• 締切済み

翻訳家の仕事って?

ネットで翻訳できるサイトってありますよね?また音声を翻訳してくれる装置もありますね? ということは従来の翻訳家などの仕事はなくなってしまうのではと思われますが?

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.1

翻訳家って言っても単に外国語を訳すだけではなく、技術書とか医療関連とか専門知識を必要とする分野もあるんです。 これは機械じゃ代行は出来ないでしょう。 小説だってそうですよね。 単に直訳しているだけではなく、翻訳家も小説家的な文章力的な技術も必要とされる訳です。 取り扱い説明書やマニュアルを専門に訳すなんて人もいますよ。 確かに単純な訳であれば、機械翻訳でも足りるようになるでしょうけど…

kabu-dikon
質問者

お礼

なるほど、わかりました。