生きるか、死ぬか

このQ&Aのポイント
  • 現在、鬱病と診断された高3の医学部受験生が、自己嫌悪と無意味さに苦しんでいます。なぜこんなことをしているのか、鬱病のせいなのか疑問です。
  • 幼少期から自殺を考えたり、自分自身を嫌いになったりする日々を送っており、友達や家族との関わりを避けているとのことです。勉強に生きがいを見出し、医学部を目指すが、鬱病により叶わなくなった悲しみを抱えています。
  • 医学部受験を再開することを考えていますが、家族に同じ苦しみを与えるのではないかと心配しています。他の職業に就くことは考えていないが、自らの命を選ぶか、将来を見据えるか、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きるか、死ぬか

高3の医学部受験生の者です。 現在、鬱病と診断され、精神科に通っています。 今は勉強を忘れて、自分が直感的にやりたいな、と思ったことをしていますが、 人間は興味のあることは忘れないと聞きますが、今読んだばかりの本の内容が1つも 思い出せず、読んでいても頭にはいらないという感じで、 どうしてこんな無意味なことをしているのかと自己嫌悪を重ねています・・・ これも鬱病のせいなんでしょうか・・・? 何不自由ない生活を送っていますが、 幼稚園の頃、こんな自分にお金をかけてもらっていること、人に迷惑をかけてもらっている 自分が大嫌いで、毎日眠れない夜を過ごし、毎日自分の自殺する光景を思い描いていました。 ある日そのようなことを考えない日々が訪れましたが、小3、小6の時に再発、 中1の頃、裏切られ、それから勉強にはしるようになってしまいました。 友達がいると自分の未来を壊される、家族との団らんも時間の無駄、通学時間も無駄、 買い物も無駄、全部無駄!!! そう思うようになってから、ずっと友達を作らず、遊びにもいかない、 勉強だけが友達、そういうつまらない人生を今まで送ってきました・・・ 成績も良くなり、人は自分にとって過剰なことをすると寿命が縮むと本で読み、 それから医学部を目指すようになりました・・・ 自己満足かもしれませんが、 医学部に入って稼いだお金を両親に生まれてきた罪滅ぼしとして送り、 一人でも多くの患者を救って、もがき苦しんで死ねれば・・・ そう願っていましたが鬱病で叶わないものになってしまいました・・・ しかし、鬱病が治れば、医学部受験を再開出来るのでは、と思いましたが、 家族に同じことを繰り返すのではないかと心配しています・・・ この場合、医学部はあきらめた方がいいのでしょうか・・・? わがままで、傲慢ですが、他の職業に就こうとは思っていません。 今自分の夢だった死を迎えるか、後に迎えるかそれだけです・・・ ここまで読んで頂きありがとうございます。

  • n0816
  • お礼率87% (150/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.8

 初めまして。  現役で国立大学医学部に入れた程度の成績だった北海道の農家出身の者ですが、興味がありましたら、僕のプロフィールご参照ください。  ええと、タイトルが『ハムレット』ですが(ご存知ですよね)、シナリオライターなど目指してみては? 多くの国民に愛され、尊敬されるかもしれませんよ。  富めるが故のお悩みなんでしょうかね。  頭脳明晰ゆえの、文章のまとまりのなさという風にもお見受けしました。早熟な方だと思います。身長ももう大人と同じですよね。  病院もいろいろな役割がありますが、そうですねえ、例えば女性は生涯で平均して3人の人を看取ると言われていますが、それを専門化したものが病院だったりもします。  病院も「女の城」みたいなイメージもありますが、そこをヘルベルト・フォン・カラヤンみたいにしきっちゃうとか。  まあ、「命を救う」という事もあるかとも思いますが、ご老人の患者は多いかとは思います。  「看取る」という作業も多いかとも思います。  僕は畳の上で生まれたんですが、生命保険などにも入ってますが、あんまり病院の厄介になるとは思っていません。  んー、なんというか、あんまり一般庶民の命が大事だとも思わないかなあ。重要な人物の命は大事だとも思うけど。  人の命を救っても、僕らは毎日動物を殺して食べています。  どっちの命が大事かというと、人間は自然界に干渉しすぎて、あまりにも人工的な社会を作り過ぎたようにも感じます。  人間というのは地球の癌細胞のようなもので、環境問題などで生産・消費活動を自己自粛などしていますが、放っておいたら、生態系を壊し、他の種を滅亡に追いやります。  心理的な事はよく分からないで申し訳ないですが、医師以外の仕事は思い付かないというのは、あまりにも視野狭窄的な感じはします。    「医者は偉いと思いますか?」  あなたは偉い人になりたいんですか? 医者より偉い職業の人はたくさんいますよ。その辺勘違いするのが貴方の若さ、未熟さなのかもしれませんよ。    所得では比較できないかもしれませんが、一人のポップシンガーがどれほど多くの若者の心を救っているか分かりませんし、所得も多い人もいます。  野球選手なども所得が多いですが、多くの労働者などに勇気を与えているかもしれません。  貴方はハンディで、そういう、人の役に立つ仕事に就けない可能性もあるのかもしれません。  先祖やご両親に資産があるのなら、例えば、「ファイナンシャル・プランナー」を目指すとかどうでしょうか。  資産運営の資格ですが、無理に働こうというよりは、のほほんとレジャーをして過ごして、仕事で他の若干お金のある人の資本を新興国などに回して、貧しい人が豊かで幸せになれるようにお手伝いするとか、そういう仕事はどうでしょうか。  4秒に一人、アフリカなどで幼い命が失われています。飢餓や戦争も起こっています。お金を送っても、役人が中間搾取して、現場には届きません。  いい加減な事を書くと、イスラム教徒も天国の存在を信じていて、話になりません。    みんな大事な仕事なんです。仕事をするということは、必ず人の役に立つことになるのです。  病院に配分する国家予算の問題もあります。国会中継を観る人は多くても、「病院中継」など観る人はいません。面白がり屋のテレビドラマ番組を観ているだけです。  貴方は本当に病院の現場を見たことがありますか?  僕と対話というか、したいのでしたら補足質問などしてください。

n0816
質問者

補足

回答ありがとうございます。 シナリオライターですか・・・検討してみます・・・ お医者様がたは偉大な方だとは思いますが、 私の医学部志望理由は幅広い知識を身につけられ、 尚かつ人の命を救え、患者との対面での病気の感染や過労死があるからです・・・ ファイナンシャル・プランナーは少し厳しいかもしれません・・・ 確かに皆大切な仕事ですね・・・ 学校で様々な職業を調べて見ましたが、 その中から選び出したものが医学でした ええ、叔父が心筋梗塞で倒れ、弟も手術で2週間ほど入院した時、付き切りでしたから本当の病院の現場というのを見てきたのではないかと思います・・・

その他の回答 (14)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.15

>尚かつ人の命を救え、患者との対面での病気の感染や過労死があるからです・・・ 医師が、感染症にかかってしまっては、院内感染で 患者が迷惑します。 単に殉職(?)を望んでいるなら 消防官や警察官というのもありえると思いますが。 (もちろん、無意味に殉職されては困りますが)

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なら別の方法を使います… 残根ですが、やはり医者以外は考えられません。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.14

 雑談めいた話になりますが、今、統合失調症のエビリファイという新薬を24mg飲んでいるんですが、これ、カロリーメイトとかポカリスエットの大塚製薬(大塚HD)の薬なんですが、保険なしだとひと月2万円くらいするんですが、いろいろな疾患で人口の1%近くの人に処方されるくらいらしいんですが、今や大塚製薬の売り上げの60%はエビリファイだそうです。  つまり、エビリファイの開発者グループは会社を2倍以上のでかさにしたんですね。  当然ボーナスががっぽがっぽだったと思いますよ。  小売りの薬店経営などでも儲けている人もいるかもしれませんが、薬学科より製薬科に入っても面白いかとも。  浪人4年した、なんて話聞くと、大学二つ行けばよかったのに、とか思っちゃいますよね。ええと、ご存知かと思いますが、大学は別の学部とか、2か所以上行く人もいます。  あと、同時にダブルスクールとか、そういう人もいますね。  まあ、ぜひ視野を広く持ってTake it easyでいってみてください。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。検討してみます… そうですね。出来るなら時間を効率よく使いたいです。 分かりました。どうもありがとうございます。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.13

 今日プロフ見させていただきましたが、女性の方でしたか。以前も回答させていただいた事あったかもしれませんね。  帰郷して高校に行って、進路指導週に残っていた自分の模試成績とか調べたことがあるんですが、高1、高2の旺文社で偏差値70あって、高3は偏差値52~69とまちまちでした。教科書の進度とかでも変わりますからね。  本番の当時の共通一次試験で69でしたが、もう願書取り寄せられなくて、「あ、京大入れた」とか、迷ってたら「三月病」みたいになっちゃて、入学してからも「僕は何をやればよかったのだろう」とか考えると工学の勉強に手がつかないで、「アイデンティティ拡散」みたいになっちゃったですね。あとで知ったら、医学部を物理2で受けても良かったりとか、知ってギャフンでした。  今現在はアマチュアで文学活動やっています。障害年金と投資信託のリターンで生活してます。  僕の話はさておき、浪人生もいますし、高3の模試で45~50くらいならセンター試験とかは60くらい行かないかなあ。それでもちょっと足りませんが、私立入れる余裕あるなら行けるかも。  医師免許ある人でも手塚治虫とか安部公房とか大森一樹とか、別の仕事やった人もいますし、そんなに絶対絶対医者になるとか思いつめる必要はないし、ご病気も悪化するかも。  あんまり睡眠時間削るのもなんだし、家事の練習などもありましょうし、岩波新書みたいなの読んで学校の勉強以外の広い教養なんかも大事だし、受験勉強に凝り固まるのもどうかとも。  薬学部あたりとりあえず入って、模試も受けて医学部入れそうだったら再受験して、駄目そうだったら薬学部続けて、とかどうですか? 新薬開発の仕事なんかも凄い大事な仕事ですし、どうでしょうか。  まあ、健康第一ですので、気を付けてくださいね。  

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すばらしい成績をお持ちですね。尊敬します。 そうですか・・・身体を壊してからは私立への入学を希望していました。お気遣いありがとうございます。 そうですね、生き続けるなら、無知な自分は許せません・・・ 中学までは読書好きで、皆から相当物知りだと言われていましたが、今では受験勉強しかしていないので、全然だと思います・・・ ですので、これからの勉強法は様々な教養を学びつつ、 受験勉強に励みたいと思います・・・ なるほど・・・その方が賢明かもしれませんね・・・ 検討してみます。 どうもありがとうございます。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.12

 ちなみに僕はファイナンシャル・プランナー(FP)の資格はもっていないのですが、「宅建」は持ってます。不動産の資格です。組み合わせたら強いかなー?  ええと、ご両親とか、先祖にご資産があるんですよね。下手したら働かなくていいくらいなのだけど、博愛心があるので医師になりたいというような感じなのかなあ。  FPも勉強したらご実家の資産運用には役立つかなーとは思いました。  それだけで食えるものではないかとも。  ええと、12月ですが、偏差値70一回叩きだしただけですか? 若干危ないですが、まあ、鬱病対策はよく分からないのですが、テイク・イット・イージーで行きますか。  なんかどっか、覆面浪人でもして大学に入りませんか?  薬学部とか理学部生物学科とか。  それで、もう12月ですが、医学部は一浪するとか。  予備校とか、受験テクニックだけ教えていてくだん無いと思います。  併願で、薬学部とか受けて医学部駄目だったら、覆面浪人するとか、僕のお勧めです。  どうでしょうか。  そんなには焦らなくていいと思いますよ。  

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・わかりました。 去年の8月に偏差値70をとり、それから鬱病+拒食症になりました。突然食べ物が喉を通らなくなったんです・・・ それから幻聴や毎日激しい頭痛に悩まされ、 どんなに頑張って勉強しても、偏差値45~50程度しか取れず・・・崖から突き落とされたようでした・・・ 覆面浪人ですか・・・初耳でした。両親と検討してみます・・・ 支離滅裂な文章でどうもすみません・・・ 何度も丁寧に回答して頂き、本当にありがとうございます。 回答者様と対話させて頂けるだけで少し気持ちが楽になります。 どうもありがとうございます。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.11

>例えば、「ファイナンシャル・プランナー」を目指すとかどうでしょうか。 資格の話になって、話がそれますが 私もこの資格の2級を持っていますが 単独では、役に立たない資格です。 業務独占の問題で、この資格で仕事をしたければ 税理士などの資格を別に取る必要があります。 それと、貴方の文章からは、前の質問者が書いている 「偉くなりたいから医師になりたい」などということは 読み取れませんが、貴方の医師になりたいという 志望動機は、「生命を助けたい」 ということですよね。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。その職業について詳しく答えて頂き、 ありがとうございます。 そうですね…後、なるべく血反吐を吐くほど悩み、苦しんで死ねれば、 それ以上望むことはありません。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.10

 補足読ませいていただきました。  医者はそれほどまではすごくないです。精神科医で血液型Rh-の女性の出産問題とか知らないくらいの医師もいました。  縄張りを何とか守って、あと「不作為」で火の粉がかかりそうな事からは逃げます。  「病気の感染や過労死」を期待するのは若干Mっぽいですが、どうかなあ。  ええと、最近は高校で「政治経済」みたいな科目はあるのかな、あんまりご老人とか病気の人のことを考えるより、バリバリ元気な若い人とかの手助けをしてみませんか?  ファイナンシャル・プランナーはそんなのは難しい資格ではないです。証券、生命保険、不動産等々、一般的なライフプランの人のことを考えます。  病院の現場のほうはいくらかご覧になったのですね。まあ、医師になりたいというの止めはしないんですが、鬱病の方、何とかなるといいですね。  偏差値70、50人に一人くらいの成績なら行けると思いますよ。  頑張ってって、言ってはいけないんでしたっけ? まあ、悩みがあったらまた書いてください。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Mの部分もありますが、周りからはドSだと良く言われます。 独学で学びました。そうですね…少子高齢社会の今、若い人達への手助けが必要かもしれませんね… 一度偏差値70を超えたことがありますが、再びまた、その数字を見ることができますよね…? こんな自分の質問に真剣に答えて頂きありがとうございました。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.9

>本当は私は生まれた後死んでいたそうです・・・ それが奇跡的に助かってしまったと言われました・・・ 母は言葉では言いませんでしたが、そのまま死んでくれてえいれば、今がどんなに気楽だったか、と言うような顔をしていました。それから自分の罪深さを思い知りました・・ 母は本当にそういうつもりで、言ったのでしょうか。 虐待されていたのですか。 通常は、こういう言葉は 貴方は、奇跡的に助かったのだから命を大切にしてください と言う意味に取ると思いますが。 私は、うまく表現できませんが うまく表現できればこれも医学部の志望動機になると思います。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虐待を受けてはいません。 普通はそうですが、少なくとも私の立場ではそう受け取れる態度でした… 単なる被害妄想かもしれませんが…

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.7

>両親に生まれてきた罪滅ぼしとして送り これは、どういう意味なのでしょうか。 医師になれば、出産に立ち会うこともありえると思います。 生まれてきた子供に罪があると判断するのでしょうか。

n0816
質問者

補足

回答ありがとうございます。 生きていれば人を傷つけ、その場所さえ奪い、憎まれる。 母が言うには、本当は私は生まれた後死んでいたそうです・・・ それが奇跡的に助かってしまったと言われました・・・ 母は言葉では言いませんでしたが、そのまま死んでくれてえいれば、今がどんなに気楽だったか、と言うような顔をしていました。それから自分の罪深さを思い知りました・・ ですので、生まれてきた子供には罪がないと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.6

将来金を稼ぐのが、医者になろうという動機ならやめたほうがよいです。医者は特殊な職業で適性というものが非常に大切です。勉強ができることは医者になるために悪いことではありませんが、受験勉強が好きだという位では何の足しにもならないと思います。どう考えても医者になりたいとは思っていないと思います。少なくとも自分が命を粗末にしたい人がどうして他の人の命を救おうとするのか、

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・私には医者になる資格なんてありませんね・・・ では、もう未練はありませんね・・・ どうもありがとうございました。

回答No.5

何事も、無理せずに、進めてください。 ドラスティックなやり方も無理の一種ですので、 自身にベストフィットのスタンスで進めれば 質問者さまにいいことが起きつづけます。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベストフィットのスタンスですか… 見つけるのは大変かもしれませんが、頑張って見つけ出そうと思います…

関連するQ&A

  • 鬱病の時

    18歳の医学部受験者です。 1年前に鬱病にかかり、現在精神科で治療中ですが、 中学3年から医学部を目指し、今まで必死に1日中、勉強し続けてきましたが、 模試の判定は日に日に落ち、もう医学部どころかMARCHレベルにもとどかない、 落ちこぼれになってしまいました。 最近、叶わない夢に目を背けたくて、 今すぐ死ぬことばかり考えるようになり、もう耐えきれないようになってしました。 毎日繰り返すリストカット、しかし、死に至るほど深く切ることも出来ず、飛び降りたり、 包丁で刺す勇気も出せず、苛立ちながらも脅えています… 生きる意味も理由もなく、唯々生き続けるのはもう沢山です。 家族に迷惑をかけて申し訳ない… しかし、こんな自分でも生き続けなければなりません。 家族に受験をこのまま落ちるのをわかって受けるのと、 長くて1年、勉強を忘れ、好きなことをしてきちんと治してから再び受験する、 どちらがいいか尋ねたところ前者を希望されました・・・ 本当に家族の判断のとおりにしていいか迷っています。 難しい質問かもしれませんが、 こんな無知な自分に知識を分けていただけたらうれしいです。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 今すぐ死にたいくらいです。

    18歳の医学部受験生です。 去年うつ病と診断されました。 精神科に通うにも、多額の医療費がかかり、 うちはまあまあ裕福な家ですが、両親はお金を無駄にしたくないと口をそろえて言うので、 精神科に通うのが、本当に辛いです。 何とか受験に合格するため、 現在まで、どんなにやる気などがなくとも1日中、必死に勉強した続けました。 しかし、模試の判定は日に日に落ち、 家族からも受験を諦めて欲しいと毎日のように言われます。 約2年半、家族に心配をかけたくありませんが、 必死に積み重ねた努力をこんな事で諦めたくもありません。 本当に自分は傲慢で最低な人間です。 また、その医学部への執念も、夢とはかけ離れていて、 どんなに勉強をさせるように優しく接していても全く勉強しないで、 ただ呆然と日々を送り、理想が高く、私の収入目当ての弟と、こんな私を生かしてくれた両親に私の収入を送り、 1人でも多くの命を 救うためであり、 ある程度したら自分は結核患者のような人から菌をもらい、も がき苦しみながら死のうと 考えています。 ですが、家族からの強い言葉や、必死に頑張っても上がらない成績、 自分をカミソリで切ったり、イライラしている所を家族に見られれば、 「頭がおかしい」とか「医学部なんかやめてしまえ」などと言われる日々に疲れてきてしまい、 今すぐ包丁で自分をめったざしにしたいくらいです。 自分が死ねばいい話ですが、 もう少し生きるために何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • ビジュアル英文解釈

    医学部再受験生です。 著者の説明では、全訳を求めて居りますが、受験本では、全訳等は無駄な勉強法だと書いて有りました。 何方の意見に従えば宜しいのでしょうか?

  • 国公立医学部入試は独学では難しいか?

    社会人ですが、将来的に神戸大学医学部医学科の入試を考えています。 そのための入試はやはり予備校に行かないと効率よく勉強できない・時間の無駄でしょうか? 訳あり子供を生んでからのつもりなので考えるところです。 医学部は受験経験ありませんが、今までの自分としては、予備校でなく独学の方が集中できて効率よかったのですが、医学部となったら勉強量が半端ではなくあまいものではないと思います。 アドバイス、助言よろしくお願いします。

  • うつ病での医学部再受験は不利ですか?

    30歳の男です。うつ病で通院しておりますが、現在医学部再受験を目標に勉強しております。この場合、うつ病の通院歴というのは受験に際して不利に働きますか?

  • 医者になりたくなるような本、漫画、映画等

    最近、医学部受験を考えていますが、自分が医者になるということにいまひとつ実感がもてません。 それで受験勉強しよう、とおもってもいまひとつ気合が入りません。 僕がおもうに、自分が当然医者になるはず、というくらいの強い信念というか思い込みのもとに勉強すれば、受験勉強も苦ではない気がするのですが、その気にさせる本というか実際の仕事に興味やリアリティを感じられるようになる本みたいなのがあれば読んでみたいです。もしくは医者としての心構えがわかる本とか。漫画でもなんでもいいので、どなたかご存知ないでしょうか?

  • うつ病で医学部受験は不利ですか?

    この度医学部を受験しようと思っている30歳の男です。 現在軽いうつ病で通院しながら勉強しておりますが、このようなことは受験時にマイナスとなりますか?

