• ベストアンサー

自宅のソファに座るか、座らないかの地方性について

毎度お世話になります。 気になり始めると、気になって仕方がありません。 しょうもない質問で申し訳ありません。 現在質問 ”どうして自宅のソファーには座らないの?” http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=74120 を質問している者です。 この質門中で、新たなる疑問がふつふつと、、 今まで、日本人の正しいソファの使い方?としては、 ・ソファの前に床座りして背もたれ代わりに使う。 ・外出から帰ったとき洋服を放り投げる。 だと思っていたのですが、 京都のmisacyan4wdさんは、それは、関東圏の話で、 京都では、ちゃんとソファに座るとのこと、 しかし同じ関西圏でも神戸のpyonkotanさんは、 ソファに座らない派だとのこと。 もしかすると、御堂筋線を境にしてとか、 更に箱根の山を境にしてとか、ソファに座る派、と ソファは背もたれ派に、別れるのでしょうか? どちらの派にせよ、恐縮ですが、地方もお答え頂けると 嬉しいです。 また元の質問の方(どうしてソファに座らないの?) のほうもまだ開けていますので、よろしくお願いします。 ども。

  • vw411
  • お礼率91% (246/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muron
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.5

こんばんは。 ソファーに関しては私も一過言ありますよ。 結論から言うと(今の)私はソファーには座りません。理由は簡単『座りにくい』から! かつての私はソファーに座ってました。なぜならソファーがソファーである時代だったからです。昨今流行のインテリアショップで売っているソファーは本当にソファーなのか?これはインテリアであってソファーではありません。うちの奥さんがそういうの大好きで、フランフランとかそのたぐいの店でよく買物するんですよ。 今のウチのソファーはおしゃれですよー。誰に見せてもおしゃれですねーって言われますよ。でも座ってびっくり、30分と座れませんよ。だからソファーはラッセンの絵同様でインテリアのアイテムに過ぎないです。 これを地域性に結びつけるとすれば、おしゃれなインテリアショップがはやっている地域、つまり都心ほどソファーに座る人が少ないかもしれませんね。

vw411
質問者

お礼

回答有り難うございます。muronさま。 うーんなるほど。うなってしまいました。 かつてソファはソファであったが、いまのそれはインテリアで、決して座るための物では無い。と しかもおしゃれなインテリアショップが、はやっている地域ほどソファに座る人が少ない。ですか。 どうも有り難うございます。 この質問した意義があったきがします。 ども。

その他の回答 (8)

noname#4821
noname#4821
回答No.9

自分の住んでいるところを、言いにきました。 私は関東は埼玉県西部です。 私はほとんど座っていませんが、そういえば、友達の家でいつも座っているうちがありました。 小さい頃から、座るのが習慣になっている家庭では、あまり違和感がないのかもしれませんね。 だから、私は地方性はないのかなぁ?と、思いますが。どうなんでしょうね?

vw411
質問者

お礼

ども。いつもお世話になります。yayupuu3さん。 そうですね。どうやら地方性は、無いような気がします。 ただ実家の生活スタイルは、大きく影響すると思われます。 ども。

vw411
質問者

補足

回答いただいた皆さんへ。 どうも私の愚問におつき合いしていただき 本当に有り難うございました。 さてやはり皆さんのおっしゃられるように ソファに座るか、背もたれ用にするかには、 うどんの味の様には、地方性は存在しないだろうという結論に達しました。 むしろ育った実家の生活スタイルのほうが、より大きな影響を及ぼすような気がしてきました。 さてポイントは、単純に気に入った(ウケた) #5のmuronさんに20p と#6のnorixさんに10pとさせていただきます。 本当にありがとうございました。 気になっていた問題が解決してスッキリしました。 (元の問題のほうでより詳しく報告させていただきます。) また愚問を発見したらつきあってやってください。 (^-^)/ドモ。

noname#250565
noname#250565
回答No.8

まさか・・・別に挙げたという質問文の中に自分の名前まで書かれているとは・・・  ビックリするじゃないですかぁ! \(゜o゜;)/ウヒャー norixさんの回答を拝見して、「どうして自宅のソファーには座らないの?」に寄せた自分の回答の補足です。 私は小学校の時は神戸の山側(北区)に住んでいたこともありますが、その後は西宮→神戸の海側(東灘区→垂水区)に居住しております。

vw411
質問者

お礼

m(_ _)mごめんなさい。許して。 どうやら私的には、解決というかすっきりしました。 詳しくは、元の質問を、ご覧ください。 ども。

noname#1125
noname#1125
回答No.7

 ソファに座らないの?の質問を「面白いな~」と思ってみておりました。 地域性の話題大好きなので、ちょっとアンケートのように回答させていただき ます。  東京都民時 ソファはキチンと座っておりました。背もたれにしたことは        なく、ごろ寝もするし、座るし正座もソファの上で行いました。  千葉県民時 ソファは完全な”ちょっと置き場”と化し、畳んでない服や        昨日使ったバッグ置き場となっています。そういえば最近        座ったのは犬だけ・・。その犬も洋服の上に座ったためマッハで        突き飛ばされました(わたしに)。そのため犬も座りません。  千葉在住友人 とてもおしゃれなソファを買ったが部屋が狭く置ききれず、         新築マンションを購入。今は部屋の中央に鎮座し、赤ちゃんの         おむつかえベットとなっている模様。座るのは赤ちゃんと         写真を撮る時とのこと。写真の背景用になっているようです。  関東でも差があるようです・・。住む場所によって変化した わたしは地域になじんだということなのでしょうか、本性をあらわしたという ことなのでしょうか。ちなみに使っているソファは同じものです。

vw411
質問者

お礼

回答有り難うございます。sawawaさま。 ほう~。同じソファでも使われ方が変わっていったわけですね。 しかも写真の背景用という新しいソファの使い方まで教えていただき有り難うございました。 (若干マッハで突き飛ばされた犬に同情してしまいました。) ども。

  • norix
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.6

なかなか興味深い質問ですねー。 私も主人も神戸生まれ神戸育ちですが、私も結婚前はソファーは背もたれ、もしくはうたた寝用ベッド派だったのですが座る派の主人に矯正されました。 ソファーは絶対寝る主義だった私が座る派に宗旨替えできたのは、主人の趣味で自宅は”完全いす生活仕様”になっているからです。 床はすべてフローリングをひき、スリッパで歩く。ラグも座布団もなし。 この環境ではソファーは座るもの以外の何者でもありません。 だって床に座ると寒いんです。 カメレオン的座る派の私は、床にちゃんとカーペットが引いてある実家のソファーでは未だ背もたれですが。 ちなみに、私は神戸市の海側育ち、主人は山側育ちです。

vw411
質問者

お礼

回答有り難うございます。norixさま。 いやいやどうも興味深い回答有り難うございます。 矯正という所がウケました。 なんだか”ソファに座る派養成ギブス”でもされたのかと、んなあほな。 とおもったらなるほど、”完全いす生活仕様”ですか。 西洋式なわけですね。さすが神戸はハイカラさんですね。 神戸の海側山側でも生活スタイルが違うと言う点もおもしろいです。 ありがとうございました。 ども。

  • tafi
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.4

ソファの座り方ですか・・・。それこそ人によって千差万別なのではないでしょうか? くつろぎかたなんて、人それぞれなんですから、腰掛けようが背もたれ代わりに使おうが、 その人が心地よい、と思った使い方をするものなんではないでしょうか。 関東と関西で使い方が分かれるなんて、そんなうどんの味の違いのような話があるとはとても 思えませんが。(笑) 関東に住んでいたって、座る人はいるだろうし、関西にいたって背もたれにする人はいるだろうし。 ちなみに私が一番好きなソファの使い方は、「背もたれに座る(腰を降ろす部分に足を乗せる)」です(笑) このように、それ以外の変な使いかたを好む人間もいるわけでして。 きっぱり「こんな法則がある!」とは言い切れないと思います。 でもそこまで気になるのなら、全国の統計とかとってみると面白いかもしれませんね。 もしかしたら意外な法則が見つかるかもしれませんよ^^

vw411
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。tafiさま。 <関東と関西で使い方が分かれるなんて、そんなうどんの <味の違いのような話があるとはとても 思えませんが いやそこなんですよ。 実は私自身とても思えないわけです。 ですからこの質問をさせていただいたわけでして。 <でもそこまで気になるのなら、全国の統計とかとってみ <ると面白いかもしれませんね。 <もしかしたら意外な法則が見つかるかもしれませんよ^^ それがまさしくこの質問なわけです。 ありがとうございます。 ども。

vw411
質問者

補足

皆さん素早い回答有り難うございます。 ここで若干補足させていただきたいのですが、 この質問に関しては、回答例としては、 ・私は、背もたれ派、神戸在住 ・私は、ソファに座る派、京都在住 のように、回答していただけると有り難いです。 私自身まさかそれに(うどんの味のような)地域性が あるとは思えないのですが、もしかしてと気になるわけです。 ですので、そんなん各人の勝手である。 とか、そんな地方性による法則などは無い。 というような、回答はどうかご勘弁ください。 それと(一応念のため)このサイトでは、 アンケートは(x_x)ダメというような突っ込みを したくなるかと思いますが、別に商業的な意味のある アンケートではありませんので、ご理解ください。 それからどうして座らないのかに関するお答えが、 もし頂けるのであるなら、元の質問のほうで回答して頂けるととても嬉しいのですが。 そのために元の質問は、まだ閉めずに開けてあるのですから。 どうかそのへんのところご理解ください。 引き続きよろしくお願いします。 ども。

  • shinjif
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.3

僕はソファに座る・座らないは地方性ではなく、付随するテーブルに関係すると思います。 よくソファーとセットで売られる「ローテーブル」という奴がありますよね。あれが、大きく関係しているのではないでしょうか? ワンルームなどで、他に場所がなく、ソファが置かれているリビングで食事などもとる場合、ソファに座った状態では、あのローテーブルは低すぎて、前屈みで食べなければならず、食事などがしづらいのです。 そういう場合、床に座ると、ローテーブルでも大丈夫です。 逆に、広いマンションや一戸建てなどで、ソファとは別にダイニングテーブルがあると、食事時はソファを使用しません。ローテーブルもせいぜい、テレビを観ながら飲む飲み物を置く程度です。 ※実は僕自身、このローテーブルという奴が嫌いで、ソファを購入した時に、高さが調節できるテーブルを買い、普通よりはちょっと高めに設定して、ソファの前に置いて使っています。

vw411
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。shinjifさま。 全く同感です。 ただこの回答は、出来れば元の質問、 ”どうして自宅のソファにはすわらないの?” の方で、ぜひ頂きたかった回答であります。 有り難うございます。 ども。

  • TimelyHit
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.2

大変ストレートな言い方で恐縮ですが、自宅のソファーに座るか座らないかと言うのは極めて愚問であると思います。 何故ならば自宅というところは、外部の最も緊張しなければならない環境から開放され、一番落ち着けるところの筈で、それこそソファーに座ろうが畳の上にごろ寝になろうが、はてまたソファーに座るべきところソファーに寄りかかろうがその判断と言うかどうするかは、その時に自分にとって一番落ち行ける場所、或いはスタイルを取ると思います。従って正しいソファーの使い方などと言う疑問は忘れて貴方の一番くつろげるスタイルで試みてはどうでしょうか? 因みに私にとってのソファーの効用は昼夜かまわず寝るところです。 それと私は典型的な関東人だと思っています。

vw411
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。TimelyHitさま。 いやまぁ確かに愚問です。 しかしまぁそう言われるとミもフタも、、、 愚問なのは承知の上で、でも気になって仕方ないんです。 私にとっては、素朴な疑問なのです。 ひとそれぞれやはりツボが違うということでしょうか。 どうもありがとうございます。 ども。

noname#560
noname#560
回答No.1

常識的に考えて、ソファにどのように座るか、ということは個々の家庭での家具のつくりや配置、その他のライフスタイルの違いからくるものであって、地方性とは関係ないと思いますが。 実際、私は関西にも、関東にも住んでいたし,友人も超貧乏からすごいお金持ちまで、幅広くいますが、それぞれの家の習慣を考えてもやはり地方性とは関係なし、としか考えられません。

vw411
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。zuciさま。 なるほど地方性とは、関係なしですか? ありがとうございました。 ども。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの方、ソファについて質問

    私は来月、会社の寮からアパートに引っ越します。 部屋が広くなるのでずっと憧れだったソファを置きたいって思っています。 そこで、同じように欲しいと思っている方やすでに買った方、 これから買う予定の方に質問です。 ○買ったorこれから買う予定のソファのブランド、色、形や素材、大きさ ○憧れのブランド(別に高級じゃなくていいです) ○実際の使い心地、良いところ良くないところ ○背もたれは高い派?低い派? ○今のソファが良くないという人はどこが良くなくて次はどんなのが欲しいですか? ○ソファを配置している場所は? ○ソファを置くにあたって工夫していることは? ○ソファを買ったときの失敗談。 ○入手方法は?(通販、拾った、お店で、などなど) ○これから買うにあたってアドバイスをください。 たくさん質問項目がありますが、全部じゃなくていいので回答お願いします!

  • ソファ買おうかなー…

    今すぐというわけではないんですが…。 部屋は6畳でスチールシェルフ3つ。 パソコンデスク(CRTが2台分載るくらいの大きさ)とソファベッド。 ソファベッドは横が180cmくらいで横長タイプでベッドにするときは背もたれを倒すタイプ。 脚が壊れたので捨てようとしていたのをもらいました。 まぁ通常使う分には問題ないです。 ただソファベッドのため、ベッドほど寝心地はよくない気が。 (ギシギシいうし。マットレスは使用していなくて、ソファの上に直接敷き布団です) ソファベッドをやめ、布団にして、別のソファを買おうかなぁという気持ちが。 ただ毎日布団を敷くのも面倒だし、平日は敷きっぱなしになる可能性大です。 (ソファベッドも休日以外はずっとベッドです。) 布団にして、ソファを置いたら部屋が広くなるかな?っていうのもあります。。 ソファベッドを使っている方、もしくはやめて布団にした方など、ご意見きかせてください。 それともソファベッドもソファも(布団も)やめて普通にベッド買うべき? ソファを買うとなった場合ですが、1人掛けもしくは2人掛けです。 1人掛けだと、部屋に圧迫感がないし、1人で座るには充分。 ただし、寝転んだりできないかなー… 2人がけだと、1人がけよりは部屋が狭くなるけど、ちょっと寝転んだりできるし、友達とかきたときも一緒に座れるかなーと。 予算は1万-3万程度なんですが、もっと出した方がいいんでしょうか? 今のソファベッドは肘掛というか脇がないやつなんですが、基本的に私は脇がついてるデザインが好きです。 デザインで言うとこんな感じです。 http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=500071251&orderKbn=2&slk= ↑ ここの1人がけも。 なんだか支離滅裂な質問になってしまいましたが、何か一つでもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 脚のあるソファーとないソファーの違い?

    こんにちは。 現在、新築を購入予定です。 そこで、なるだけ、フローリングに 傷をつけないよう、脚のないソファーを 探していますが・・。 そもそも、今まで1度しかソファーを 買った事がなく、何も知識がないのですが、 やはり、脚があるものより、ない方が 床には負担はないものでしょうか? あと、もう1つ質問ですが、 我が家には、相当おデブの旦那がいます(苦笑) この方は、体重が80キロはあります。もしかしたら100キロかも? 服のサイズは2L~3Lの間でして、身長160cm台のおちびちゃんです。 余談ですが、 旦那は、健康診断や、体重は一切私には言いません(苦笑) これは女性の言い分ではありますが・・。 なにせ、体重が重いので、実家にある 頑張って貯めて購入したダイニングセット。 その細い脚の高級椅子に座らせると ギシッツ! ・・ギシギシっと よたれかかると、 壊れそうな位 音が出るので、今回、新築を建てて、ソファーを購入する際、 もちろん、ダイニングセットもそうですが、 彼が座ってもなるだけ、床に傷をつけないソファーを 探しています。 また、小さな子供と一緒に、ソファーの上で遊ばれたら 耐用年数が相当、減っていくだろうな・・と予想されます。 そこで、皆さまでしたら、こういう環境の場合、 どのようなソファーを購入されるか教えて頂ければと思います。 ちなみに、新築のリビングは、 木目調が浮き出ている綺麗な板を使用しているので 出来れば、脚つきの方が足元が綺麗には見えるのですが、 旦那の体重を考えると、やはり脚なしの方がいいですよね? また、傷をなるだけつけない方法などありましたら 是非とも教えて頂ければと思います。 ※家族構成:旦那・私・男の子以上に元気がいい幼稚園・赤ちゃん女の子2人です。 (幼稚園:年中の娘は、実家にあるソファーのなんといいますが、背もたれの上の部分に  乗ってソファの座る部分に向かってジャンプしたりするので、しょっちゅう怒られてます) ・・怒っても効かない年頃と、旦那の体重で・・。  ・・と、考えると、ソファーを購入する事に 気が重いです(泣) それか、一人用のソファーを数個、購入するスタイルは可笑しいですよね?

  • 皆さんのソファーの値段

    現在小さな子供がいる家族です。 手持ちのソファー(2人掛け×2+コーナーのL字で15万円でした)がヘタって来た上に布地が破れてしまったので、新しいソファーの買い替えを検討しています。 大手家具屋さんで気に入った物が3人掛け+1人掛けで38万円と少々高級なのですが、座り心地、デザインともに気に入っていて、質もよさそうなので比較的長く使えそうだなと思っています。 ちなみにリビングダイニング兼用にするつもりです。 今のソファーは、庶民派有名家具屋さんで「いいスプリング使ってるんで長持ちします!」と言われ購入したのですが、5年でよく座るところがへこみ始め、不満でしたので(そんなもんでしょうか?)、今回は「もちの良さ」も重視しています。ただ、値段が少々高いため、いまいち踏み込み切れない‥。どこまでソファーにお金を掛けてよいものか? ここで質問ですが、子供がいるご家族の方は、おおよそどれくらいのお値段のソファーをお使いになっているのでしょうか? 良いものを長く、子供がいるから安いものを買い替えで、など色んなお考えの方がいらっしゃるのは承知ですが、皆様のご家庭の様子も知りたくなりました。よろしくお願いします。

  • 県境か府境か?

    とてつもなくしょうもない質問で恐縮なのですが、気になってしまったので分かる方してください。 大阪府と京都府の境は「府境」ですよね。 じゃあ、 京都府と奈良県の境目は 「県境」 なんでしょうか? 「府境」 なんでしょうか?

  • レストランであなたはどちらに座りますか?

    彼女や彼と食事の時に背もたれのあるソファーの席と普通の椅子の席に案内されることありますよね? そういった場合どうしますか? 私の彼は「俺こっちじゃないと嫌だから」と毎回ソファーの席に座ります。 こないだ別の人と食事をしたら「こっちに座って」と私にソファーの席を譲ってくれました。 優しい人だなあと嬉しくなりました。 以前お付き合いした人達もみんなそうだった気が…。 普通どちらに座るのか疑問に思ったので質問させて頂きます。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • ベッドの歪み

    私はソファベッドで寝ています(平らにして)。 しばらく前から気になっていたのですが、寝心地が良くありません。 使っている方はお分かりになると思いますが、ソファベッドって傾いていたりしませんか? 背もたれ側よりもソファ状態の時に腰掛ける半分側が、低い(凹んでいる)んです。 眠りに入ればもう気にせずに寝てしまうのですが、多分これが腰痛の原因になっている気がします。 ストレッチをして上体をひねると腰骨が鳴って、ラクになります。 解決するにはやはりベッドを替えるのが一番だと思いますが、それほど安い買い物でもないので延ばし延ばしにごまかしています。 良い解決法はありますか? とお聞きしたい訳でもなく、同じような症状の方がいるかどうか気になっています。 よくわからない質問で、すみません。

  • どうして自宅のソファーには座らないの?

    ども。毎度お世話になります。どうも気になるんですよ。 私たちは、当然ソファーは、座るべき物だと知っています。 もちろん会社などの応接室にあるソファーには座りますよね。 ところが、自宅のソファーは、座りません。 私たちは、ソファーの前に腰を下ろし、 ソファーの前にあるテーブルとの狭い隙間にむりやり体をすべりこませて、 本来ならば、ふくらはぎが、当たる部分にもたれかかり、 本来ならば、座る部分を肘掛け代わりに使います。 あれは何故なんでしょう? あきらかに、ソファーの正しい使い方では無いと思います。 もしかすると私たち日本人は、畳に坐る文化だったため、 未だに西洋のイス式の生活スタイルは、落ち着かず、 外では一応座るが、自分の家に帰ると落ち着くスタイルに戻るのでしょうか? ならば、どうせ使わないソファーなど置かずに、 畳と座卓それに肘掛けがそんなに欲しければ、肘掛け付きの座イスにでも変えた方がよっぽど部屋のスペースを有効活用できるとおもうのですが。 あなたのお答えを待っています。ども。

  • ソファーベッドを地方に運びたい

    ソファーベッドを東京から名古屋に送りたいのですが、できるだけ安い運送方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。ベッドのサイズは3辺合計380cmくらいです。自分で調べたところではクロネコの小さな引越便ってのが、11600円でした。

  • 彼が部屋に来たら、二人でどうやって座ってますか?

    こんにちは。 間のぬけた話ではあると思うんですが、気になってしまうので、 皆さんはどうしているか教えて欲しくて質問します。 私は一人暮しなのですが4.5畳の部屋が二つあって、 一つは寝室に使い、もう一つの部屋をおこたやテレビを置いて 居間のように使っています。 前にいた部屋は狭かったので(6畳の1Rものも沢山で狭い) 必然的に隣どおしっぽく座る事になりましたが、 今はコタツを置いてもまだ余裕がある広さだけど、 ソファなどがあるわけじゃないので、隣どおしに座るってのも ちょっと無理がある気がするし(というかなんか変?)、 なによりこたつの一面に二人でくっついて座ってるのも なんだか間が抜けてるような気がして(笑) いったい二人でどう座ったら不自然じゃなくて、 かつほほえましい感じでお酒を飲みながらくつろげるでしょうか? かなりどうでも良いような話なのですが、 まだ付き合い始めて日が経っていないのでこんなことが 結構気になってしまい、もごもごしています。 ナイス座り位置を教えてください!

専門家に質問してみよう