• 締切済み
  • 暇なときにでも

赤ちゃんの天然パーマ

一歳になる女の子ですが、髪が伸びてきたら、天然パーマが毛先の方だけにしかないようになってきてる気がします。切ってもまた毛先がカールしてくるから髪をカットしてもいいと周りは言いますが、かわいらしい天然パーマがなくなってしまいそうで、まだ髪を切ったことがありません。そこでお尋ねなんですが、赤ちゃんの頃は天然パーマで次第にストレートになった赤ちゃんや、ずっと天然パーマの赤ちゃんの髪のウェーブの様子を知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

現在小4の息子が、赤ちゃんの頃、ハーフ(ダブル)に 間違えられるほど、くるんくるんの天然パーマでした。 髪の毛の色も茶色でしたし。 肌も白人?と思えるような白い子供でしたので。 年齢と共に、普通の日本人になっちゃいました。 髪は、癖毛だね~くらいですし、色も黒くなりました。 それでも真っ黒じゃないですけど。 赤ちゃんのままなのは、肌の色とまつげの長さ! まつげは、鉛筆がのりますね。 なんで男なんだろう??と母は不思議です。 夫も子供の頃はまつげが長くて鉛筆がのったけど~ と、言うので、遺伝したんでしょうね。 日本は、見た目重視の国だから、 不細工に見えないならOKかな~。 まつげと色白はうらやましいです。母としては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちは産まれたときは色白だったんで「母親の私(色黒)に似ないで良かった~」と思っていたところ、徐々に私よりの色黒肌質になってきているので残念です(^_^;)今後くせ毛じゃなくなっても、健康が一番!と思いつつかわいい我が子と幸せに暮らして行きたいと思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)

こんにちは。 我が家の娘は、小学校中学年くらいまで天然パーマでしたが、髪の量も増えてきて落ち着きだしたころからクリンとした天然パーマではなくなりましたよ。 元々、彼女は髪の毛が少なかったのが原因かなと思ったりしてます。 今は高校生ですが、直毛ではないですね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちの子も今のところ髪の量は多くないようなので、今後どう変化するかわかりませんが、くせ毛ではなくなりそうな気がしています(-_-#)回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

 くせ毛というのは本当に人それぞれで、同じくせ毛でも、髪の質や量、密度によって違ってくるそうですから何とも言えないと思います。 まして、幼少時と大人になるにつれてと髪質も多少は変わる可能性がありますしね。 ちなみに私と弟、私の二人の娘は次のような感じです。 私:赤ちゃん期、幼少期(小学校低学年くらいまで)髪の内側に多少くせはあるものの見た目はストレート→小学校中学年から段々くせが強くなり、伸ばすとお姫様のようなたて巻カールになるほど。ところが思春期を過ぎて大人になるにつれくせが弱まる。今もくせ毛はくせ毛で、それをいかしてパーマヘアスタイルにしており、周囲からは「えっ!パーマかけてるんじゃないの!?地毛!?」と非常にびっくりされます(笑)ちなみに髪質は剛毛、毛量は多く、密度も濃い。 弟:赤ちゃん、幼少期からずっと少しくせありの、でも基本的にはストレート。やはり思春期に近づくにつれて少し強くくせが出てきたものの、全く私ほどではなく、今も毛先が少し言うこと聞かないかな?くらい。髪の質、量ともに私と同じです。 長女(現在3歳なりたて):赤ちゃん期は比較的クルクルくせ毛。しかし、2歳ごろから、本格的に髪が伸び、量も増えてきたらなんとなくストレートに。髪の質はまだ細く、でも量は多いです。 二女(もうすぐ1歳半):もう、くせ毛一族の実家の家族もびっくりのクルクル具合です!見事なくせ毛。長女もさすがにここまでじゃありませんでした。保育園の先生にも「今日も元気に髪もクリクリだね!」と言われるくらいです(笑)髪の量は同じころの長女と比べると少なく、細いです。  髪が短いと下へ引っ張る力が弱いのでくせが出やすいですし、逆に長いと、その髪の重さで引っ張られ、比較的ストレートに見える場合があると美容師さんに言われたことがあります。赤ちゃん期にくせ毛が出て見えるのはそのせいもあるかもしれません。  いずれにしても基本的にくせ毛の人はずっとくせ毛なんじゃないかな~と思います。  あと、くせ毛でいてほしいのは赤ちゃんの時だけですか?別にどうでもいいことなのですが、私自身は思春期にくせ毛だったのはすごく嫌だったもので(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちはストレート一族なので我が子のナチュラルタテロールを前に「まるで天使みたい!」と歓喜の声を上げてたものですから(^_^;)うちの子は柔らかヘアで量は少ないです。ストレート一族の我が家では望み薄ですね…。確かに本人が思春期になったらくせ毛は嫌だと言うかもしれないねと、家族では話してたんですが、私は純ストレートヘアだったので、昔から天然パーマの子に憧れていたんですよね(*^^*)回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

同じく1歳の女の子がいます。 うちも天然パーマが毛先の方だけでくるっと巻かれてます。 2度ほどカットしましたが、変わりませんよ(笑) 心配なら、襟足の方だけ短くカットしてあとは残せば、邪魔臭い感はなくなると思います☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちの子はウェーブがゆるめで、後ろの髪はウェーブはあるものの首にかかるえり足はすでにストレートでした(-_-#)残念です…。でも、かわいい我が子!どんな髪のスタイルだって愛おしさには変わりません。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

私の甥は1歳くらいの時に毛先がカールしていて女の子みたいに可愛かったんですが、やはり毛先だけで伸びてくる髪はストレートだったので、切ったらストレートになりましたよ。 そして、その妹(私の姪、現在3歳)も毛先が強めのクルクル縦巻きの天パーちゃん。 根本はお兄ちゃんと比べると、少しうねりがあるような髪質なので、毛先を切っても伸びてきたらまた毛先がカールしてますよ!! ちなみに私の子は産まれた時からずっとストレートです。 前髪で試すと分かりやすいかもしれませんね。 甥は切ったらストレート。姪は切ってもクルリンとしてましたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちの子は柔らかめのウェーブヘアですが、サイドと後ろの毛先のみで、前髪はすでにストレートでした…。この分じゃこの先はストレートになりそうですね(^。^;)回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天然パーマの悩み

    私は、天然パーマです。 私の天然パーマは、クセが強く、全体的に、大きくうねって広がるタイプです。 髪は細く柔らかいです。髪をミディアムぐらいに切ると、 髪の毛が両サイドに広がり、丸くなります。 髪の質はそんな感じですが、耐えられなくなり、中学生の時から、 1年に何回か、縮毛矯正をし始めました。 ずっと縮毛矯正を続けてきたところで、相談なのですが・・・。 縮毛矯正をかけると、ストーンとあきらかにまっすぐになるのが、 すごく嫌です。何ヶ月が経ち、縮毛矯正が少し落ちてきて、 「髪自体はストレートで、ふわっとしている」のがベストだと思っています。 そこで、ストレートパーマをかけたら、ベストになるんじゃないかと 思い、美容院に行くと、ストパでは何も変わらない。と言われてしまいました。 髪自体はストレートで、ふわっとした髪を維持するには、どうしたら いいのでしょうか?やはり、縮毛矯正をかけて、何ヶ月は辛抱するべき なのでしょうか? 又、最近では、縮毛矯正もとれてきて、上の部分がうねってきたし、 うねっとじゃなく、ウェーブをかけてみたいな。と思っているのですが、 天然パーマの人が、ウェーブをかけたとして、そのウェーブが少しとれた時、 天然パーマとウェーブが上手く混合して、いい具合になることはないのでしょうか? 天然パーマをいかしたいと思っているのですが、 ウェーブをしても、元の天然パーマの大きいうねりが出てくるのでしょうか? 以上、2つの相談なのですが、現在、縮毛矯正がとれてきて、 縮毛矯正をかけざるを得ないのですが、ストーンのなるのが、 すごく嫌です。そうならないように、ウェーブをかけてもよい のか、何か他に方法はないか、迷っています。 どうしたらいいのか教えてください。 長い文章を読んでいただきありがとうございます。 アドバイスお待ちしています。

  • 天然パーマです 相談に乗ってください

    次大学2年生ですが、小学校5年生くらいから悩んでいます。 天然パーマで、髪色はこげ茶です。 内側がかなり細く、毛先のみカールしています。 外側は細く、~~~なパーマを当てた感じです。 髪は多いです。 カット後1ヶ月ほどでかなりボリュームが出てしまい、困っています。 毎月カットに行くのは大学に入って料金が上がったので控えています。。 それでいつも外出時はゴムでくくっています。 長さはできたら肩~肩を超えるくらいでキープしたいと思っています。 難しいのは分かっているのですが、髪のすき方やセットの仕方でよくならないかと思っております。 回答よろしくお願いします。

  • 天然パーマなんですが・・・

    天然パーマの高校生の男子なんですが、髪がウェーブかかってるんです。 天然パーマをいかした髪型ってないですか?

  • 天然パーマの髪が矯正しても丸まってしまうのですが・・・

    軽い天然パーマです。あまり気に入らず、前髪は、毎朝ヘアアイロンでストレートにしているのですが・・・。 この夏の暑さによる汗や、湿気などで、時間がたつと、矯正が戻り、髪にカールが戻ってきてしまいます。 このようなことを防ぐには、どうしたらよいのでしょうか? 美容院での、ストレートパーマ等は全く考えていないのですが。この方法以外で、何かないんでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 父が天然パーマ、母は直毛、子供は?

