• 締切済み

声帯の炎症が治らなくて、満足に歌えません

昨年の9月に、サッカーの試合中に、大声を出し、その数日後にはライブでボーカルとして歌い、喉を完全に痛めてしまいました。自分でも馬鹿だったと後悔ばかりです。私はそれまで歌を歌うことが生きがいというほどでしたが、それ以来歌えません。日常会話程度でも、しゃべりすぎると何というか舌がうわづってくるというか、喉がヒリヒリしだします。また、唾液を飲み込むと「グググッ」という異物感のある音がします。そういった症状が現在まで8ヶ月以上も続いています。一応耳鼻咽喉科に通っているのですが、先生がおっしゃるには「声帯自体の炎症と声帯の腫れ、気管の炎症」らしいです。しかしあまりに長引きすぎで、毎日治らない事に悩んで、白髪やニキビも出始める始末です。薬も飲んでいますし、吸入療法もしています。でも、治らないんです。もともと、歌はもちろんですが、もともと人一倍明るい性格なため喉をかばって騒いだり出来ない自分に腹が立ちます。一日でも早く治したいんです!!声帯の炎症ってこんなに長引くものなのでしょうか?他に何か良い治療法はありませんか?前みたいに思う存分歌いたいです。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aiko8080
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.4

以前解答した.aikoです.もしかすると.逆流性食道炎ではないでしょうか? 大声を出して.腹筋を使いすぎでなったのかもしれません 下のURLの症状と比べてみて下さい。 この病気で胃酸が食道やのどまで上がって来て.のどがただれてしまいます

参考URL:
http://www.michinoku.ne.jp/~efuji/gerd.html
  • aiko8080
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.3

こんにちは.私もto-tasさんと同じ症状になった事があります 私の場合.耳鼻科はもちろん.胃のファイバースコープまでしてわかりませんでした.ちょっと注目したいのは.何か飲み物を飲むと変な音がして上手く飲めないと言う点です.私もそうでした.そして.ポリープや.結節はできていないのならば.それは.食道がおかしくなっている可能性も考えられます 今現在.夕食は何時に食べていらっしゃいますか? もしかして.寝る2時間前とかではないですか? 夕食を食べてから寝る時間まで最低5時間あけてみてください 1週間~2週間で改善すると思います。 夜型の生活をしていらっしゃったならば.それも改善すると.さらに良いです

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「嗄声」 このページで「考慮すべきこと」「家庭での治療」と関連リンク先を参照してください。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_30_34_0_0_0
  • famduke
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

初めまして、もっと軽いものでしたが同じ様な症状を経験したdukekingと申します。まず耳鼻咽喉科へ行って診断を受けることをお薦めします。喉にポリープが出来ているのではないかと思われます。診断は鼻からファイバースコープを入れて簡単に行えます。ただポリープの場合手術した除去出来ない様ですのでお医者様と相談して下さい。

to-tasu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ポリープの疑いに関してですが、私の通っている耳鼻咽喉科でもファイバースコープを使用しており、それで調べた結果ポリープや声帯結節はありませんでした。しかし炎症が消えないのです。それによって歌が満足に歌えず悩んでいます。

関連するQ&A

  • 声枯れや声が出辛くなった時の声帯について

    皆様の知識を、お力をお貸し下さい。 声がかれる、思った様に声が出せないと言った状態でそもそも声帯に直接働きかけるもの(喉にかける喉薬の様なものプロポリスとか喉スプレーなど)はあるのでしょうか?本当に効くのでしょうか? そもそも声帯がある方には口に入れたものは空気以外いかないですよね? 唾液でも声帯や気管の方にいけばむせてかえってしまうのですから。 そうなるとわたしの結論は声が枯れてしまったり声が出づらくなってしまった場合(ポリープや結節ではないとします。声帯の炎症程度にとどめた場合)は結局声を出さずに安静にしておく事しかないのではないかと思うのですが。 先に記載したプロポリスや喉スプレーの様なものは咽頭部分の炎症に作用するもので声帯には作用しないのではないのでしょうか? 実際のところはどうなのでしょうか? 皆様宜しくお願いいたします。

  • 声帯炎になってしまいました。。。

    先月の中旬あたりに全く声が出なくなり 直ぐに内科に行って薬を二週間飲み続けていました 喉の腫れもないのでこれで良くなると でも声が思うように出ないのは変わらずで おかしいと思いネットで調べたところ 「声帯炎」とゆうものを初めて知り 直ぐに耳鼻咽喉科に行きました! 耳鼻咽喉科で一週間分のお薬をもらい 大分回復したとは思うのですがまだ地声に違和感があり 裏声はほぼ出ないです。。 薬は明日の朝でなくなるのですが まだ症状が出てるならまたお薬をもらいに行った方がいいのか 後は自然に任せればいいのか どちらがいいのでしょうか(; ;) 後 自分は歌を歌うお仕事もしているのですが どれぐらい良くなったらまた自由に歌えるように なるのでしょうか これはお医者さんに判断してもらうしかないのでしょうか… 沢山質問しすぎてすみません! 声帯炎を経験した方や これに関しての知識がある方いましたら アドバイス、回答をよろしくお願いします(>_<)ゞ

  • 声帯に良いもの

     以前、思うように声が出なくなって歌がまともに唄えなくなったという質問をさせていただいた者です。  耳鼻咽喉科で内視鏡検査をしたところ、ポリープ等は無く、声帯の粘膜の潤い不足(?)によって声が出にくくなっており、なるべく声を出した方が良いという診断を受けました。  粘膜乾燥の原因は喘息の吸入薬(アドエア)によるものと思われるということで、原因除去は難しそうです。  そこで、直接の原因である吸入薬については、やめるのは難しそうなので、声帯の粘膜の潤い回復に良い食品や薬等があったら教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 声帯の異常(?)

