• ベストアンサー

境界性人格障害と思しき上司と・・・(長文です)

31歳女性です。職場の上司(42歳独身、離婚歴あり)とは最初、仕事上だけでの付き合いでした。 次第にプライベートでも親しくなり付き合うようになったのですが、彼の異常なほどの束縛や脅し、暴力などがエスカレートしてきたので、プライベートの関係はやめにしましょうと話をすると、自殺未遂、胃がんかもしれない、果てはHIVに感染していると問題を持ちかけてきました。(HIVは私の過去に問題があるとのことを言われたので、私自身も検査を受けましたが陰性でした。このことはまだ彼には伝えていません。) 私自身も耐え切れなくなり心療内科を受診したところ「うつ病」と診断されました。 そして、その時に担当医師に話した内容から、その上司は境界性人格障害の可能性がある、このまま仕事を続けていてはあなたの病気はよくならない、環境を変えるのが望ましいと言われました。現在、心身ともに不調になったので仕事を休んでいます。 私の両親も友人も、私がこれ以上苦しい思いをするのは耐えられないから転職しなさい、と言います。私もそうするのがお互いや周りの人たちにとっても一番だと思うのですが、仕事自体には魅力を感じているのと、仕事を途中で放り出してきた自責の念、転職活動に伴う不安を考えると決心がつきません。 彼との関係はある種共依存だからこのまま職場を去るのが一番とも思います。問題は私が彼を好きかどうかということだと思いますが、はっきり言って彼との将来は考えられません。 となるとやはりこのまま職場を去ったほうがよいのでしょうか。また、もしこの職場に復帰するならばどうすればうまくやっていけるでしょう?また、私が休んだ本当の理由も彼に告げるべきでしょうか?

  • crowe
  • お礼率86% (33/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.3

私もcroweさんと、性別が逆なだけで、同じ立場にいる人間です。 境界性人格障害は、死ぬほど苦しく振り回される一方で、この人にしかない、 という強烈な人間的魅力で惹きつけられるので大変です。 鬱病の人が境界性人格障害の人と恋愛するのは、治療上の都合よりも、本人 どうしの恋愛したい人権が侵害されてはいけませんので難しい所です。 私の主治医は本気で愛する気持があるならば貫いたほうが自分たちのため、 とアドバイスしてくれています。 croweさんの場合は、質問文をお見受けしたかぎりでは、croweさんご自身は 彼に愛情をあまり感じていない様子なんでしょうか? croweさんご自身が、境界例の彼がうとましい存在であるならば、あの手こ の手でcroweさんを困らせるだけの彼と上手に遠ざかるための医学的、心理 学的な正しいアドバイスをcroweさんの主治医に相談して、事件に発展しな いように綿密に上手に別れるようにすべきでしょうが、別れたら後悔しそ うな気持があれば、主治医の力も借りてもっともっと心の整理をつける必 要があるかと思います。 どちらにしましても、「別れた方がいいのか良いのかどうか」の判断は、 将来のcroweさんのこころの大きな分かれ目として生涯残ることになります ので、彼が人格障害者として「本当にうとましく迷惑なだけの存在」なの か、croweさんも認めていらっしゃるとおりの「共依存関係」で、かけがえ のない心のよりどころとして実は大切な人なのか、の整理が大切だと思い ます。 境界性人格障害は、一般の精神科医の先生でもなかなか扱いきれない分野 ですので、こういった素人相談サイトのアドバイスで決心を決めてしまう ことは絶対に危ないので、単に「話を聞いてもらった」程度の受け取りで とどめておいてください。 そしてcroweさんの主治医の先生がどの程度の境界性人格障害の治療実績が あるかよく聞いて、croweさんと彼のできごとと、croweさんご自身のいつわ りのない彼への気持を、時間をかけて何度も何度もよく主治医に相談して 自分のとるべき正しい態度、を免許を持った先生に正しいアドバイスを受 けるようにしてください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
crowe
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。 お礼を言うのが遅くなって申し訳ございません。 altosaxさんは、私自身の迷っている気持ちも汲み取ってくださり、かつ、冷静な判断を下すよう的確なアドバイスを下さって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。問題が完全に解決するまでまだ少し時間が掛かりそうですが、自分が次に進むべき方向はおぼろげながら見えてきました。暗澹たる気持ちの毎日で、これだけでもすごいことだと思います。そのきかっけを与えて下さって本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