    今現在二人目を妊娠中です。 何気ないことなのですが、夫は天然パーマで赤ちゃんのころはクルクルの髪。 今は少し変わってカールではなくてウェーブになっています。 わたしは直毛なのですが、一人目の子供は直毛でした。 もちろん健康であればどちらでもいいのですが、二人目は旦那似のクルクルカールの髪の毛の子が生まれるかななんて期待しています。 確率としてはどうでしょうか? ちなみにわたしの父は天然パーマ、母は直毛で子供たち3人は全員直毛でした。 みなさんはどうでしたか?

  • クセ毛?天然パーマ?

    天然パーマかどうか判断するのは、濡れた時なんですよね? 濡れた時に、うねうねしていたら、ストレート 真っ直ぐだったらクセ毛?の可能性があるんですよね? 子供の頃から20代まではストレートだと思っていました 腰ぐらいの長さのときも真っ直ぐな髪でした 30代になってから、肩から下の髪がうねうねしています ヒッツメにすると、縦まきカールのような感じで クルクルしています 何も手を加えていません パーマも掛けていません ブラシでとくだけです 濡れた時は、真っ直ぐではありません どちらかというと、うねうねです といって、乾いてもうねうねです 途中から、クセ毛になったりしますか? 父と祖母は天パーで猫毛です 私は、普通~ごん髦です

  • デジタルパーマをストパーにしたら・・

    10月の始め頃に、髪質からどうしても片側だけ幾らブローしても、外側にハネルので、美容院で毛先だけデジタルを掛けて見ればと進められ掛けました。痛んでる部分の髪を大分切ったので、ドライヤーを掛けなくても簡単に手櫛でセット出来るのかと思ったのですが、髪が濡れてる状態の時は、少しカールが出るのですが、髪を乾かすと真直ぐに成ってしまい、結局は、ドライヤーでブローする羽目になり、ブローしてもハネタ部分が中々直らないので、ストレートパーマ液を買って来て自分で掛けたのですが、第一液を付けて髪をとかすと、デジタルパーマを掛けた毛先の部分が、ソバージュの様なゆるめのカールに成ってしまい、気になりつつも、頑張って真直ぐに成るようにはとかして見ました。中間すずきの後、第2液を付けて髪をとかしたら、毛先部分のカールが大分落ち着いた感じに成ったので、時間を置いてから洗い流せば、真直ぐに成るのかと思ったのですが、髪が濡れてる状態では良いのですが乾くと毛先が、髪をお団子をした時に中に入れるあんこの様な、ゴワゴワ状態に成ってしまいました。 やはり、美容院に行ってちゃんとストレートパーマを掛けて貰わないと、ゴワゴワした毛先を直す事は出来ないでしょうか? 何か良いアドバイスが有りましたら教えて頂けると助かります・・・

  • ストレートパーマをかけた3カ月後に普通のパーマをかけたいのですが、大丈

    ストレートパーマをかけた3カ月後に普通のパーマをかけたいのですが、大丈夫でしょうか? 私は髪は、くせ毛の上に量も多く、まとまりがありません。 ですから半年に1度のペースでストレートパーマをかけています。 前回ストレートパーマをかけたのは3か月前です。(それ以来カットもしていません。) そろそろ髪を切りに行こうと思っていて、今回は毛先にだけパーマをかけたいと思っています。(毛先ワンカールってやつです) 今は髪が肩の下まで伸びていて毛先がバサバサで、痛んでる部分はカットしてもらってからパーマをかけようと思っています。 一応3か月ほど期間を空けていますが、まだストレートパーマが残っていてパーマの効きが悪いのでしょうか? また、定期的にストレートパーマをかけているので毛先だけではなく髪全体が傷んでいてパーマを断られることもあるのでしょうか? 美容院に直接聞けば早いのでしょうが、今回はいつもと違うところに行こうと思いつつ決めかねているので、ここで質問させていただきました。 どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

  • ストレートパーマって・・・。

    ストレートパーマって・・・。 私、中途半端なウェーブ(天然パーマではなく人工的なもの)がかかっていて、 髪がもっさりしています。くくらないと、大変汚らしくなります。ムシムシしますし;; で、くくるとくくった後が強く残り、もっと汚らしくなっちゃいます。 なので、中途半端なウェーブを戻すためにストレートパーマをあてようと思っています。 ・ストーレートパーマの値段はどれくらいなのでしょうか? ・人工的なウェーブは、ストレートパーマで完全に消えますか? 教えて下さいm(_ _*)m

  • ウェーブパーマとは

    こんにちは。質問させて下さい。 来週、初めてカットモデルをやるので、パーマをかけてみようと思います。 カットモデルの詳細に「ウェーブパーマ」をかけてくれる(デジタルパーマは不可)とあります。「ウェーブパーマ」とは何でしょうか? 私の髪は腰に届くくらいの直毛で、柔らかい毛質です。髪全体ではなく毛先の方に縦ロールのようなパーマをかけたいのですが、それは「ウェーブパーマ」で叶いますか?「ウェーブパーマ」は、柔らかい髪だとすぐにとれてしまうのでしょうか? また、コテを持っていないのですが、後日自分でスタイリングすることはできるのでしょうか? 分からないことだらけですみません。 教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。