• 締切済み

眼科病院を探しています。

前回もこちらにて質問させて頂いて頂いていた交通事故後の目の事ですが、事故後、物が二重に見えて足元が浮いているように見えてしまい、病院で何度も検眼して、検査しても異常は無しとの結果です。元々眼鏡は掛けておらず、この症状を受け眼科では遠視眼鏡を作りる処方箋が出て、作ったのですが、作った遠視用眼鏡を掛けても、足元の浮いた感覚が、改善されません。眼科ではこれ以上はする事はないと言われ…でも事故前はこんな事はなかったのに、どうしたらこの目が気にならない程度になるか八方塞がりです。他の眼科にも一度この状況を話、検査して頂ければ…とも考えています。 そこで、千葉市・船橋市・習志野市・八千代市・近郊で、良いと言われている眼科の病院をご存知の方、情報を頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • buzz2
  • ベストアンサー率40% (24/60)
回答No.2

素人回答で恐縮です。 「眼科」ではなく、「脳」ではないでしょうか。 http://www.saga-s.co.jp/life/kenko/2008autumn/07nouganka1.html

ayatomaa
質問者

お礼

回答有り難うございました。事故時、頭は道路に打ち付けたと思います。頭部に関しては、頭部打撲だけでCTもMRIも現在は異常無しと言われています。入院中は、水が貯まっているので、その原因で、視神経に異常が出てるのかと思うと脳神経科の医師には言われていたのですが、その後の検査で、水も無くなって綺麗になってると言われました。脳も問題なし、眼科的治療も問題なしで…でも症状が回復せず何処にどうして行けば良いか…困ってしまい…本日、再度入院していた病院の脳神経科予約を取り医師に伝えてみるのですが…

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.1
ayatomaa
質問者

お礼

回答有り難うございました。ご参考にさせて頂き、病院にいき、前向きに治療に通います。

関連するQ&A

  • 眼科でコンタクトの処方箋だけ作ってもらえるか?

    こんにちは 強度遠視で+7~8Dほどあります。 コンタクトショップで検眼してコンタクトを作ってもらいましたが、今ひとつしっくりきません。 おそらく完全矯正より弱いものを入れられているのだと思います。計り直して作り直すこともできるのですが、検査員のスキルをいまひとつ信用できない気持ちでいます(何年も強度遠視をやっていますので、納得できる検眼とそうでない検眼があるのは経験上わかっています)。 そこで、きちんとした病院の眼科で散瞳薬などを用いて、コンタクトでの完全矯正値を出したデータをもらいたいのですが、そういったことは可能でしょうか?その病院・提携コンタクト店ではコンタクトを作りません。データだけもらって、そのデータでメニコンのメルスプランに入ろうかと考えています。 同じデータでもコンタクトによって見え方は多少異なるのでそのあたりまで試せなかったり病院で相談に乗ってくれなかったりするのかもしれませんが。 強度遠視だと、眼鏡店の検査員にしろやたらと弱めを入れたがる人が多くて、実際その度数では疲れてしまっていつも困ってます。。。

  • 【遠視】眼科と眼鏡屋の診断が異なりどちらも信用できない

    22歳女性、学生です。 目が疲れやすく、眼鏡をかけているとましですが、遠くも近くもぼやけて上下にブレているように見えます。 90分の授業の後半では手元のレジュメも黒板も、見えないほどではありませんがぼやけて見えづらいです。 視力には昔から自信があったのですが、昨年の夏頃から目が疲れやすくなり眼科に行ったところ「遠視の乱視ですね、子供の頃はなんともなかったんですか?」と言われました。 眼鏡はあってもなくてもいいようだったのですが、見えづらくて困っていたので処方箋をもらい、安い眼鏡屋さんで初めて眼鏡を作りました。 しかしその後もあまり改善せず「初めての眼鏡だから少し弱めにしておきましょうか」という眼鏡屋さんの言葉が気になり、3ヶ月後に私の目の最大の強さで再び眼鏡を作ってもらいました。 それでも長時間の作業では見えづらく、他の眼科2件に診てもらいましたがやはり遠視性乱視で、ドライアイもありませんでした。 「眼鏡を作り直すとしたら?」とレンズを合わせてもらったところ遠視の度を少し上げることになりそうだったのですが、今の眼鏡で様子を見ましょうということでした。 処方箋は貰いませんでしたが遠視の度を上げてもいいのかと思い、その後眼鏡屋さんで視力を測ってもらいました。 すると「遠視の度を上げる??むしろ下がっているんですが…眼科でそう言われたのですか?うーん…」と言われ眼鏡は作りませんでした。 別の眼鏡屋さんでも「遠視の人で遠視が下がって乱視が上がることも割とありますよ~」ということでした。 遠視が下がっているようなので始めに作った弱めの眼鏡も使っていますが、弱めの眼鏡も強めの眼鏡も合っていないように思います。 眼科では気球を見る機械と5m視力表で眼鏡のレンズを合わせ、乱視の検査はほとんどないことも気になっています。 大学病院ならしっかりとした検査をしてくれるのではないかと思ったのですが、紹介状がないと厳しいようだったので関係のある開業医に診てもらいましたが、様子を見ましょうということでした。 質問をまとめると、 一体どこで診てもらえばいいのでしょうか。 眼鏡に関しては眼科より眼鏡屋さんなのでしょうか。 第一、眼鏡の使用で改善するものなのでしょうか。 大学病院関係の眼科で「改善しないので大学病院の紹介状を書いて下さい」とは言いづらいですし… 同じような症状の方や知識のある方、アドバイスお願いします。

