• 締切済み

介護職員の医療行為についてお尋ねします

私の知人から相談されたので、介護職員の医療行為についてお尋ねします。現在デイサービスの施設で勤めているらしいのですが、上司から利用者の検温や血圧測定をするように、ヘルパー2級と無資格の方で言われ行っているのですが、血圧測定で手動で空気を加圧し聴診器を当てて針メーターで測定しているとの事ですが、本来水銀式血圧計等は医師・看護師のみが測定できるのであって、介護職員は電気式血圧測定機での測定しか出来ないのではないのでしょうか?この質問内容にお判りの方のご回答お待ちしております。

みんなの回答

• siro23
回答No.1

介護福祉士の専門学校の授業で水銀式血圧計は習いましたけど。

itinenhokki
質問者

補足

ご回答有難う御座いました。訂正と補足ですが、電気式血圧測定機は自動血圧測定機で、知人が持ってきたヘルパー講座の本の記述には介護職員が行ってよいのは自動血圧計を用いた測定だけと記述されていたので質問させて頂いております。又、もしダメな場合は罰則などあるのでしょうか?