KDX250SR突然の不調と復調の繰り返しについて

このQ&Aのポイント
  • 走行中に突然エンジンの回転数がストンと落ちる症状があります。
  • 一発目のエンジン始動から約10分弱で症状が発症するようです。
  • KDX250SR特有の症状の可能性が考えられますが、具体的な原因は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

KDX250SR突然の不調と復調の繰り返しについて

KDX250SR突然の不調と復調の繰り返しについて 走行中に突然エンジンの回転数がストンと落ちる症状です。エンジンは停止せず、気の抜けたようなアイドリング状態になります。アクセルを回してもズボボッズボボッと低く鈍い音(カブったような音?)がするだけで反応してくれません。キルスイッチを切り再始動すれば何事もなかったかのようにキレイに吹け上がります…がその後(数分~数十分)に同じ症状を起こすことが多いです。また誤魔化しながら走行を繰り返し続けると、しまいには再始動しても上記のカブりモード(?)が継続した状態になります。ただし3~5分時間を空けて再始動すればどうにか正常状態に戻ってくれます…が長くはもたず繰り返しです(どうにかもつ時もある…)。 もう一つ特徴として、一発目のエンジン始動から約10分弱で発症する気がします。本日キャブ清掃とプラグ交換後は30分弱もちました…が再発症後は5分、10分後に繰り返しです。関係ないかもしれませんが、症状が頻発してたのは初秋の頃で本日試運転日は結構寒かったです。 KDX250SR(後期型F2・25000km走行・ノーマル)、整備士によるキャブ消耗品交換・清掃とプラグ交換実施。正常時は火はしっかり飛んでます(不調時は確認できませんが…)、燃料もキャブまでOKです。タンク内は見る限りキレイな状態です。症状さえ出なければすこぶる調子いいです。 同型KDXでかなり似たような症状の情報があったので、もしかしたらKDX特有の症状と原因なのかもしれません。そこには回答記事はありませんでしたが…汗。 原因は何の可能性が高いのでしょうか?よろしく回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 もちろん二次吸気等ない状態としての回答です。 ちょっとお高いですが イグナイターとレギュレター両方を交換してください。 完治いたします。 もしも可能でしたら取り付け位置を熱や水のかからない位置に 移設してあげてみてください。 レギレターは、走行風があたる位置に装着くださいね。 KLX250SR、KLX250ES、Dトラッカー、250CS乗りより

sibakenmame
質問者

お礼

返事が遅れてすいません!素早い回答ありがとうございました。 回答者様のご指摘のイグナイターとレギュレータ、特にレギュレーターが限りなくクロだと思われます。 上記部品について調べあげたところ、レギュレーターが悪いとフロントライトやバッテリーが即死とのことでした。フロントライトの電球切れには気付いていたのですがハイビームはつくので単なる劣化として放置していました(昼間しか乗らないので‥)。 で、本日電球を変えて試運転しました。フロントライトは即死しません。が質問のとおり突然の不調が起こるまで運転し、その時がきました‥フロントライト即死しました。ハイビームに切り替えたところハイも即死しました。 以前ハイだけ残っていたのは不調時に通電しなかったからだと思います。夜間に運転しないこととバッテリーレスにより即死症状を見落としていました。 おそらく、ある一定起動後にレギュレーターが熱をもった時点で機能不全に陥る→その時点でFライトが切れる。→同時にイグナイターにも電流(電圧?)が過剰となりイグナイターも機能不全に陥る→質問の症状が出る。 普段はすこぶる調子がいいということから、イグナイターはレギュレーターの不調による一過性の影響によるものと楽観視し、まず安い方のレギュレーターから交換したいと思います。ただ在庫はないみたいですね…汗。 カワサキ乗りさんゆえの経験による(?)断定的なアドバイス大変心強かったです!!また大変勉強になりました!!渋々乗った初バイクがkdx(しかも卑猥なピンクカラー)、知識もなくノーメンテで乗っていましたが今回を期に大事にメンテして乗りたいと思います。ありがとうございました。