二人目出産間近の妊婦の外出は?出産経験者に質問

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ二人目(年子)出産予定なのですが、外出はどうされてましたか?時間帯によっては混むこともあるため、外出は最小限に控えたいと思っています。
  • 産院から離れているため、生まれるまでは極力外出は控えたいと伝えていますが、義母は上の子が可愛いらしく、会いたいと言ってきます。
  • 留守番中に陣痛が始まると主人が間に合わないかもしれないと考えると、外出はちょっと不安です。義母からすると私は大袈裟に思われるようですが、皆さんはどうされているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目出産間近(12.17予定日)の妊婦の外出。

出産経験のある方に質問です。 もうすぐ二人目(年子)出産予定なのですが、外出はどうされてましたか? というのも、義母は主人が休みになると決まって、今日はうちに来ないの?と連絡を入れてくるのです。 主人の実家は車で40分くらいの所にあります。 時間帯によってはすごく混むので、もっと掛かる時もあります。 私としては、年子ですし、一人目の時が本陣痛から出産までが二時間弱と早かったので、あまり遠くへは行きたくないですが、義母は上の子がとても可愛いらしく、会いたいの一点張りです。 産院から離れているので、生まれるまでは極力外出は最小限に控えたいと、義母に伝え何度か誘いは断りました。 主人と娘だけ行かせるにしても、留守番中に陣痛が始まると産院までの足がないし、立会い希望の主人が間に合わないかもしれないと考えるとそれもちょっとって感じです。 ですが、義母からすると私は大げさに見えるようで、昨日も誘いを断ると、まだ生まれないでしょ?大丈夫よと言われました。 主人も実の母親なので強く言えないようで、言葉を濁してしまいます。 そこで質問なのですが、私は大袈裟なのでしょうか? 皆さんだったら気にせず出掛けますか?あるいは出掛けてましたか? 正直、毎度断るのも疲れます。 上記の理由で断っても、食い下がってくる義母が、納得するような理由はないでしょうか? 義母の家に行けない代わりに、いつでも会いに来て下さいと言ってあり、実際、二日前と三日前にはうちに会いに来ました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.2

大げさではないと思います。 >上記の理由で断っても、食い下がってくる義母が、納得するような理由はないでしょうか? 私なら「医者から止められている」って言いますね。 あなたが言っても聞かない、ご主人は強く言えないとなると、ここは医者の登場でしょ(笑)。 「一人目の出産が早かっただけに、二人目はもっと早くなる可能性がある。 なので遠方への外出は控えるように。そしていざという時のために、 運転するご主人も奥さんのそばに待機するよう言われています。」って言います。 義母さんがどれだけ食い下がろうとも「ドクターストップです」と言い続けます。 ただこういうことってある意味根気比べですからね(苦笑)。 納得させたほうが勝ちというより、折れたほうが負け。 あなた方ご夫婦がそうじゃないですか! 別に義母さんの言っている事に納得したから、会いに行っているわけじゃないでしょ? 義母さんに根気負けしたからでしょ? なので質問者様も義母さんを納得させようという考えを捨てていいんです。 というより納得なんてさせる必要はない。 わがままなのは義母さんのほうなのだから。 義母さん:まだ生まれないでしょ?大丈夫よ。 あなた :でも予定日が近いので外出は控えます。 義母さん:孫に会いたい あなた :ではこちらに来てください。 義母さん:毎回行くのがたいへんだ。しんどいので来てくれ。 あなた :こちらも行けません。 義母さん:前回はこちらが行ったんだから、今回はそっちが来てくれ。 あなた :いえ、医者から止められているし外出はしません。 義母さん:でもまだ産まれないんでしょ?(以下最初にもどる) という会話を延々と続ければいい。一時間でも二時間でも。 納得なんてさせる必要はない。こちらが折れなければいいだけ。 何を言っても食い下がる人には、納得させる事なんてできないと思いますよ。 たぶん「医者に止められている」と言っても 「近いし少しくらいなら大丈夫」って絶対に食い下がると思います。 なのでケンカせず、言い争わず、感情的にならず 延々と淡々と「行きません」とだけ言い続ける。 義母さんには「何を言っても折れない」ということをわからせましょう。 でなきゃ今後もわがまま言ってはあなた方を困らせてしまいますよ。 義母さんに強く言えないご主人は、義母さんと話さないほうがいいですね。 たぶん押し切られるでしょう。 もうすぐですね。体力つけて、出産頑張ってください。

