• ベストアンサー

物置は建物?

事務所の横に小さい物置を作ってもらいました。勘定科目は建物になるのでしょうか?95万円です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

建物になります。 減価償却は建物の中の「簡易建物」になり、下記のように分類されていますから、その耐用年数で減価償却をします。 1.木製主要柱が10センチメートル角以下のもので、土居ぶき、杉皮ぶき、ルーフィングぶき又はトタンぶきのもの 10年。 2.掘立造のもの及び仮設のもの 7 年。 又、建物の減価償却は「定額法」に限られています。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2100.htm

その他の回答 (1)

• missPIGGY
回答No.1

基礎があるのなら、建築物になると思いますが・・・。