• 締切済み

消費税増税を廃案にするには

yespanyongの回答

回答No.3

「消費税増税法案」というのが野田首相の言う「社会保障と税の一体改革関連法案」のことであれば、2012年8月10日の参議院本会議で可決しており、すでに法律として成立しているので、今更どう頑張っても「廃案」にはなりません。 消費税増税反対派が目指しているのは、 「消費税増税法案の廃案」ではなくて、 「消費税増税法廃止法案の成立」です。 なお、私自身は政権交代前からずーっと消費税増税賛成派です。 消費税増税の必要性を熱心に訴えていた与謝野馨の引退は本当に残念です。

syouhizeihaian
質問者

お礼

かずかずのご意見、ありがとうございました。先ほど選挙への投票を終えてきました。 私の意見の詳細記載はプロフィールのサイトに表示されています、 過去の質問履歴も表示にしておりますので、今後とも政治、経済の話題には積極的に返答していこうと思います。 消費税増税に賛成の方も反対の方も興味がございましたら、プロフィールをみていただければ幸いです。

syouhizeihaian
質問者

補足

消費税増税法案の廃案がだめなら、 消費税増税法廃止法案の成立でよいです。 消費税増税は意味がありません! 歳出92兆円に対して、37兆円の歳入が47兆円に増えたところで何が変わるのですか! 与謝野馨など、2008年の選挙区で負けて比例区で出てきた国民に支持されないゾンビ議員です。かれは選挙区で負けた時点で引退すべきでした。