xcodeからiOSシミュレータが起動しなくなる

このQ&Aのポイント
  • xcodeからiOSシミュレータが起動しない現象について詳しく説明します。
  • 以前にも同様の現象が起きており、アプリ申請時に問題が発生しました。
  • 解決方法や参考URLを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

xcodeからiOSシミュレータが起動しなくなる

いつも大変お世話になっております。 現在、iPhoneアプリが開発してアップルに申請しようとしております。 今回、質問させて頂くのは、 xcodeからiOSシミュレータが起動しなくなる件についてです。 詳細な現象と致しまして、 iOSシミュレータが起動して真っ黒な画面なままアプリが起動しません。 cocos2dを使用しています。 こちらの現象は以前にも起きていて、その時は、実機検証でもたついている最中に起きました。 今回は、アップルにアプリ申請の際にエミュレータからのスクリーンショットをとろうとして 起きました。 再起動してみたものの同じ現象であります。 しかしTitanium MobileでkitchenShinkを起動した場合、アプリは起動するという不可思議な 現象が起きております。 解決方法やヒントとなるURLをご存知の方、 ご教授のほど宜しくお願い致します。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anyhelp
  • ベストアンサー率43% (79/180)
回答No.1

おそらく以下の点からcocos2dのエラーではないでしょうか。ログをみてみてください。起動時のdiplayとlinkする辺りで何かブラックアウトしたままの問題を経験した記憶があります。 他のアプリでは起動し問題なく動作している コンパイルではエラーが出ていない ビルド(実行ファイル)が正しく起動まではできている

mintyopera
質問者

お礼

お世話になっております。 またお礼が遅れてしまい大変誠に申し訳ございません。 昨日、引き続き原因究明にあたったところ、 "シミュレータの「コンテンツと設定をリセット」実行"でxcodeからの エミュレータへのアプリ起動ができました。 ご回答いただき誠にありがとうございます。 今後とも何卒宜しくお願い致します。

mintyopera
質問者

補足

早速のご回答誠にありがとうございます。 ログを確認してみました。 以下の内容を書かれていました。 error: failed to attach to process ID 0 実は、実機検証でおきたときのエラーでは、 新しくプロジェクトを開いて作り直しました。 またそのような方法しかないのでしょうか? 再度、お手数ですが、ご返事いただけると幸いでございます。 宜しくお願い致します

関連するQ&A

  • iosシミュレーターの不具合

    iPhoneのアプリの作成を勉強し始めの者です。 初心者向けの入門書を片手にとりあえずXcode5.0.2を用いてまずはアイフォン上でどう動くかを見てみたところ、どうもiOSシミュレーター(7.0)の表示のされ方がおかしい気がするのです。(添付画像) iOSシミュレーターのこのような表示から通常のiPhoneのような表示にしたいのですが、どのようにすれば良いか分かりません。 どなたか詳しい方がおりましたらご教授お願いいたします。

  • Xcodeの実機テストについて

    今回、どうしても行き詰ってしまったのでご質問させて頂きます。 アプリ開発がひと通り完成したので実機でテストしてAppleに申請をしようとしたのですが、 いくら証明書等を作成しても最終的にはビルド実行後に、 「Xcode cannot run using the selected device. No provisioned iOS devices are available with a compatible iOS version. Connect an iOS device with a recent enough version of iOS to run your application or choose an iOS simulator as the destination.」 と表示されます。 XcodeのOrganizerのDevaiceを開いた時、「use for development」というボタンがあると聞いたのですが、私の方ではボタンがありません。 一つ気になる点があるのですが、渡しがアプリ開発を始めた時、最初はDeveloperに年間登録せず無料でXcodeをインストールして、今日までアプリ開発をしてきたのですが、ここに問題があるのでしょうか? ご返答をお願い致します。

  • Xcodeで困っています。

    Xcode(Version 6.1.1 )のiOSシミュレーターで実機を選択し、ビルドすると以下のような表示が出て、実機でデバッグできなくなりました。昨日までできていました。原因かどうか分かりませんが、iOSを8.2にアップデートしてからできなくなりました。原因、対処法教えていただきたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。 Xcode cannot run using the selected device. No provisioned iOS devices are available with a compatible iOS version. Connect an iOS device with a recent enough version of iOS to run your application or choose an iOS simulator as the destination.

  • iOSシミュレーターでiPhoneの画像がでない

    初めて質問させて頂きます。 数日前に、13インチMacBookPro(DVDドライブ付き)を買って、OSを10.9.1のMavericksへ変更して、Xcode5.0.2をインストールしました。 市販本の通りに、「Hello」をiOSシミュレーターに表記するまではいいのですが、RUNを押したその後に出てくるはずのiPhoneの形をしたシミュレーターが出ません。その代わりに、四角いのが出てきます。何度やっても、同じで、どうやったらiPhoneの形をしたシミュレーターが出るようになるのでしょうか。 アップルケアでは、Xcodeに関しては契約外で、一切面倒を見てくれません。 私は、技術者ではなく、その道のプロでもありません。趣味的として本の通りにやってみるだけなのですが、出だしで挫折しそうなので、ご教授をよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Xcodeの実機テストについて2

    先日Xcode4の実機テストの事で質問させていただきました。 Apple Developerのプランに加入していないことが分かり、料金の支払いを済まし 再び実機テストをするように証明書を作って設定等をしていましたが、 前回と同じように 「Xcode cannot run using the selected device. No provisioned iOS devices are available with a compatible iOS version. Connect an iOS device with a recent enough version of iOS to run your application or choose an iOS simulator as the destination.」 と表示されました。 また調べていると1つ疑問点がでました。 実機テストの参考サイトを見ていると最後にXcodeのオーガナイザーで 「Use for Development」 というボタンを押すと書かれていたのですが、私が見た画面ではボタン自体が存在していませんでした。 何度も同じ質問で申し訳ないと思っていますが、私1人ではどうすることもできません。 この事に関してご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • xcodeで地図表示がなぜか罫線になってしまう

    xcode5.0について質問させていただきます。 mapを表示させるためにの右の項目から選んで追加し、iOSシミュレーターで表示を確認しても、ベージュの背景に正方形の多数の罫線が表示されるだけで、肝心の地図が表示されません。これがなぜだか分かりません。 ちなみにiOSシミュレーター起動時、エラー表示は全くありません。 現在の環境は、APPLEのIDを取得して、最新のOSにxcode5.0をダウンロードして使用しています。 まだ、年間8,400円のディベロッパー登録はしていないのですが、これが原因でしょうか。 この事象について、詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • xcodeでiphone実機テストができない

    iPhoneアプリを作る勉強をしています。 これまでWindowsばかりでMacも初心者ですが、 この度、実機テストをしようとして3日間ハマってしまいまして、 なんとかお知恵をお借りできたらと思いまして、投稿させていただきました。 なんでも結構ですので、アドバイスいただけましたら幸いです。 【現状の問題】 Xcode4.5(OS=mountain lion)でiPhoneアプリを開発しています。 実機をシミュレータとして選べるようにしたいので、 実機テストをするのに、organazer→devices→[add to portal]のボタンを押すと、 No value was provided for the parameter ‘appIdName’ when provisioning というエラーが出て、先に進めません。 iOS dev centerでのプロビジョニングの設定や、xcodeでのBundle identifier等の設定も 一通りいじったつもりです。 検索してもこれといった解決策を見つけることができませんでした。 iOS dev centerのdevice登録など消して、ローカルの証明書も全部消してやり直してみた のですが、やはり同じでした。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • xcode4 ビルドできない

    xcode4 + PhonegapでiPhoneアプリの開発をしているのですが、 エミュレータでは問題なくビルドできる(動作も問題なし)のですが、 実機に対してビルドをすると、Build Failedになってしまい、しかもNo issuesでエラー等が何もありません。 (Provisioning Profileやcertificateの問題はクリアしています。) どなたか対処法を知りませんか? 説明が分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • xcodeでOpenGLサンプルが実行できない

    おそらく以下の方と同じ現象ですが、明確な答えが出ていないため質問させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q6762430.html xcodeの新規プロジェクト作成から OpenGL ES Application を選択し、そのままビルド実行するのですが、iPhoneシミュレータ起動後、すぐ落ちてしまいます。 エラーなどは出ません。 OpenGLの書籍についているサンプルを実行しても同様の結果でした。 また、View-Based Application ですと、問題なく実行できます。 プロジェクト固有の問題ではく、xcodeの設定、またはシミュレータの設定などの環境の問題だと思うのですが、同様の現象を解決した方はいらっしゃいますでしょうか。 環境 OS : Mac OS X 10.6.8 CPU : 2.3 GHz intel Core i5 xcode バージョン 3.2.6 64bit iOS シミュレータ バージョン 4.3

  • Xcodeに詳しい方、もう本当にお願いします

    Xcodeにお詳しい方、是非助けてください。 順調にアプリを作っていたのですが 実機テストをしてみますと、 コード署名がSDK"のiOS5.1製品のタイプ'アプリケーション'が必要です。 というエラーが出てしまいます。 これはどういうことになっているのでしょうか? いかなる対処法があるのかも調べてもわからず 途方にくれています。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。