• ベストアンサー
  • 困ってます

用紙トレイの用紙の認識

エプソンLP-2500 用紙トレイにA4が入っているのにB5と認識されて、印刷しようとするたびに「印刷時に指定した用紙サイズと異なる用紙がセットされています」とストップします。印刷する文書はA4で作成してあり、ステータスシートスイッチというボタンを押すと渋々印刷してくれます。 数日前、同じトレイを使いB5で作成した文書をB5用紙に印刷する際、同じ現象が続いたのですが、ふいに滞りなく印刷できるようになりました。その後A4に戻して作業しようとすると、今度はなかなか戻りません。不便です。 文書側の印刷設定も、プリンタのプロパティからみた印刷設定も、用紙はA4になっています。どうしたら直るでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数845
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

文書も開かず、アプリも立ち上げてない状態で、マイコンピュータ⇒プリンタとFAX⇒LP-2500⇒右ボタンでプロパティ⇒環境設定⇒プリンタ設定⇒「トレイ用紙サイズ」をA4にする⇒OK >文書側の印刷設定も、プリンタのプロパティからみた印刷設定も、用紙はA4になっています。どうしたら直るでしょうか。 ここで見えている設定は、冒頭の「トレイ用紙サイズ」とは別の物です。 ここで見えているのは「仮想的な用紙サイズ」であって「本当にセットされている用紙のサイズ」ではないのです。 LP-2500には「3つの用紙サイズ」があって ・文書サイズ 印刷する文書の大きさ。 ・用紙サイズ 印刷する際の仮想的な用紙の大きさ。 ・紙の実サイズ カセットやトレイにセットされている紙の実際の大きさ。 の3つがあります。 なので「ハガキサイズ」の文書を「A4用紙」に印刷するつもりでサイズ調整して「B4の紙」に印刷する、って事も出来るのです。 「カセットやトレイにセットされている紙の実際の大きさ」は、冒頭の「環境設定」の中の「プリンタ設定」ででしか変更できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 環境設定からはいって、A4を確認しOKボタンを押した時点では変わらなかったのですが、再挑戦して設定実行ボタンを押したら、治りました。 助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後トレイの厚紙用紙の印刷

    おせわになります、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 現在、PIXSUS TS8300 を使用しています。 後トレイで下記の用紙を印刷していたのですが、突然印刷できなくなりました。 297×130mm 厚紙 今までは、用紙の種類が「厚紙」で指定できたらしいのですが、指定できなくなっているみたいです。でもほかのプリンターでも使っていたので、実際に設定されていたかどうかはわかりません。 誰かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 ※PCでの用紙設定※ 用紙の種類:普通紙(※以前の設定では厚紙となっていた) 用紙サイズ:ユーザー定義用紙(上記の設定) トレイ:後トレイ ※プリンタ本体の設定※ 用紙の種類:普通紙(※以前の設定では厚紙となっていた) 用紙サイズ:その他 トレイ:後トレイ ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • B5サイズの用紙に印刷

    Wordで作成したB5サイズの文書をB5サイズの用紙に印刷したいのですがうまくいきません。 Wordのページ設定ではB5サイズに設定しています。 印刷のプロパティで用紙サイズをB5、ページレイアウトを等倍印刷にしてますが、B5用紙の右端が切れて印刷されてしまいます。(右に寄った感じの印刷です) どのように設定すれば、B5文書をB5サイズの用紙にぴったり印刷できるのでしょうか。 プリンタはキヤノンIP7500を使っています。

  • Word文書 ページ設定A5→A4用紙に2ページずつ印刷したい

    Word2000で作成した、ページ設定A5(横)の文書を、A4用紙に2ページずつ印刷したいのですが、うまくいきません。 「印刷」タブで「一枚あたりのページ数」を「2ページ」にして、「用紙サイズの指定」を「A4」にしています。後は、「プロパティ」のページ設定のタブで、「用紙サイズ」はA5、「出力用紙サイズ」はA4を指定して「割付印刷」にしているのですが…。 プリントアウトされたものを見ると、A4用紙の上部1/4のところに2ページ分入っているのです。ものすごい小さいです。 私は何か間違っているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

このプリンタを使っている訳では無いので正確では無いかもしれませんが、通常プリンタやコピーの給紙トレイは用紙おさえの部分を移動させてその用紙押さえの左右や奥行きの位置でトレイに入っているサイズを検出します。 ですから、A4を入れていても押さえが微妙にずれていたりすると反応が違う場合もあります。 ですからいちど、トレイの用紙を出して用紙押さえの設定をやり直して、電源を入れ直してやってみて下さい。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 何度かしてみましたが、うまくいきませんでした。 でも、B5に切り替わったときは、おっしゃるようにサイズを検出したのだと思います。 すぐにお答えいただき、心強かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多目的トレイの用紙が切れた場合に勝手に通常トレイ

    <環境情報> ■製品名【HL-L5200DW】 ■接続方法【有線LAN】 多目的トレイにA5、トレイ1にA4をセットしています。 WEB設定画面で ・多目的トレイ:A5 ・用紙トレイ1:A4 ・トレイ優先順位:トレイ1>多目的トレイ ・使用トレイ:自動 と設定しています。 この状態でA5サイズの印刷をすると多目的トレイからA5を給紙しますが、用紙が切れると勝手にトレイ1からA4用紙を使って残りを印刷してしまいます。用紙切れでストップするようにするにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MS-WORDの用紙トレイの既定値

    WIN98SEのパソコンでMS-WORD2000からLBP1710(キヤノン製)へ印刷をしています。 ある日突然、印刷するとトレイから出力するようになってしまいました。確認してみると、ファイル⇒ページ設定⇒用紙設定の中の既定値が用紙トレイになっていました。何をしても既定値が用紙トレイから変わりません(OFFICE再インストール、プリンタドライバ再インストール実施済み)。とりあえず自動に設定すればこれから作成する文書は自動で選択してくれますが、今まで保存してあるデータは変更されません。WORD以外のデータは問題ないです。助けてください。

  • VB.NET+ActiveReports で印刷時の用紙トレイ選択

    VB.NET2003+ActiveReports を使用し、 帳票(伝票)を複数のプリンタから振り分けて印刷しようとしています。 帳票はB5サイズの専用用紙で、プリンタのどの部分に給紙されているかは プリンタ毎に異なるので、動的にプリンタと用紙トレイを変更しようとしています。 現在、テストに使用しているプリンタはA4の用紙トレイ(Upper)とB5の手差し(Middle)が設定されており、 Dim rpt As New rptLayout01 rpt.Document.Printer.PrinterName = 指定したプリンタ名 rpt.PageSettings.PaperSource = 指定した用紙トレイ と記述しているのですが、A4の用紙トレイを指定しても、 B5の手差しから印刷されてしまいます。 A4のトレイを指定したときに、プリンタ側で「用紙サイズエラー」となれば納得できるのですが、 そういったメッセージも表示されずそのまま印刷されてしまいます。 これは用紙サイズが一致しないとき、プリンタ側で親切に自動選択をしてくれているのでしょうか? ご存じの方、お知恵をお貸しください。 テストで使用しているプリンターは、EPSON LP-9400 です。

  • 増設トレイ用紙切れで別のトレイで印刷を続けてしまう

    Brother HL-L5100DN増設トレイ使用 標準トレイと増設トレイに別規格の用紙をセット 例えばエクセルでB5 1ページのファイルを2枚印刷するとき、A4トレイB5トレイそれぞれに用紙を1枚セットするとB5で印刷した後続けてA4で印刷してしまします。A4ファイルを使っても逆の現象が起きます。数百枚単位の出力時に用紙切れが起きると大量の無駄な印刷ができて困っています。用紙切れのときに印刷がストップすればいいのですがその設定が見つけられません。環境は以下の通りです。お願いします。 win10 home 64bit Brother HL-L5100DN series Main ファームウェアバージョン 1.59 Sub1 ファームウェアバージョン 1.47 ドライバーバージョン 2.2.0.0 日付 2019/07/05 ネットワーク共有プリンタとして設定 プリンタ本体の設定 トレイ1 普通紙 A4  トレイ2 普通紙 JIS B5 トレイ優先順位 トレイ1>トレイ2>多目的トレイ PC側デバイスとプリンタ 印刷設定より給紙方法 1ページ目 自動選択 2ページ目 1ページ目と同一 PC側デバイスとプリンタ プリンターのプロパティよりデバイスの設定 給紙方法の設定 トレイ1 未定義 多目的トレイ 未定義 使用可能なオプション トレイ2 トレイ3 (給紙方法の設定にトレイ2 未定義を追加しても結果は同じ) (未定義について変更はできない。) ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターの用紙トレイ選択

