-PR-
解決済み

フランス料理、ワインの飲めない人は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78394
  • 閲覧数991
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 93% (28/30)

アルコールが一滴も飲めないカップルが、水やお茶で食事をするのはかっこ悪いでしょうか?マナー的にはどうなんでしょう。店側から勧められた時はどのような断り方がスマートなのでしょう?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 41% (121/289)

「お飲みものはいかがいたしますか?」と聞かれたら、堂々と「お水(お茶)をお願いします」と言えばいいですよ。アルコールを飲まないのは、なんら恥ずかしいことではありません。アルコールが料理をおいしくする時は多いのですが、アルコールを摂取することで嗅覚や味覚が鈍くなることは往々にしてあります。

レストランで何か頼まないと、なんとなくイヤという時にはミネラルウォーターをお願いすればいいですね。
通常、ガス入りのペリエやサンペルグリノ、ガスなしのエヴィアン、ヴィッテル、ボルヴィックあたりを置いているはずです。特に、ガス入りのミネラルウォーターは炭酸が食欲を適度に刺激してくれる上に、口の中をリフレッシュするのに有効ですので、おすすめです。私は大抵、ペリエを食事のお供にしています。ただし、値段が市価の2~4倍くらいだったりするので、ワインと違って保存も難しくないのに高いよなあと感じたりもします。
また、たまにですが、ちょっと珍しいミネラルウォーターを置いていることがあります。こういう時にミネラルウォーターをほめると、ワインをほめる以上に喜んでくれることもあります。サービスの方がこだわって入れているケースが多いみたいなんですね。わが子をほめられた親のごとく喜んでくれます。

オレンジジュースやジンジャーエールを置いているところもありますが、これはあくまでも子供用と私は思っています。時折、こういった飲物で食事をされている方を見受けますが、どうしてサービスの人間がサジェッションしないのか疑問に思ってしまいますね。
お礼コメント
bird-SW20

お礼率 93% (28/30)

いろいろエピソード&情報をありがとうございました。たいへん参考になりました。 
投稿日時 - 2001-05-27 02:44:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

私もまったくお酒類を飲むことが出来ません。
私の場合、どのようなレストランに入ってもワインに限らずお酒類を勧められても全て断っていますが、いやな顔をされたことはありません。
安心してワインの勧めを断ってください。
元々マナーというのは、お客様や同伴の人並びに他の人に恥じをかかせないことです。
asuca様も言われていますが、客に恥じをかかせるようなお店は出て行っていいと思います。
お礼コメント
bird-SW20

お礼率 93% (28/30)

”客に恥をかかせるような店は出ていっていい。”心強いお言葉でした。普段からアルコールが全く飲めない事をなんか恥ずかしいなーと常々思っていますもので。
投稿日時 - 2001-05-27 02:33:43
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

問題は全くありません。

ただ、ジュースなどの甘い物を頼むのは避けた方が良いでしょう。

きちんとした店だったら快く迎え入れてくれます。
店が和から進められたら
「二人ともアルコールが苦手なんです」
と言えばそれで問題ないでしょう。
それでもしつこく進めてくるように不誠実な店は席を立って出ていっても構いません。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

追加しときますね。

以前名古屋市内の老舗のフランスレストランに行ったときに連れの女性が全くアルコールが駄目だったんですが、それを伝えるとにっこり笑って私の注文したワインと女性にはノンアルコールのさわやかな飲み物を持ってきてくれました。

こういったサービスが普通だと思いたいです。

確かにワインは売り上げの大きな部分は占めますがそれは店の理論であって客には関係のないところですから。

因みにそのレストランでは女性の飲み物はサービスでした。今でもたまにそこには行きます。
お礼コメント
bird-SW20

お礼率 93% (28/30)

このような気持のいいサービスをする店って何度でも行きたくなりますよね。いいエピソード&ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 02:28:18
  • 回答No.4

 というより、「酒を飲まなければならない」という考え方は日本人の悪癖の1つであり、消えゆくべきものであると思いますよ。
お礼コメント
bird-SW20

お礼率 93% (28/30)

ご回答ありがとうございました。確かにおっしゃる通りなんですよねー。肝臓にある分解酵素の関係で欧米人はお酒の飲めない人がいないそうです。羨ましい限りです。
投稿日時 - 2001-05-27 02:39:35
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (34/101)

『お酒飲めないんで…』って、言っちゃえばいいですよ♪
『アルコールフリーで、料理に合うものないですか?』って、聞けばスマートかなぁ?
ソムリエも、料理に合うお酒を提供することで場を楽しむ付加価値を付けるために存在するのですから…
別に、格好悪くもありませんし相談にも乗ってくれると思いますよ
お礼コメント
bird-SW20

お礼率 93% (28/30)

お礼が遅くなりまして。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 02:41:15
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

「格好も悪くないし、マナー違反でもありません」

日本人って、旅館の夕食とかでも、「お飲み物は?」って聞かれると「とりあえずビール」とか飲みたくなくても頼む方多いですが、私はほしくないときは「お茶ください」といいます。

で、フランス料理でお茶はないでしょうから、「アルコールは弱いので結構です」と断ればいいですよ。(本当はアルコール弱いなんて理由を説明する必要もないですけどね)
ちなみに私は、メニューにアルコール抜きのドリンク(ジュースやコーラじゃなくて)があったらそれを頼んだり、ぺリエを頼んだりします。
でも、それは料理に合うかな?とおもって頼むのであって、いらなければいらないでちゃんと通したほうが、気分もよく食事ができると思いますよ。
お礼コメント
bird-SW20

お礼率 93% (28/30)

ご回答ありがとうございました。飲みたくないのに”とりあえずビール”この気持ちよく分かります。(苦笑)
投稿日時 - 2001-05-27 02:47:45