    声楽をやっていて音大を目指している者です。 1年ほど前から本格的に声楽を習うようになったのですが、喉が弱くてすぐ声枯れしてしまいます。発声法を先生にみて頂いたり、自己管理でマスクやうがいを徹底したりしているのですが…やはり声枯れが気になります。 ここ1週間ほどひどい声枯れが続いたので、近所の耳鼻咽喉科を受診してファイバーで診てもらったところ「ポリープはないが声帯が普通の人よりも曲がっていて腫れている」と言われました。腫れのせいか、声帯がきちんと奥まで見えないようで、「閉まりきっていないかもしれない(?)」とも言われました。 薬は炎症を抑える抗生剤を処方され、2,3日後にまた受診するように言われました。 声帯が曲がっていると何か良くない事があるのでしょうか?「閉まりきっていないと良い声が出ない」というのはどういうことなのでしょうか…? 将来のこともあるので心配です。どんな事でも良いので、どなたかお答えいただけないでしょうか。 お願いします。

  • 気管支炎後のノドのしつこい炎症と痛み

    10月に気管支炎で通院して11月上旬には治まってきたのですが、その後から、ノドのしつこい炎症と痛み、声枯れ(声がつまる)に悩まされています。 耳鼻咽喉科に通院して2週間ほど経ちましたがなかなか改善がみられず困っています。 だ液、つばを飲み込むときもチクリと痛みが走ります。 先生がノドを目視して『赤く炎症している』と言われました。 痰やだ液がノドに貼りつくのと鼻炎もあって、抗生物質と去痰薬、鼻炎薬、消炎剤のトラネキサム酸錠を服用していますがあまり変化ありません。 気管支炎のときに血痰を吐くはげしい咳と、えずいて食べたものを何度も吐くということを繰り返していました。 そのため、はげしい咳と吐いたときにノドが胃酸にさらされたためかなと思い、先生にも話してみましたが『そういうこともあるかもね』と終わり、特に薬が変わる、増えることもありません。 22日ごろからは37度程度の微熱や少し寒気も出だしてきて再通院し、風邪の気配と感じられたのか抗生物質のみ変更されましたが、ノドの痛みが和らぐことはないです。 風邪からくるノドの痛みであれば3~4日で改善されてくると聞きますが、2週間たっても痛みがなかなか取れないというのは、風邪からきてる痛みではなく別の原因が考えられるのでしょうか。 先生にどのようなことを相談や質問をしてみればいいでしょうか。 同じ病院に通い続けてもあまり改善が見られないので病院を変えてみようかとも検討しています。 よろしくお願いいたします。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。 症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。 内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 耳鼻咽喉科 声帯の異常

    バンドで歌いすぎて2週間前から喉を痛めていたので声帯がどうにかなったかなと思い昨日耳鼻咽喉科に行きました。 結果声帯には異常がなく、声帯付近の周りの粘膜が炎症をおこし ていると言われたのですが、その日は物凄く患者がいて先生もかなり忙しそうだったのでちゃんと診てもらったのか心配です。事実、肉眼での検査だけでファイバーカメラのようなものは使いませんでした。 声帯はカメラなしで肉眼でも見えるものなんでしょうか? ちなみに町医者で小さな病院です。

  • 急性声帯炎

    急性声帯炎になり1週間全く声が出ない状態です。耳鼻咽喉科にかかり、クラリスロマイシン、ロキソニン、カルボシステイン、キュパール100エアゾールを処方して頂きましたが、飲んで一日目に妊娠発覚しました。病院は年末休みに入ってしまいどうしていいかわかりません。 このまま処方薬を服用するべきか、ストップして自然治癒力妊娠頼るべきか分からず不安になりお聞きしたいです。 声帯をカメラで見た際は、ポリープや膿等はなく、腫れだけでした。喉の痛みもありません。いつも痰が絡んだ状態で、咳が時々出ます。 御回答宜しくお願い致します。

  • 喉の奥のぶつぶつ

    結構前からなのですが 喉の奥の壁のようなところが赤くブツブツ腫れています。以前耳鼻咽喉科で診察したのですが 声帯も腫れているといわれ薬(腫れの引く薬とイソジン)を飲んで様子をみました。 それから数ヶ月たつのですが 以前ぶつぶつと声帯の腫れは引かないようです 医者に原因の可能性を聞いたのですが 分からないといわれました。。。 再度大きな病院で検査したほうがいいのでしょうか? 喉の腫れのほかに、よく濃栓がでます。というか違和感がよくあるので、自分で喉に力を入れて出せるようになってしまいました。。 無理やり出している感じなのでそれも、炎症に関係するのでしょうか?

専門家に質問してみよう