間がかからない方法を教えて下さい。 商品を間違えて注文してしまい、注文のキャンセルをしたいのですが既に発送済みになっています。 ただ、まだ手元には届いていません。 このような状況で、最もスムーズに返品ができる方法を教えて下さい。 あと、私はamazonで使える口座やカードなどを契約しておりませんので、このような場合にはどのようにして返金されるのでしょうか。 商品を配達した運送会社のドライバーに返品の旨を告げると、その時点で直接清算されるのでしょうか。 かなり急いでいます。 よろしくお願い致します。