用紙トレイの用紙の認識に関する問題

このQ&Aのポイント
  • エプソンLP-2500の用紙トレイに入っているA4がB5と認識され、印刷時に指定した用紙サイズと異なる用紙がセットされているというエラーが出ます。印刷設定はA4になっているのにもかかわらず、なぜこのような現象が起きるのでしょうか。
  • 数日前、B5用紙に印刷する際にも同じ現象が起きましたが、ある時から滞りなく印刷ができるようになりました。しかし、A4に戻して印刷しようとすると再び問題が起きます。なぜこのような状況が起き、どうすれば解決できるのでしょうか。
  • 文書側の印刷設定やプリンタのプロパティから見た印刷設定は正しく設定されており、用紙はA4に設定されています。それなのになぜエプソンLP-2500は用紙を認識せず、異なる用紙サイズのエラーが出るのでしょうか。どのような対策を取れば問題が解消するのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

用紙トレイの用紙の認識

エプソンLP-2500 用紙トレイにA4が入っているのにB5と認識されて、印刷しようとするたびに「印刷時に指定した用紙サイズと異なる用紙がセットされています」とストップします。印刷する文書はA4で作成してあり、ステータスシートスイッチというボタンを押すと渋々印刷してくれます。 数日前、同じトレイを使いB5で作成した文書をB5用紙に印刷する際、同じ現象が続いたのですが、ふいに滞りなく印刷できるようになりました。その後A4に戻して作業しようとすると、今度はなかなか戻りません。不便です。 文書側の印刷設定も、プリンタのプロパティからみた印刷設定も、用紙はA4になっています。どうしたら直るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

文書も開かず、アプリも立ち上げてない状態で、マイコンピュータ⇒プリンタとFAX⇒LP-2500⇒右ボタンでプロパティ⇒環境設定⇒プリンタ設定⇒「トレイ用紙サイズ」をA4にする⇒OK >文書側の印刷設定も、プリンタのプロパティからみた印刷設定も、用紙はA4になっています。どうしたら直るでしょうか。 ここで見えている設定は、冒頭の「トレイ用紙サイズ」とは別の物です。 ここで見えているのは「仮想的な用紙サイズ」であって「本当にセットされている用紙のサイズ」ではないのです。 LP-2500には「3つの用紙サイズ」があって ・文書サイズ 印刷する文書の大きさ。 ・用紙サイズ 印刷する際の仮想的な用紙の大きさ。 ・紙の実サイズ カセットやトレイにセットされている紙の実際の大きさ。 の3つがあります。 なので「ハガキサイズ」の文書を「A4用紙」に印刷するつもりでサイズ調整して「B4の紙」に印刷する、って事も出来るのです。 「カセットやトレイにセットされている紙の実際の大きさ」は、冒頭の「環境設定」の中の「プリンタ設定」ででしか変更できません。

kusayo
質問者

お礼

ありがとうございました。 環境設定からはいって、A4を確認しOKボタンを押した時点では変わらなかったのですが、再挑戦して設定実行ボタンを押したら、治りました。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

このプリンタを使っている訳では無いので正確では無いかもしれませんが、通常プリンタやコピーの給紙トレイは用紙おさえの部分を移動させてその用紙押さえの左右や奥行きの位置でトレイに入っているサイズを検出します。 ですから、A4を入れていても押さえが微妙にずれていたりすると反応が違う場合もあります。 ですからいちど、トレイの用紙を出して用紙押さえの設定をやり直して、電源を入れ直してやってみて下さい。 参考までに。

kusayo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 何度かしてみましたが、うまくいきませんでした。 でも、B5に切り替わったときは、おっしゃるようにサイズを検出したのだと思います。 すぐにお答えいただき、心強かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多目的トレイの用紙が切れた場合に勝手に通常トレイ

    <環境情報> ■製品名【HL-L5200DW】 ■接続方法【有線LAN】 多目的トレイにA5、トレイ1にA4をセットしています。 WEB設定画面で ・多目的トレイ:A5 ・用紙トレイ1:A4 ・トレイ優先順位:トレイ1>多目的トレイ ・使用トレイ:自動 と設定しています。 この状態でA5サイズの印刷をすると多目的トレイからA5を給紙しますが、用紙が切れると勝手にトレイ1からA4用紙を使って残りを印刷してしまいます。用紙切れでストップするようにするにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 相違するトレイの用紙を給紙してしまう

    <環境情報> ■製品名【MFC-J6973CDW】 ■PSのOS【windows10-64bit】 ■関連するソフト【word,excel,pdf】 ■接続方法【有線】 ■用紙トレイ1【A5】に設定 ■用紙トレイ2【A4】に設定 <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください A4で印刷すると 最初のページは、トレイ2(A4)で印刷 2ページ目はトレイ1(A5)を繰り出してしまいます。 用紙相違のメッセージが出ます 印刷キャセル後電源OFF/ON 通常通りA4だけで印刷できます。 しばらくするとまた、2ページ目がトレイ1を選択してしまいます。 回避策をご教授頂けると助かります。 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ 多分A5の用紙を使い初めてからだと思います。 その前は ■用紙トレイ1【A4】に設定 ■用紙トレイ2【A3】に設定 です。 A3の印刷時には(2ページ目に)トレイ1の用紙を繰り出さなかったと思います。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MS-WORDの用紙トレイの既定値

