• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私はどうしたら良いのかわかりません)

私の心の悩みとは?

sayubow2012の回答

回答No.5

ホントに可哀想ですねm(_ _)m うちの娘の話しを聞いているようで、いたたまれませんでした。 真面目に生きすぎて、知らないうちにストレスを溜め込んでしまい、ガソリンが切れて全く走れない状態 ではないでしょうか? 娘は現在高校2年生ですが、中学の間はずっと不登校でした。 幸い、とても頭のいい臨床心理士と出会い、そのカウンセラーにだけは私にも言えないことなど、 何でも話し、あと入院もしましたが、そこでもとてもホッとするドクターに出会えました。 神経過敏な子供で、誰も気にしてないのに、自分で自分を追い込むところがすごくある子でした。 カウンセラーの「何でもあり」方針の治療のおかげか、少しずつ前を向いて生きていこう、と 思えたようです。 質問者様もなんとかここは踏ん張って、まず話しを聞いてくれる相性のいい心理士を探すことから 始めてみてはいかがでしょう。本当になかなかいないのです。 娘もスクールカウンセラーからは逃げ出し、何人も拒んできましたよ。 どちらかいうと、女の方の方がマニュアル通りすぎて、全く胸に染み込まないどころか、抵抗、反発を 感じるようでしたが、奇跡的に相性のいい人と出会えました。 あと大きな病院の方が、やはり優秀なドクター、心理士が揃っていると思います。 あと私がいつも言う言葉は「生きてればそれでいいよ」です。 心理士がいつも言っていた言葉でもあります。 行きたくなければ無理に行くことはない、と思います。 人に対して喜怒哀楽を持てるエネルギーが今は全くないのです。 私なら、気持ちが回復するまでは、薬でも服用してずーっと寝ます(実際そうしましたが) そしたら「ちょっと起きようかな」と思う日がきます。 今は自分をゆっくり休ませてあげて、いたわってあげてください。あなたの心が悲鳴をあげているのですから。