sakura-ichigo
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 今まで、義母には散々丸めこまれ、押し切られてきました。 でも、今回ばっかりは絶対に根負けしないようにします。 医者の出番、その手がありました! 義母の言う通りになんてなるものかー、と頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私も月末に出産予定です(^O^) 外出不安ですよね。 私も一人目かなりのスピード出産だったので毎日だいたい昼間は家にいて、夜も旦那や母がいないと出かけないようにしてます(>_<) お互い出産頑張りましょう♪ 全く回答になっておらず、ごめんなさい。

sakura-ichigo
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 ですよね! 一人目を経験しているだけに、毎日ビクビクしています。 徒歩で出掛けるのも億劫になるのに、車での遠出は余計に遠慮したいです。 最近は、急激に寒くなってきているので、お腹も張りやすいですし。 お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね! 励ましのお言葉ありがとうございました。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.3

おおげさじゃないですよ。 私も二人目妊娠中で来月末ごろ出産予定ですが、あまり順調じゃない妊娠生活のためもあり、臨月入ったあたりからはどこにもいかない予定ですよ。 年末年始も、もちろん自宅で過ごす予定です。 前回も本陣痛から2時間弱なら、今回はもっと早まる可能性が高いし、渋滞したら間に合わなくなる可能性があります。 そうなった時に義母さんは責任とれますかね~? 破水したら? 色々考えたらナシです。 ガンとして医者から止められてる、これしかないと思います。 やっぱり来ていただくのが一番かと。 途中で生まれて、処置が間に合わなくて子どもの命にかかわることがあったらどう責任を取ってくれるんですか? 万一の事があったら、子どもの命を返してくれるんですか? って私なら言っちゃいます。

sakura-ichigo
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 責任取れるんですか!?ってもし言えたら、スッキリするでしょうね。 本当に、その通りだと思いました。 どうして二人も産んでる母親がそんなことも分からないのか不思議でしょうがないですが、孫に会えるなら嫁なんて知ったこっちゃないってことなんでしょうね。 考えるだけで、ストレス&イライラです。 この先、縁を切っても良いなら、思ってることを全てぶちまけたい、そんな思いさえ湧いてきます。 私はこういう姑にはならないぞ、と反面教師にします。 ありがとうございました。

  • cachao
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

大げさじゃないと思います! 一人目でそんなに出産が早かったなら、二人目はもっと早そうだし、何よりもう臨月だし、最後の家族三人の休日を楽しみたいでしょう!! 逢いたいなら義理母が来たらいいのになぁと思います。 ご主人は、確かに言いにくいのかもしれないけれど、私は微弱陣痛の時点で子どもの心拍が下がり緊急帝王切開でした。とーっても危険な状態でした。こんなこともあります。お産は何が起こるか分からないから、大げさなんてことないと思いますよ! それか、産婦人科で、外出は控えて下さいと言われたとか、子宮口が少し開いて来てるから、とかいつ産まれてもおかしくないって言われたよー!と、旦那さんに言うなりして、行きたいけど行けないんだって感じで伝えたらどうでしょう? 17日予定日なら、実際いつ産まれてもおかしくないのは事実だし、さすがにそこまで言えば旦那さんも心配して行かなくなると思いますよー! 心配させすぎはよくないけど、男の人は二人目だろーがお産の不安を理解出来ないんだし、それくらい言っても大丈夫と思いますよ! 身重でせっかくの休日に気疲れして今までよく耐えましたね;^_^)偉い!!!!