  • 眼科とメガネ屋の視力検査の差

    眼科とメガネ屋の視力検査の差 こんばんは。 一年程前から目の見え方でこまっています。色々と病院を回ったりしながら、現在は少しずつ落ち着いて来ています。 現在は、右目が痛み細かい文字やテレビを長時間見る事が出来ません。文字を読むときはうまく焦点を合わせられないような気がします。それでも確実に改善はしています。 そこで、このたび一年少し使用していたメガネの買い替えの許可がでたので(あまり気に入っていない事と、急場で作ったのでサイズが合っていないことから)前回は眼科検診で処方箋からつくったのですが(弱めにしてもらいました)、今回は度数を変化させない事で眼科には行かず、念のため、メガネやで視力を測ってもらいました。 すると、そこで、右目の矯正視力が弱く、ほとんどを左目(効き目)でみている、とのことで、一段階ですが右目をあげることになりました。 見え方にセンシテイブな状態ですので、1ピッチでも上げる事に(悪い方の目ですし)不安はありますが、作った当初から右目の矯正視力が左より弱いと自覚もあったので、このたびメガネ屋さんの視力検査の判断で作ってもらう事にしました。 それにしても、処方箋のメガネは今年の1月頃に処方箋眼科で検眼してもらい異常なしといわれ、別の機会もあり他の眼科でも検眼しましたが、異常なしと言われていました。 また、眼科で検眼してもらった際は、異なる眼科ごとに矯正視力が違い、おそらく実際の矯正視力0.7より遥かに良い数字が出ます。 (0.8や0.9、最高では1.2でした)どの数値を信頼してよいのか、私の目の状態で大きく変化があるのか、、。はたまたこの半年以上の間に右目の視力が落ちたのか、、 (メガネ屋ではとこでも0.7あたりと言われているのですが、、。) 眼科の検眼に信頼性があるのか分からなくなってきました。 このようなことはよくある事なのでしょか。 処方箋を書いてもらった眼科では目に異常が出始めた頃の検眼のカルテがあるはずで、もういちど検眼にだけいくべきなのか、、、。

  • 6歳の遠視、眼科でどんなこと行ってますか?

    6歳の娘が遠視と診断され、眼鏡&アイパッチを始めました。 私自身、眼科にほとんど通ったことがない為、ましてや遠視の一般的は治療がわからず、今通っている眼科でいいのかわかりません。 みなさんの眼科で、遠視通院で行っていることを教えて下さい。その場で、訓練みたいなことはありますか? 今、通っている眼科に、眼鏡を作ってから、度数確認で一度受診、その後、1ヶ月ごとに2回受診。視能訓練士さんがおられます。 行ったことは、視力検査でした。「立体視力(?)が少し、上がりましたね。」「視力の変化によって、眼鏡の度数を変えていきますね。」と言われ、終わりました。 よろしくお願いします。

  • 良い動物病院

    愛する犬を亡くしました。 たびたび病院にいっていましたが16歳という高齢のため、病院では体重と聴診器だけで、検査も治療も何もしてもらえず、「痩せたことから癌の可能性がある」と。 先生の言葉を信じていましたが、最後に他の病院に行き検査すると違う診断でした。が、かなり弱っていたため死んでしまいました。こんなにも病院によって違うものかと、悔しい思いをしました。早くから違う病院にいって治療していればまだあの子は生きていたと思います。 千葉県(船橋・八千代・佐倉・習志野付近)でいい病院を知っている方教えてください。もう一匹の子にこんな思いをさせたくないのです。

    • ベストアンサー
  • 眼科の検診について

    眼科にて眼鏡処方箋を書いてもらい遠近両用眼鏡を作りました。 眼科の方より「1ヶ月後に検査(検眼等)するので受診して下さい」と言われ受診したのですが、裸眼で検査した時は1.0の0.8で処方箋にて作った眼鏡をして測ったら0.7の0.7と裸眼時に比べて遠法視力が落ちています。 眼科に「大丈夫でしょうか?」と確認したのですが「許容範囲内、大丈夫」と言われたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?せめて裸眼時と同じ位の視力になるのが普通なのではないかと思うのですが? 始めて眼科処方で眼鏡を作った為、なんとなく納得してしまいましたが、皆様の御回答を聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 女医さんのいる婦人科

    船橋市、習志野市、八千代市内の婦人科・レディースクリニックで女医さんのいる病院を探しています。知っている方教えて下さい!生理不順で行きたいのですが、内診てあるんですか?

  • メガネ 眼科 処方箋 保険証

    今月末に退職予定なので、保険証がもうすぐ使えなくなってしまうのですが、 メガネを作るための処方箋というのは、 眼科にいけば1日ですぐに作れるのでしょうか? また、その処方箋には有効期限(実際にメガネを作るまでの期間)というのはないのでしょうか? (病院で作ると高いと聞いたので、処方箋をもってメガネの専門店で作ろうと思うのですが、この専門店はよくてこの専門店は悪いというような情報がもしあったらしりたいです。。) また、これまでに2度メガネを作ったことがあり、 最初は、独立した眼科クリニックで処方箋→めがねの専門店でめがね、 2回目は総合病院の中の眼科で処方箋を作ってもらい、メガネの専門店でメガネを作りました。結果、眼科クリニックで処方箋を作ってもらっためがねはかなり見やすいめがねでしたが、総合病院で処方箋を作ってもらっためがねは左右の度がかなり違くて、かけるだけで気持ち悪くなってしまうかなり見にくいめがねでした。。 でも、めがねを作ってもらった専門店は同じだったと思います。。 今回もし間に合いそうなら別の総合病院の眼科か、専門の眼科クリニックで処方箋を作ってもらおうと思っています。 (通常、日曜日はやっていませんかね。。) ぐたぐたな文章ですみませんよろしくお願いします。。 PS.めがねの専門店で視力の検査や遠視・乱視などの測定をしてもらう場合、保険証は必要ないのでしょうか?(病院でするよりも安い&測定の精度は病院でするより低い可能性が高いんでしょうか‥?) 一応、これまでに作った2組のめがねをもっていって、「こっちのめがねは見やすいですが、こっちのめがねは見やすい」ということを伝えようと思います。。 PS2.自分は10年位前に遠視だといわれたのですが、そのことを告げなくても、検査をすればまた「遠視だ」と診断されるんですかね。。とくにめがねは今でもずっと必要ないと感じているのですが、パソコンや勉強などをするときに少しでも集中力をあげるためにめがねを作ろうと思っているところです。。

  • 眼科で検眼してもらう時間帯について

    現在、生れて初めての眼鏡を作りに行こうと検討中です。 最近、車を運転する時に遠くが見えなくて運転しづらくなってしまい困っています…。 眼科に行って処方箋をもらった後で眼鏡屋に行こうと思っているのですが、 検眼してもらうのにベストな時間帯ってあるのでしょうか? 例えば、靴を買いに行く時は、足がむくむかもしれないので夕方買いに行った方がよいとかいいますよね? それと同じ様に、夕方、仕事帰りで目が疲れている時に検眼してもらった方がよいのか、 それとも、休みの日であまり目が疲れていない時に検眼してもらった方がよいのか、ふと疑問に思いました。 そんなこと考えずに、自分の都合が合う時に検眼してもらえばいいんでしょうかね?? 眼科だけは一度も足を踏み入れたことがないので、 ドキドキしています。。。 くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたかわかるかた教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 視力検査と眼科

     眼鏡が合わなくなり視力検査を眼科医で受けました。メガネ屋さんでも詳しくしてくれますが、視力以外にも受診したくて眼科で検眼(視力)して貰った方が良いと思ったのです。  ところが、視力の結果を渡してくれません。メガネの買い換えに必要と再度の頼みにシブシブとメモ用紙に手書きで数字のみ簡単に書き込みました。所定の用紙でもなく、医院名も日付も患者名もありません。  この様な事って有るのでしょうか。

専門家に質問してみよう