• 締切済み

エアラインパイロットになるには

私は、某私立大学に通う、社会学部系学科の2年生(20歳)です。 タイトルにも挙げた通り、航空会社の操縦士になるためには何が必要なのでしょうか? 具体的に言うと、 ・必要なライセンス ・そのライセンスを取得するための過程 ・必要とされる履修科目 ・日本の航空会社を志望する場合と  海外の航空会社を志望する場合では、過程は異なるのか ・今から目指しても間に合うのか   といった情報を知りたいです。 上記の他にも必要なものがある場合、それも補足していただけると嬉しいです。

みんなの回答

• mmmma
回答No.3

今の日本では、各航空会社の自社養成コースで入社するか、航空大学校を卒業して入社するかです。 そのルートでパイロットになるためには、リストアップされた中で、あったらいいものはありますけど、無いとなれないものはありません。 リストアップされたも以外に1つだけ必要なものあります。 「健康な体」です。 航空身体検査に合格しないとパイロットにはなれません。 航空法施行規則別表第四をご参考に。

noname#175120
noname#175120
回答No.2

ライセンスなんか要らないですよ。 大体が大型機のライセンスなんて個人じゃ取れないです。 自家用小型機程度を持っていても採用時に考慮はされないと思います。 要は普通の就職と一緒です。 募集条件を満たし、採用試験に合格すればいいのです。 後は社内養成ですから、資格どうこうはその後です。 他には自衛隊や航空大学校から民間へって手もあるようですけど、やっぱり自社養成が多いんじゃ無いかなぁ? とりあえず、応募条件を調べて見ると良いのでは? それさえ満たしてないなら、応募すら出来ないのですから…。

• poomen
回答No.1

各航空会社のパイロット候補採用試験にパスすればいいだけですよ。  リンク先はANAです。大卒もしくは大学院修了以上 http://ana-recruit.com/jobs/05/qa.html  こんなことも自分で探せないようでは採用される目はほとんどないでしょうけどね。知人の息子さんが京大卒でANAに採用されました。今どうしているか知りませんけど。