• ベストアンサー

peラインの太さについて

質問をお願い致します。 ダイワ、ソルティガセンサー8ブレイドs+iの0.6号と、よつあみ、ウルトラダイニーマwx8の0.8号の太さを比べた場合、どちらの方が太いでしょうか? または同じぐらい? 先日ソルティガセンサーの0.6を使用した際に、やたら太く感じました。 次にラインを買うときに、同じ太さならwx8を買おうと思っております。 以上、宜しくお願い致します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よつあみのG-Soul WX8の0.8号、1号、1.2号を使用しています。 0.8号はエギング用に使用していますが、その前までは同じよつあみのGESO-X WX8の 0.6号を使用していましたが、G-Soulの0.8号でも太さはさほど変わらず感覚的に0.6号と変わりません。 (それより前はサンラインのEGI-MSの0.6号を使用していましたが、これより明らかに G-Soulの0.8号の方が細く、飛距離も出ます) GESO-Xも細くて強く良いのですが、色抜けが早く白っぽくなってくるのでサーフなどでは 非常に見にくいのでその前からソルト用に使用していたG-Soulに統一しました。 ダイワのソルティガセンサーは使ったことがありませんが、G-Soul WX8はとても8本縒りとは 思えないほど表面は真円に近く、他のメーカーのようにいかにも編み込んでいますと言った 絹目のような編み目は一切見えず、シリコンコーティングなどは施していないのにツルツルすべすべで エギングぐらいなら結節も全く弱らず(結び方や精度にもよりますが:私はFG)強度も非常にありますね。 PEを自社で製造できるのはよつあみやゴーセン、その他数社の大手繊維メーカーぐらいですから 当然ダイワも自社では製造しておらず、それにしては異常な価格の高さだと思います。 ダイニーマの中でも最高強度のウルトラダイニーマの8本縒りでG-Soul WX8はネットだと 3000円~4000円程度で買えます。 (逆に言えばよつあみほどの厳しい基準のメーカーの最高峰でもこれぐらいの価格で出来ると言うことです) 価格、強度、トラブルの少なさ、どれを取っても最高のPEだと私は思っています。

talman
質問者

お礼

なるほど~、とても参考になるご回答、ありがとうございました! wx8のツルツル感はとても良いですよね^^ 次回、ラインを買う際は、wx8に変更させて頂きます!

その他の回答 (1)

回答No.2

ソルティガセンサーはよく使いますが、他大手メーカーの同号数よりも明確に太いと思います。あるスプールで他社ラインだと巻ききれる量が、ソルティガセンサーの同号数だと巻ききれません。 実際手にとってみないと分かりませんが、その比較だと多分同じくらいか、もしかしたらwx8の方がまだ細く感じる可能性もあると思います。 ソルティガセンサーはオフショア向けに3~5号をよく使っていますが、太めなこと以外は文句のないよいラインです。飛距離や感度、強度など目的、用途次第で使い分ければよろしいかと思います。

talman
質問者

お礼

やはり、太いですよね(笑) 私も、とても良いラインだと思っておりますが、 今まで使っていたwx8のほうが細く感じ、質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございました!