• ベストアンサー

新居の間取り

necson158の回答

  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.1

4月挙式予定のものです。 私の新居の間取りですが、3LDKにしました。 2LDKって結構数が少ないし、子供が生まれたりすると手狭になり引越しするケースが多いということを聞いたからです。 最初は物もそんなに増えないでしょうが、夫(妻)友達が夜来たときなど、妻(夫)はやっぱり関係なく寝たりしたいじゃないですか。特に女性の場合、化粧などのこともあるし。

Amy
質問者

お礼

そうですよね。。。ほんとうに2LDKって数が少なくて。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新居の間取りについて

    今年の12月に結婚をします。 そこで、新居となる賃貸アパートを探そうと思っているのですが、間取りについて質問をさせて頂きたく投稿させて頂きました。 私は2LDKがいいのですが、彼女の方が、1LDKか2DKでもいいんじゃないと言っています。 結婚したらお互いすぐにでも子供を考えていますし、次に引っ越すときは家を買うときと決めています。 1LDK(50平米)や2DKでは狭いと思うのですが、どうでしょうか?

  • 間取りについて

    結婚に伴い、新居探しをしている者です。 今検討中の物件が、57平米の1LDKでかなり気に入っているのですが、 近い将来子供ができたときに、何歳くらいまでこの間取りで対応できそうか想像できないでいます。向こう1~4年後に二人くらい子供を授かりたいと考えています。 やはり、一つ一つの部屋が小さくても2LDKが理想なのでしょうか。 ちなみに、5,6年後には戸建を立てて引越しをするつもりです。 似たようなライフスタイルをご経験された方のアドバイスをいただければと思います。

  • 新居の間取りについて。

    まだ未定ですが、1年~2年のうちに結婚して2人でアパートに住むようになる予定です。 まだ先でいいんでしょうが、間取りを見て色々考えるのが楽しくて! でも、見ていたら疑問が出てきたのでアドバイスいただければと思い質問させていただきました。 疑問が2LDKか、2DKか…。 料金に大きな差はないんですが(新しくていいところは5万くらい)、私の住んでいる地域は2LDKの数が少ないです。 2DKが10倍くらいの多さです。 最近の主流なんでしょうか? あと、部屋の数です。 2DKのイメージとして、 ダイニングキッチンにテーブルを置き、そこでご飯を食べる。 一つの部屋はリビングでテレビやソファを置いて客間兼用。 もうひとつの部屋が寝室。 2LDKのイメージとして、 リビングダイニングに、食事用のテーブル、ソファとテレビ等を置いて客間兼用。 もうひと部屋が寝室。 そうすると、ひと部屋が空いてしまいます。 物置や子供ができたときの子供部屋にする? という感じです。 考え方やライフスタイルで違うとは思うんですが実際、どっちがいいんでしょうか? 現在はお互い実家暮らしです。実家もすごく近いです。(徒歩5分くらい?) 将来的には実家に戻る予定ですが、一度は家を出て2人で暮らします。 戻る時期は未定ですが、10年は戻らないと思います。 子供はできるなら、2人欲しいと思っています。 2DKと2LDK、どちらがいいと思いますか?

  • どれ位の間取りが必要ですか?

     4月に結婚するので、3月末に引越しをしたいと思っています。彼は賃貸マンションに住んでいますが、私は一件家なのでどれ位の間取りがあればいいのか分かりません。  2人で住むのなら2LDK位あったほうがイイのかなぁと思ったり、子どもはまだいないので(できても自分の部屋が必要になってくるまで)1LDKでも大丈夫な気もします。遊ばせる部屋を作るより、最低限の部屋で生活するほうがいいのでしょうか?  それから、新居でこの設備はあったほうがイイとか注意する事とかありましたら教えてください。    

  • 二人暮らしの間取り

    今年11月から札幌(白石区か豊平区)で二人暮らしを開始するのですが1LDKか2DK、または2LDKで悩んでいます。 1LDKだとせまい気もするけど、2LDKだと結局一部屋余らしてしまいそうな予感、、(^-^;) 同時に入籍予定ですが子供の予定はなしです。 今同棲または結婚して二人暮らしをしている方の間取り、家賃、その間取りで暮らしていて思いつくメリットデメリットを参考までに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 1歳児とお腹の赤ちゃん、四人家族での新居の最適な間取りは!?

    1歳児とお腹の赤ちゃん、四人家族での新居の最適な間取りは!? こんばんは。1歳児とこれから生まれる赤ちゃん、 がんばって34坪の土地と3LDKの一戸建ての購入を決めました。 そこで頭を悩ませるのが間取りです。リビングが12帖です。 そこは妻と子供が常にいる場所です。残りの3部屋のうち 1部屋を寝室とします。妻の好意で、自宅で仕事をする私の特性上 残りの二部屋を一つにしてのびのびと仕事をしてほしいとのことです。 育児の環境上、本当にもう一部屋はいらないと言ってますが 小学生になるまでは、私の仕事場を入れなければ 本当に実質1LDKで十分なのでしょうか。確かに構想上では 最初はそれほど使い道は無い気がします。それなら 確実に使用する仕事場を拡大する方が有意義と言ってくれてます。 こればかりはそれぞれの家庭環境や性格にもよるので なんとも言えないかもしれませんが、子ども二人(以上)の育児を している方のご意見を頂ければと思います。 ※ちなみに重要なポイントとして、実家が隣にあります。 そこに自由な部屋はもう一つあることになります。

  • 新婚生活の間取りについて

    10月に結婚をする関係で新居を探しているのですが、やはり家賃等との折り合いがつかずにいろいろと妥協をしております。 最近、やっとここでもいいかなという物件を紹介していただいたのですが、8畳のLDKと同じく8畳の1部屋の1LDKという間取りでした。お互い荷物も多くないし、収納も結構広かったのでいいかなと思っておりますが、新婚の生活空間としてはやはり狭いでしょうか。 感じ方は人それぞれだと思いますし、質問が漠然としていて大変恐縮なのですが、実際に似たような広さのお部屋に2人で住まわれている方のご意見を頂戴できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新居で悩んでます

    ただいま新居を探しているものです。 希望は2LDK・予算は手取り月収の約1/3である7万円くらいです。 この前立地条件が非常に良いアパートを見つけたのですが1階・2階で間取り・家賃が全然違うので非常に悩んでます。 1階=1LDK・約44平米・7.3万 2階=2LDK・約54平米・7.9万 です。 2階の方が広く、1階に比べてセキュリティーも安心なので出来れば2階にしたいのですが予算を約1万もオーバーしてしまっているのです… それに対して1階は価格は妥協できる額ではあるのですが、1LDKなので若干狭く、また1階なのでセキュリティーが心配です。 現在すごく悩んでいるのですが、ちょっと無理をして2階にした方がよいでしょうか? それとも予算的に妥協できる1階にした方がよいでしょうか? ただ1階だと夏なんかは窓を開けて寝ることが出来ないので、一晩中エアコンをつける羽目になり結局電気代の差で2階の値段と変わらなくなってしまうのでは?と心配もしています。 それに、二人で1LDKは狭いでしょうか?(将来子供が増えることを考えると余計) みなさんならどのようにされますか? アドバイスください。

  • 新居が好きになれないとき

    今年結婚することになった者です。お互いに一人暮らしですが、彼がいま住んでいるところが彼の職場に近く、また間取り的にも広いのでそこに住むことになりそうです。 今半分同棲という形で彼の家で生活しているのですが、自分の物がほとんどないからか落ち着きません。 家電製品や家具も二人で生活するには申し分ないものが揃っているので、自分の好きなものを、というのも無理です。引っ越したいと言ったのですが、今の部屋はまだ一年くらいしか住んでないし、引っ越すときにご両親に援助してもらったというのもあって引っ越すことはやめようということになりました。 家に有るものもご両親からもらったものが多いらしく、ご両親に悪いから・・・という理由でそのまま使うことになりそうです。 特に自分の好きなものに囲まれて生活したいと思う方なので、結構ストレスになってます。どうしたら大好きになれるのでしょうか?ご経験あるかた、アドバイスください。

  • 間取りについて

    恥ずかしながら、1K、1DK、2LDKなどの間取りがどのようなものかがよくわかりません。これらはどういう部屋を表しているのでしょうか?