sakura-ichigo
質問者

お礼

早速回答頂き、ありがとうございます。 それが、先程主人から聞いて知ったのですが、先週に産院に行った時に、胎児の体重が2400gしかないので、張りは結構あるみたいだけど、まだ産まれないかなぁと先生に言われたことを、主人に話したところ、主人はそれを義母に言ったみたいなのです。 だから、大丈夫よと言っているのだろうと思います。 でも、医師でもいつ生まれるかなんてのは分からないと思いますし、二人生んでいる義母ならそれくらいの事わかりそうなものなのになぁと思ってしまいます。 最近、頻繁な張りがあるので、とでも言って断ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予定日が近づいてきて・・・

    段々怖くなってきました・・・(-_-;) 先日、夜中に前駆陣痛があり、腹痛・間隔も10分間隔だったので。 でも、前駆陣痛だったようで今は普通に生活しています。 家から病院まで1時間ほどかかるため、入院グッズを先に預けてきたのですが、その時に、陣痛室からうめき声が・・・。 それを聞いた途端、正直涙が出てきました・・・ 怖くなってきて、日中も主人がいる時はため息ついたり、怖いよ・・・といっています。立会い出産予定なので、主人は俺が付いてるから大丈夫!って言ってくれるのですが、痛みは私だけだしーー・・・って感じで。夜も近頃熟睡できません。 赤ちゃんに早く会いたい気持ちは強いのですが、怖くてたまりません・・・

  • 出産予定日一週間前

    出産予定日一週間前です 一週間前の検診で、子宮口の開き具合が指一本で、予定日より早まるかもしれないと言われています。 数日前から、足付け根に激痛と肛門痛 膣の痛みでいてもたってもいられません これは本陣痛まであと少しな状態なのでしょうか? 陣痛カウンターで測るにも前駆なのか本陣痛なのかわからず… 測れません。 アドバイスお願いします!

  • 38週の妊婦です。陣痛が分かるかが不安です。生理痛

    が全くないのもあり、余計にピンと来ません。三人目の出産なのですが、一人目は、朝起きたら出血していたので病院に行くと、促進剤を打たれて、和痛分娩で出産でし た。二人目は、お腹壊したのかしら?と少し思いかけたら、 急に破水し、急いで病院に向かい、15分後に出産でした。 破水後の痛みは、もう記憶にない位の痛みで、すぐに麻酔をしてもらい、普通に産めました。 なので、陣痛がどういうものかが、三人目なのに分かっていません。 今、年子の子(二歳・一才)が上にいて、実家におり、産院から車で一時間の距離で、陣痛に気付けるかが不安でたまらないです。 実家に戻っている理由は、上の子が病気というのもあるのですが、 両親に二人を見てもらうのは大変で、それで、ついつい帰ってきてしまっています。 産院の先生には、車で一時間の距離だったら大丈夫と言われていますが、 私の過去の例から考えて、 陣痛に気付けるかが不安でたまりません。 陣痛の兆候について、色々教えて頂けますと嬉しいです(涙) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出産予定日を8日過ぎました(41週1日)

    出産予定日を8日過ぎました(41週1日) 朝から不規則ながらも、8~5分くらいのお腹の張りを感じます。 長男を3年前に出産しましたが予定日より6日早かったので、なぜこんなに遅れるのかと焦ってしまいます。 2日前に茶褐色のおりものが出ました。 おしるしかどうかはわからないんですが・・・ 一度陣痛がきたと思い病院に入院してしまい、多額な入院費をとられてしまったので今回もまた生まれずに帰る、ってことをしたくないので病院に電話もためらってしまいます。 入院したときは子宮口も開いてるし赤ちゃんも下がってる、お腹の張りもあるから入院しましょうと言われたのですが誰もがもう生まれると思っていたのにかれこれ17日も過ぎてしまいました。 今張ってるのも前回同様前駆陣痛なのでしょうか・・・ だとしたらまた入院して陣痛なくなり→帰ることになるともうお金がありません・・ 痛みはそれほど感じず、お腹がカチカチに張るだけなので本陣痛ではないのでしょうか。 規則的ではないので病院に連絡もいれる必要はないですよね? もういつ生まれてもおかしくないのに前駆で悩まされてます・・・。