  • ただただ疲れました。

    大学二年生の女です。 自分の中でも何が起こってるのか分かりません。ただ誰かに聞いてもらいたくて投稿してみました。 まず、疲れたと思う理由はいくつかあります。 一つは家族です。昔から両親の仲が悪く、中学に上がったときに離婚騒ぎになったのですが、ばかな私はお願いだから一緒にいてと懇願し、離婚しませんでした。 その後高校受験真っ只中のとき、父のキャバ嬢?浮気相手?だかとのメールのやり取りを発見してしまい、私も父を嫌悪するようになりました。 今はご飯も3人で食べるなんてもってのほかですし、両親も会話は極力置き手紙でのやり取り、万が一3人で外出するにしても、並んで歩くなんてことはありません。ただの空っぽな家族です。 二つ目は私自身です。私は医学部に通っているのですが、後悔しています。人を救うんだ、そんな憧れだけで反対を押し切って医学部に入り、勉強に追われるしかない毎日が本当に辛いです。 周りの友達は大学生活を楽しんでいて、医学部は大変というのは覚悟していたはずなのに、ただただ後悔が募るだけです。 もちろん、これは医師になるために必要なものだとは頭では分かっているんですが、心がついていきません。毎日毎日毎日毎日勉強して私は一体何をしてるんだろうと思います。 私は一人暮らしで今実家に帰っていますが、実家では他人同士が、同じ屋根の下で暮らしている感じで、もう戻りたくなってきました。 母は家事全般はしてくれるし、父は学費も出してくれるし、ここまで育ててくれたことに関しては感謝の気持ちでいっぱいです。 しかし、何かが足りなくて私って一人ぼっちだなって思うんです。友達や彼氏では埋められない穴みたいなのが、もう耐えられないんです。 母親とは比較的仲が良いのですが、最近はなんだか鬱陶しく感じます。母が昔言った、お父さんがどうしても子供欲しいっていうから仕方なく産んだ、という言葉を思い出すようになり、自己嫌悪に陥ってます。 本当は父とも言葉を交わさなきゃなのに、目もまともに合わせられません。 親孝行しなきゃなのに何もできません。 きっと両親が死ぬときに、どうしてあのときもっと頑張らなかったのかと後悔しそうです。 今すぐ学校もやめて家をとびだしてどこか遠くに行きたいです。 勉強とかプレッシャーとか虚しい家族とかから抜け出したいです。 私はどうしたらいいんでしょうか。

  • 医学部について

    医学部は毎日授業が忙しく、受験勉強を毎日するくらいの勉強をしなければならないというのは本当ですか?

  • 【医学部を受験したら満足するのか】

    トピの閲覧、ありがとうございます。 私は、20歳の通信大学生です。 小学生の頃から、夢を否定され、医学部に入る事を強制されました。 勉強しなかったら両親から殴る、蹴る等、ここでは書き切れないほどの虐待を受け、 勉強がトラウマになったのに無理やり医学部を受験させられました(もちろん不合格でしたが)。 両親は、不合格の通知を見て、諦めたのか何も言わなくなりました。 そして、勉強は辛いけど取り敢えず大卒認定は欲しいと思い、その辺の通信大学に通っています。 ------------------------------------------------ 前置きが長くなってしまいすいませんが、 時々、YouTubeのオススメで「医学部受験」などのタイトルが目に入ったり、病院でお医者さんを見ると、 医者になりたくもないのに、医学部のサイトを何十件も見てしまったり、医学部に行けなかった自分を激しく責め、泣き崩れたりしてしまいます 無意識に調べてしまうので、冷静になったら東大の医学部など、とてつもない数の履歴に驚いています 毎日毎日、本当に辛いです このループから抜け出すためには、医学部受験をして合格すれば落ち着くかもしれないと分かってはいるのですが、 万が一入学できても、 なりたいと思って真剣に学ぶ生徒とのギャップと、 医者になっても一生辛い思いは消えないのではないかと考えてしまい、とても辛いです ------------------------------------------------ 自分の中で、夢を叶えたい自分と、医者になりたくもないのに目指してしまう自分がせめぎ合っていて 安定せず、自分がなにかでさえ分からなくなってしまってます どうか助けてください。どうすれば、楽になれるのでしょうか…?