    インクジェットプリンターの用紙トレイ選択 使用機種・・・DCP-J577N PC・・・Windows10 用紙トレイが手差しを含めて3つありますが、2つ以上のトレイに用紙がセットされた場合、印刷時の用紙はどういうルールで選択されますか?トレイ1,2,3のはできないようですが。何回かミス印刷したので、メインのトレイにのみ用紙をセットして、用紙サイズが変わるときは、用紙を入れ替えして使用しています。 3つトレイがあっても・・・・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターで用紙が入っていかないです。

    プリンターで用紙が入っていかないです。 エプソンのPM-G800のプリンターを使っています。 洋2封筒の印刷をしようと思ったのですが用紙が入ってくれません。 普通紙とかは印刷できます。 印刷のプロパティの用紙サイズも洋2封筒にしていますし何が原因なのでしょうか?

  • 増設トレイ使用時の用紙切れ

    HL-L5100DN、増設用紙トレイ追加環境ですが、標準トレイと増設トレイで異なるサイズの用紙を使用時にどちらかのトレイで用紙切れになった場合、印刷を止める設定はないでしょうか。用紙切れの後、別トレイで無意味の印刷を続けて大量の用紙が無駄になり困っています。トレイの優先順位を決める設定はありましたが、印刷を止める設定が見つけられませんでした。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • EP-805Aにセットした用紙の認識が違う?

    6年前に買ったエプソンの複合機の電源が入らなくなり、修理対象時期を過ぎていると言う事なので昨日EP-805Aを買いました。 PCのOSはWindowsVista USBケーブルで繋ぎ、ドライバーのインストールも出来ました。 が、A4の用紙に印刷しようとすると「ドライバーの設定と、プリンターにセットした用紙のサイズが異なります。」と出て用紙は白紙のまま排出されます。 用紙はA4しか入れていません。 「自動給紙」を「下トレイ」に変えても同じです。 「印刷待ち状態」を表示させ、プロパティを見ると、薄いグレーなので変更は出来ないものの「Leter」となっています。 セットした用紙を入れ直して用紙ガイドを再度直し、電源を入れ直してみても同じです。 この場合どうしたら良いか、どなたか、お分かりになりますか?

  • A5縦ページをA4用紙に見開き印刷したい

    Word2000で、A5の縦書きで原稿を作成しています。 これを、A4の用紙に見開き状態で印刷をかけたいのですが、 どう設定しても縮小がかかってしまいます。 きちんと原寸で印刷するには、どこをどう設定すれば良いでしょうか? 印刷はEPSONのPM-2200Cです。 駄目だった設定 レイアウトがB6(?)に縮小される ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 [印刷の向き]を[縦]にして、「余白」で[袋とじ]にチェック ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 [印刷の向き]を[縦]にして、「余白」で[見開き]にチェック ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA5にし、 印刷のプロパティの〔レイアウト〕で「割り付け」2ページにチェック ↓この設定だと、レイアウトはA5なんですが 文字が指定よりも小さく表示されています。 ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 印刷のプロパティの〔レイアウト〕で「割り付け」2ページにチェック

  • 相違するトレイの用紙を給紙してしまう

    <環境情報> ■製品名【MFC-J6973CDW】 ■PSのOS【windows10-64bit】 ■関連するソフト【word,excel,pdf】 ■接続方法【有線】 ■用紙トレイ1【A5】に設定 ■用紙トレイ2【A4】に設定 <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください A4で印刷すると 最初のページは、トレイ2(A4)で印刷 2ページ目はトレイ1(A5)を繰り出してしまいます。 用紙相違のメッセージが出ます 印刷キャセル後電源OFF/ON 通常通りA4だけで印刷できます。 しばらくするとまた、2ページ目がトレイ1を選択してしまいます。 回避策をご教授頂けると助かります。 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ 多分A5の用紙を使い初めてからだと思います。 その前は ■用紙トレイ1【A4】に設定 ■用紙トレイ2【A3】に設定 です。 A3の印刷時には(2ページ目に)トレイ1の用紙を繰り出さなかったと思います。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう