二人目出産間近の妊婦の外出は?出産経験者に質問

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ二人目(年子)出産予定なのですが、外出はどうされてましたか?時間帯によっては混むこともあるため、外出は最小限に控えたいと思っています。
  • 産院から離れているため、生まれるまでは極力外出は控えたいと伝えていますが、義母は上の子が可愛いらしく、会いたいと言ってきます。
  • 留守番中に陣痛が始まると主人が間に合わないかもしれないと考えると、外出はちょっと不安です。義母からすると私は大袈裟に思われるようですが、皆さんはどうされているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目出産間近(12.17予定日)の妊婦の外出。

出産経験のある方に質問です。 もうすぐ二人目(年子)出産予定なのですが、外出はどうされてましたか? というのも、義母は主人が休みになると決まって、今日はうちに来ないの?と連絡を入れてくるのです。 主人の実家は車で40分くらいの所にあります。 時間帯によってはすごく混むので、もっと掛かる時もあります。 私としては、年子ですし、一人目の時が本陣痛から出産までが二時間弱と早かったので、あまり遠くへは行きたくないですが、義母は上の子がとても可愛いらしく、会いたいの一点張りです。 産院から離れているので、生まれるまでは極力外出は最小限に控えたいと、義母に伝え何度か誘いは断りました。 主人と娘だけ行かせるにしても、留守番中に陣痛が始まると産院までの足がないし、立会い希望の主人が間に合わないかもしれないと考えるとそれもちょっとって感じです。 ですが、義母からすると私は大げさに見えるようで、昨日も誘いを断ると、まだ生まれないでしょ?大丈夫よと言われました。 主人も実の母親なので強く言えないようで、言葉を濁してしまいます。 そこで質問なのですが、私は大袈裟なのでしょうか? 皆さんだったら気にせず出掛けますか?あるいは出掛けてましたか? 正直、毎度断るのも疲れます。 上記の理由で断っても、食い下がってくる義母が、納得するような理由はないでしょうか? 義母の家に行けない代わりに、いつでも会いに来て下さいと言ってあり、実際、二日前と三日前にはうちに会いに来ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.2

大げさではないと思います。 >上記の理由で断っても、食い下がってくる義母が、納得するような理由はないでしょうか? 私なら「医者から止められている」って言いますね。 あなたが言っても聞かない、ご主人は強く言えないとなると、ここは医者の登場でしょ(笑)。 「一人目の出産が早かっただけに、二人目はもっと早くなる可能性がある。 なので遠方への外出は控えるように。そしていざという時のために、 運転するご主人も奥さんのそばに待機するよう言われています。」って言います。 義母さんがどれだけ食い下がろうとも「ドクターストップです」と言い続けます。 ただこういうことってある意味根気比べですからね(苦笑)。 納得させたほうが勝ちというより、折れたほうが負け。 あなた方ご夫婦がそうじゃないですか! 別に義母さんの言っている事に納得したから、会いに行っているわけじゃないでしょ? 義母さんに根気負けしたからでしょ? なので質問者様も義母さんを納得させようという考えを捨てていいんです。 というより納得なんてさせる必要はない。 わがままなのは義母さんのほうなのだから。 義母さん:まだ生まれないでしょ?大丈夫よ。 あなた :でも予定日が近いので外出は控えます。 義母さん:孫に会いたい あなた :ではこちらに来てください。 義母さん:毎回行くのがたいへんだ。しんどいので来てくれ。 あなた :こちらも行けません。 義母さん:前回はこちらが行ったんだから、今回はそっちが来てくれ。 あなた :いえ、医者から止められているし外出はしません。 義母さん:でもまだ産まれないんでしょ?(以下最初にもどる) という会話を延々と続ければいい。一時間でも二時間でも。 納得なんてさせる必要はない。こちらが折れなければいいだけ。 何を言っても食い下がる人には、納得させる事なんてできないと思いますよ。 たぶん「医者に止められている」と言っても 「近いし少しくらいなら大丈夫」って絶対に食い下がると思います。 なのでケンカせず、言い争わず、感情的にならず 延々と淡々と「行きません」とだけ言い続ける。 義母さんには「何を言っても折れない」ということをわからせましょう。 でなきゃ今後もわがまま言ってはあなた方を困らせてしまいますよ。 義母さんに強く言えないご主人は、義母さんと話さないほうがいいですね。 たぶん押し切られるでしょう。 もうすぐですね。体力つけて、出産頑張ってください。

sakura-ichigo
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 今まで、義母には散々丸めこまれ、押し切られてきました。 でも、今回ばっかりは絶対に根負けしないようにします。 医者の出番、その手がありました! 義母の言う通りになんてなるものかー、と頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私も月末に出産予定です(^O^) 外出不安ですよね。 私も一人目かなりのスピード出産だったので毎日だいたい昼間は家にいて、夜も旦那や母がいないと出かけないようにしてます(>_<) お互い出産頑張りましょう♪ 全く回答になっておらず、ごめんなさい。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 ですよね! 一人目を経験しているだけに、毎日ビクビクしています。 徒歩で出掛けるのも億劫になるのに、車での遠出は余計に遠慮したいです。 最近は、急激に寒くなってきているので、お腹も張りやすいですし。 お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね! 励ましのお言葉ありがとうございました。

• chirin580
回答No.3

おおげさじゃないですよ。 私も二人目妊娠中で来月末ごろ出産予定ですが、あまり順調じゃない妊娠生活のためもあり、臨月入ったあたりからはどこにもいかない予定ですよ。 年末年始も、もちろん自宅で過ごす予定です。 前回も本陣痛から2時間弱なら、今回はもっと早まる可能性が高いし、渋滞したら間に合わなくなる可能性があります。 そうなった時に義母さんは責任とれますかね~? 破水したら? 色々考えたらナシです。 ガンとして医者から止められてる、これしかないと思います。 やっぱり来ていただくのが一番かと。 途中で生まれて、処置が間に合わなくて子どもの命にかかわることがあったらどう責任を取ってくれるんですか? 万一の事があったら、子どもの命を返してくれるんですか? って私なら言っちゃいます。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 責任取れるんですか!?ってもし言えたら、スッキリするでしょうね。 本当に、その通りだと思いました。 どうして二人も産んでる母親がそんなことも分からないのか不思議でしょうがないですが、孫に会えるなら嫁なんて知ったこっちゃないってことなんでしょうね。 考えるだけで、ストレス&イライラです。 この先、縁を切っても良いなら、思ってることを全てぶちまけたい、そんな思いさえ湧いてきます。 私はこういう姑にはならないぞ、と反面教師にします。 ありがとうございました。

• cachao
回答No.1

大げさじゃないと思います! 一人目でそんなに出産が早かったなら、二人目はもっと早そうだし、何よりもう臨月だし、最後の家族三人の休日を楽しみたいでしょう!! 逢いたいなら義理母が来たらいいのになぁと思います。 ご主人は、確かに言いにくいのかもしれないけれど、私は微弱陣痛の時点で子どもの心拍が下がり緊急帝王切開でした。とーっても危険な状態でした。こんなこともあります。お産は何が起こるか分からないから、大げさなんてことないと思いますよ! それか、産婦人科で、外出は控えて下さいと言われたとか、子宮口が少し開いて来てるから、とかいつ産まれてもおかしくないって言われたよー!と、旦那さんに言うなりして、行きたいけど行けないんだって感じで伝えたらどうでしょう? 17日予定日なら、実際いつ産まれてもおかしくないのは事実だし、さすがにそこまで言えば旦那さんも心配して行かなくなると思いますよー! 心配させすぎはよくないけど、男の人は二人目だろーがお産の不安を理解出来ないんだし、それくらい言っても大丈夫と思いますよ! 身重でせっかくの休日に気疲れして今までよく耐えましたね;^_^)偉い!!!!

質問者

お礼

早速回答頂き、ありがとうございます。 それが、先程主人から聞いて知ったのですが、先週に産院に行った時に、胎児の体重が2400gしかないので、張りは結構あるみたいだけど、まだ産まれないかなぁと先生に言われたことを、主人に話したところ、主人はそれを義母に言ったみたいなのです。 だから、大丈夫よと言っているのだろうと思います。 でも、医師でもいつ生まれるかなんてのは分からないと思いますし、二人生んでいる義母ならそれくらいの事わかりそうなものなのになぁと思ってしまいます。 最近、頻繁な張りがあるので、とでも言って断ります。 ありがとうございました。