    WIN98SEのパソコンでMS-WORD2000からLBP1710(キヤノン製)へ印刷をしています。 ある日突然、印刷するとトレイから出力するようになってしまいました。確認してみると、ファイル⇒ページ設定⇒用紙設定の中の既定値が用紙トレイになっていました。何をしても既定値が用紙トレイから変わりません(OFFICE再インストール、プリンタドライバ再インストール実施済み)。とりあえず自動に設定すればこれから作成する文書は自動で選択してくれますが、今まで保存してあるデータは変更されません。WORD以外のデータは問題ないです。助けてください。

  • 用紙トレイ1に印刷ができない

    MFC-j6580CDW ワードをB5サイズに設定して、印刷しようとしてもwifiからはどうしても多目的トレイに飛んでしまい、印刷ができません。 どうしたら用紙トレイに印刷できますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷の用紙サイズ

    Word文書ページ設定でB5サイズを指定しました。 プリンターは複数トレイのものでB5・A4サイズの用紙をどちらもセットしてあります。 これを印刷する際、プリンターのプロパティで原稿サイズがA4になっていてもB5用紙で印刷されます。(たぶんプリンタの標準がA4に設定されており、給紙トレイは自動選択にしていると思います。) しかしExcelではそのようにいかず、ページ設定でB5にし、プロパティの原稿サイズもB5にしないとA4用紙で印刷されます。 原稿サイズをB5にすればB5用紙で印刷されます。 この違いは何でしょうか?どこか設定すればいいのでしょうか? 原稿サイズをいちいちB5に設定しなくてもA4のままでも、ページ設定をB5にしていればB5用紙で印刷する設定があるのでしょうか? お願いします。

  • プリンタ 指示した用紙トレイとは違うトレイから給紙されます

    職場のパソコン(Windows2000)は、RICOH IPSIO NX920を使って 印刷しております。用紙トレイが4つあり、トレイ2に裏紙のA4を、 トレイ4に、さらのA4用紙を入れています。しかし、印刷するとき トレイ選択でトレイ4を使うように指定しているのに、 トレイ2の紙を 使用して印刷してしまいます。周りの人はトレイ4から 印刷できるため、 トレイが壊れているのではないと思います。 プリンタの入れなおしなども試してみましたが、結果は同じでした。 周りの人と設定も同じにしているのですが・・・。 どうにかトレイ4から印刷する方法はないでしょうか? 印刷したものは、ワード2000とエクセル2000のファイルです。 どうか、ご回答よろしくお願いいたします。

  • VB.NET+ActiveReports で印刷時の用紙トレイ選択

    VB.NET2003+ActiveReports を使用し、 帳票(伝票)を複数のプリンタから振り分けて印刷しようとしています。 帳票はB5サイズの専用用紙で、プリンタのどの部分に給紙されているかは プリンタ毎に異なるので、動的にプリンタと用紙トレイを変更しようとしています。 現在、テストに使用しているプリンタはA4の用紙トレイ(Upper)とB5の手差し(Middle)が設定されており、 Dim rpt As New rptLayout01 rpt.Document.Printer.PrinterName = 指定したプリンタ名 rpt.PageSettings.PaperSource = 指定した用紙トレイ と記述しているのですが、A4の用紙トレイを指定しても、 B5の手差しから印刷されてしまいます。 A4のトレイを指定したときに、プリンタ側で「用紙サイズエラー」となれば納得できるのですが、 そういったメッセージも表示されずそのまま印刷されてしまいます。 これは用紙サイズが一致しないとき、プリンタ側で親切に自動選択をしてくれているのでしょうか? ご存じの方、お知恵をお貸しください。 テストで使用しているプリンターは、EPSON LP-9400 です。

  • EW-M970A3T トレイの用紙を認識しない

    EW-M970A3Tです。 トレイには用紙があるのに、「用紙がありません」と表示されます。 リセットボタンを押すと1~2枚印刷されますが、また「用紙がありません」と表示されます。 背面トレイからの印刷はこのようなことは起こらず印刷できます。 下トレイの用紙を感知するセンサーかなにかの故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙の戻し方

    キャノンMP600のことですが、a4用紙をセットして、補助トレイです、はがきを印刷しようとして、スタートボタンを押したら、補助トレイに入っているa4用紙に印刷されてしまいました、はがきに、印刷するには、何か設定を変える必要がありますか、設定のかえかたは、どのようにすれば、いいですか

  • 用紙トレイの設定がおかしい

    EP-709A で印刷設定でA4を指定しても、プリンターにA4の用紙をセットしても、プリンターがはがき用紙検知して、はがき用紙をセットするように指示。 プリンターのプロパティ設定で修正しても変わらない。 用紙トレイ検知部の確認するにはどうすればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう