• ベストアンサー

【中学3年】絵の評価おねがいします【版権】

始めまして。moimoiと申します。 教えてGOOでははじめての質問となります。わからないことだらけで迷惑をおかけするかもしれませ んが、宜しくお願いします。 描いたのはムーミンのスナフキンと父のヨクサルです。 辛口でも構いません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.5

>でも原作のアニメでは同系暗色系なんですー・・・ 「原作と違う色の服を着させてみる」のも、絵描きの楽しさの1つですよ。 原作に忠実に描くのも重要ですが、敢えて原作と異なる色にしてみる、と言うのをやらないと「原作の模倣」のレベルで止まっちゃって上達しませんよ。

moimoi-snufkin
質問者

お礼

このような些細な質問にここまでアドバイスいただけるなんて感謝しきれないかぎりです><! アドバイスどうり(たったぶん・・・)改めて描いて見たので宜しくお願いします^^ http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7840141.html

その他の回答 (4)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.4

絵は上手いので、あとは配色に気を付ければ。 二人とも服の配色が暗色系統の同系統の色なので、メリハリが無くなってしまっています。

moimoi-snufkin
質問者

お礼

そうですねよね・・・ToT でも原作のアニメでは同系暗色系なんですー・・・

noname#196071
noname#196071
回答No.3

中学三年生なんですか? すごい上手だとおもいました! ※わたしが中学3年生のときは、カオしか描けませんでした( ´v`) 全身まで描いてあったら、なおよし・・!?だったかもです! 構図とかも雰囲気あってよいとおもいましたよ~スナフキン好きにはたまらないんじゃ!? がんばってくださいね~(。・v・。)ノ

moimoi-snufkin
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 励みになりますー^^

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

確かに上手な絵なのですが、 光源の方向をもう少し意識した方がよろしいかと。 今回の絵ですと、左右の両方に光源がある様に見えます。 その結果、別々の絵を重ねた印象が出てきてしまいますので、 やはり光源は一つにし、影の付け方をもう少し工夫した方がよいと思いますよ。

moimoi-snufkin
質問者

お礼

今回は二人のバックに光源があり、日食のように(?)光が漏れるかんじにしたかったのですが。。。 次からはもう少し工夫してみます! 回答有難うございました^^

回答No.1

最近は若い子も上手いなあ…とよく感じますが、構図、色合いともに中学三年生で想起される絵の平均レベルは超えているとおもいます。 元々がムーミンの絵柄なので線はシンプルですが、シンプルながら丁寧にかいているな、という印象をうけます。 楽器の質感がとくにいいですね。 ただ、ちょっとヨクサルさんの体がどうなっているのかイマイチ分かりづらいなあ…というかんじです。 服のせいかな?スナフキンとの体格差がきになります。

moimoi-snufkin
質問者

お礼

回答ありがとうございますー^^ 今度はアタリなどつけてもっと体格がわかりやすいように描いて見たいと思います^^

関連するQ&A

  • スナフキン!!

    ムーミンのアニメを見て、今更ながらスナフキンかっこいいなぁとはまってしまいました。 アニメでスナフキンが出る回が解る方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。 また、小説やコミックスが多々あると知ったのですが、原作は小説で合ってるのでしょうか? ヨクサルとスナフキンが再開する話があると聞いたのですが、それはどの作品に収録されているのでしょう? 質問が色々と多くなりましたが、スナフキン関連の情報なら何でも欲しいです。 お勧めでもなんでも。宜しくお願いします。

  • ムーミンのキャラクターについて

    ムーミンに出てくるキャラクターで名前と素性のわからないのがいます。 ・赤い帽子をかぶったスナフキンそっくりの人。(ヨクサル?) ・金髪で帽子をかぶり、赤と白のシマシマの服の人。(ホムサ?) カッコ内はWikipediaのキャラクターの欄で見てこのキャラかな?と思ったものです。画像を探しても見つからなかったのでこれしか言えないのですが、心当たりのあるかた教えてください。 また、 ・スナフキンの両親はヨクサルとミムラですが、このふたりは今(ムーミンの物語の時点で)どうしているんでしょうか。ヨクサルはムーミンパパが子供の頃に知り合ったとありますが、その後はどうなったんでしょうか。 こちらもわかれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ムーミンの絵について

    このムーミンとスナフキンのイラストは、絵本のイラストなのでしょうか? とても素敵なのでポスターとか絵本とか画集があれば見たいのですが、 この絵はどこに載っていますか? ご存知の方おしえてください。

  • 絵の評価について

    Yahoo!知恵袋では画像を添付して絵の評価をしていただけますがgooではできないのでしょうか??gooではYahoo!よりも多くの意見が得られるのでとてもためになるのですが,,,。他にも絵の評価をしていただける場があれば教えていただきたいです。(あまりに辛口な評価だと自分が潰れてしまいそうなのでそこそこの評価をしていただけるところだとありがたいです)

  • 旧ムーミン(1969年版)か、新ムーミン(1972年版)のアニメで

    旧ムーミン(1969年版)か、新ムーミン(1972年版)のアニメの中でスナフキンが「おさーびしーやまー~♪」というフレーズの 歌を歌っていたのですが、あれはなんという曲なのでしょうか? CD化は今までされたことはあるでしょうか?

  • メッシってさ・・・

    スナフキンに似てませんか?? サッカー選手のメッシとムーミンのスナフキン

  • スナフキンのセリフに関して

    ムーミンに登場するスナフキンのセリフに関しての質問です。 スナフキンの 「おだやかな人生なんて、あるわけがないですよ」 「生きるっていうことは平和な事じゃないんですよ」 という名言がありますが、この2つのセリフはアニメの中で出てきたのでしょうか? 出てきたとしたら、アニメには『ムーミン』(1969年版1972年版)『楽しいムーミン一家』と3作品ありますが、どのタイトルの何話に出てきたかを御存知の方おられましたら教えて下さい。

  • スナフキンのハーモニカの曲

    日本のTVアニメ「楽しいムーミン一家」の中で、スナフキンが吹くハーモニカの曲がとても好きです。 アニメ自体が見ていてとても癒されるものですが、スナフキンが友達ムーミンといっしょにいる時のムーミンのために吹くハーモニカがとても癒され好きです。 あれは実際誰の演奏でしょうか? その演奏家のCDで手に入るものでしょうか?

  • ムーミン

    最近再放送しているムーミンをたまに見ているのです。 子供だったので懐かしいも記憶もないんですが、古いけどアニメが最近エロや戦い(殺したり・・)が増えてるんで、のほほんと見れるものは助かります。 で、思ったんですがムーミンとスナフキンは親友ですよね? 彼らの出会いって多分アニメじゃ作られてないんだと思うんですが、原作だとどういう出会いをしたんですか? それで、再放送アニメを見ていてもう一つ思ったことが、なんか記憶にあるムーミンの歌と違うんですよね。記憶にあるのは「ねぇムーミン、こっち向いて」というようなフレーズが入っていた気がします。 それにしてもスナフキン役の子安さん…私が5歳の頃には既に声を充てていたなんで(汗

  • スナフキンはなぜ孤独になりたい?

    ムーミンに出てくるスナフキンは孤独になるために旅に出ます。 なぜ孤独になりたいのでしょうか?