境界性人格障害というのも生育歴から来ているものですから、上司を変えるには上司自身が気が付いて自分を変えようとしない限り変化は期待出来ませんので、上司に大人としての対応や、変化を期待してもかなり難しいと思います。 http://homepage1.nifty.com/eggs/ まずは境界例の難しさ、複雑さを知ってください。 職場を去ることのデメリットに私は責任を持てませんので「すぐにでも辞めなさい」とは言えませんが、曖昧な態度、優柔不断な態度でいると、今後も被害に遭うかも知れません。

crowe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼を言うのが遅くなり申し訳ございません。 こういう結果を招いたのも彼だけの責任ではなく、自分自身にも問題があったと思いますので、これからは 自分も毅然とした態度で臨みます。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.2

病気の元になる環境は変えられるなら変えたほうが、鬱病の改善に役に立つと思います。以前のしがらみから開放されれば、また新しい人生を送れるのではないでしょうか?

crowe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 kianuさんのアドバイスも参考にさせて頂きます。

noname#5819
noname#5819
回答No.1

あなたがどうしたいかと思うのが1番大事だと思うのですが。 もう、彼との将来は考えられない。 けれど、今の職場は辞めたく無い気持ちもある。 >どうすればうまくやっていけるでしょう? 彼の思い込みが大変酷い状態ですし、かつ、彼が病院へかかっていらっしゃらないのであれば、個人的には職場をさり、実家からの御出勤でなければ、引っ越しもお勧めしますが。

crowe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼を言うのが遅くなって申し訳ございません。 sora1031さんのアドバイスも参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害について教えてください。

    夫(42)が2ヶ月ほど前にネットで未婚の女性(35)と知り合い、頻繁に連絡を取った後数回女性宅で会った時点で私(41)にその事実を告げました。その時は深い関係ではなかったようですが、確実に本気になりかけていました。その後、女性も海外旅行で留守にしていたので2週間ほど関係を絶ち、18年続いた結婚であり、お互いが嫌いになったわけではないので、子供のためもありその間夫婦でやり直す、という方向で夫も満足しているように見えたのですが、実は陰で関係が進んでいたことがこの週末発覚しました。 相手の女性は、不幸な子供時代を送り、交際相手からも暴行を受け自殺未遂する(夫が別れ話を切り出したときも自殺するとメールを送ってきた)などの経歴から、ずっとセラピーを受けており、力になりたい、幸福にしてあげたい、などど言っています。 また、夫は仕事では成功していますが、プライベートでは自己主張が苦手でトラブルを避けたがるタイプです。私が自己主張が強すぎたために他の居場所を求めた、とも取れるのですが、2人の溺愛している子供を傷つけて、知り合って間もない相手のために家庭崩壊も辞さない態度に周囲もまさか選りによって彼が、とショックを受けています。 その彼女は境界性人格障害だということです。IQが高く文章力が素晴らしいとのこと、自分の精神的な問題を分析したり描写したりするのが上手だそうです。そして、彼もなぜ自分のようなタイプが彼女のようなタイプに惹かれるのか、色々調べて分かったといいます。 どういう意味なのでしょうか。理由はどうあれ、夫の行為は家庭人として最低であり、いまさらこのような人間に帰ってほしいとは思っていませんが、境界性人格障害という病気について、またそれが夫に与えているらしい影響について、こういった分野に詳しい方に説明していただけると助かります。

  • 境界性人格障害について

    境界性人格障害ではないかと思う部下が職場にいます。 明らかに機嫌のいい日と悪い日が有り、 機嫌の悪い日にちょっとしたことで注意をすると逆ギレされ、困惑しています。 体調不良が多く、よく頭痛等を訴え仕事中ボーっとしていたり、欠勤も目立ちます。 扱いにくい子だなと思っていましたが、機嫌のいい日は 重いことを軽く相談のように話され、そのネタが豊富で不幸キャラで人気者のようになり 可愛く思うこともあります。 同情心も出て、 いい子だけど家庭に問題があって苦労してきてるし 一人っ子だから多少ワガママに育ってしまったんだな、と多めに見ていたのですが。 (話の内容は ・彼氏に浮気されている ・元彼に殴られた、逆に殴った ・母親しかいない ・その母親がうつ病で自殺未遂を何度もしている ・その母親がパニック障害 ・その母親がバツ2で夜の仕事をしている、等) 最近は夜キャバで働き出したようで、 仕事が終わると掃除などせずに定時で帰る日が続き(まだやるべき仕事は残っているのに) 夜メイクをずっとしているせいか、 昼の仕事中はすっぴんでマスクで過ごしています。 タトゥも入れて、ほぼ機嫌の悪い日の方が多い状態で注意がしづらいです。 機嫌の悪い日は、批判、ネガティブ発言がかなり多いです。 仕事内容は技術を提供するようなお店で、まず習得に時間がかかりますし 接客は問題ない感じです。 スタッフが元々ギリギリで、辞められると本当に困る状況で、 会社自体ブラックな感じで、新しい人が全然入ってきてくれない状況です。 色々調べていたら、境界性の症状にぴったりハマり、 治療をして仕事を頑張って欲しいと思うのですが、 本人に病気なのでは?と伝えると、逆ギレされるのではないかと思いますし、 来なくなるのも困りますし、 軽く言う程度で気にとめてもらえないのも考えものです。 最近は「死にたいって思ったことあります~?」 などと聞いてきて本当に自殺するのでは?と心配もしています。 病気かどうかは勝手に決め付けるのはよくないのですが、 態度を改めて欲しいということをうまく伝える方法はないでしょうか?

  • 職場の上司とのプライベートの付き合い方

    皆さん、こんばんわ、質問をさせて下さい。 現在の上司について、ちょっと考えています。 僕の上司は現在42歳の男の人でとても上司としても人としても尊敬しております。 たまにメールもしたり、電話もしますが自分と波長が合うといいますか、話をしていてとても落ち着くのです。上司に褒められると凄くやる気が出ますし燃えます!(笑) 僕自身も上司と個人的に仲良くしたいと思っていますし、飲みに行ったりご飯でもして話が出来たらいいなと思っています。 しかしながら、現在の職場の関係上、上司も忙しく休みも週1ぐらいしかなくとても疲れていたり眠そうです。 プライベートで付き合いをしたい反面そういう忙しい部分も知っているので誘いづらいのです。 おまけに僕も5月から転職し今の会社は辞めるのでので、余計にプライベートな付き合いをしたいと心から思っていて、あまり時間が無いのもあってこのまま何もしないで違う会社に行ったら、繋がりが消えそうで正直焦っています。 何か、良い方法?みたいなものはないでしょうか?よろしくお願いします。 ※ちなみに同性愛者とかではないです。よろしくです。

  • 境界性人格障害かもしれません(T_T)

    18歳女子です。 自身の精神の不安定さに違和感を覚え、色々ネットで調べていたところ 境界性人格障害の可能性が高いです・・ 症状は以下の通りです。 1 人は、自分にとって敵か見方かのどちらか(二極思考) 2 対人関係のトラブルが多く、以前親友だった人の裏切りから、 親友ではなく「敵」に変わり、攻撃対象。孤立。 3 自傷行為。二日前に自殺未遂。 (半年ほど前から仲良くなった友達が夜中迎えに来てくれて、心の安定) 4 慢性的な空虚感。酷い恐怖感。 5 自己否定感(自分は生きていても迷惑しかかけない等) 6 ニコチン中毒 7 摂食障害 8 性的逸脱(後悔もするし自分も傷つくのが分かっているのに寂しさと恐怖からやめられない。 抑えられなかった自分に嫌悪→自己否定 の悪循環) 9 誰かに依存していないと冷静でいれない。 誰かに愛されていないと冷静でいれない。 10 小さな言動に異常なまでに反応し、突然攻撃したり、空虚感から自暴自棄になる 自身の感情をコントロールできない 11 母親に対してのみ、人格否定するほどまで強く当たってしまう 以上の通りです。 以前保護者同伴せずに受診できるメンタルクリニックに通っていたのですが 思春期の感情の不安定さが原因と言われ、お薬を処方されるだけでした。 また、未成年であるため精神科は保護者同伴と言われ、母親には話を聞かれたくありません。 だらだらと行動に移せない自分がいます。 やはり境界性人格障害なのでしょうか・・ 自分でなんとか治す方法はないのでしょうか。 加齢とともに収まることもあると記載されていましたが、放置していてもいいのでしょうか。 このままでは、本当に人間関係が崩れていくようで恐ろしいです。 ご回答宜しくお願いします(T_T)

  • 上司とのうまい距離感の取り方。

    現在、20代後半の者です。 直属の上司(50代)のことでご質問させていただきます。 現在働いている職場は非常に小さい会社で、私と上司しかオフィスにいません。 そのため、どうしても会話がプライベートに関することが話しやすい雰囲気になってしまっています。 (ちなみにですが、上司がそのまま会社の社長です) 上司としては別に私に対して悪意があって私の考え方に対して批判をしたり、プライベートのことに意見を述べたりしてきている訳ではないと思います。 初めの内は、本気で心配してもらったりアドバイスをいただいたりすることに「ありがたいなぁ」と思っていたのですが、最近はいささか度が過ぎている気がして対応や反応に困ることが多々あります。 元々、アドバイスや助言などは私から求めていた訳でなく、会話の流れで上司がこれまでの経験などからアドバイスを話し始める...という感じでした。 そして、少しでもこちらがそれに対して感想などを言うと、さらにヒートアップして今度はお説教に近い感じになっていきます。 また、何度断っても上司自身が行っている健康法をすすめてきたり、私の考え方(プライベートなことに関して)が間違っていると思うと、強い口調で「それは違うじゃん」と言われるため、だんだんと話すこと自体も億劫になってきてしまっている自分がいます。 (自分の意見を言っても必ず真正面から否定され、肯定されることなど1度たりともないためです) 現在は「上司と話すのも仕事の内」と考えて会話をしていますが、次第に心身の疲れを感じ始めており、どうしたものかと思っております。 私自身、考え方やプライベートは人の数だけあると思っているため、「自分とは考え方が違う」と感じてもそれが当たり前だと思いますし、いちいち否定したり口出ししたりしません。 さすがに法に触れることだったり、人様に迷惑を掛けるようなことだと話は別ですが、別に上司に迷惑を掛けている訳でもなく、すごく過激なことを言ったりしている訳でもないです...。 例えると、上司が焼肉定食を頼み、私が焼き魚定食を頼むと「なんで焼き魚なの」といちいち口に出してくる感じです...。 上記のようなことが業務に関することならば大変ありがたいのですが、すべて個人的なことに関してなので、正直に言うと「放っておいて欲しい」という気持ちになるときもあります。 というか、上司との会話はプライベートなことばかりで、業務の話は会話の1割くらいです...。 年が親子ほど離れているので、親心のようなものだとは理解していても、どうしても「そうは言っても上司と部下なのだから、そこらへんの線引きはして欲しい」とも思います。 職場の人間とあまりにも距離が近すぎると、結局仕事がうまくいかなくなっていくと思うのですが、上司がぐいぐい来るタイプはどのようにうまく距離を取れば良いのでしょうか? また、皆様は職場の方たちとどこまで深い話をしますか? 私は職場とプライベートはすっぱりと分けたいのですが、そう思っている以上は上司とうまくいかないものでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご回答いただけますと幸いです。

  • 境界性人格障害をなおしたい

    はじめまして。二十代女性です。 境界性人格障害を治す手がかりになる本や方法 病院などを教えていただきたく投稿しました。 昔からずっと自己肯定感が低く 生きづらさや恋愛での悩みなどを抱えてきました。 心理学を勉強したことから、アダルトチルドレンだとは認識していたのですが いろいろ調べていて、おそらく境界性人格障害だと思います。 テストをすると、どこでも傾向ありと出ます。 今、恋愛をしていますが、私が不安になったり考え込んだり 感情を抑えるのが苦手なため相手を疲れさせてしまい 幾度となく別れ話が出ました。 いまは向こうも頑張ってくれていますが、自覚したことを機会に きちんとなおしたいです。 こちらで事例が出ているような、相手を脅したり自殺未遂をしたりはしていませんが 喧嘩になると次の日まで持ち越せず夜中でも話を求める 感情が高ぶると物に当たりたくなりますが、かなり必死で堪えています。 (堪えているのはばれてます。) 何度か、夜中に家を飛び出したこともあります。 衝動のままに行動したら、おそらく本気で相手を殴ったり罵倒したり 死ぬと喚いたり、電話をし続けたり、試す行為をしたり絶対してしまいます。 相手の些細な行動から拒絶されていると感じ、どうしようもなく胸が痛く怖くなります。 喧嘩をしていても、内心は見放されるのが怖くてたまりません。 どうにかわかってほしい反動や、見放される不安で感情が湧き上がり抑えられなくなります。 人からは褒められ憧れられるような仕事をしており 友人も多く関係も良好で心も開いていますが 誰になんと言われようと自分を肯定できておらず、自信がありません。 こんな自分が嫌で嫌で、相手を苦しめるのも嫌ですし、治したいです。 ずっと生きづらさを感じて、常に悩んで苦しんで心がズキズキしている人生でした。 どうにかして治したいです。 もっと楽に心穏やかに生きたいです。 よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害のような症状がある22歳です。悩んでいます。 心療内科にはいきました。薬を飲んでいます。 診断は受けていません。症状が、境界性人格障害と似ています。 自覚し、自殺未遂や リストカット、性的逸脱、過食など抑えられるものは抑えるようにしています。 しかし、辛さは変わりません。 毎日のように、 虚しく ひとりぼっちで 人を信用できず 被害妄想に襲われ 激しい不安を感じ 動悸により呼吸が苦しく 見捨てられないかが心配で 自殺の衝動にかられれば必死に耐え 絶望的です。 何よりも、幸せを幸せに感じられないことに罪悪感を感じます。 勉強も友人関係も、部活も、アルバイトも、就職活動も、必死に取り組んできました。 経済的に苦しいので国家資格がとれる国公立大学に入りました。しかし、周期的に抑うつ状態になりました。周りの方々に支えてもらい、(必修単位が全て取れたので)、受験資格を得、卒業しましたが、受験ができる精神状態でなくなり、受験できませんでした。 いずれ、資格をとるつもりではいます。 もう、本当に辛いとしか言いようがないです。 しかし、甘い考えと言われてしまうのが落ちです。 あなたはこんなに幸せな状況にあるのに、それでもまだ不満を持ち続けるのか? そう言われます。 誰にも理解されないまま、この辛さを感じ、仕事をして、生き続けないといけないのかと思うと 絶望して涙が出てきます。 しかし自殺はできないです。痛くて苦しくて、何よりも家族にも、恋人にも、支えられていますので・・・ 甘い考えでしょうか。 選択は2つなんです。 生きて絶望し続けるか、死ぬか。 もう、真っ暗です。 疲れました。 愚痴のようなもので、質問でもないかもしれません。 精神的なものは理解されないことが多いような気がしてなりません。 失恋した状態、リストラされた状態、そんな絶望が毎日、毎日、襲ってくるんです。 救いはないのでしょうか

  • 上司とのSEXで悩んでいます。

    上司とのSEXで悩んでいます。 上司はとてもモテる方で、過去かなりの人数と経験があるそうです(3桁はいってないと言ってました…) いつから、からは分かりませんが、種なしなので私とはいつも生です。中だしはしません。 私と上司は付き合っているわけではないので、他にも同じような身体だけの関係の女性がいるかもしれません。 1度聞いてみたことがあるのですが「彼女はいない」「他の女性とはしていない」と言われました。 でも男の人の(とくにベットの中では)こういう発言は信用できないような気がします。 悩んでいるのはHIVのことです。 「病気は持ってない」と言っていましたが、とても忙しい方なので検査をしたことがあるのか分かりません。仕事で中国などアジア圏内に行くことも多いです。 このままこの方とSEXをし続けたら、HIVに感染しそうで怖いです。 関係を断ち切ればいいのですが、なかなかそれも難しく、どうしたらいいのか分かりません。

  • もし恋人が上司、部下だったら

    上司と部下の関係でつきあうことについて質問です。 職場で仕事上のことで、相手をガツンと叱ったり、叱られたりした後は、 プライベートで会うとき、多少気まずくなったりしませんか。 叱った、叱られた直後、プライベートでは相手に何か気遣いをする事はありますか? 例えば、いつもより優しく接する、叱った側から誘う、叱られた側から誘うなど。 それとも、仕事とプライベートは、全く別物と割り切って、特に気遣いなどはしませんか?

  • 境界性人格障害の方への接し方

    こんばんわ。とある店でパートをしています。 このパートの中にボーダー(境界性人格障害)と思われる方がいます。ボーダーと思う点について明記します。 ・常に矛先を探す(過去に3名矛先にされました)・上司からの注意で、窮地に立たされると、窮地に立たされた原因の人間(問題定義したパートに対し、私ですが)を矛先に変え、上司を丸め込む。・上司の悪口や愚痴をいい、自分は味方だと思い込ませ、そのパートさんが思ってることを上司に報告する・矛先にしていることを自覚していない。・矛先にされた人間は精神的に追い詰められる。・矛先が自分より強い人間と判断すると、保身に走る。(私は強い人間であると思われてます)・丸め込んだ上司は精神的に参ってしまい、精神科への受診を余儀なくされた(これは自業自得だと思われますが)・有効な人間関係を築こうと表向きはしているが、他の人には他人の悪口を吹きこみ。また別の人には別の方の悪口を言う・矛先が別の人に向かうと、今まで矛先だった人間と仲良くする。(保身や味方を作る) この状況をなんとか打破したいと思ってます。 退職に追い込むことは、ただのパートでは無理です。 しかし、全パートの仕事に対する意欲が薄らぎます。 厄介なことに、このボーダーと思われる人物は、昇格しました。 また、今の矛先は私ですが、私に対してボーダーと思われるパートさんは、私に対して、ゴマをすり始めています。私の判断により、もっと上の立場の上司に相談し、一応の解決しましたが、これから新人が入社してきます。この新人が矛先にされることは明白です。うまくかわす方法、また、このボーダーの方に振り回されず、新人を守ることが出来る方法があるのなら教えていただきたいです。出来るだけ、コトを荒立てないように。どうか、お知恵をお借りしたいと思います。