  • 出産予定日次の日の飲み会

    私は来週から臨月の初産婦です。 現在産休中ですが、私も主人と同じ会社で勤めており会社の飲み会は忘年会のみです。 昨日の昼に主人から 忘年会の今年の日程が出産予定日の次の日に決まったけど年に一回のことだし申し訳ないけど行くね。 と連絡がありました。 年に一回のこと、ましては会社の付き合いなので 行ってもいいけど、まだ生まれてなかったらノンアルでお願いします 。返事をしました。 すると、電話がかかってきて、上司もいるし酒を断ることなんてできない、二件目で帰るつもりはしてる。他の飲み会(プライベート)は全部ノンアルコールなのにこれ以上ストレスを溜めさせるな!と怒られました。 正産期に入ってからの飲み会は全部断る、もしくはノンアルコールでお願いしていて、それは渋々ながらも了承してくれていました。 理由は立ち会い出産希望 で、私が通っている産院は、飲酒している人は、立ち会い出産はできないと予め言われています。 多少なら飲んでいても大丈夫、、とは思いますが、私自身が下戸でお酒の匂いですら体調があまり良くない時は気持ち悪くなってしまうのでいざ陣痛の時に横に酒臭い主人がいることがきっと耐えれないと思います。 上記のことは伝えてあるので、これ以上どう説得したらいいかは分かりません。飲ませてあげたほうがいいのかな、とも思います。 皆さんならどうされますか? 昨日は怒って、帰ってきてからすぐに寝てしまい話ができませんでした。 長文になりましたが、厳しい意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 出産予定日にライブってどうなんでしょう?

     現在第2子を出産のため、上の子を連れて実家に里帰りしております。 予定日まで2週間足らず、いつ産まれてもおかしくない状況なのですが 主人から「○日(出産予定日)に行きたいライブがあるんだけど行ってもいいかな」 と言われました。実は、上の子を出産のときも里帰りしたのですが、 産まれたまさにその日、主人はライブに行っておりました…。  数ヶ月主人をほったらかしで実家に帰っている身ですので、向こうで 主人がどこへ出かけようと何も言える立場でないのはわかっていますし 1人でゆっくり出かけられる機会も今後少なくなるから羽を伸ばしたい という気持ちも理解できるのですが、何も予定日じゃなくたって…と 思ってしまいます。  自宅から実家までは新幹線を使えば3時間ほどで行ける距離です。 なので産まれる時間帯によってはその日のうちに駆けつけようと思えばできます。 立ち会いは、望んでいないと言えばウソになりますが主人の仕事は 時間が不規則なうえにまとまった休みも取りにくいので諦めています。 それでも里帰りした理由は、 1)同じ病院での出産のほうが勝手がわかるし安心 2)自宅では主人の両親と同居中なのですが義父が入院中のため   義母は看病と仕事で忙しいのでこれ以上手を煩わせたくない 3)離れているので普段なかなか帰省できないため私の両親にゆっくり   孫の顔を見せてあげたい という3点です。  私がお聞きしたいのは、たとえ仕事の都合で立ち会ったり すぐに駆けつけたりができないとしても、可能ならば駆けつけられる 体勢でいようとしてくれない主人の行動をどう思われるか、ということです。 正直行ってほしくない、と思うのはワガママでしょうか? また実際、自分が出産のときご主人が遊びに行ってたという方が いらっしゃいましたらどのような気持ちになられたかお聞きしたいです。

  • 出産予定超過の不安

    初産、30歳の 只今妊娠40週4日の者です。 よく世間では、初産は遅れると聞きますし 生期産は予定日+2週間 つまり、42週未満なので 焦ることはないのかもしれませんが、、、 妊娠30週の頃に、子宮頚管が短くなっているため 早産の恐れがあるとのことで張り止めを処方され 安静に過ごし、35週まで服用していました。 そのせいもあってか? 今度は、予定日を過ぎても生まれてくる気配がありません(/_;) 肉を食べたり、カレーを食べてみたり オロナミンCを飲んだり、お墓参りしてみたり 満月の日を調べてみたり、散歩したり エンマさまに拝んでみたり・・・・・ マッサージ屋さんで、産まれても良いように 三陰交のツボをギュイッと押してももらいました。 (家事は、普通にこなしています。) 時折、恥骨痛?のようなものが3週間ほど前から ある気がしますが陣痛に繋がりません。 就寝前に下腹部が痛くなったりするので、陣痛が くるのかな~と思って、もし本陣痛であれば寝れなく なるんだろうな~と思いながらグッスリとまでは いきませんが何事もなく朝を迎えています(@_@;) ちなみに、破水も起こってません。 私と同じ出産予定日8/13の初産の友人らは 既に出産しおえて、退院しています。 出産は競争ではないですし、各々違うのは 分かっていますが親戚から電話で まだ~?と 聞かれたり主人のお義母さんには、もっと運動 した方が良いよ~と言われたりと不安になります。 主人のお盆休みが9連休あって、予定日前後であれば 立会いも問題なくて良いねと話していましたが そうは問屋がおろさず(/_;) お腹の子も39週の時点で、3キロ超えしてました。 多少、推定体重なので誤差はあるかと思いますが 何かと不安がでてきました。 こんな私に、どなたか何かアドバイスをいただけたら 幸いです。 友人らには、お腹の中の居心地が良いのね~と言われて ますが なかなかそう思えません。 ちなみに、明日病院へ検診に行きますので医師に委ねれば 良いことなのですが皆さんのお声を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 妊婦さん&出産に詳しい方に質問

    明日(1月25日)が出産予定日の経産婦です。2日前に不規則ですが、生理痛の様な痛みと張りがあり病院に相談し受診した所、不規則ながらも10分以内の微弱陣痛が来ており入院になりました。でも子宮口も2センチしか開いてなく赤ちゃんも下がって来てないし、産まれるまでまだまだ時間がかかるとの事… でも内診しておしるしは来ました。 上の子がまだ小さいのもあり不安でなるべく入院期間を短くしたいので、無理を言って昨日一時帰宅させてもらいました。 破水、もしくは強い陣痛が来たらすぐに病院へ!!との事… 2日前におしるしも来たし 陣痛?不規則ですが、強い張りもあります。 でもなかなか本陣痛に繋がりません… この子は、いつになったら産まれてくるのでしょ(;_;) 同じ様な体験をした方、もしくは詳しい方、回答お願いします(>_<)

  • 子供の立会い出産について

    来月第二子を出産予定です。その頃第一子(男の子)はちょうど2歳になります。立会いは主人しか考えてなかったのですが、産院でお子さんの立会いもOKですよ、と言われ、そんなこと考えたこともなかったのですが、それもいい経験になるかな?と思うようになりました。 産院は完全無痛分娩で、予定通りいけば出産の時間も日中で、だいたいの出産時間も読めるということなので、出産間近まで自宅で待っていてもらい、出産直前に呼び寄せることも可能です。しかも完全無痛なので、私も痛みに苦しむこともなくリラックスして産めそうです。 しかし若干2歳で、立会いという経験がプラスになるのかマイナスになるのか???です。入院中は実家に預けるので夜泣きされても困りますし。(普段はひとりで数泊できるほど実家には慣れていますが...) 小さい子供に立会いしてもらった経験のある方のご意見よろしくお願いします。

  • 義母の存在が鬱陶しです

    妊娠36週の初妊婦です。 義母の存在がウザイです。 初孫の名付けをしたがり 出産に立ち会いと言ってみたり 立ち会い出産は主人のみなのでホッとしています。 私達夫婦とは義母は同居では無いのですが… 陣痛が始まって主人に連絡をする際、主人が義母を車に乗せて連れて来るのかなあ…等 想像するだけでうんざりします。 陣痛室から分娩室迄無理を言いそうで… 皆さんも同じ経験ありますか? 出来れば、義母だけ産婦人科の面会等断りたいのですが…まずいですよね…

専門家に質問してみよう