-PR-
解決済み

余っているテレホンカードの良い活用法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7839
  • 閲覧数3992
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

テレホンカードって、机の中に何枚も眠ったままですが、なにか良い活用方法があったら、教えて下さい。
最近は、携帯電話ばかりで使う機会がありません。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

直接、活用するというわけではないのですが・・・
三宅島の噴火で避難している方々に寄付してはいかがでしょう? 下のサイトで募集してます。親元を離れて集団生活を送っている小中学生などの通信用に使われるそうです。
お礼コメント
tani

お礼率 75% (15/20)

テレホンカードのこういう使い方があるとは知りませんでした。余っているものなので寄付したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (20/44)

家に固定電話があるなら、NTTに持っていけばその電話代の支払いに使えますよ。ただ、一枚につきいくらか(100円くらいだったかな?)の手数料がかかりますが。
お礼コメント
tani

お礼率 75% (15/20)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (14/39)

今はやりの、チケットなど何でも買います!っていう
お店に持っていけば500円のテレカ→400円で
売ることが出来ます。
お礼コメント
tani

お礼率 75% (15/20)

早速の回答 ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

いただきものを何十枚もお持ちなのでしょうか。
平日、担当地域のNTTに持ち寄れば、通話料金として組み込んでもらうことができます。
未使用に限ります。手数料が1枚につき50円、1050円のは50円分無視されます。
また、更にその手数料に消費税もかかります。
それに、毎月の基本料金は請求されます。
通話料からテレカ分が引いてもらえます。(またそれには消費税もかかっているので実は納得していないわたくしですが)
で多い分は繰越になります。
((まったくの余談ですが、クレジットカードをお持ちなら、NTTはそっちで支払った方が、
市外通話の割引やカード自体のポイントも稼げます))

もしくは未使用を金券ショップに売ってしまうとか。
500円分1枚430円くらい(東京では)です。(販売は450円くらい)
お礼コメント
tani

お礼率 75% (15/20)

とても詳しく、非常に参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/24)

こんにちは(^.^)
皆さんが書かれているように、
・金券ショップで買いとってもらう
・NTTで家の電話代の支払いに充てる
という方法がありますよね。

その他に、オークションに出品なさるのも一つの手じゃないでしょうか。
「これが欲しかったの~!」という買い手がいらっしゃったら、上記よりはいい値段で引きとってもらえるかも(「かも」ですよ(笑))しれません。ちなみに私は50度数のテレカを最高3000円で買ってもらいました。もっとも売れないものは300円にしても売れませんでしたけど(T_T)

ご参考までにYAHOOオークションのURLを入れときますね。検索エンジンで探せばいろいろなオークションがあると思いますよ。
お礼コメント
tani

お礼率 75% (15/20)

こういう方法もあるのですね。初めて知りました。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 17% (761/4268)

下の回答で、答えは全て出ていますが「もう使わない」と
思っていても、いざというときのために一枚だけ。いつも
持ち歩いている財布か名刺入れに忍ばせておきましょう。

携帯がいくら便利で使えるといってもやはり限界があり
ます。電源が切れたり、圏外だったり、不意に故障したり、
などなど・・・。そういったときにテレカがあると現金
を使わずに(10円玉を気にせずに)公衆電話を使用する
ことができます(まれに赤電話だとつらいですが(^^;)。

老婆心ですが、書き留めておきます。
お礼コメント
tani

お礼率 75% (15/20)

1枚くらい残しておきます。アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00